スポンサーサイト

-----,--


ワレワレハ・・・カンケイシャ?

11-14,2011

明日から、関西地方はぐぐっと寒くなるみたいですね(><)
既に底冷えしている我が家。
週末の昼間暖かかったから調子に乗って、まだコタツ出してないんですよね。。。
今週、耐えられるでしょうか??


さてさて。今日は仕事終わるのがすごく待ち遠しかったです!
だって、今日から基礎工事が開始されている予定なので♪
もしかしたら、ほとんど変化無いかもしれないけど
トイレとかきっと来てるだろうな~って思いつつ、急いで帰ってきました☆

っというわけで、お待ちかねの我が家の建築現場は・・・!
1114-7.jpg
おお!!昨日とは明らかに様子がちがう!!
色々な物が運び込まれて、上にはショベルカーがいるのが見えます^^
あと、お隣さんとの境界領域にも布で養生がされているのが見えました!!

とうとう、基礎工事着工したんですね~☆

家の土台部分はと言いますと・・・こんな感じ。
1114-2.jpg
掘削作業まで進んでる!!
作業始めると、結構なスピードで進んでいくんですね~。
真ん中にぽつんとある手押し車?が寂しげですがw
(手押し車であってます??うちの地元じゃこれのことをネコって言うので、正式名称わかんないw)

既に数十センチ掘られちゃってますね。
ってことで、本日の功労者はこの子達でしょう。
1114-3.jpg
ショベルカーくんと、土固め機?さん??
暗いとピンボケ写真連発です(><)

しかし、ショベルカー君の後ろは擁壁なんですが・・・
背水の陣とはまさにこのことかなw


こんな感じで、基礎工事が無事スタートしておりました☆
やっぱり、工事の進捗があるととっても嬉しいですね♪

工事が始まったということで、なにやら色々なものが現場に運び込まれておりました。
1114--.jpg
左側は、喫煙スペースと保安ぼっくす~~!消火器もいますね^^
建築現場は基本的に禁煙で、喫煙はここでのみできるようになっているみたいです。
そういう気遣いは、嬉しいですね^^
タバコぷかぷかさせながら、作業されるのはやっぱりちょっと嫌ですし。
保安ボックスは何するボックスだろう?

そして右側は、お待ちかね(?)のトイレ!!
せっかくの1stショットだったのに、思いっきりぶれちゃいましたw
これから寒い季節となるため、きっとこのトイレが活躍するはずですね。



そして、最後なんですが、素朴な疑問。
1114-6.jpg
えっと・・・私達ってカンケイシャなんでしょうか?

施主ってことだし、関係者よねぇ?と思ってずかずか入っておりますが
もしかしたら、関係者じゃなかったりして。。。

ここらへんって、どーなんでしょう??




カンケイシャじゃね?と思う方も、カンケイシャじゃなくね?と思う方も
みんなで一緒にポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

satoさんこんばんは^^

子供のころに長崎の祖父が手押し車を「ネコ」と
言っていたので、長崎の方言かと思っていましたが、
調べてみると結構一般的な言い方みたいですね。

それにしても、「関係者」は難しいところですが、
(1)施主を含めた関係者
(2)施主を除いた工事関係者
の2つがあるように勝手に思います。

(1)は、無関係の人が入るのは不法侵入(?)なので当たり前ですが、
安全第一の現場なので、施主さんであっても入っちゃだめよ~という意味で
(2)の工事関係者に限るという意味もありうるように思います。

といっても、私も入っちゃうだろうなあ^^;
2011/11/14(月) 21:59:43 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
ネコって言うんですか!
私は一輪車だと思ってました。(そのままやん!!)
しかし・・・あの喫煙スペース、何ですか??
あの保安ボックスって何ですか??
うちの現場にはお目見えしてない代物ですよ!!
水洗柱と言い・・・同じ一条でも違うじゃないか!!
しかもそんなにエリアも離れてないのに~

初めて現場に侵入したとき、ドキドキしながら
私は関係者だもん!!と自分に言い聞かせながら侵入しましたよ~(笑)
私達の土地だもん!!(土地のローンは払い始めてるので)
あ。。。
コメで書くことでもないんですけど~(と、言いつつ書く)
今日、うちの実家の現場不法侵入され、無断でトイレ使われてたそうです!
中年の夫婦に・・・
トイレの横にいた男性に現場関係者かと思い声掛けたら『違います』と。
そしたら中からおばさんが出て来たそうで・・・
施主でもドキドキして入ってんのに!!
柵、無視かよ!!
基礎を褒めながらしばらく居たそうです。
見ず知らずの人が・・・
こういう場合どうします??

