FC2ブログ

本日戌の日。帯解寺で安産祈願♪

09-29,2013

先週から、職場復帰しました!!
体力、大丈夫かなぁと思っていたのですが、仕事中は大丈夫そうです^^
ただ、通勤が結構しんどいみたいで・・・

車通勤なのですが、往復合わせて2時間半ほど。
特に帰りが疲れが出やすいらしく、家に着くとぐったりです。。。
電車でも行こうと思えば行けるけど、乗り換えが3回あるし
車で行くよりかかる時間が倍近くになるので嫌だし。

もう少ししたら、家に近い事業所での仕事を大目にしてもらえるみたいなので
なるべく負担なく、産休まで働けたらなぁと思っています。



さて、本日9月29日(日)は戌の日でした♪

妊娠五か月に入った最初の戌の日は、平日だったので行けませんでしたが
今日は休日ということで、旦那くんとお義父さんと一緒に安産祈願に行ってきました。

関東では、戌の日の安産祈願は水天宮が有名みたいですが
関西では、京都のわら天神奈良の帯解寺が有名だそうです。

わら天神は、お参りに行ってすでに祈祷済のさらしの腹帯を頂くだけのようですが
帯解寺のほうは、自分で買った腹帯と自分自身もご祈祷いただけるらしく
また、出産の1か月前まで、継続的に祈祷をおこなってくれるそうで
せっかくなら、ご祈祷していただきたいよねっということで、帯解寺に行くことに。


ちなみに、奈良の帯解寺は、代々皇室に腹帯を奉納している唯一の皇室御用達のお寺だそうで
美智子妃殿下、雅子妃殿下、紀子妃殿下の懐妊時も腹帯を奉納し安産祈願したそうです。


というわけで、日曜日の戌の日ということで混むことを予想し、早めに出発。
ちなみに、安産祈祷の受け付けは8時半より行っているとHPには記載されていました。
また、予約は不可で受け付け順に祈祷していただけるそう。

我が家が帯解寺に到着したのは、8時半のちょっと前でしたが
駐車場にはすでに結構な車が停まっていて、また、すでに第一弾のご祈祷が始まってるくらいでした。
やっぱり、有名なだけあって人が多いです。


社務所で受け付けを行い、持参した腹帯を渡しご祈祷料1万円を納めます。
腹帯は2本まではご祈祷料の中に含まれるのですが、3本目以降は1本300円が必要です。
私は今回、腹巻タイプ2本と帯タイプ1本を持って行っていたため
追加分1本分の300円も収めました。

ご祈祷中は、妊婦の人が基本的に前に座り、付き添いの方たちは後ろに座りました。

ご祈祷も非常に丁寧にしていただきました。
出産予定日の早い順から、妊婦さんの住所・名前・年齢・出産予定日も読んでくださいます。
でも、年齢が・・・数え年なので、読まれると若干ショックw
まだ誕生日が来ていない私は、実年齢よりプラス2歳なので、えらい老け込んだ気がしました^^;

私の回は、全体的に31~32歳(数え)くらいの妊婦さんが多かったかなぁ。

住所も様々で、愛知県の方や福岡県の方など、近畿だけでなくいろんなところからきているみたい。
私たちが祈祷されている間も、外の待合所には続々と人が入って行っていたので
本当にたくさんの妊婦さんがこのお寺に安産祈願に来ているのだなぁと感じました。


そんなこんなで30分ほどでご祈祷終了。
最後に、珍しい腹帯をした地蔵菩薩様に妊婦の人だけお参りをして、
預けた腹帯・お札・お守り等を受け取って、完了です。

20130929-1.jpg
ちょっと恥ずかしいので、隠しちゃってますが^^;
門のところで記念撮影!

本当は旦那くんとお義父さんと三人で撮りたかったんですが、
写真を頼める方が周りにいなかったので、断念。
でも、お義父さんも一緒に来ていただけて、本当にいい記念になりました^^


そして、こちらがご祈祷を依頼した腹帯。
20130929-2.jpg
ちょうどお腹の当たる位置に、朱印を押してくれました。
そして、右のお札をこれから腹帯をつける際は、腹帯に入れるように言われましたよ。
本当は、受け取るのはお札だけなのですが、布に入れるように言われて
社務所で売っていたので、ついでに購入。1000円でした。

これだったら自分で作れたなぁと思いつつ、まぁ、面倒なので買ってしまいましたが^^;
これらの他に、神棚に飾るようの小さいお札と腹帯を初めてつける日に食べる落雁などを頂きました。

