
-----,--


元DINKSの家計見直し計画

01-16,2014

DINKSって・・・もう死語なのかな・・・?


産休に入って、1か月が経過しました。
お正月休みが終わってから、結構毎日お出かけする予定がいろいろ入ってて
あんまりゆっくりって感じではなかったのですが
ようやく、家での時間が増えて来た感じがします。

少しずつ、子を迎える準備もしつつ・・・

まずは肌着&洋服類の水通しをしたり。
20140116-1.jpg
一条の家、冬の風物詩「The・床暖時期の部屋干し」です^^
肌着、どれくらいいるのかわからず、たくさんのような気がする・・・
でも、小さい服はそれだけで可愛いですね。
干すの面倒だけど。

後は、ルクルーゼの離乳食Lessonにも行ってきました♪
ルクルーゼの、お料理教室、一度行ってみたかったんですよね^^
離乳食、味気ない感じなのかと思ったら、意外と美味しくてびっくり。
素材と出汁の味を生かした感じになるんですね。
しかし、実際離乳食の時期になって、ホンマに自分が出来るのか不安ですが・・・

その他、美容室に行って久しぶりにデジタルパーマかけたりしました☆
髪切るかどうか悩んだんですが、私は長い方が結んだりして邪魔にならないので
長いままで行こうと思います。
濡れたままでも、一条の家だと風邪もひかないですしね。


そんなこんなで、産休入る前に比べると非常にゆったりした時間を過ごしつつ
平日昼間に活動する醍醐味を味わったりしています^^

で、お休みに入ったことで、それまで仕事のことで使っていた頭に余裕が出来始め
ようやく、家庭の現実的なことを考えるようになってきました。
正直、今更考え出すのは遅い気がしますが、なんたって土壇場にならないと動かない性質なもんで^^;

っということで、これまでDINKSで好き放題生活していた我が家ですが
産休・育休に入り、家族も増えるということで
これまでの家計について、少し考え直す必要が出て来たなぁと感じています。

旦那くんと私は、同じ会社・同じ職種の1年先輩・後輩という関係なので
残業時間の多さと年次の差で旦那くんのほうが多めですが
基本的に給料額は、だいたい同じくらいの収入です。

まさに、ダブルインカム~。って感じですね。

ただ、使う方に関しては、全く違う性質を持ち合わせております(汗)

旦那くん
・・・基本的に、無駄遣いはしない。使わないから貯まる方式。でも貯蓄額とかには無頓着。
   ビールは好きだけど、飲み歩いたりはしないし、基本的に宅飲み。
   ギャンブル関連も一切無し。年に4回ほど、ジャンボに夢を馳せる程度。


sato
・・・物欲大魔王。諸悪の根源。使うの大得意☆しかし、お金の出入りは把握している。
   基本的にビビりなので、ギャンブル関係は一切拒絶。
   浪費は主に、鍋・食器・カメラ・デジモノ関連


まぁ、我が家の大問題は私ですね^^;
自分自身が産休に入ることで、シングルインカムになるため、
ココはしっかり、家計管理を行って無駄遣いをなくす必要があると思っています。

一応、正社員として10年務めて来たし、会社もそれなりの規模の会社なので
産休手当として、給料の85%が組合&健康保険組合から出ますし
育休中も1歳までは、失業保険から50%が支給される予定


失業保険なんて、リストラされたりやめたときにしか使えないと思ってたのに
育休中にも手助けしてくれるんですね。。。
妊娠して初めて知るアレコレって結構多いです。

まぁ、そんな感じで手当て自体はあるのですが、それ自体は貯蓄に回しておいて
旦那くんの給料でやりくりする術を身につけなければなと思ってます。

職場復帰する予定ですしね。
ここで節約を身に着けていれば、復帰後も何とかなるでしょうし。
生活自体は、そんなに問題なさそうだなぁと思っています。


もう一つ、ここにきていろいろと考え始めたのは、『保険』のこと。

まず初めに考えたのは、子供の『学資保険』についてです。
私も旦那くんも、大学院まで行っている身なので、
きちんと計画的に学費代は確保してあげておきたいなと思っています。

また、それに加えてそれぞれの生命保険についても考え始めました。
我が家の住宅ローンは共同名義なため
それぞれが団信に加入していますが、片方がなくなった場合はローンが半分残ってしまいます。

