スポンサーサイト

-----,--


250mmの擁壁さんを支えるもの

10-17,2011

昨日は私の情けないブログに、温かいコメントありがとうございました(T-T)
年のせいか、一度調子を崩すとなかなか調子が戻らない胃。
とりあえず胃薬飲んでいますが、ご飯は普通に食べるし元気です☆

そして、一昨日のブログで工事中の方々に怖くて話しかけられない小心者夫婦に
色々とためになるアドバイスありがとうございました☆

ひとまず、次会えるときは大きな声で挨拶して自己紹介をし、
手が空いていそうなときに、褒めながら色々と話しかけてみたいと思います^^


次に会えるとしたら土曜日。頑張るぞっ!



さて、そんな土曜日の工事見学の続きです。
初めての見学だったので、短い時間でしたがじろじろと見ちゃいました。

擁壁の立ち上がりの下の部分には、こんな物も設置されていました。
1015-10.jpg
まず左側の出べそみないなものをつけた後、
溝で洗っていた例のパイプをはめ込んでいました(写真右側)。
これは土地とかからの水抜きとなるみたいです。
正面の擁壁の立ち上がりにも、同じように水抜きパイプを設置してくれていました。


そして、しばらく見た後、一度家に帰り昼過ぎにまた現場を覗いてみると・・・
1015-8.jpg
立ち上がりの型枠施工はすべて完了しておりました☆

押す力として立てかけてあるパイプを支える木枠も、しっかりコンクリに打ち付けてあります。
ってか、コンクリにも簡単に釘が刺さるのをはじめて知りました^^;
裏側はどうなってるんだろう・・・今度忍び込んで見てみたい・・・


そして、我が家の擁壁は厚さが250mmの予定です。
1015-6.jpg

型枠見るだけでも、相当分厚く感じますね。
これだけ分厚い擁壁、かなりの存在感を放ちそうです^^;


一応土曜日聞いた話だと、今日月曜日にコンクリを入れてくれているはず。
明日朝早起きして、会社行く前にちょっと見に行って来ようと思います^^

コンクリが入れば、しばらく養生して型枠を外し、埋め戻し転圧して完成予定。
もしかしたら、今週中に工事終わっちゃうかもしれませんね。

一応週末に外構さんと打ち合わせする予定なので
工事がどんな感じだったかとか、色々と聞いてこようと思います☆




もうすぐ擁壁工事の終了。水抜きの出べそっぽい物を押す気持ちでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

立派な擁壁ですね~!!
250mmって厚さもすごいですね~☆
今週中に工事終わってしまったら作業見れませんね。。。
金曜ぐらいから天気崩れるそうですが、
土曜はどうなんでしょう??
2011/10/18(火) 00:50:05 |URL|まなまな #- [EDIT]
250mmの厚さはかなりの存在感です^^
とりあえず、今日コンクリが入ったみたいなので
養生期間も含めて、土曜日に型枠外し~って感じかもと思ってます。
だけど、またもや土曜日天気微妙ですね^^;
ほんと。週末は天気がいいのにぃ。
2011/10/18(火) 21:08:07 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