後は、出産予定日の1か月前くらいに帯解寺より葉書が届いて
どうやら出産前に最後のお参りをすると、さらに安産力UP?のようです^^


正直、非常に小さなお寺で、場所も細い道沿いでわかりにくい場所なのですが
しっかりご祈祷していただけますし、お参りに行ってよかったなぁって思います☆


5か月の戌の日。。。
安定期に入った象徴である感じがしていて、心待ちにしていた日でもありました。
この日を無事迎えることが出来て本当に良かったです^^

でも、まだまだ正産期までは5か月以上ありますからねっ。
無理をせず、お腹の子を一番に考えて行動していきたいと思います。




病理結果、上皮内癌だったようです。

09-19,2013

自宅安静という名の元の有給生活中のsatoです。
本当は今週末くらいから出社予定だったのですが
上司から
『出社してもらえたら助かるけど、今週末来てもすぐ三連休だし、
 大事な時期なんだから、今週いっぱい休んで来週から出社にしたら?』

とありがたいお言葉を頂きまして、今週いっぱいまでお休みです^^
理解のある、やさしい上司です。


さて、火曜日は3回目の妊婦健診&病理結果を聞きに病院に行ってきました。


9月17日(火)16w2d 3回目妊婦健診

何気に5か月突入。
いわゆる安定期ですが、子宮頸の短い私には安定期はあってないものと思ってます。

いつも朝一に予約してて、後の順番は受付順なのですが
一番近い駐車場がすぐに満杯になるので早めに行ったら、診察1番ゲットでした。
というわけで、1番に呼ばれて診察室に入った途端、

先生『あのね~。上皮内癌、でちゃったみたい。』
sato『あぁ~。やっぱりでちゃいましたかぁ。』

と、先生顔見た途端報告してくれました^^;
まぁ、組織診で高度異型性だった場合、かなりの確率で上皮内癌見つかるみたいなので・・・
結局は、0期のガンだったんだなぁとのことでした。
やっぱり、手術してよかったんだろうな。

先生『あと、やっぱりちょっと残ってるみたいだねぇ。』
sato『残ってますか。。。残ってる部分の手術は産後ですかね?』
先生『う~ん。少しだし、今日焼いちゃおっか。』
sato『へっ?今日、ですか???』
先生『うん。局所麻酔で、焼いちゃおう。うん。準備して~。』

おっと急展開っ!
手術中は、残ってたら産後ね~なんて言っていた先生ですが
いきなり今日残ってる部分も切除することになりました^^;

先生、やっぱりいつも急展開です(汗)

私の担当の先生、ひょうひょうとしたしゃべり方で、初めは掴みどころが無く
ちょっと苦手だなぁと思っていたんですが
回を重ねるごとに、なんとなく仲良くなってるというか・・・信頼が芽生えていますw

でも、変な人なんですけどね。
いきなり局所麻酔できることになって、びくびく状態で待機している時に

看護師『先生~。Sサイズにします?Mサイズにしますか?』
先生『う~ん。桜井翔で!!(小=Sサイズ?)』

なんて、ひょうひょうと親父ギャグ言ってましたし(汗)
まぁ、結局看護師さんにSサイズは1個しかないからMサイズにしろと言われてましたがw
なんだか、びくびくしているのがばからしくなるくらいの、リラックスモードでした^^;

そんなこんなで無事、局所麻酔で残っているだろう部分の切除も終わり
とりあえず、全部取れたかなぁ?って感じです。
一応、今回取った部分も病理に出して結果を見てからの最終判断ですけどね。


そして、通常の妊婦健診も行いました。
切除の前に、今回初めて3D/4Dエコーを行っていただけました♪

ここの病院、総合病院なので4Dエコーの機械なんてないだろうと思ってたので
思いがけず立体的な我が子を見ることが出来て、大興奮でした^^

まぁ、最初の感想は
『うん。エイリアンみたい。』
って言っちゃったので、先生がエコー写真くれるときには
『はい。エイリアン写真。』
って言われながら、渡されたんですけどね^^;

でもでも!初めて動いている姿を見て、めっちゃめちゃ可愛かったです!

初めは横向きで、腕を動かして親指出したりしてたんですが
ふと、こっちに振り向いて・・・見られてる!?って気づいたのか
それからはわっちゃわちゃ動き出して、全然撮れなくなっちゃいました^^;

うちの子、入院中に毎朝ドップラーで心音聞かせてもらってたんですが
その時も、心音見っけ!って思ったとたん、動いて逃げたりしてたので(汗)
恥ずかしがり屋なんでしょうかね。。。


あと、気になるところは、頭のサイズが17w4d相当だったこと。。。
えっと。。。まだ16w2dなのですが・・・もしかして頭でっかちさんなのか!?
まぁ、何も言われなかったので大丈夫。。。なのかな?

