スポンサーサイト

-----,--


覗き禁止令発令中!!

10-19,2011

今日、一緒に異動する先輩と引継ぎ資料の話をしているときに
satoさんって、毎日日記書くとかそんな細かいこと苦手そうですよね~。
なんて言われたものなので、ついつい
いやいや。私こう見えても今毎日ブログ書いてるんですよ~。
と言ってしまったsatoです^^;

何気に最近毎日更新している私。かなり珍しいことです。
まぁ、そのうちあっさりと書くこと無くなって、更新滞りそうですが・・・

熱しやすく冷めやすいがぴったり当てはまるsatoでございます。



さて、我が家の先行外構の進捗報告です。
土曜日に擁壁立ち上がり部分の型枠施工が終了し、
月曜日にコンクリートが入りそうだという情報を得ていたので、
火曜日の朝、意を決して建築中の我が家の土地に久々忍び込んでみました!!

自分の土地のはずなのに、中に入るのがとっても悪いことしている気分になるのはなぜ??

微妙に悪いことしているような気分でドキドキしつつ、土地の上から型枠の中を覗いてみたところ・・・
1019-1.jpg

ありゃ??まだコンクリート入っていなかった(><)
月曜日には、まだ立ち上がり部分のコンクリート投入はされなかったようです。残念。

だけど、おかげで上からコンクリが入る前の貴重なショット撮れました♪
KAMEさんやICHIさんに教わったとおり、
スペーサーのおかげで、鉄筋がしっかり擁壁の型枠の中心部に来ています☆
これで、コンクリート入れても鉄筋がどちらかに偏ることもなさそうです。

そして、これまで見たこと無かった裏側。
1019-2.jpg
いっぱい添え木がされており、しっかりと施工されてますね。
ここまでガッツリやってもらえると安心できます♪

まぁ、コンクリ入ったところを見れなかったのは残念だったけど
上からの視点で、しっかりチェックできたことは良かったと思います。



そして今朝、再び建設現場に通勤前に寄って見ると・・・
1019-3.jpg
おっ。。昨日と変化している!!コンクリ入ったんだ~♪

喜び勇んで、カメラを片手に進入しようと近づいてよ~~~く見てみると、
1019-4.jpg
うなっ!!!なんで蓋されてんねんっ!!!
しかも、ご丁寧にビニールでしっかり養生までされてしまっている(T-T)



っというわけで、きっちりかっちりとした覗き見禁止施工wにより
コンクリートが入っている姿を確認することが出来ませんでした・・・

まぁ、上から泥が入ったりとか変な物が入らないようにしてくれた
大切な養生なんで仕方ないです(><)

っというわけで、この型枠が外されるときまで擁壁さんは覗き見禁止となりました。。。
おそらく3~4日養生するんじゃないかな?

ちょっぴり残念だけど、出来上がりを見れるの楽しみにしております☆




前日に覗き見したから隠されたのかも?
んなわけないじゃんっ!!の突っ込みポチ、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

あははっ(笑)
養生+覗き見防止のビニールなんですね☆
確かにきっちりしてくれるのは嬉しいんですけど・・・
私も何度はがして覗いてやろうかと思った事か!!
今も床パネル覗きたいんですけどね~♪
しっかり養生して頑丈な擁壁になってもらわないと、ねっ☆
2011/10/19(水) 23:13:27 |URL|まなまな #- [EDIT]
熱しやすく冷めやすい・・・あたしもっす(;一_一)
ただ今ブログ停滞中・・・
satoさんもお家も順調に進んでるんですね☆
うちはコンクリー流しこまれて、月曜まで寝かせるようです。
satoさんの進行状況がうちと近いから勝手に親近感わいてます~
2011/10/20(木) 15:04:46 |URL|こば #- [EDIT]
がっつり覗き見防止策打たれちゃいました(><)
まなまなさんが、ブルーシートはがしたい衝動に駆られたように
私も邪魔な蓋をどけてやろうかと思いつつ
冷静に戻って我慢しました^^;
しっかり養生して、頑丈な擁壁になってもらいましょう!
2011/10/20(木) 20:59:32 |URL|Sato #- [EDIT]
こばさんも熱しやすく冷めやすい組なんですね♪
でも、私こばさんのブログ楽しみにしてますよ☆
進行状況が近いのなら、私もこばさんちの進捗みたいです♪
2011/10/20(木) 21:00:29 |URL|Sato #- [EDIT]
同じく熱しやすく・・・なKAMEです。
実家帰省中のため更新が滞っています^^;
養生シート、中見たいですよね!
カメラだけでも入る隙間を頑張って探していました^^
近日中にその写真もアップできる・・・といいな。

ダブルの配筋、やっぱり迫力ですね!
型枠外れた姿が早く見たいですね♪
2011/10/20(木) 21:09:14 |URL|KAME #- [EDIT]
実家での生活満喫されてますか??
上棟後は毎日家に張り付いていたくなるはずなので
今のうち、いっぱい羽伸ばしてくださいね♪

うちは・・・カメラ入る隙間なさそうでした^^;
もう、しっかりがっつり養生されてましたよー。
私も型枠外れた姿が早く見たいです♪
2011/10/20(木) 21:33:14 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