2011/11/14(月) 22:37:27 |URL|まなまな #- [EDIT]
ホームセンターでは一輪車って売ってたので、一輪車と思ってましたが…ウィキペディアにはいろんな説が書いてました。工事関係者以外立ち入り禁止と書いてないなら、入っちゃえばいいよ!ただ、危険なことがあるかもなので、その辺は自己責任で(^^ゞ
2011/11/14(月) 22:54:14 |URL|kyosuke #- [EDIT]
私の地域は手押し車は一輪車って呼んでますよ~

保安ボックス大きいですね~
我が家はもう少し小さ目のボックスが置かれていて
スリッパとヘルメットが最初は入ってました~
でもそのうち両方とも室内に置かれるように・・・
今何か入ってるのかなぁ?
2011/11/15(火) 08:15:31 |URL|sato #- [EDIT]
こんにちは☆
すごい!もう掘られてますね!
もうすぐ木の柵がつきますね♪

うちにも保安ボックス&喫煙所案内表示ないですよ!
灰皿はあります。
上棟の時は人数多い分、灰皿周りも盛況でした。

私もカンケイシャカンケイシャ、と唱えつつ侵入してます。
侵入、って言ってる時点で後ろ暗いんですがw
足場はダメと言われたので、それ以外はOKと解釈してますw
2011/11/15(火) 08:22:12 |URL|KAME #- [EDIT]
neronaさんのおじいさんもネコって言ってはったんですね!
私も同じく一緒に住む祖父が『ネコ』て言ってたので
私の中でもこれが『ネコ』なんですよ^^;
結構一般的な言い方なんですね~☆よかった♪

そうそう、(2)だと困るんですよね。
でも今日現場に行っても、『工事関係者』みたいに書き直されてなかったので
これまでどおり入っちゃおうと思いますw
2011/11/15(火) 21:26:03 |URL|Sato #- [EDIT]
えぇ~~~!!勝手におばはん入っちゃってたんですか!?
それは・・・びっくり。。。
っというか、あの簡易トイレ使うの勇気いると思うんですが^^;
おばさんだから、そこらへんもう気にならないのかなw
私だったら、その現場に出くわしたら
内心『えぇ~~~!!!』って思いつつも
おじさんと世間話してやり過ごしちゃいそうです。

これこそほんまの『カンケイシャ』意外立ち入り禁止ですよね!!
2011/11/15(火) 21:27:41 |URL|Sato #- [EDIT]
ホームセンターでは一輪車なんですね!
一輪車って言うと、また私の中では別の遊び道具が浮かんでくる(@-@)
確かに、工事現場って危険な事もあるし
せっかくの自分の土地で、事故があると気分悪いので
自己責任で気をつけながら進入しちゃおうとおもいますっ!
2011/11/15(火) 21:29:22 |URL|Sato #- [EDIT]
おお。保安ボックスの中にはヘルメットとスリッパが入ってるんですね!!
我が家まだまだスリッパ使えるようになるのは遠いんですが・・・
でもいつか使える日が来るのが楽しみです♪
2011/11/15(火) 21:30:27 |URL|Sato #- [EDIT]
コンクリとは対照的で、彫るのはめっちゃ早いですね!!
こんなに一気に進むんだーってびっくりしました。

保安ボックス&喫煙所案内表示ないんですね~。
同じ工事課であるもう一人のsatoさんとこにはあるみたいなので
うちの地域の工事課さんの習慣なのかな?

カンケイシャカンケイシャって
施主なんだし、思いっきりカンケイシャですよね^^
ってことで、もっと胸張って入っちゃいましょうか♪
2011/11/15(火) 21:32:26 |URL|Sato #- [EDIT]
引渡しまでは、建物は工務店のものですよ~。
2011/11/17(木) 00:00:22 |URL|sanpeita #dA.uqxpE [EDIT]
そうですね~。
でも監督からOKでましたので大丈夫です^^
2011/11/17(木) 20:48:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