ほんまは、ローンを考える時に生命保険についても見直すべきだったんでしょうが
子供がいない状態で、どちらも正社員として働いていたため
半分残ってもどうにかなるさ~って感じにしか思っていなくて^^;

子供出来て、今更なんですが、ようやく考え始めるというお粗末さ。

で、学資保険や生命保険について自分たちでは良くわからなかったため
近くの保険の窓口に相談してきました。

その時に発覚した事実。。。

軽度でもガンと診断された私は普通の生命保険には入れないということ。

しかも、おそらく5年くらいは入れないでしょうね・・・という回答でした。
がーーーーーん(泣)

やはり、保険関連は健康なうちに入っておくべきなんですね・・・
幸い、旦那くんの方は問題なさそうなので、学資保険も生命保険も旦那くん名義で加入予定。

旦那くんよ・・・私が死んだらローン半分残るけど、がんばってくれ(笑)

っというわけにもいかず^^;
子のことを考えると、さすがに何も残せないのは可哀想だと思うので
私は私で、何か生命保険の代わりになるものに加入しようと考えています。

旦那くんが会社関連の保険の資料をいろいろと持って帰ってきてくれたので
その中から、掛け捨てだけど術後1年後から加入出来るような共済を見つけたので
それで、ある程度賄えそうな感じです。


しかし・・・保険の話をしていると、『死ぬ』前提で考えるから変な感じになりますね^^;
でも、保険の窓口の担当さんは『死ぬ』前提ではなく
老後の資金』という観点からもいろいろと話をしてくれて、非常に参考になりました。

自分たちで考えていると『死ぬ』前提でしか、物事を考えられなかったので。
やはり、餅は餅屋ですね。

いろいろと提案していただいたプランと、会社で加入している保険なども含めて
自分たちに最適な保険の掛け方で、今後に備えていこうかなと思っています。



はぁ・・・しかし・・・
気ままにDINKSで生活していたけど、やはり子供が生まれるって大きな変化ですね。
今までが適当過ぎたっていうのもあるんですが^^;

家計見直し計画は、まだまだ続きそうです。



キッチンをちょっぴり改造

01-09,2014

産休に入って、なんだかんだと日々時間が過ぎていきます。

元々がダラ人間なもんで、休みとなると、本当にだらけちゃいますね^^;
キビキビシャキシャキ動ける主婦になってみたいなぁと思いつつ
ぐ~たら生活真っ最中でございます(汗)

でも、正月休み中には旦那くんの協力の元
納戸の整理や不用品の片づけなど、あれこれやったりはしてました。
どうも、電化製品の箱を取っておく習性があるみたいで。。。
空き箱取ってても意味ないやーんとバシバシ捨てて、
少しスペースが増えてよかったです。

2年経つといろいろと物も増えてきちゃいますね。。


というわけで、納戸以外でもいろいろとものが増えてきちゃって
どうにかしたいなぁ~っと思っていた場所をプチ改造しました。

その場所とは、キッチン周り。

なるべく物は収納しておきたい性質なのですが、
やはり普段良く使うものは外に出しておいた方が便利なので
キッチンのバックセットのカウンター部分がいろいろと物が散乱してきてまして・・・

そこで、旦那くんにお願いして棚を設置してもらいました。
20140109-1.jpg
以前から、棚が欲しいとは言っていたんですが、ようやく年末の休みを利用して設置。
食器棚の右上に、何かいるのは気になさらずに・・・

ココの壁の部分は、元々バックセット設置のために全面に壁補強がされているので
石膏ボード用の物ではなく、しっかりした棚を設置することが出来ました。

本当は棚受けだけで支えるタイプにしようかと思ってたんですが
私の性格上、そのうち棚の高さを変えたいと思うだろうと予想して
高さが変えられるようなレールのタイプを選びました。
なので、見た目が若干アレなんですけどね^^;

