スポンサーサイト

-----,--


家建ててる実感沸いてきました!!

11-17,2011

今日は2011年のボジョレー解禁日
っということで、お酒好きの旦那くんは仕事帰りに買ってきてましたよ。
1117-1.jpg

うん。。。本日の献立、そんなこと全く無視したさばの味噌煮ですが、何か?
ま、私はワインも飲めませんしねー。って言い訳でしかないですね^^;
ごめんね、旦那くん。

旦那くんは赤ワインよりロゼのほうが好きらしく、去年もロゼだったような・・・
プラスチックボトル&円高のおかげで、かなりお求め安い価格になっているそうです☆




さて、昨日はエコポイントについてコメントありがとうございました!
neronaさんが教えてくださったんですが、
今回のエコポイントは、半分使用用途が制限されており被災地関連で使わなければならないとのこと。
う~ん・・・逆に難しい気がするんですが^^;
はっ萩の月でも大量に購入すべきか・・・

なんとなく、募金という形をとっても実際に被災地支援に使われそうにないな~なんて
思っちゃうんですけどね。どうなんでしょ。
ま、ここらへんは、もらえることが決定してから考える事とします。



さてさて、今日は昨日の予告どおり現場では基礎の鉄筋ががっつり組まれてました!!
1117-2.jpg
おお~~~!!なんか、綺麗に組んであって美しい~☆

着工から1週間も経ってないのに、もうこんなに進むんですね!
進みだしたらほんまに早いなぁ~って思っちゃいました。

違う角度からもパチリ。
1117-3.jpg
基礎の立ち上がりって、ちゃんと壁が来る位置に建てられるんだな~って
まじまじと観察してて、すごく面白かったです^^


最後はお庭側から~♪
1117-4.jpg
ほんと、鉄筋が組まれると壁の位置がだいたいわかってくるので
ここまでがキッチンで、ここまでがダイニングだね~。とか
吹き抜けこんなところまであるんだ!!とか、お風呂ここだね~とか
色々と妄想する事ができました^^

ちなみに、実際に壁の位置を確認して感じた事
1.ダイニングスペースせまっ!!
2.吹き抜け・・・ひろっ!!
3.1.5畳のトイレが無駄に広いっ!!!
4.お風呂・・・意外と狭くない??
でした^^;皆さんは鉄筋組んだ時、どんな印象持ちましたか?

あ、階段下収納部分は、想像通り狭かったです。
旦那くんはここまで狭いとは思ってなかったみたいですが^^;だって1畳だもん。


こんな風に、実際の壁の位置などがわかってくると
ようやく『あ、今私達が思い描いていた家が形になってるんだ☆』と実感できるようになってきました^^

これまでは、擁壁や基礎の掘削とかだったので、全然イメージ沸かなかったんですもの。
土台が組まれてやっとこさ、イメージできるようになったんですね。

これから、ずっと我が家を支えてくれる基礎。。
しっかりと組まれていて、安心しました^^


本来ならば、明日配筋検査後にコンクリ打ちとなる予定なのですが・・・
明日の天気予報は変わらずお昼くらいから雨の予報。。。
ん~。。。どうするのかな?

とりあえず、明日の天気次第ってことで、監督にはしっかりお願いしようと思います☆





明日コンクリ入れれるように願いを込めて・・・
晴れろ~~~!!の熱い思いでポチッとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

おぉぉぉ~がっちりですねぇ☆
satoさんのおうち大きいですねぇ(●^o^●)
基礎が組まれると間取りを想像してイメージしやすいですよね♪
2011/11/17(木) 21:57:35 |URL|こば #- [EDIT]
satoさん家デカい!!
トイレ1.5帖は広いですね~羨ましい☆

お天気なんとか夕暮れぐらいまでもってくれたら良いんですけど・・・
監督の判断にもよりますし・・・ね。
でも明日雨で土曜に打設なら見学できるのでは?
あの迫力は是非見て戴きたいです☆
2011/11/17(木) 22:48:55 |URL|まなまな #- [EDIT]
着工して基礎ができるまでは早いですが、基礎を固める期間とかで作業しない日もあったりって日が出てくるので、「今日も動き無し」っていう時も来ますよ!
あと、基礎ができた時、壁ができた時、設備が入ってからで毎回広さの印象は変わるんですよね(^^ゞ狭いと思ってたところが意外に広く感じたり、逆のパターンも然りで…そんな期間も楽しんでください♪
2011/11/18(金) 00:13:08 |URL|kyosuke #- [EDIT]
こんにちは、satoさん♪
やっと初コメですみません・・・。
コメントの書き込み方が分からなくて・・・(汗
アナログ全開なもので~(笑

始まってますね~お楽しみが♪
あ~鉄筋懐かしい♪毎日の進捗が愛おしいですよね~(笑
正直、基礎の段階では我が家「狭っ!!」って家族みんなで言ってましたが、完成後生活してみて娘も「コンクリートの時狭かったのに、出来上がったら結構広かったね~」なんて言ってました(笑
私も同感です!実際の広さは完成後のお楽しみですね~♪
2011/11/18(金) 16:41:30 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
がっちり組まれてました^^
でも、我が家大きくないですよw
横幅いっぱい使ってるから大きく見えるのかもしれません^^;
2011/11/18(金) 22:11:07 |URL|Sato #- [EDIT]
我が家大きくないですよっ!
むしろ、まなまなさんちの方が広いかとw
土地の横幅いっぱい建てる予定なので
圧迫感があって大きく見えるのかもしれません^^;

結局今日は雨ふらなかったけど
明日、結構しっかり降る予報なのでコンクリは無しでした。
迫力、見てみたいのに残念ですっ。
2011/11/18(金) 22:12:39 |URL|Sato #- [EDIT]
一気に進んで、のんびり養生して~って感じなんですね^^
確かに、今日はあまり進捗の無い日でした!
明日のお天気がイマイチっぽいので、コンクリ辞めたんでしょうね^^;
基礎・壁・設備でどんどん広さの印象変わるんですね☆楽しみです♪
2011/11/18(金) 22:14:04 |URL|Sato #- [EDIT]
baikinman244さん、初コメありがとうございます☆
自分のと違うブログサイトだと、色々勝手が違ってわかりづらいですよね^^;
私もyahooとアメブロで試行錯誤しつつコメントしてますw

やっとこさ、工事が始まって進捗が楽しみな毎日です^^
基礎の段階では、やっぱり狭く感じるんですね。。
ほんと、これくらいの広さしかないの??って感じちゃいました・・・
壁が出来たら広く感じるのかぁ・・・
早くそんな日を楽しみたいです(><)
2011/11/18(金) 22:16:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
