スポンサーサイト

-----,--


キッチンはゴミ箱の位置が大切です。

10-23,2011

あっという間に土日が終了・・・
なぜ平日に比べて土日は過ぎ去るのが早いのでしょう?

とりあえず、明日より通勤時間が長くなるので、早置きしないといけません(><)
私が準備している間に、旦那くんがおにぎり用意してくれるらしいので
車の中で、その愛情おにぎりにかぶりつきつつ頑張って通勤しますよー!
本当に、超協力的な旦那くんで助かっております。ありがたや。ありがたや。



さて、今日は新居に向けた妄想計画。
やっぱり主婦としては、キッチンのレイアウトが悩ましいですよね。どこに何を置くかーとか。
その中でも、一番気になる&悩ましいのがゴミ箱の位置じゃないでしょうか?

一条工務店オリジナルのカップボードやL型ロングのキッチンには
予め、収納の一部にゴミ箱を収納するスペースが用意されていますよね。

本当は、我が家もキッチンバックセットをオーダーするときに
一部にゴミ箱スペースを設けようと、初めは計画していたんですが・・・

バックセットの中にゴミ箱スペースを設けるとなると、その分収納が減ってしまうんですよね。
ゴミ箱スペースと収納を天秤にかけて・・・
結局収納スペースに軍配があがり、ゴミ箱は別のトコロに設置することにしました。
キッチングッズマニアなもので、いっぱいいろいろありすぎるんですよね^^;


っというわけで、収納にゴミ箱を格納できなかった我が家の
キッチンのゴミ箱妄想計画です!!

キッチンでゴミ箱を置けそうな場所は、こんな場所。
dushplan2.jpg
キッチンの後一面にバックセット+冷蔵庫が来るので、
必然的にここの部分にしかゴミ箱設置できないんですけどね^^;



まず①シンク周り
ここは、お料理しているときの生ゴミとかを一時的にまとめる場所です。
セミオープンタイプのキッチンなんですが、立ち上がりの腰壁がほとんど無い状態なので
ダイニングやリビング側から見えても大丈夫なように、コチラを予定してます。
カリプソ3

Rosti社のカリプソ。実は既に買ってあって、右のホワイト×グレーをゲット済みです♪
これなら、ダイニング側から見えてもおかしくないですよね☆

うちの旦那くん、すぐ流しの排水溝のゴミ受けのところに生ゴミ入れちゃうんで
それを回避するためにも、コチラを活用していきたいと思います。
ま、たぶん我が家はそのまま生ごみ入れるんじゃなく、
袋を入れてから使うと思いますが^^;



続いては、メインのゴミ箱になるであろう②燃えるゴミ&プラゴミ置き場
新居の地域でのゴミの分別は基本的に
・燃えるゴミ
・プラスチックゴミ
・ビン、缶、燃えないゴミ
・ペットボトル(拠点回収)

になるので、メインの燃えるゴミとプラスチックゴミをここで捨てれるようにしようと思ってます。
ここなら、リビング・ダイニングのゴミも捨てやすいし。

そして、ここに予定しているゴミ箱は・・・
simplehuman-30L.jpg

Simplehumanのラウンドステップカンホワイト 30L×2個の予定。
見た目はシンプルかつ、蓋で密閉して匂いを出さないゴミ箱が欲しくて^^

この場所、通路かつ冷蔵庫前のスペースという事で
あまり出っ張らず、横幅が大きくなく、邪魔にならない形で大容量の物
という選択肢で、このラウンド型を選んでいるんですが、
もし、実際に家が出来てきて、横幅に余裕を感じられたなら、こっちがいいな。
simplehuman-38L2.jpg

同じくSimplehumanの38Lのダストボックス(ホワイト)×2個
こっちの方が容量も大きいし、ゴミ箱は四角い方が使いやすいと思っているので。
日本のゴミ袋は、四角いゴミ箱にあわせた形ですからね^^

だけど、ラウンド型に比べて、四角いため横幅がちょっとだけ大きいんです。
出っ張りはラウンド型のほうが出てるんですけどね。
なので、冷蔵庫の開きぐあいとヘッダーボックスとの関係でどちらにするか決めようと思ってます。



