スポンサーサイト

-----,--


ぐ~たら人間によるぐ~たらな間取り作り

11-01,2011

今日はMy Birthdayです♪
っと言っても、宅配ピザ頼んでささやかなお祝いしただけですが^^
旦那くんは、私の誕生日にかこつけて、一人ビール飲んでおりました。

お酒好きな人ってどうしてあんなに飲みたがるのでしょ?

お酒弱い&ビールの臭い嫌いの私には一生わからない謎です^^;
30過ぎても、お酒強くなれなかったなぁ。。。




さて、玄関クローゼットについて、たくさんのコメントありがとうございました!
やっぱり、設置している人はきちんとどんな使い方をするか
しっかり考えてはって、なるほど~って思いました。
ちゃんとした理由があるから、みなさん採用されてるんですもんね!


今日は昨日眠くてかけなかった、玄関クローゼットの無い我が家の収納計画について
書いてみようと思っています☆


1戸建てに住んで、何が面倒ってイチイチ二階に上がらなければいけないことですよね。
一条施主さんに人気の平屋だと、そういう面倒は一切無いんでしょうが、
やっぱりまだまだ多いのは、普通の2階建てで
1階に玄関やリビング、2階に寝室や個人部屋があるのが大半ではないでしょうか。
(2階リビングだと、ちょっと違うけど。)


ここで、ぐ~たら主婦を自負する私としては、
朝起きて寝室を出てリビングに降りた後は、なるべく2階には上がりたくないわけで。
そのためのココマだったりするわけです。

そんなぐ~たら人間、間取り設計時に無い知恵を絞って考えました。
そこで生み出された、ぐ~たら人間によるぐ~たらな収納計画をちょっとだけご紹介します☆


まずは、朝起きて会社に行くまでの中で2Fにあがらなければいけなさそうなものといえば・・・
そう、着替えです。
基本はやっぱり寝室に、ウォークインクローゼットや大容量クローゼットが設置されてて
そこに行って着替えるのが普通ですよね。

だけど、朝の忙しいときに1Fと2Fなんてうろちょろしたくない!!
っという我が家の出した答えは、コチラ。
washitsu.jpg

リビングに隣接する和室の収納のかたっぽを、クローゼットにしました☆

ここは、基本的に夫婦二人の仕事へ行くときの服を入れておく予定です。
仕事用のかばんや必要な物はここにしまっておいて
平日の朝は、和室で着替えてそのまま準備して出勤できるようにすれば
すべて1Fで準備を完了する事が出来ます♪

クローゼットだから、ハンガーもかけることが出来るので、
コートもここに収納すればいいかな~と計画しています。
基本的に平日の仕事用の服置き場なので、
その季節のそのサイクルで着る服しか入らない予定なので。

休日用の服は、別に2階でもOK。だって休日は時間に余裕があるしね^^

子供が出来ても、押入れの下の段を子供用の服の収納エリアにしておけば
小さいうちは全部ここで準備する事が出来るだろうなぁ~と思っています☆
子供が小さいと、絶対リビングや水周りに近い位置に子供服があると便利だと思うので。


これで、平日の朝忙しい時間に2Fにあがることなく準備が出来ます♪




続いては、夜お風呂の時間。これはまぁ、一般的な感じです。
洗面

洗面エリアに、タンス?を置いて、そこに下着類とパジャマを入れておこう計画です。

一条の洗面台は、とっても収納スペースが多くて便利。
なので、洗面台の収納に下着類を入れてしまえばいいのですが、
我が家の洗面台は、そんなに大きい物を入れることが出来なかったので^^;

今持っているプラスチック製のタンスを、洗濯機の対向部分に置こうかと思っています。
それに、夫婦(将来的には子供分?)の夏冬の下着&パジャマを
ぜ~んぶ入れてしまおうと言う魂胆でございます。(衣替えする気もなしw)



この計画、2Fが寝るだけのエリアになるので2F勿体無いかな~?なんて思ったりするのですが
我が家のもともとのコンセプトが、
LDKを中心に、家族みんなが自然と集まってくる間取り作り
だったため、1Fを中心に生活できるのであれば、それが一番なのかな?と思ってます。

LDKずど~んな間取りも、リビング階段も、大きな吹き抜けも
ぜ~んぶ、そのコンセプトに則って作った物ですしね^^


結果的にぐ~たら人間に優しい間取りとなってくれたので、良かった良かった。


以上、ぐ~たら主婦によるぐ~たら主婦のためのぐ~たらな間取り作りでした☆




1Fと2Fを往復するのもダイエットにいいんだよ?
ぐ~たら人間のお尻に向かって、激励ポチよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
誕生日にピザいいですねぇ☆

和室にクローゼットですかぁ~あたしには全く思いつかない案でしたが、いい案ですねぇ♪
ワンフロアに慣れると階段がほんといやになってしまいそうですし、理想案です!!

