スポンサーサイト

-----,--


玄関のクローゼット・・・必要ですか?

10-30,2011

昨日、外構屋さんから旦那くんに連絡があり
先行外構で作っていた擁壁工事がすべて終了したとのこと。
今日写真に撮りに行こうかと思ったのですが、生憎の雨で行けず仕舞い。
まぁ、あんまり現場に変化はないんですけどね^^;

っということで、我が家の先行外構はこれにて終了です。
今後のスケジュールは、以前の話だと11月中旬より基礎工事開始です。
うーん。。。半月ちょっと、何も進捗無しになっちゃう感じ。

昨日旦那くんが、うちの実家から送られてきた新米を
旦那くん実家に持って行ってくれたのですが、そのときお義父さんが
『まだ擁壁だけなんかっ。はよ、ちゃっちゃと作ってくれたらええのになぁ。』
と言ってはったそうです。

お義父さん、それ私らが一番思ってますから~~~~!!

ま、これは言ってもしょうがないので、
基礎着工するまで、しばらくの間工事関連は待ちの状態の我が家です。
反対側の擁壁とか、階段とか今作れたら後々楽なのにねっ。





さて、本日の本題です。
一条工務店で建てられる方に限らず、どこのHMで建てられるとしても
玄関脇にクローゼットを設置される方多いですよね。

確かに、外から帰ってきてそこにコートを片付けられるとか
花粉の季節に、部屋の中に花粉を持ち込まないようにするとか、
色々なメリットを感じたからこそ、玄関クローゼットを設置されるんだと思います。


我が家もね、玄関脇にクローゼット、置こうと思えば置けたんです。
パントリー

この、シューズクローゼットの横の部分。
たぶん普通に考えると、ここに玄関クローゼットが一般的だと思います。

だけど、図面にもあるように、我が家はパントリーにしました。

まぁ、キッチン近くにパントリーを設置できなかったので
収納確保のためって言うのがメインの理由ではあるんですけど、

ぶっちゃけ、玄関のクローゼットってどれくらいの稼働率があるのでしょう??

そこがイマイチ見えなくて、クローゼット辞めちゃいました^^;



だって、コートをかける時期ってせいぜい晩秋~早春にかけてですよね?
あとの半年間は、コートが必要ない季節。
この晩秋~早春にかけての半年のためだけに、その部分を空けておくのは
なんだかとっても勿体無いなーって思ってきちゃったんです。

パントリーにしたほうが、棚がたくさん付くので使いやすそうだし。



家を建てる!!って決めた当初は私も
絶対玄関の横に、納戸を用意して靴を収納するスペースとコートかける部分を作るんだ!!
と意気込んでいたんです。

まぁ、実際にシューズクロークあったほうが便利だと思いますし
我が家も間取り上、余裕があって設置できるなら設置したかったですけどね。
だけど、設置できないのなら、別にいっかーというくらいで。
そして、部屋として設置できないのであれば、下駄箱だけでいいやーって思いまして。



ま、これはあくまで私個人の感覚です^^;
実際に設置してみて、とっても便利!!と感じてはる人もたくさんいらっしゃると思うし
もし、実際に設置したらよかったよ!って思ってはる人がこのブログを見てくれていれば
是非是非、使い心地とか色々教えていただけたら、とってもありがたいです!



じゃあ、玄関クローゼットを設置しない我が家は、冬場のコート
毎日帰って即効2階に片付けに行くの??っという素朴な疑問が沸いてくると思います。
たぶん、玄関クローゼットを設置されているかたって、その利便性を感じて設置されていると思うので。

そこらへんの対策は、長くなってきたので次回に持ち越したいと思ってます^^
まぁ、あまり興味の無い話かもしれませんけどねー。






結局、設置できなかったお前の僻みじゃないの??って思った方!
ま、そうなんですけどねー。ってことで、ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

なかなか思うように進まなくて、うぅぅってあたしもなっちゃってました(*_*)
一条って予約??して工事進めるみたいだし、早く別工事が終わったからって、急に工事を進めてくれないんですよねぇ・・・
わかってはいるものの、じれったいんですよねぇ(;一_一)

玄関クローゼットうちは小さいのを付けました☆satoさんの逆?でキッチンにパントリー2個(一つは衣類用にする予定)あるんですが、階段下収納がないので、高さのある収納がほしくって☆
2011/10/30(日) 21:57:39 |URL|こば #- [EDIT]
玄関横にクローゼットというか納戸を作りました。
アウトドア用品が多いのと子どもに武道をさせる予定があるので。
臭い物は家に持ち込ませたくなくて。

コートを掛ける収納もありますが、こちらは使ってませんねぇ。
やっぱりコートはリビングのストーブ前で脱ぎ着したい。(うちだけ?)