カウンター部分は120cm幅あるのですが
SodaStreamが結構高さがあるものなので
棚の幅は90cmにして、一部分は棚の無い状態にしています。

棚を設置したことで、生活感あふれる感じになってはしまいましたが
まぁ、でも下の作業台部分を広く確保できるようになったので、良しって感じです^^

以前はここに明り取りの窓をつければよかったかなぁと思ってましたが
窓があると棚も設置できなかっただろうということで、結果オーライかなぁ。


それと、棚に付随してIHコンロ周りもちょっと改造・・・
以前、IHの吸気口に水をこぼしたせいでグリルを使うと排気がくさいと言ってましたが
最近は、だいぶ匂いが緩和されてきました。
でも、これから先も似たような事態が発生することも考えられるため
カバーを設置することに。

相変わらずのベルメゾンで、IHの吸気口カバーを買いました。
20140109-2.jpg
うっ・・・デカい・・・想像していたものよりも、存在感ありありですが^^;

これまでも、ベルメゾンでディズニーの吸気口カバー出ていたんですが
我が家のIHはワイドタイプだったため、横幅が足りなくて買えなかったんですよね。
で、最新カタログを見ていたら、ワイドタイプ対応の物が発売されていたので
問題解決のために、購入してみました。

コンロ周りもいろいろと物が増えちゃったため、ちょっと窮屈な感じですが
使用感としては、問題なく使用できています^^

調理中の油のハネとかは、調理後にささっと拭いちゃえばすぐに取れますし
何より、吸気口に物が入っていかないって安心感がありますね。

実は、ここの吸気口、水をこぼす以前にも、
換気扇につけているフィルター用の磁石を落としてしまったことがありまして^^;
その時、吸気口のカバー達もちょうど食洗機で洗浄中で外していたんです。

IHの中に磁石はあかんやろ~と思って、取り出そうと奮闘しましたが
やはり、どこに行ったからわからず仕舞い・・・そのうち壊れそうで怖いわ。。。

まぁ、そんな失態もこのカバーで回避できるかなぁと思っております・・・
グリル使うときは、このカバー外す必要があるんですけどね。


まぁ、そんな失態やる人はそんなにいないと思いますので。
ドジ人間な我が家には必要ですが、みなさんには不要なグッズかもしれません(涙)


そうそう、キッチンと言えば、シンクの下の一番大きな引き出しの
ソフトクロージング機構が、効かなくなってきてしまいました・・・
ココにはボウル類がいっぱい入っているため、重さのせい?っと思ってるんですが・・・
一条のクオリティシリーズのキッチンの引き出しの耐荷重って何キロなんだろう?
まぁ、荷重超過でも、どうしようも出来ない気がするんですけどね^^;


あけましておめでとうございます!2014☆

01-01,2014

20140101-1.jpg
明けましておめでとうございます!

年末は、バタバタとしていたのと、疲れやすいのか睡魔に襲われていたため
なかなかPCの前に座ることも出来ず・・・
ようやく、のんびりしたお正月を迎えることが出来ました^^

今年は、自分にとっても、家族にとっても1大イベントが待ち構えていますので
このまま体調管理に気を付けて、元気で健やかな子を産めるように
頑張ろうと思います!

2014年は子育てに明け暮れる1年になりそうです♪

今年のお正月は、夫婦二人で過ごす最後のお正月ですが
昨日は疲れて眠さ満載だったので、『笑ってはいけない』や『紅白』もそこそこに
年またぎせずに寝てしまいました^^;

今日は、人ごみは避けたかったので、近所の神社に初もうで。
おみくじを引いたところ、私は小吉旦那くんは大吉でした♪
どちらも、お産に関しては『安産、安心せよ』だったので、ほっとしました。

去年は買ったおせちでしたが、
今年はこまごましたものは、スーパーで買ってきて
ちょこっとだけ自分たちで作って、重箱に詰めた簡単おせちでした。
20140101-2.jpg
やっぱり、お正月にはオリゴのレッド♪

お重は、2~3年前に買ったDEAN&DELUCAの白いお重です。
これ、仕切りがついてるから、へたくそでもそれなりに見える優れものお重w
ま、詰め方はへたくそなので、ほんと詰めただけ~って感じなんですけどね^^;