続きましては、最後。③勝手口の横です。
ここには、上の分別種類の中で、
・ビン、カン、燃えないもの
・ペットボトル

を分別できる大き目のゴミ箱を予定しています。

こんな感じ。
sotoゴミ箱2

ここは、外だしそこまでお洒落じゃなくていいけど、きちんと蓋が出来る物が良いです。
それと外なので、ゴキ対策として、しっかり洗ってから捨てるようにしないといけませんね。


そうそう、うちの地域はペットボトル以外のゴミは、ゴミ収集予定日に
それぞれの家の前に置くようなシステムになっております。

今住んでいる賃貸の家の前の土地、実は私達が住んでから3棟の家が建ったんですが
3棟とも、すべて同じようにカラスの餌食になっておりました^^;

1回目は、何もせずにゴミを出し、当然のようにカラスに荒らされる
2回目は、カラス用のネットを上に乗せるも、何も無いかの用にカラスに荒らされる
3回目になって、ようやく蓋付きのゴミ箱を設置。カラス問題から開放される

っというように、カラス対策には、各家庭で蓋付きのゴミ箱を用意する必要があるんです^^;
一応家の道路側に設置するので、何か可愛いゴミ箱を探しているんですが・・・
そこはまだ見つかっておりません。どんなのがいいかなー。

っというわけで、ゴミは絶対に出る物なので、出来るだけストレス無く集めたい。
毎日の事なので、気持ちよく楽しくなるような工夫をやっていきたいなと思ってます☆




ゴミ箱の位置は重要よね♪と思っても思わなくても、
ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~☆
ゴミ箱対策…私は置き場所に悩んでベルメゾンで、7000円くらいかけて買ったのに使い勝手が悪く…解体して使いやすいように手を加えました(^-^; 実際に使い始めてみないと分からなかった…^^; 私は、まんまと想定出来なかった組でした(+_+; ホント、毎日使う場所だからストレスなく配置したいですよね☆
それにしても…satoさんのキッチングッズはとても可愛いものばかり♪ このキッチン側に置くゴミ箱、私もゲットしようかな~♪ 今は、100円ショップの三角コーナーに網をかけて使ってるだけなのでゴミが丸見え…(*_*) satoさんのマネっこをするべく…ちょっとググってみます!!

明日からの出勤☆ お気をつけて!!(^0^) 旦那様のバックアップがあれば百人力ですよ~♪ 応援しています☆☆
2011/10/23(日) 22:45:47 |URL|にょんこ #- [EDIT]
それぞれの家の前にゴミを出すなんて珍しいですね~!!
でも、その方が掃除もキチンとするだろうし良いですね☆
うちもゴミどこに置こうかな??
家の中の置き場を考えるの忘れてました…

明日から通勤時間が延びるんですね・・・
運転に気を付けて頑張って下さい!!
毎朝の愛情おにぎり・・・羨ましいです~☆
2011/10/24(月) 02:04:22 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆新しい職場への初出勤お疲れ様です♪

ゴミ箱、一つ目の可愛い!
にょんこさんと同じく、ちょっとググってきます♪

我が家も家の前置きなんですが、カラスくんのこと考えてなかった!
我が家のあたりは夜回収なので、もしかしたら大丈夫かも。
ちょっとご近所さんにどうしてるのか聞いてみます!

2011/10/24(月) 09:10:37 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆
ゴミ箱、なやみますよね(><)
7000円もしたのに使い勝手が悪かったのは痛かったですね。
だけど、解体して使いやすいように手を加えるなんてさすがにょんこさん♪
私なら文句言い続けながらそのまま使いそうですよ^^;

三角コーナー、我が家は今もおいておらず
ただビニール袋を置いて入れているというお粗末さなんです(;-;)
新築の新居だから~♪って色々と欲しくなっちゃってるんですよ。
ほんま、危険ですねw
2011/10/24(月) 21:35:19 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさんちのエリアは違うんですね!
私の実家も、ゴミ捨て場は公民館の横に決まってたんですけど
ここらへんは家の前なので、楽そうです。
ゴミ収集のお兄さん達が大変そうですけどね^^;

長時間運転疲れました・・・
慣れる様になるのかな。。。
2011/10/24(月) 21:36:46 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさんも1個目のゴミ箱気に入ってくださいましたか♪
色々なカラーがあるので、他の色も可愛いですよ~☆

KAMEさんちも家の前にゴミを置くんですね。
カラスはねー、むっちゃ賢いですよ。
網なんてなんも対策にならないですもの。
出来れば蓋付きゴミ箱、オススメします。
2011/10/24(月) 21:38:21 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
