スポンサーサイト

-----,--


我が家の外構問題

10-22,2011

太陽光発電普及拡大センターより、国の太陽光の補助金の受理案内が届きました♪
6.72kW載る予定の我が家は
48000円×6.72kW=322560円也

これが7万だったらなぁ。。。
我が家の建設予定地は府も市も、独自の補助金制度は設定してないので
補助金関係はこれだけになります。。。
仕方ないですけどねっ(><)自治体からも出る地域が羨ましいですっ。



さて、今日は外構屋さんとちょっと打ち合わせを行ってきました。
前話したキャンペーンを適用するために、ココマの発注を行うため
ココマの色や設備の確認に行って来ました☆

cocoma-plan.jpg

設置予定のcocomaは、2間8尺で柿渋×シャイングレーの予定。
i-cubeとの相性は・・・きっといいはず♪


そして、ガーデンルームに必須の内部日よけはホワイトを選びました。
naibu-syedo.jpg

これが無いと、サウナ状態になってしまいますから。。。
ブラウンも綺麗だな~と思ってるんですが、白が明るくていいかな?と思いホワイトにしました。

この他につけたオプションとしては
・可動式物干し(洗濯物干さないときは外せる奴)
・収納網戸(アコーディオンになっててコンパクトに収納できる網戸)
・照明(配線&スイッチは一条側で既に用意済♪)

っというような感じです。

あと、悩んでいるのはロールスクリーン。
cocoma-role2.jpg

ココマの正面側のFIX窓は、今のところ透明の強化ガラスにしているのですが
丁度ココマの正面に、裏のお宅の窓があります。
ですので、目隠し用にロールスクリーンを設置しようかと思ってるんですが
これが結構良いお値段してまして^^;
しかも、後付けする事ができないので、付けるとしたら最初からなんですよね。

一応、ここの窓は強化ガラスがいいので、
カスミの強化ガラスが適応できないか問い合わせしていただく事にしました。
カスミの強化ガラスが適応できるなら、ロールスクリーンは無しの方向で行こうと思います☆



っと、ココマ関連の打ち合わせはここで終了なのですが・・・
外構さんとの打ち合わせの際には、毎度毎度出る私の懸念事項のお話を再び・・・
それは、引越し時期の問題です。

我が家のi-cube本体の引渡し予定日は、今のところ2月上旬です。
普通、家の引渡しが終われば、いつでも引越しOKとなり
引渡し1~2週間以内で、皆さん新居に引越しされると思います。

だけど・・・我が家はそれが出来ないんですよね。。。

このブログでは何度も出てきていますが、我が家の土地は高低差2mの土地
そのため、今も先行外構で片側の土地に頑丈な擁壁を作っているところです。

2mも土地が上がっていると、階段が必ず必要となり
階段が出来るまでは、大物を運ぶ引越しが実質上不可能という事になります

それならば、細かな物はそれまでに運べるか?と言われると
それはそれでNGでして・・・
今の予定では、洗い出しの階段を設置予定なので、
階段工事が始まるとそこを通ることもNGとなり、実質家に入れなくなるんです

それプラス、今作っている擁壁の反対側の部分にはお庭を予定していますが
そこの部分にも擁壁が必要で、それは先行外構時には設置できないそう。
そこにも擁壁作っちゃうと、家本体建設に必要な重機が入れれなくなるそうなんです

なので、それも家本体完成後に設置となり、外構さんの見積もりでは
・庭側擁壁施工に2週間
・階段施工に2週間

っという感じで、家が完成したにもかかわらず1ヶ月住めない計算に(T-T)

数ヶ月待って、やっと出来上がった新居を目の前にして、1ヶ月指を咥えてなければいけません。。。


まぁ、それはそれで仕方ない事なんで、我慢しなければいけないのですが
ちょっと時期的にいただけない。。。

そう、2~3月と言えばご存知の通り花粉症の季節
うちの周りでは3月頭くらいからがピークとなるので
私としては、どうしても2月中に引越しを終えたいんです
本心を言うと、2月中旬には終えたいんですが、それは絶対に無理っぽいし。


あぁ・・・後2週間でも上棟が早ければ、何とか間に合ったのに(T-T)
i-cubeの上棟枠が空いてなかったから仕方ないのですが
やっぱり、ちょっと悔しいです。


このことは、営業さんにも外構さんにも何度も訴えてきたんですが
そこはやっぱり皆さんの力を持ってしても、どうにもならないみたいだから・・・

でも、外構さんは色々とそこのところ考えてくださっていて
どうにか2月末に引越しが出来るようには出来ないか?と悩んでくれているみたいです。
その一つの提案として、
・階段を洗い出しではなくタイル施工にしてはどうか?というもの。

タイル施工だと、初めにベースコンクリートで階段を作ってしまえば
タイル貼る前や、貼っている途中でも、階段を上ることが出来ます。
なので、もしかしたら少し早めに家に入ることが出来るようになるかもしれません。

だけどデメリットとしては、タイル代がかかる分金額UPが必須
今、外構さんにタイル施工時の見積もり依頼をしているところです。



ほんまねー。高低差のある土地が、嫌がられる理由を今ひしひしと感じています
外構費もあがれば、外構終わるまで中に入れないとか色々ありすぎです。

だけど、個人的には道路より高い位置にあるので
道路からの視線を気にする必要が無く、プライバシー確保が出来るとこは気にいってます
だって、道路から2mあがってれば、早々覗けないですからね^^;

