スポンサーサイト

-----,--


我が家の深基礎問題はこんな感じに。

11-15,2011

きょっ今日は寒いですっ!!
旦那くんと私、それぞれ1枚ずつ毛布に包まってるんですが
それでも寒いので、とうとうエアコン付けちゃいました(><)
なんと言う底冷えな我が家・・・

やっぱ先週末おこた出しておくべきだったなぁ・・・

これから、どんどん寒くなる我が家。
コタツから出るのが嫌になってくるので、これからどんどん更新が滞るかもしれません^^;
やっぱり、おこたがあると根が生えちゃうんですよね。

そういうのを回避したくて、我が家は全館床暖房の一条工務店を選びました☆
正直私の中で、一条に選んだ一番の理由って全館床暖房なんです!

ファンヒーターの熱風って、頭がぼ~っとしてくるし、
風が出てくる前とかってかなり暑くなるから、将来子供が出来たら危険だなぁと思ってました。
だから、全館床暖房を知る前は、蓄熱式暖房機いいなぁ~なんて思ってたくらいで^^;
そんな我が家だったので、全館床暖房を知ったときはこれだ~~!!って飛びついたんですw

だけどね・・・我が家が一条に初めて行ったのが6月だったため
まだ一度も全館床暖房の暖かさを体感した事が無いんです(T-T)
うちが出来上がるのも、まだまだ先ですし・・・

そろそろ展示場とかって、床暖房はいってるのかな?
もう少し寒くなったら、絶対体感するために展示場に行ってみたいと思ってます☆


あぁ・・・ほんと寒くなればなるほど、早く新しいおうちに住みたくて仕方ないです!!



さぁ、そんな待てない女のはやる気持ちを知ってか知らずか、
本日もガッツリ工事進んでおりました^^

道路から見た状態で、なんとなく斜面ががっつり削られているのがわかりました。
1115-2.jpg
昨日、私達は関係者か否かでちょっと悩んだりしておりましたが
うちの土地は、道路から見ただけじゃ、進捗具合の感じか全然わからないので
中に入っていかないとチェックしようにも出来ないんですよね(><)

なので、これからは胸を張って中入っていっちゃおうと思っています。
もちろん、絶対危険な事はしないし、工事の妨げになるようなことはしないよう
細心の注意を払って、これからも侵入していこうと思います☆


っという感じで、本日も上に昇ってみると・・・
1115-3.jpg

おおっ!!!深基礎部分に捨てコンが既に入っている~~!!

めちゃめちゃ削られているように感じたのは、
この深基礎部分を作るためだったんですね。

ちなみに我が家の深基礎については、以前書いたとおりで、
擁壁側にも一応60cmの深基礎が入ります。

擁壁の反対側に関しても、補強のため20cmの深基礎が入るので
ちょうど境界あたりがこんな風な段差になっておりました♪
1115-4.jpg

がっつりと段差がついております。
適当に掘られてるように見えて、ちゃんと計算されてるんでしょうね。

外周の基礎が来る部分には、捨てコン入れられているっぽかったのですが
周りの土とか、ボコボコだったので見に行けず。
だけど、しっかり進んでいるようでした^^

捨てコン打ったから、明日は特に進展ないかもなぁ~。



っという感じで、楽しく土地チェックが終了した後は、
旦那くんのたっての希望で焼肉に行って来ました。
1115-1.jpg
旦那くん、定期的に『肉食いたい病』が発症するんですよね・・・
節約もしなければいけないし、これはどうにかしなければ・・・です(><)




そうは言っても、焼肉とビールは最強タッグなんだよ!!
な~んて思われた方は、メタボ予防の応援ポチっっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

床暖房体験したことなかったんですか!?
我が家は夏と冬に宿泊体験させて貰いましたよ♪
あっちなみに先日展示場にお邪魔した時は一部床暖入ってましたよ(^^)b
satoさんも遊びに行ってみて下さい。
2011/11/15(火) 23:12:42 |URL|sato #- [EDIT]
ああ!焼肉とビール、ウラヤマシイ!!
美味しい焼肉食べたいなあ~♪生中飲みた~い♪

捨てコン入りましたね~!ここからコンクリまで、ホントあっという間ですよ!
寒さ対策にはお気をつけてチェック楽しんでください♪
2011/11/16(水) 08:29:51 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは~。
床暖いいですよ~。
特に一条のは、付けてても贅沢感のない電気代がイイです(^^)

これまで床暖・・というとスゴい電気代(ToT)で、
入れたはいいけど贅沢なので普段はエアコン・・・
ってのが大半の方の使い方ですからね。
普通に実用で使えるのは、3年目のICHIでもスバラシイかと。


あと節約ですが、焼き肉を家でされてはどうでしょうか?
家で焼き肉屋行った予算でやると豪勢なのが出来ますよ~。
あとは工夫で!!
2011/11/16(水) 18:07:37 |URL|ICHI #wLMIWoss [EDIT]
そうなんですよ~(><)
夏のi-cubeは体験したんですが
冬のi-cubeはまだなんです・・・
もう一度宿泊体験させてくれないかな~なんて
図々しいこと考えてるんですが・・・
展示場にも床暖はいってるんですね♪これはいかねばっ
2011/11/16(水) 20:30:55 |URL|Sato #- [EDIT]
焼肉とビールはお酒好きの鉄板ですよね!
いつも私はお水~とかお茶で付き合ってますw

捨てコンはいりました!
KAMEさんの仰るとおり
あっという間にコンクリみたいです!早いんですね^^
2011/11/16(水) 20:32:34 |URL|Sato #- [EDIT]
やっぱり床暖はサイコーなんですね~☆
ぬくぬく生活、ほんまに羨ましいです(><)
本当に一条の家は冬が最高の季節ですね。

一条の床暖は、全館だから他のHMの床暖とは違う
ここがやっぱりすごいところですよね^^
全館床暖で~って言うと、みんなに電気代高そうって言われるけど
本当はそうじゃないってのところがすばらしい。

おうち焼肉・・・確かに節約にはいいですよね。
いつも部屋が臭くなるからと敬遠してるんですが・・・
いやいや。メタボ予防に焼肉は控えないとっ(><)
2011/11/16(水) 20:35:03 |URL|Sato #- [EDIT]
全館床暖房なんてすごい!!
我が家はリビング&ダイニングを全部床暖房にしたい主人VS部分的でいいよ~
な私でギリギリまで結構もめました^^;
全館床暖房は魅力的です^^
2011/11/17(木) 17:06:16 |URL|yurari #3k2uny7Q [EDIT]
そうなんです!
全館床暖房で、しかもうちのシリーズは
それが標準なんで、ここに決めたんです^^
全館床暖房、かなり魅力的ですよ☆
2011/11/17(木) 20:49:36 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