出来れば小顔に生まれてほしいけど、でも、私的にはおでこが広い子が希望です^^
旦那くん⇒おでこ広め、sato⇒おでこせまめ
なので、広いおでこに憧れている私としては、旦那くんに似てほしいなぁと思ってます。





免疫力UPドリンク?

09-16,2013

今朝は、ケータイのけたたましい音で目が覚めました。
大雨特別警報の緊急速報でした。

我が家がある場所は、川から少し離れている高台なので浸水の心配はないのですが
関西のあらゆる地域で、今被害が拡大している模様。

去年の秋、祖父や母・叔母を連れて紅葉を見に行った嵐山。
渡月橋が浸水してしまっています。。。
京都市内の鴨川があんなに増水している映像、初めて見ました。

関西地方は台風の雲から、だんだん離れて行っているようで
これからお天気になるようですが、
河川の増水や土砂災害の心配はまだ残っているので、
これ以上被害が増えないよう願っています。

また、今台風まっただ中&これから向うであろう東海・関東・東北地方でも
被害が最小限で済むように願っています。



さて、今日は台風の行方がとっても気になる日ですが、敬老の日でもあります。
夏くらいから、祖父に「靴がほしい」とおねだりされていたので
今年のプレゼントは、祖父希望の靴を送りました。

って、去年も靴がほしいといわれて送ったんですけどね。。。
そして、母の情報では未だに去年送った靴も履いていないそうですが。。。

たぶん、「孫夫婦に買ってもらった靴」というステイタスを自慢したいだけの模様
28cmの大足サイズの新品靴ばかりを、コレクションしてどうするんだ^^;
という気持ちもありますが、本人がそれを望んでいるので。
今度の靴は、大事にとっておかずに、ガンガン履いてほしいものです。




さてさて。
最近いろんなバタバタ事件が発生して、つくづく免疫力が低下してるんだろうなと
痛感している次第でございます。

免疫力UPには、適度な運動と規則正しい生活、バランスの取れた食事が必須

適度な運動は、今の私では少し動いただけで息が上がってしまうので、ちょっとしんどい。
規則正しい生活は、基本的に超早寝。普通の早起き、三食きちんとなので問題なし。

やっぱり、大切なのは食生活か?と思いまして、
最近朝に免疫力UPを目論んで免疫力向上ドリンク飲んでます♪


用意するものはこちら。
20130916-1.jpg
免疫力UPには、やっぱりバナナ!!
そして、さらに免疫力UPに効果てきめんの自家製ヨーグルト♪
自家製ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトで日々培養(?)しています。

あとは、鉄分補給&お通じ改善目的の、プルーンペースト。
イメージはミ○プルーンみたいな感じです。ま、お安いものを使ってますが^^

そしてとどめ&味調整用のカルピスで、締め。

これを全部ハンドブレンダーでぶぃ~~~~んとミキシングして、完成です。
20130916-2.jpg
味は、バナナ&ヨーグルト&カルピスなので、まずいわけはなく。
朝、起きて、炭酸水を1杯飲んで胃腸を起こした後、このドリンクを飲んでます^^

ほんまは当初、妊婦特融のお通じ問題改善策として飲み始めたのですが
内容を見ればこれもしっかり免疫力UPにつながっているのかなぁと思って^^;
他にも、新鮮な旬のフルーツも積極的に取っています。

病は気から。体つくりはやはり食から。
大切な自分の体なので、これからも免疫力UPにつながることは
どんどん取り入れて、健康的な体をゲットしていきたいと思います♪


そうそう。姉達に
「これから貧血を言われるかもしれんけど、病院の鉄剤はしんどいぞ~!」
と脅されたので、食を基本とするけど、サプリメントにも頼っています。

20130916-3.jpg
今は、明治LOLAのこれを飲んで(食べて)ます。
これは水なしでポリポリラムネ感覚で食べれるので良いですよ。
味も甘いお菓子なので、2個と言わずもっと食べたくなるけどw

妊娠前から、ピュアナチュラの葉酸サプリは継続的に取ってましたが
今はこれに鉄分+葉酸が入っているので、LOLAだけ取り中。

まぁ、サプリでどれだけ改善されるかはわかりませんが
できれば鉄剤は免れたいので、忘れず取っていこうかなぁと思っています^^;