スポンサーサイト

-----,--


フロアコーティング直接対決前編!!~UV系は擦り傷に弱い?~

11-08,2011

前回、ディズニーうはうはなブログをUPした後に、はたと気づきました。
どちらかというと、フロアコーティングの話のほうが、皆さん興味があるんじゃなかろうか、と。。。
だって、ここ、一条工務店カテだしw


っという訳で、ディズニーレポはちょっと後回しにして
今日はエコプロvsミシナ、フロアコーティング直接対決っ前編!!
と題して、両者の比較をちょろっとやってみようと思います^^

あくまで、私個人の独断と偏見ですので。あしからず。



さて、両社のサンプルはこんな感じ。
1108-1b.jpg

ミシナコーポレーションは、ガラス+セラミック系UVコート系とあって
3種類それぞれのサンプルを送ってくださっています。
一番最高峰同士の直接対決としたいので、もちろん35年保障のDIA35をチョイス。

我が家の床はプレーンの予定なので、両社共に明るい床材を使用されてて
とても参考になりました☆




1.外観
1108-2b.jpg

エコプロさんのほうは、右側にエコプロのUVコート、左側に一般的なコーティング材が
それぞれ塗布されています。左側のコーティングも一緒に試験しました^^

エコプロさんの方が、やっぱりUV系なのでつやつやピカピカ。膜厚も厚そう。
ミシナさんの方は、マットな質感で、床の地の色をそのまま出してくれている感じがします。


さらにわかりやすいのが、写りこみの差。

2.写りこみ
1108-3b.jpg

我が家のダイニングの白熱球を同じように写りこませてみました。

エコプロさんの方は、電球の丸い形がわかるくらいに写りこんでいるのに対し
ミシナさんの方は、表面で拡散されて電球の形が全くわかりません。

ピカピカてかてかが苦手な方は、ミシナさんの感じがお好みなのではないでしょうか?
この写真だと、塗工部と未塗工部の床の色の見え方の差がはっきりわかりますね。
逆に、ミシナさんのほうだと、コーティングしてないような感じがして
やった感を感じられないかもしれませんがね^^;




3.スクラッチ試験
1108-4b.jpg

エコプロさんのサンプルの台紙に
●10円玉などで削って、皮膜の強度を確認してみてください
っと書いてあったので、試してみました。10円玉手元になくて100円玉だけど。

一般的なコーティングは、スクラッチするとしっかりと痕が付いています。
それに対し、エコプロのほうは一般的なものよりは薄いけど、
少しだけ引っかき傷みたいなのが付いてしまいましたね。

ミシナの方は、私の引っかき圧が強すぎたみたいで、地の床が凹んでしまいました^^;
まぁ、地の床が凹んでるのでわかりづらいんですが、皮膜には傷入ってないように見えます。

まぁ、でもスクラッチ試験は皮膜が剥がれたり削れたりしないかを確認する物なので
両社共に剥がれることなく、十分な強度を保持している事がわかりました☆



さらにさらに、引っかき系もう一発。

4.擦り傷試験
1108-5b.jpg

今度は、ミシナコーポレーションさんの台紙に
●スチールウールで擦ってみて、スリッパの擦り傷を再現して強度をお試しください
とご丁寧にスチールウールまで付けてくださっていたので、試してみました。


ここは結構明確に差が出たところかも。
スチールウールを両社の皮膜上で、クルクルと少し力を入れて廻してみたのですが
エコプロさんの方は、写真の通り円状に擦り傷がついてしまいました。。。

ミシナさんの方は、自分でスチールウールつけて送るほどの自信だもん、目立った傷はありません
まぁ、もしかしたら付いているのかも知れませんが、マットな塗工面なので目立ちません。


ここで、同じUV系であるミシナの30年保障のものもスチールウール試験してみたところ
1108-6b.jpg

エコプロと同じく、円状の擦り傷がはっきりついてしまいました。

つるつるぴかぴか鏡面が特徴であるUVコーティングは
こういう細かな擦り傷が付くと、曇って見えて目立ってしまうのかもしれませんね。

指輪とかのアクセサリー類も、新品ピカピカの時の方が擦り傷が目立ちやすいのと同じかも。
ピカピカでなく、初めからマット加工していれば早々目立たないですしね。



っということで、エコプロvsミシナ フロアコーティング直接対決前編では
擦り傷強度という点で、ミシナのDIA35に軍配が上がりましたっ!!

マットな質感はUV系のピカピカが苦手な方にも、受け入れられると思いますしね^^
擦り傷は生活していくうえで、どうしても避けられない傷ですし。

しかし、直接対決後編は実は、また別な結果となっているのですが・・・
その話は、また次回にでも☆






ディズニーレポも興味あるけど、フロアコーティングも興味ある!!
って方もポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは☆
すばらしい実験対決ありがとうございます!(^^)!
とても参考になりました\(^o^)/
この続編がとっても楽しみです(^^♪
2011/11/08(火) 21:48:10 |URL|bibimama #- [EDIT]
続編早くみたいです~!!
我が家、もうすぐフロアーコーティングの会社
決めようと思ってるので・・・
ミシナも見積もり取ってみようかな~??
お値段の違いも教えて戴きたいです☆
2011/11/08(火) 22:01:35 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
結構違いがあるもんなんですね~。
続きも楽しみです♪
惜しむらくは、我が家はミシナさん施工エリア外ということ・・・
めんどくさがらずに、自分で施工エリア内の会社のサンプル取り寄せて実験します^^;
2011/11/09(水) 08:06:55 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは

我が家でもミシナとエコプロ検討してます。
やっぱり擦り傷がつきにくい、というのは大きなアドバンテージですね。仮についても目立ちにくいですし。

我が家も光沢控えめを希望しているのでダイヤ35の予定です。
2011/11/09(水) 11:59:50 |URL|4Gpapa #mQop/nM. [EDIT]
そんなに強烈な事はやってないんですが
次の奴も、結構差が出たのでお楽しみに♪
参考にしていただけて嬉しいです^^
2011/11/09(水) 17:43:43 |URL|Sato #- [EDIT]
おお!そうですよねっ。
まなまなさんは、ちょうどコーティング業者選定直前ですもんね!
たぶん・・・ミシナの見積もりは要らないかも?
お値段はねー、私が入力ミスをしたみたいで
施工面積が両社ちがって参考にならないんです^^;
でも、どちらかというとミシナの方が私のは高めでした。
エコプロもまなまなさんちより高いのが気になります(><)
広さはうちの方が狭いのにぃ
2011/11/09(水) 17:45:34 |URL|Sato #- [EDIT]
違い出ないと思ってたんですが
意外と出ました。ちょっとびっくりです。
KAMEさんちの地域ではミシナ施工エリア外なんですね(><)
そういえば、確かに兵庫より東がエリアでしたね・・・
マットな質感が好みであれば
ガラス系を中心にサンプル集められたらいいと思いますよー。
2011/11/09(水) 17:46:57 |URL|Sato #- [EDIT]
4Gpapaさんは光沢控えめがお好みだって仰ってましたもんね^^
そういう方は、ダイヤ35、いいと思います!
そのほうが擦り傷が目立たないですし。
後は、ちょっと耐アルカリ性が弱いのを気をつければ・・・
2011/11/09(水) 17:48:01 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