お客さんのコートを預かるのにはいいんですけどね。(見栄えも)
今ならリビングにコート入れを作りますね。

2011/10/30(日) 22:13:00 |URL|とむ #0VjAYkvw [EDIT]
うちも玄関にクローゼット付けました!
いつもリビングにコートや上着が有るのがイヤだったので・・・
コートを掛けるだけではもったいないので
下の方に3段のカラーボックスを置いて子供の
ランドセルを置くようにして前の日に翌日の準備が終わったら
そこに収納して朝、スッと出かけられるようにしたいと考えてます♪
そうすればどの子が準備終わってるのかも一目でわかるので☆
今考えてるのはそれくらいですね~・・・
皆さんがどのように活用されてるのか私も興味あります!
2011/10/30(日) 22:52:10 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは^^
我が家はクローゼットもパントリーもないですね。。。

satoさんと同じように玄関収納は頑張る予定
だったのですが、完全に書庫にスペースを食われて
玄関自体が小さくなってしまいました^^;
(最初は土間収納とかいろいろ図面にあったのに。。。)

その代り、玄関にはシューズボックス以外の収納が
ないため、コート掛け(収納ではなくかけるだけのもの)を
買ってこようかなとか、どちらかというと
後から変えられる方向で収納を考えています。
(無印の壁に掛けられる家具もありかも)
2011/10/31(月) 00:04:39 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆

我が家は期せずして土間収納がついてきました。
屋根を架けるために、どうしても玄関横にちょっと出っ張りが必要になったらしく、
どうせ床面積に入るなら、と土間収納になりました。
0.7畳の小さいヤツですが。

ここの壁にコートとか子供のレインコートとか掛けられるようにしようかなあ、とは思っています。
けど、家庭菜園とかやるつもりなので、農機具が土間収納に攻め込んでくるとコートは多分部屋に追いやられますw
どうにか上手い活用方法を考えたいトコロです。
2011/10/31(月) 07:48:47 |URL|KAME #- [EDIT]
玄関クローゼット作りました。
土間にロスガードを持って来たかったのでその横に設置しました。
もちろん花粉対策もありますが
1階の他の部分にクローゼットがいまいち収まらなかったって理由もあるかも・・・
2011/10/31(月) 18:10:39 |URL|sato #- [EDIT]
ほんと、なかなか順番どおりにしか進んでくれませんよね(><)
ぱーーーーーっと作ってくれたら嬉しいのにw

こばさんはキッチンにパントリー2個もあるんですね!!
それはすごいっ。
階段下の収納が無くても、すべて賄えそうですね。
2011/11/01(火) 19:45:22 |URL|Sato #- [EDIT]
とむさん、コメントありがとうございます。
玄関の納戸は確かに需要ありますよね。
我が家も欲しかったんですが設置できなかったので
DIYグッズは、新たに物置を設置しなければなーって思ってます。
やっぱりコートはなかなかかけないですか^^;
私もあったかい部屋でコート脱ぎたい派です♪
2011/11/01(火) 19:46:38 |URL|Sato #- [EDIT]
なるほど!
ランドセル置き場にすれば、一年中つかえますもんね!
私は、出来の悪い子だったので
前日に準備するなんて素敵な事せずに小学校行ってましたw
だから忘れ物が多かったんですねー。
2011/11/01(火) 19:47:39 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさんちは『書庫のある家』ですもんね♪
確かに、玄関クロークよりも本棚を設置するほうが
neronaさんちの需要にマッチしてる気がします。

玄関にコートかけかぁ。
その手もありますね!
夏場はそこに絵とか飾っていれば変な感じしないし^^
それはいいかも♪
2011/11/01(火) 19:49:09 |URL|Sato #- [EDIT]
土間収納は、正直羨ましいです。
クローゼットよりも土間収納の方が欲しかったですねー。
DIY系のものが収納できるので^^

レインコートのスペース!確かに必要ですね!
あと、濡れた傘を置いておくスペースとか。
そういう使い方を考えると、やっぱり土間収納ですね。
2011/11/01(火) 19:50:51 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさんちは玄関にロスガードがあるんですね!
確かに玄関にロスガードがあれば
開いたスペースにクローゼットを収めたほうが収まりがいいですね^^
間取りと含めて、色んな形があるんですね。
2011/11/01(火) 19:51:50 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
