スポンサーサイト

-----,--


Before

11-13,2011

明日より、基礎工事が開始するという事で
工事が始まる前の状態の写真を撮ってきました^^

まずは、いつもの定点位置。
1113-1.jpg
今日の写真はモザイク満載ですっ。

まぁ、ご近所の方にはわかるんでしょうけどねw
一条の看板には、がっつり旦那くんと私のフルネームが書いてありますし。
おかげで、近所に住む産休中の先輩に
『子供と散歩してたら、satoさんちの建設予定地を偶然見つけたよ!!』
ってメールが届いたりしましたし^^
先輩、我が家の工事を楽しみにしてくれてるみたいで、しっかりチェックしていただけそうです^^


そうそう。先行外構で作った擁壁。最終版をUPしてなかったんですよね。
1113-2.jpg
先行外構では、ベースコンクリートの上に砂利引きされて終了です。
最終的には、家が建った後の工事で、この上にコンクリートを敷いて駐車場になります
家建築中は、こういった砂利の方が扱いやすいんですかね?

ちなみに、砂利が入ったということで・・・
1113-3.jpg
旦那くんの足元が嵩上げされたおかげで、擁壁との背比べは旦那くんの勝利☆
ま、ここも最終的にはさらにブロックが積まれる予定なので、
旦那くんが高い状態も今だけです^^;


急な傾斜を登って、実際の基礎工事場所をパチリ。
1113-4.jpg
たぶん、基礎工事中はここが定点になると思うんですが、
傾斜を登るのが、結構面倒というか^^; 靴がどろどろになっちゃうんですよねー。

工事の方達も大変だろうから、簡易的な階段っぽいもの作ってくれるのかな??
ってか、基礎入る前にそこらへんできるのかな~と期待してたんですけどね^^;

しかし、我が家の土地・・・ほんと、粘土質のネバネバな土です。
外構さんも言ってた通り、水はけ悪そうです(><)
家庭菜園するためには、しっかり水はけのこと考えないといけないなー。


最後は、唯一?進捗があったっぽい電気のポール。
1113-5.jpg

まだ、配線がぴろぴろと出ちゃってますけどね^^;
工事中はここから電気を引き出して、使用するんだろうなぁ。

っという感じで、明日からの工事楽しみです!!







工事が始まるのが楽しみでしょうがない浮かれ夫婦に応援ポチよろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

砂利の方が足場を組む時に固定しやすいのでしょうかね~?
我が家の足場、ブッスリ突き刺さってます!
今週はお天気も大丈夫そうですしサクサクっと工事も進んでくれたら良いですね☆
うちの実家のんびり工事にイライラがつのってる様です・・・
お天気に恵まれてないせいもあるんですけどね。
2011/11/13(日) 21:44:16 |URL|まなまな #- [EDIT]
進んできてますねぇ☆

上棟がまちどおしいですね(●^o^●)

にしても擁壁がどっしりして頑丈そうですねぇ♪
2011/11/14(月) 15:47:17 |URL|こば #- [EDIT]
砕石は真上からの荷重を分散させて、より広い面積に重みを伝えるので、基礎の下や道路のアスファルトの下、電車の線路の下にも敷かれていますよね!あと、土より砕石の方が雨が降っても隙間から水分が流れやすくドロドロになりにくい。草も生えにくいし、工事現場にはモッテコイですよね♪
2011/11/14(月) 20:56:02 |URL|kyosuke #- [EDIT]
天気は木曜まではもちそうですね^^
でも、明日から寒いそうなので
皆さん風邪ひかないように気をつけてもらわなきゃっ。
まなまなさんのご実家ものんびり工事なんですねー。
ほんと、施主としてはちゃかちゃか進んで欲しいですよねっ
2011/11/14(月) 21:13:05 |URL|Sato #- [EDIT]
ようやくスタートラインですよ(><)
上棟はまだまだ1ヵ月後の予定なので
おうちが建った~って思えるのは
いつになることやらです^^;
2011/11/14(月) 21:13:56 |URL|Sato #- [EDIT]
なるほど。砕石で加重を分散させてるんですねー。
確かにここの部分、いろいろな重機が乗せられそうなので
重機の重みを分散させるために必要なのかもしれませんね^^
kyosukeさん、詳しいです!
2011/11/14(月) 21:15:05 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
