スポンサーサイト

-----,--


我が家の太陽光補助金が・・・危ない!!

10-27,2011

ちょっと前に、太陽光発電の補助金の受理証明書が届いたと書きましたが
そのときに、ちょっと気になることがあったので
営業さんに、どうなのかなーー?と思い質問していたことがありました。

それは、証明書の中に
完了期限 平成24年1月31日
と書いてあるところ。

我が家は引渡しが、2月上旬なのですが、
打ち合わせの時に、営業さんから天候の影響で工期が延びることもあると言われていたので、
もし工期が延びたときに、1月31日までに太陽光載らないとダメなのかな?
それとも、太陽光設置予定だったらいいのかなー?と思って質問しておりました。


だけど、実はこのことは今一条内部で思いっきりてんやわんやの事象になっていたらしく
今日、午前中に営業さんが詳細を説明してくれるべく、電話をかけてきてくださいました。

っというのも、実は今の太陽光補助金って、
平成24年1月31日までに通電されたものが対象
なんだそう。。。奥様、このこと知ってました??

そうなのか!?と思って、もう一度補助金申込受理決定通知書を見返すと、確かに

既築4ヶ月以内、新築7ヶ月以内、または平成24年1月31日のいづれか早い日までに
電力会社と対象システムの電力需給を開始し、
個人は、補助金交付申込書、法人は補助金交付申請書を
完了日から起算して2ヶ月以内、又は平成24年2月14日のいずれか早い日までに提出


が必要と書いてあります。知らなかったー。焦ったー。
っていうか、通電が必要ならば・・・うちってギリギリアウトじゃね???

おおっとぉ~~~!!ここでいきなり、補助金受けられない可能性が出てきましたっ!!


もちろん、うちの凄腕営業さんがその事を野放しにするわけも無く、
っというか、一条側もその事について認識しており、
そういうギリギリの対象物件については、
今一条工務店総動員で間に合わせようと、スケジュールを組み立てまくっているそうです。

そりゃあもう、大工さん正月三が日も働けますかー?とか
どうにか、工期前倒しに出来ませんかー?とか、すごい尽力してくださっているようで・・・


だけどそんなバタバタの影響で、うちの基礎工事の担当さん。。。足骨折しちゃったって・・・
うちの現場ではないそうなんですけど。
それでも、いや~~~~(><)怪我はだめ!!絶対だめーーー!!!


そりゃ、補助金に間に合ったほうが良いけれど、
それで誰かが怪我したり、職人さんたちに無理をさせるのは本末転倒です。
出来れば、事故や怪我が無いようにして欲しいと思っております。



んで、これだけ一条さんが頑張っても、
もしかしたら31日に間に合わないことだって当然あるわけで。
その場合は、たぶん通るであろう、例の3次補正で申請してみるのもありだと思いますとのこと。
一条側は、たぶん、例の3次補正は通るだろうと見越しているそうです。


いや~。でも国のやることはわかりませんからね。。。
住宅エコポイントもあっさりと辞めちゃった位だし・・・

だけど、ここはあえて大きな声で言っときます。
3次補正、心より通る事をお祈りしております!!





国の補助金関係はどうなるかわかんないからね・・・
通るように願いを込めて、ポチッと清き一票をお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは☆
我が家には縁遠い話ですが・・・(6月末完成予定なので)
こんなギリギリの完成ならやっぱりギリギリ間に合ってほしいに決まってますよね!(^^)!
もちろんどなたかの犠牲なんてことはあって
ほしくないですよね(>_<)
どうか間に合いますように(^^)/
2011/10/27(木) 23:20:10 |URL|bibimama #- [EDIT]
これは私も思ってました!!
我が家は12月引き渡しなので大丈夫ですけど間に合わない人はどうなるんだろう?と。
でも、もしかして太陽光の補助金UPなんて事もあり得る?とも思ってるんですけどね・・・
これだけ節電が大きな問題になり太陽光が注目されてるんですから
大丈夫だと信じたいですね~☆
無事補助金が受け取れるよう祈ってます!!
2011/10/28(金) 00:33:46 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは!
うちは、住宅エコポイントがギリギリでした。当初12月末が8月末に変更になりバタバタで決めました。
そのせいで電気関係(照明)の打ち合わせの時間が少なく後悔する点が多々あります。。

間に合うように心から祈っています。。
2011/10/28(金) 16:26:50 |URL|のぼる #- [EDIT]
こんにちは☆
我が家は太陽光載らないので縁のない話ですがw、間に合うといいですね!
結構金額大きいですからね。
補正が通るかは確定事項ではないですし、なんとか間に合う工期が組んでもらえるといいですね!


今日、我が家の営業さんと太陽光の話をしたので、この件話したら、ステキな営業さん、なんと知りませんでしたw
2011/10/28(金) 22:43:30 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは~
太陽光の補助金って1月31日までに通電出来ないと駄目なんですか!?
うちは今日が着工なんですが間に合うんですかね…
ホームページも見てるんですがイマイチ理解出来ないので詳しく教えてもらいたいのですが…
宜しくお願いいたします!!
2011/10/29(土) 00:59:08 |URL|チンペイ #- [EDIT]
bibimamaさんちは6月末完成予定なんですね!
っということは、年末に向けて間取り最終調整でしょうか?
楽しみですね^^

本当にぎりぎり間に合う?かどうかってトコロなので
怪我が無い範囲で間に合うように頑張っていただきたいです(><)
年度末だとこういうこともあるんですね。
2011/10/29(土) 11:48:59 |URL|Sato #- [EDIT]
今まで気づいてなかった私もあれなんですが^^;
さすがに補助金UPは厳しいと思いますよー。
震災関連で、補助金なくならないだろうけど
他にもお金廻さなきゃいけないでしょうし・・・
ほんと、無事補助金が通りますように!
2011/10/29(土) 11:49:56 |URL|Sato #- [EDIT]
のぼるさんは、エコポイント駆け込み組なんですね!
確かに、エコポイントも突然終了したので
それに間に合わせようとすると、バタバタになるかもしれませんね・・。
家って長いスパンで出来上がるものだし
政府も、もう少し余裕を持った政策にしてほしいですよね。
2011/10/29(土) 11:51:09 |URL|Sato #- [EDIT]
補助金、金額大きいですからね。
うちは国意外の補助金が無いので、国のだけ見てればいいけど
自治体から出てる方はそちらも確認されたほうがいいのかも。

KAMEさんの営業さんは知らなかったんですねw
うちの営業さんは同じくらいの工期のひとを5人抱えてるらしく
今めっちゃてんやわんやなんだそうです^^;
2011/10/29(土) 11:52:33 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは!コメントありがとうございます^^
私もそんなに詳しくないんですけどね^^;
でも、今日のブログだけじゃ誤解を生むかもしれないので
ちょっとだけ追記します。
あまり詳しくはかけないので、申し訳ないのですが・・・
2011/10/29(土) 11:53:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
