スポンサーサイト

-----,--


太陽光補助金に思うこと。

10-29,2011

昨日は旧部署での送別会でした~。
っといっても、新しい部署も大半が旧部署の人間なので
いつもの飲み会って感じでしたけどね^^;

飲めない私は車で行って、ソフトドリンクでしたけど、色々話せて楽しかったです^^
異動してまだ1週間しか経ってないのに、まぁ、色々と問題山積してますねーw
がんばれ!!残った人たちっ!!


そして今夜は、同期の人たちが通勤頑張れ会を開いてくれるそうです♪
美味しい物がいいーという私のリクエストで、フレンチらしい☆やた♪
飲み会続きですが、楽しんでいってきまーす。




さて、前回書いた太陽光の補助金の話。
ちゃんとJ-PECのHPに記載されてますね。私の確認不足でした。

ちょっとだけ、HPの画像を拝借して説明。
補助金2
やはり、1月31日までに通電して動作確認が必要のようです。

っというのも、太陽光発電の補助金は平成23年度の予算より出ているため。
23年度の予算という事で、年度内に手続きをすべて終了する必要があるからでしょう。

そして、太陽光は創エネルギーという点から、設置だけでOKではなく
実際に通電することにより、きちんと申請どおりの発電が行われていること
がやはり確認すべき点なんだと思います。

そこきちんと確認しておかないと、
申請では大容量載せることになってるが、実際は容量が少なくなっている
とか、そういう不正を行う人がもしかしたら出てきてしまいますからね。


ですので、23年度内に
・太陽光は申請どおりの容量で発電することの確認
・補助金の手続きの終了

を行うためには、やはり1月31日までに設置・通電が必須なんだと思います。



実際、太陽光の補助金申請は既にたくさんの申請が出ており、
現状は、23年度の予算分の申請を大幅に超えた申請が来ているそうです。

現時点で、J-PECより補助金申込受理決定通知書が来ている方は
23年度の予算枠に収まっている人ということなので、
後は1月31日までに、太陽光の設置及び通電を行えさえすれば補助金はOKということに。


予算分の申請枠に漏れた方やこれから申請を行おうとしている方でも、
第三次補正案が通った時点ですぐに受理申請書を送る事が出来るように
補正が通るか通らないかわからない今の時点でも、
申請を行ってくださいとHPには申請を促す記載されていました



実際に、22年度は補正予算が降りて、申請出来たようですし
今の節電・節エネルギーの観点から見て、補正予算は下りるような気がします。
一条側もそう思ってるんじゃないかな?


ただね、こういう補助金関係は、国の都合でどうとでもなります。


うちの営業さん、補助金申請を行う際は毎回私達に
『貰えたらラッキーぐらいに考えといてくださいね!!』
と言います。
っというのも、住宅エコポイントと同様なことが、以前にもあったからだそうです。


うちは、前にも書いたけど会社の先輩からの紹介で一条工務店に決定しました。
紹介っというわけで、先輩の担当営業さんが、我が家の営業さんになって頂いてます。


先輩が家を建ててるときには、丁度エコキュートの補助金が行われているときだったそう。
その時、営業さんは『補助金出ますよ~♪』とすべてのお客さんに言っていたそう。

だけど、実はこのエコキュートの補助金も途中で
『申し込みが多数きたので、抽選にしま~す☆』と国から突然発表が来たそうなんです^^;

うちの先輩は、運よく見事抽選には当たったそうなんですが
営業さんの担当さんの中でも、当たらなかった人がいたそうで・・・

当たらなかった方も、しょうがないと納得してはったそうなんですが、
やっぱり営業さんとしては、自分の担当の中でこんな風に明暗が出るのは悲しかったそう。

まぁ、一条の恒例ガラガラクジでも、
我が家は1等当たりましたが、同じ日に営業さんが連れてきてた方は外れちゃったそうなので・・・



なので、やっぱり補助金は、貰えたらラッキーと思ってたほうがいいんだと思います。

太陽光の設置の時は、ローンシミュレーションの中に
太陽光補助金+売電価格の上乗せ分
が計算の中に入ってくるので、どうしてもあてにしちゃうんですけどね。

だけど、前にも書いたけど
太陽光は、元が取れるとか儲かるとか、そういう考えで設置するのは良くない
と私は思ってます。だって、実際どうなるかわからないもの。


今回の補助金だって、いつ全面的にダメー!!予算なーいって言われるかわからないし
今現在10年保障されている、売電価格の上乗せ分だって
いつ打ち切られるかわからないですからね。

そもそも普段20円で自分達が買っているのと同じ電気を
倍額以上の48円や42円で買い取ってくれるシステム自体おかしな話
ですし。


まぁ、そうは言っても、私も人間だもの。貰えるもんは貰いたい。
多くいただける分には頂いておきたいのが人の性。

っというわけで、やっぱり補助金は貰えたらラッキー♪
貰える様に、一生懸命祈るしかないということだと思います。




貰えるといいね♪のお祈りポチお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

satoさんこんにちは^^
分かりやすい説明ありがとうございます。
我が家の営業さんは最初からシミュレーションに
組み込んでいませんでしたね・・・。

なんでかな~、と思っていましたが、
今日のsatoさんの記事を読んで、最初から
あてにさせないためなのかなと思いました^^;
2011/10/29(土) 14:34:51 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
とっても分かりやすい説明でした!!
ありがとうございました♪
ホント貰えたら良いですね~!!
何とか間に合うように祈ってます☆
2011/10/29(土) 20:05:08 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆

補助金関係は水物ですからね~。
貰えたらラッキー!ですが、貰えるものはもらっておきたいですね♪

ちなみに我が家は復活の噂があるエコポイントも狭間の期間で、工場のガラガラもお米だし、貰えるものと縁がないようですw
2011/10/30(日) 11:10:30 |URL|KAME #- [EDIT]
やはり1月31日までに通電を済ませないといけないんですね~
今から工事で間に合うのかな…
何れにしても情報助かりました!!
ありがとうございます!!
2011/10/30(日) 18:04:04 |URL|チンペイ #- [EDIT]
neronaさん、こんばんは☆
neronaさんのところは太陽光のシミュレーションに
補助金含まれてなかったんですね^^;
そういや、思い返してみれば
我が家のシミュレーションも
補助金入ったものと入ってないものと両方を
いつも営業さんが出してくれていた気がします。
2011/10/30(日) 19:34:08 |URL|Sato #- [EDIT]
いえいえ。全く説明になってないんで^^;
ほんと、何とか間に合って欲しいですね。
受理証明書がきてるってことは
一応予算枠には入ってるってことですからねー。
2011/10/30(日) 19:35:07 |URL|Sato #- [EDIT]
確かに、私達ってエコポイント狭間組ですよね^^;
ほんま、そこんところ政府はどう思ってるのよーー!!
って突っ込んでやりたい・・・
KAMEさんはガラガラお米だったんですね。
んーでも、2等の額縁よりも3等のお米のほうがありがたい気が・・・w
2011/10/30(日) 19:36:27 |URL|Sato #- [EDIT]
いえいえ。やっぱり情報になっていない情報ですみません^^;
ほんと、工事間に合うかが心配ですよね。
我が家も基礎もまだなので
おそらく同じ状況かと思いますので。
お互い、補助金間に合いますように!!
2011/10/30(日) 19:37:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