そんなこんなでまったりしたお正月です。

今年も一年素敵な年になりますようにっ!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

トイレのプチストレスを解消♪

12-22,2013

早いもので、我が家が上棟してから2年が経ちました。
入居は2月だったので、もうすぐ家が建ってから丸2年になります。

この時期に気になるのは、2年目点検ってあるのかな?ってこと。

先日、年末の挨拶~ってことで営業さんが我が家に来てくれたんですが
その際に、2年目点検ってあるんですかね?って聞いたところ
『ここら辺の地域では、2年目点検ってやってないんです・・・』
『でも、壁紙とかの不具合は2年過ぎると有償になるので、今のうち言ってください!』

と仰ってくれたので、早速いくつか不具合点を営業さんにお願い。
営業さんは、いつものように迅速に対応してくださいました^^


そんな営業さんとのやり取りがあった数日後、
私がちょっとした失敗で、家のブレーカーを落としてしまったときに
落ちたブレーカーを上げるついでに、他に落ちているブレーカーがあって
それを入れようとした途端、スパークが発生して落ちるという異常事態に直面。

普段ブレーカーなんて落ちないので見ないから、びっくりしました。
T-falの電気ケトルを新調して、初めに捨て湯沸ししてる間に、
古いT-falのケトルもクエン酸洗浄して実家に送ろう~と2個同時に沸騰させたのが原因^^;)


で、すぐさま一条のフリーダイヤルに電話したら、その日のうちに
地域の工事課長さんと電気屋さんが駆けつけてくれることに。
原因は・・・キッチンバックセット納入時の配線ミス。。。
また、バックセットが原因ですか・・・はう・・・。

でも、すぐに電気屋さんが治してくれて良かったですっ。

で、せっかく久しぶりに会えた工事課長さんだったので、
いつものようにあれやこれやと質問したりしてお話してたんですが、
その話の流れで
『ここら辺の地域は、2年目点検って特にやってないんですね~。』
と話したところ
『ここの地域というよりは、全国的に2年目点検ということは行っていないんですよ。』
『でも、せっかく本日伺いましたので、今からやりましょう!』

と提案していただき、実際にいくつか補修していただいちゃいました^^

不具合って、今回みたいにスパークが発生したとか、大きな問題ならすぐに連絡するんでしょうが
ちょっとした物って、なかなかフリーダイヤルに電話してまで、お願いするの気が引けますよね。
今回、工事課長さんにお願いしたのが、床のへこみだったり、クッションフロアの接着剤の汚れだったり
壁のクギの浮きだったり、お風呂の蛇口の不具合だったり本当にちょっとしたことばかり。

でも、実際に来ていただいて、話しながらついでにやっちゃいましょう!
という感じでやってもらえると、頼みやすかったりしたので、良かったです^^

一条さん、出来れば2年目点検を全国的に実施していただけたら、施主としてはうれしいです

まぁ、今一条さんは人気もあり、かつ10%消費税増税前の特需で、大変なようですが・・・
工事課長さんの話だと、今契約しても上棟は来年の12月らしい・・・1年後(汗)
我が家の時で6月本契約⇒12月上棟でも、私自身もっと早く!って思ってたくらいなのに^^;

我が家の近くにも、最近i-smartが建ったし、近くに出来つつある大型分譲地にも
一条のクマさんがいっぱいいたりと、本当に売れてるんだなぁって思います。
こんな状況なので、2年目点検を全世帯実施てのは難しんだろうなぁ。

でも、連絡するとすぐに対応してくださるので、本当に感謝しております。



さて、そんな2年目点検?の延長のお話。
こちらは、営業さんにお願いしていたことで、すぐに補修が行われました。

問題発生場所は、我が家の1階トイレ。
20131222-1.jpg
ま、写真じゃどこが??って感じですけどね^^;

1階のトイレの換気扇が、時々すごい音がするようになってたんです。
ファンが何かに干渉しているような音がする感じで。
結構耳障りな音でした。

干渉してるのが悪いのかな?と、旦那くんが蓋開けて試行錯誤してくれたんですが
結局、音の改善には至らず。
それで、営業さんにトイレの換気扇の音が時々うるさいと伝えたところ
すぐに、換気扇メーカーから新しいものが送られてきて、交換していただけました☆

20131222-2.jpg
まぁ、見た目は全然変わってないんですが・・・

これが、交換したものがめっちゃめちゃ静かなんです!
これまでがうるさかったから、特に静かに感じる・・・ってわけではなく
これまで、特にうるさいと感じていなかった2階の換気扇と比べても雲泥の差くらいの静かさ。

2年で、こんなに技術が進歩したのか?
それとも、気を使って静音設計の換気扇を持ってきてくれたのかな?

