スポンサーサイト

-----,--


切ない・・・

10-20,2011

そう、あの日から・・・いつかこんな日が来るとは思ってました。
だって。。。そうなるのは必然だもの。。。
だけど、なぜかそうなる姿を見たくないなぁなんて思ってたけど
やっぱり、そうなってしまったんだなぁ。
そして、その姿を見ると、なんだかとっても切ないなぁ。。。

せっかくのオンリーワンだったのに。。。


なんの話かと言いますと
ご存知の通り、とうとうSANYOのホームベーカリーGOPAN
PanasonicのGOPANとなってしまいました。
GOPAN-pana3.jpg

別にGOPANを持っているわけじゃなく、
うちにあるホームベーカリーもPanasonic製なんですけどね。
私自身も、別に三洋電機自体にに思い入れや関連があるわけじゃないし。

だけど・・・なんとなくGOPANは別格だったんですよね。
全自動で家のお米を使ってお米パンが作れる技術、すごいと思うんです。
これを開発して製品にするって、かなりの労力と時間とお金がかけられていたはず。

そして、そんな製品だからこそホームベーカリーの中で別格の位置に君臨したと思うんです。

だけど、やっぱりSANYOの名前が無くなれば、そうなってしまいますよね。
既に太陽光は大々的に、PanasonicのHITとして販売されていますから。
pana-hit.jpg

このCMや広告を見るたびに、京都~名古屋に向かう途中で新幹線から見える
ソーラーパネルのモニュメントはどうなったのかな?と思いをはせます。
たぶん・・・Panasonicって書いてあるんだろうな。



あ、別にPanaを批判しているわけではないんです。
企業が吸収合併してしまえば、そんなこと関係なくなっちゃいます。
ある製品では敵対している両者が、違う分野では合弁会社を設立していたり、
ある製品でシェア争いを行っているメーカーの中身が、敵対メーカーのOEMだったりって
良くあることですしね。


そういえば、東芝から最近出た自動お掃除ロボットsmarboさんも
SamsungのOEMだといううわさもありますし。
smarbo_toshiba.jpg

まぁ、明確にOEMだって言う発表や報道も無いんですけどね。


OEMだろうがなんだろうが、ユーザーのニーズにこたえた製品を
自社のラインナップに揃えられること、これが企業にとって一番重要なことですから。

自動お掃除ロボットの分野は、Roombaの大躍進のおかげで
おそらく東芝だけでなく、他のメーカーからも出てくる可能性もありますしね^^
あ、東芝は実は以前にも超高級な自動お掃除ロボットを商品化していた時期もあったわけで。


開発技術が、たとえ自分の手を離れたとしても
違うところで、生かしてもらっていると考えたら、それはそれで嬉しいことなのかもしれません。
もしかしたら、GOPAN自体が無くなってしまった可能性だってあったわけですしね。


あぁ・・・なんか今日はめっちゃ支離滅裂ですね^^;

一条工務店は自社で独特な進化を遂げていますし、これからも進化を遂げていくはず。
もしかしたら自分の家がやっと建ったころには、その家自体がもう古いものになっているかもしれない。
だけど、企業が進化していく姿って、ユーザー・オーナーとしては嬉しいことですよね^^

だけど顧客の声を反映しつつも、一条らしさは無くさないで欲しい。

べつに一条ラブな人間ではないけど、個性は保ちつつ進化して欲しいと思っています。
あ、一条らしさ=セゾンっぽさって訳ではないですよ。

技術に貪欲であること=一条らしさ

だと私は勝手に思ってます。小手先勝負じゃなく中身で勝負!!みたいな。
そんな感じで、これからも進化していって欲しいなと思います☆



っという感じで、無理やり一条に関連つけてまとめてみました^^;
いや、うん。まとまってないですね(汗)



よ~わからんが、とりあえず頑張れっ!ってことで応援ポチよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

わかりますぅ~
別にOEMが悪いとは決して思わないし、すべての製品をNBにしてほしいってわけではないですが、なんか腑に落ちないような・・・(*_*)
TOSIBAのお掃除ロボ?がSAMUさんのOEMならショックだなぁ・・・(;O;)

にしてもほんとにGOPANは別格ですよねぇ☆
ホームベーカリーのカリスマだぁ(*^_^*)

P.S明日更新がんばります☆
2011/10/20(木) 23:23:12 |URL|こば #- [EDIT]
こんばんは☆昨日、satoさんの記事を拝見して…私も切なくなった人の一人です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 SANYOのゴパンが…PANAに取られた…なんて気持ちになりました(+_+; 何気に、サンヨーの洗濯機などの家電は好きだったのですがね~。なんでもかんでもPANAが君臨してるのは、最近、気に喰わないにょんこです\(*`∧´)/ 
そうそう。TOSHIBAのルンバもどきは…韓国製みたいですね^^; 某サイトで、ルンバとの性能の違いを実験してました。
2011/10/21(金) 20:34:25 |URL|にょんこ #- [EDIT]
GOPANは別格ですよね。。。
出来ればそこだけにでもSANYOの名前は残して欲しかったんですが・・・
まぁ、仕方ないですよね(T-T)

日本の技術力もここまできた!!って思ってた方だと
SAMUのOEMだとしたらショックなのかもしれません。
でも、世界的にはこの三星の掃除機売れてるみたいでいい製品らしいですよ。
2011/10/21(金) 20:41:55 |URL|Sato #- [EDIT]
PANAが丸ごとSANYOを引き取っちゃったから
まぁ・・・そうなっちゃいますよね。
あ、SANYOの洗濯機AQUAは台湾かどこかで
引き続き作られるみたいです^^;
韓国製でも、三星のものは世界的に認められた製品なので
良いものだと思います。結構律儀な動きをするみたいですね、Smarboくん。
2011/10/21(金) 20:44:15 |URL|Sato #- [EDIT]
うちは何気にSANYOの製品多く使ってたので
寂しい気持ちわかります~
安くても良い物を提供してくれてたのでね・・・
2011/10/21(金) 21:27:12 |URL|まなまな #- [EDIT]
SANYOは技術力のある製品
たくさん出していましたもんね。。。
エネループとか、様々な新しいものも生み出してくれてたし。
やっぱり切ないですね。
2011/10/21(金) 21:36:09 |URL|Sato #- [EDIT]
どーも(^_^)
2011/10/22(土) 14:51:02 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