それに、前の家よりも高い位置にあるので日当たりも気にしなくて良いし
住んだ後のことを考えると、私の中ではメリットのほうが多いので良いのですが・・・
っというか、メリット感じない土地をそもそも買うわけないですからね^^;


外構問題は、ひそかにずっと頭を悩ませていますが
まぁ、その分住み始めの状態で、ほとんど外周りが完成する予定なので
後々どうしよ~~~って悩む必要が無いからいいやんっ!!と言い聞かせて頑張りたいと思います。




ちょっと無駄にバナーを作ってみましたw
外構問題がんばれよーっと思いを込めて、ぽちっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

無事補助金受理おめでとうございます☆
我が家にも少し前に届きました(^v^)
うちも周辺自治体は補助金がでるのに、あたしたちが建てる自治体のみ補助金がないです(;O;)ひどいっ!!
i-cubeはできるのがセゾンより早いですね☆
今年は花粉が例年より少ないらしいので、satoさんの花粉症も軽減してくれるといいのですが(-_-;)
早く引っ越ししたい~!!ですね☆
2011/10/22(土) 22:54:27 |URL|こば #- [EDIT]
補助金の受理おめでとうございます♪
うちは市の補助金あるのに多分枠がいっぱいでもらえません・・・
補助金制度があるのにもらえないのも悲しいです・・・(泣)
引き渡し後1ヶ月も住めないのはつらいですね・・・
その間の家賃が余計にかかりますもんね・・・
花粉の為に更なる出費ってのも腹立たしいですね!!
耳鼻科で鼻の粘膜を焼く??処置をしてもらうと軽減されるとか・・・
そっちの方がお値段的には安そうですが、どうでしょう??

ココマは強化ガラスにされたんですね~!
確かにカスミの強化ガラスって無かったですね。
うちはカスミのポリカにしました。
シェードは同じくホワイト。
ロールスクリーンも念のため付けました。
satoさん家の様に網戸とか扉とか欲しかったけど
値段を見て倒れそうになりました!!
冷静に考えれば一条の家の価格に比べたら安いんですけどね…
金銭感覚おかしくなってきますね☆
2011/10/23(日) 01:52:23 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは~。
住むまでは時間かかっちゃうかもしれないけど、
住んでからは高低差はありがたいですよ~。

ICHI家、フラットな土地で、
窓の位置高め、スリガラス・・とか対策とりまくりました。。

が、結局、免震の基礎って予想以上に背が高く心配無用だった・・というオチがありました。

結果オーライですが高いことにスゴく満足していますよ~。
2011/10/23(日) 11:21:38 |URL|ICHI #mQop/nM. [EDIT]
ココマのロールカーテンいいお値段してますよね~
一枚のお値段だから・・・
考えるとちょっと嫌になる価格に。。。
我が家は後付するつもりですよ☆
強力両面テープで対応するつもりらしい・・・

お家が完成してから1か月も引っ越せないって辛いですね。。。
でもしっかり外構も出来上がった状態は羨ましいかも☆
我が家は一条提携の外構屋さんにしたのに引き渡し後からしか工事に入らないみたいで駐車出来なくて困ってます。。。
2011/10/23(日) 16:28:10 |URL|sato #- [EDIT]
こばさんの建てる自治体も補助金ないんですね(><)
うちも、新興住宅地なので補助金出してたら財政破綻するんだと思います^^;
やっぱりi-cubeはセゾンよりはやいですか?
こばさんちのほうが上棟早いけど
出来上がりは同じくらいになりそうですね♪

今年は花粉少ないし・・・それに期待します。。。
2011/10/23(日) 21:03:58 |URL|Sato #- [EDIT]
えぇ!?市の補助金枠に入れないんですか??
せっかくでるのに(><)無事枠に入れるといいですね。。。

なるほど!!花粉症対策、うだうだ言う前に
自分がレーザーで治療しちゃえばいいんですね♪
確かにそっちの方が安上がりかも・・・
やるなら絶対花粉飛散前にやらなければならないので
ちょっと検討してみます。
どっちにしろ、レーザーやったほうが自分が楽ですもんね。

まなまなさんは、カスミポリカ+ロールスクリーンの2枚仕立てなんですか!
すごいです☆
ロールスクリーンの懸念事項が、もう一つはお洗濯できないことなんですよね^^;
うーん。。。悩みます。。。
金銭感覚おかしくなるんですが、
一条で坪数増やしたほうが実は安いかも?と思わないでもないですw
2011/10/23(日) 21:07:10 |URL|Sato #- [EDIT]
確かに免震は基礎が高いですもんね!
普通の我が家の基礎ですら、お隣さんの基礎よりも高いですし、
一条は他の家に比べて、ベースからして高いですね^^

ICHIさんに住んでからのメリットが大きいと言って貰えて嬉しいです♪
私も、高いことにメリットは感じているんですが・・・
やっぱり早く引っ越したい気持ちもあり(笑)
2011/10/23(日) 21:09:02 |URL|Sato #- [EDIT]
ココマのロールカーテンたっかいですよね(><)
一枚で何であんなにするのー??って感じですし。
satoさんは後付け予定なんですね!
確かに・・・後付けでも何も問題なさそうな・・・

外構は出来上がらない限り、入れないんですけどね^^;
そうそう、工事中に平行して外構が出来れば良いんですが
一条の最終確認承認後でないと、外構工事できないらしいですね。
うちも提携だけど・・・ほんと残念です。
2011/10/23(日) 21:11:13 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