とりあえず、これで1階トイレの換気扇音のストレスから解放されました♪

換気扇ストレスが改善されたついでに、もう一個プチストレスも解消しました。
それは、1階トイレに設置してある手洗い器回りのプチストレス。
20131222-3.jpg
1階のトイレには、一条オリジナルの手洗い器を設置しています。
で、これまで写真のように無印の泡で出てくるタイプのハンドソープを置いていました。

これがね・・・
手を洗うときに、一旦手を濡らして、ハンドソープを出そうとポンプを押そうとすると
濡れた手のしずくが、手洗い器の裏に回ってしまって
それが気になって、なんか、ここのハンドソープを使う気にならなかったんですね^^;
だって、裏に水が回られると、拭くの面倒なんですもの。

それで、このプチストレスをどうにか改善したいなぁ~と思い、導入したのがこちら。
20131222-4.jpg
薬用せっけんミューズのノータッチ♪

これなら、手をノータッチの前にかざすだけで・・・
20131222-5.jpg
こんな風に、ハンドソープを泡状態で受け取ることが出来ます♪
手は手洗いボウルの中にあるので、周りに水滴を落とすことなく
しっかりハンドソープで手を洗うことが出来るようになりました☆

まぁ、ちょっとしたことなんですけどね。
でも、おかげで今まで感じていたプチストレスが解消出来て良かった^^

元々、ミューズのノータッチは1年くらい前から洗面台では使用してたんですよね。
20131222-6.jpg
私は自動で出てくるので、喜んで使ってるのですが
旦那くんは、別に出てほしくない時にも、持ち上げると泡が出てくるので、
ちょっとイラっとするみたいです^^;
それぞれ、気になりポイントは違うってことで・・・

洗面台ではオレンジタイプを使ってたので、トイレはグリーンタイプにしてみたんですが
私の好みでは、オレンジタイプの香りのほうが好きかなぁ。
グリーンタイプの中身がなくなったら、たぶん迷わずオレンジタイプにすると思います。

ま、グリーンタイプの香りはあまり好みではないですが
とりあえず、トイレのプチストレスが改善できたので。
ミューズ・ノータッチ、オススメです☆



2013冬~城崎温泉旅行~

12-19,2013

産休に入り、大掃除したりまったりしたりと、のんびり過ごしています。
まだ、産休入ったばっかりなので、実感もないですね^^;
特に、私の産休入りに合わせて、旦那くんも1週間10年目休暇を取ってくれたので
旦那くんも家にいるので、いつもの連休と同じような感じで過ごしています。

だけど、せっかく大型連休以外での平日休みということで・・・
産休お疲れ様会と称し、ちょっと旅行に行ってきました♪

本当は、妊娠発覚直後くらいに11月の私の誕生日に合わせて
ディズニー旅行を計画してて、バケーションパッケージまで予約してたんですよ。

だけど、子宮頸がんが発覚して、手術をしたことで
あまり長時間歩くのはNGと言われたため、泣く泣くディズニー旅行はキャンセルに。。。
今は体とお腹の子が一番ですからね。

先生の見立てでは
『車とか新幹線とか座って長時間は別に良いけど、長時間歩くのはNG』
という感じだったので、
それならば、近場(関西圏)でのんびりする旅行なら大丈夫かなぁ~と思い、
今回は、一応関西圏である、城崎温泉に一泊旅行に行くことにしました♪

先週の健診でも、赤子が大きい以外は頸管長も子宮口も大丈夫だったので、決行です♪

城崎温泉は、兵庫県の日本海側なので雪が心配でしたが、
今週はまだ路面に積もるほどではなく、ノーマルタイヤな我が家の車でも大丈夫でした。

今回お世話になったのはこちら。
20131219-1.jpg
白山 はなれ 「里山の四季」さんです。

ちょっと城崎温泉の温泉街からは離れているんですが
のんびりする予定だったので、特に我が家にとっては問題ない立地でした^^

はなれには、全部で8部屋のお部屋があるみたいです。
20131219-2.jpg
畳敷きの玄関が、とてもいい雰囲気でした。

今回我が家が泊まったのは、8畳のお部屋。
20131219-3.jpg
天井が吹き抜けてて、ハリも見えて解放感のあるお部屋でした。
しかも、一応露天風呂付の客室です♪