うちはリビングのパントリー1つには普段着を入れる予定です☆着替え2階までめんどくさい~(笑)
2011/11/01(火) 22:55:36 |URL|こば #- [EDIT]
お誕生日おめでとうございます^^
私も1週間後に誕生日で~す。

和室のクローゼットの工夫はいいですね^0^
我が家は4.5畳で押入れだけですが、
なんかいい方法はないかなと考えている
ところです。

ぐ~たらだから人類はいろいろは発明や工夫を
して発展してきた気がするので、ぐ~たらな間取りは
大事ですね~。
・・・というか、うちは二人ともぐ~たらなので、
そうじゃないと部屋が管理できる自信がありません^^;
2011/11/01(火) 23:57:33 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
お誕生日おめでとうございます~♪
ピザにビール、ご主人は至福の夜だったんでしょうね(笑)

さてさて・・・私もぐーたら度合いは負けてませんよ!!
自分は1階で子供は2階。
2階に行くのはお風呂と洗濯だけ。
その為に1階にも物干し金物も付けて布団を干せるようにしましたし、
オプションで洗面台も1階にも付けました。
目的のためなら色んなアイデアが生まれるものですね☆
1階に子供の服を置くのは良いですよ~!!
食事の時や遊びに行くと汚すのでイチイチ2階に行くのは
ホント面倒です!!
マンションでは全て1フロアーだったので
今の借家に住んで一番不便に思ってるポイントですね~
2011/11/02(水) 01:00:28 |URL|まなまな #- [EDIT]
お誕生日おめでとうございました(>_<)
気づいたのが遅すぎて失礼しました(^_^;)

2階建てって動線考えたら難しいですよね(>_<)
私なんてもう無理!と思って初めから2階建ては考えていませんでしたから・・・
といっても敷地面積の関係で2階建てというのは一戸建てで一番多いと思いますから動線は避けて通れない問題ですね☆
和室は我が家の場合、仏間のための部屋であり、たまに帰省する家族の宿泊施設くらいの利用ですが、1階の和室はsatoさんのような平日共働きの夫婦の着替え室としても、お子さんが産まれたらお昼寝室としても着替え室としても利用価値あり\(^o^)/ですよね~
工夫された間取りだなぁって思います!(^^)!
2011/11/02(水) 02:23:20 |URL|bibimama #- [EDIT]
お誕生日おめでとうございます♪
天一の日に続いて、毎月一日はお祝い事ですね☆

お酒好きな私としては、お祝いのときのプシュ、グビグビ、ぷはあ、は、格別に美味しいんですよう♪
といっても乳児がいるので長いこと飲んでいないんですが。

我が家の洗面台は、satoさんのお家の洗濯機の上がないサイズです。
これでどこまで入るのか、ドキドキです。
洗面所の横にウォークインを作ったので、そちらに放り込むこともできますが、できれば下着とパジャマは洗面所に置きたいですよね。
タンスを置くの、いいですね!真似っこしちゃうかもしれません♪
2011/11/02(水) 08:52:53 |URL|KAME #- [EDIT]
こばさん、ありがとうございます^^
ピザ、おいしかったですよ~☆

和室にクローゼットは実は宿泊体験棟の真似っこなんです♪
ここに服があれば、和室の活用頻度も増えるし
なによりワンフロアですべて完結できるのがいいなと思ってます☆
ほんと、2階に上がるのめんどくさいですよねー。
2011/11/02(水) 21:52:29 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさん、ありがとうございます^^
おお!neronaさんも11月生まれなんですね☆
さそり座さそり座♪

ぐ~たらだからこそ、発明や工夫が生まれる。
確かにその通りですよね!
面倒だと思うから、何でも機械化されているわけだし。
ってことは、ぐ~たらは発明に必要なことなのかも!?
2011/11/02(水) 21:54:00 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさん、ありがとうございます☆
ほんと、旦那くんは至福のときでしたよー。
丁度旦那実家でラガービールを1箱貰ってきてたので
普段は第3のビールの我が家なのですが
この日は本当のビールでしたから^^;
マンションとかアパートだと1フロアですべて終わるのがいいんですよね。
我が家は今、リビングのすぐ隣が寝室なので
めっちゃらくらく間取りですもの・・・
2011/11/02(水) 21:55:58 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、ありがとうございます☆

大人になって初めて、平屋って贅沢なんだと知りました。。。
十分な土地と採光がないと、平屋は建てられませんものね。
ほんと、2階への移動を考えると
平屋って一番理にかなってるんだなぁって実感します。
和室、我が家はそこまで泊まりに来るお客さんもいるわけではないので
ほんと、日々の生活の中に組み込めるように
着替えスペースとして設定しちゃいました☆
2011/11/02(水) 22:00:42 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさん、ありがとうございます♪
天一の日に続いて。です^^
っというか、入籍日は、旦那の誕生月10月+私の誕生日1日をたして
10月1日に設定されたんですwたまたま大安だったので♪

KAMEさんはお酒好きなんですね!
よし、メモしておこう(笑)
お酒好きな方は、妊娠~授乳期と長い間辛いですよね^^;

洗面所の横にウォークイン!それもすごくいいですね☆
たくさん収納できそう^^
だけど、出しかに洗面所に下着があるほうが、楽ですよねー。
我が家は旦那くんの裸でうろうろ回避のために、洗面所に設ける予定ですw
2011/11/02(水) 22:03:38 |URL|Sato #- [EDIT]
お誕生日おめでとうございます!うちらは結婚記念日でした(*^^)vぐーたら、言い方をかえれば徹底的に無駄を省いた効率重視ですよね♪いいじゃないですか☆うちも玄関横のクローゼットは季節の上着から羽織物から、シャツくらいまでぶら下がってます(^_^;)
2011/11/02(水) 22:23:49 |URL|kyosuke #- [EDIT]
kyosukeさん、ありがとうございます!
というか、kyosukeさんちはご結婚記念日なんですね☆
おめでとうございます~♪これからも素敵な夫婦でいてくださいね^^
私も、これからどんどんぐ~たらに磨きを・・・
ってここは磨きをかけちゃいけないところですね^^;
2011/11/02(水) 22:32:15 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