でも、正直お部屋の露天風呂については、予想より小さいな・・・って感じでしたが
旦那くんは、せっかくだし・・・と2日目の朝に堪能しておりました^^

で、お部屋の露天風呂はイマイチでしたが、
こちらのお宿、本館・はなれ・別館が密集していて、
そこにある7個のお風呂すべてを、貸切で使うことが出来るんですっ。

しかも、予約とか不要で、空いているお風呂があれば、勝手に貸切って入って良いらしく
各棟には、今どこのお風呂が空いているかのインフォメーションがあって便利でした^^

城崎温泉は温泉街にいくつもの外湯があって、外湯めぐりが楽しみの一つではあるのですが
今、私自身が妊婦のボテ腹状態なので、大人数の浴場に行くのも気が引ける・・・
という感じなので、たくさんある内湯を次々と回る内湯めぐりを堪能してきました☆

お風呂、貸切なのでカメラ持ち込んで写真も撮っちゃったw
20131219-4.jpg
7個のうち5つのお風呂に入りました~。
写真が6枚あるのは、1つは覗くだけ覗いて、寒そうだったからやめたトコ^^;

どのお風呂も雰囲気が異なって、とっても気持ちよく入ることが出来ました!
20131219-5.jpg
1か所のお風呂には・・・なぜか大量のアヒルちゃんが・・・w
なんか、旦那くんがアヒルにテンションあがって、『進撃の巨人』ごっことかやってましたよ^^;

そうそう、洗い場が畳敷きの御風呂もいくつかあって、
小さいお子さんがいるお宅だったら、畳敷きの御風呂だと足が冷たくないので良いかもしれません。
ただ、畳の上で体洗ってるって、なんだか悪いことしているような気分になりますけどね。

旦那くんが、畳の洗い場をいたく気に入ってて
『うちの御風呂にも、畳敷くか~。』
なんて言ってましたが
『畳なんか敷いたら、カビが心配だし、そもそもうちは床暖のおかげで冷たくないっ。』
と即却下してしまいました^^;

いや、でも、畳の洗い場、心地良いので、カビなければ採用したいくらいなんですけどね。。。


そして、最後に温泉旅館の楽しみと言えば・・・のお料理♪
しかも、冬の城崎温泉ということで・・・やっぱり、カニ尽くしの料理を堪能してきました☆
20131219-6.jpg
私、あまりカニが好きではないのですが・・・ココのかには結構美味しくいただけました。
右下の写真の、活カニのお刺身が、とても甘くておいしかったです^^

私、カニのカニくささが苦手という、カニに失礼な言いぐさをする奴なのですが
このお刺身は、カニくささが無くって本当に美味しかったです。

で、やっぱりカニばかりだとそう好きではない私は飽きるので
丹後牛のステーキやしゃぶしゃぶ付もうれしかった^^

しかし・・・量が多すぎて、お腹いっぱいでしゃぶしゃぶはほとんど食べれませんでしたけどね・・・

写真写ってないけど、カニの天ぷらや焼きカニ、カニの茶わん蒸し等本当に盛りだくさんで
私が残したカニ達も、旦那くんがせっせと食べてくれたので
ほんと、カニの殻向きに注力した数時間だった気がします・・・

カニは、殻向くのがしんどいですよね・・・(--)

翌日の朝も、豪華な朝食で当たり前のようにカニの入ったお味噌汁があったりと
ほんとうに至れり尽くせりで、とてもよかったです。

いや~・・・やっぱり上げ膳据え膳はサイコーですねw


そんな感じで、しっかり温泉も堪能し、美味しい料理を満喫して、楽しい旅行に行くことが出来ましたっ!

こんなに至れり尽くせりだったのに、平日ということで結構お得に泊まることが出来ましたよ。
当初予定してた、ディズニーのバケーションパッケージの半額くらいで収まる金額・・・
いや、ディズニーのバケパが元々高すぎるんだよっ。

でも、いつかディズニーのバケパにはリベンジしたいな・・・
その時はきっと子連れで行きたいなぁと思ってます^^



