スポンサーサイト

-----,--


あ、そんなことに利用出来ちゃうのね♪

10-15,2011

今日は朝8時から持病の病院予約が入っていたので
せっかくの休みと言うのに、いつもとそんなに変わらない時間に起床しました・・・
休みの日は、寝坊できるのが最高の幸せだと言うのに。


病院終わってから、雨も小雨だったので、工事してないかな~?と
新居の建築現場をちらっと覗いてみたところ、
トラックや車が何台か停まってて、作業してるっぽい!!

急いで家にカメラを取りに戻り(ブロガーの性w)、
慌てて差し入れを調達して、建築現場に急行しました!!
擁壁工事が始まってから二週間。ようやく、初作業見学が実現しました☆

本日の工事は、擁壁立ち上がり部分の型枠施工みたいです。
1015-1.jpg
写真には2名しか写ってませんが、現場では3名の方が、ガシガシ作業されてました☆
初めは小雨が降っていましたが、私達が到着する頃には止んでくれて、
しばらくその場で作業を見学させていただきました。


しかし・・・なんと言うか怖くて話しかけづらい^^;


ガテン系が苦手ってわけじゃないはずなんだけど・・・
っというか、私の母方の実家は、生コン会社を経営してて、母もそこで以前働いていたので、
小さい頃からしょっちゅう仕事場に遊びに行ってたから慣れているはずなんだけど・・・

やっぱり、子供の頃と大人の時とでは違うのかな(><)
ダンプカーとか良く乗っけてもらって、駅まで送ってもらってたのになぁ・・・


そういえば地鎮祭の時に、営業Kさんから
『大工の棟梁とか現場の職人さんとか、強面で無口で怖いかもしれませんが
 結構施主さんに話しかけられると嬉しいと言ってたので、怖がらず話しかけてください!!』

と仰ってたのを思い出し、勇気を出してちょっとだけ話しかけてみました☆

まぁ『今日コンクリ入れるんですか?』って聞くのが精一杯でしたがね・・・
皆さん、良く現場の方とお話してはるみたいだけど、どうやって話しかけてるんやろ(><。)

小心者satoに良いアドバイスよろしくお願いします!!

あ、ちなみにコンクリは月曜日の予定だそうです^^;



そんな感じで、あまり上手くコミュニケーション取れずでしたが
手際の良い作業は見てて楽しかったので、しばらく見学させていただきました。

昨日言ってたベースコンクリートに埋まってるちょぼちょぼ。
1015-7.jpg
何に使うのかな~?と思ってたのですが、
もちろんちゃんと理由があって、きちんと利用されておりました。

1015-2.jpg

こんな風に、立ち上がりの枠と鎖で繋いで、向こうに倒れないようにするためのものでした
(違うらしい。引っ張る力と押す力で型枠を垂直にする為だそう。旦那談。)
ちゃんとそれぞれに意味があるんですねぇ。

あ、この写真だと擁壁の高さがしっかりわかりますよね^^
このお兄さんも身長低いわけでは無く、擁壁が高いだけなんです。

しかし、最終的にはこの擁壁+ブロック3段詰+フェンスの予定なので
かなりの高さの壁がここに立ち上がるんだなぁ・・・大丈夫かな^^;
まぁ、目の前にはカーポートも付けるし、きっと大丈夫でしょう♪


あと、昨日の雨の影響で、型枠の周りの溝に大量の水が溜まってしまってました。
1015-4.jpg

雨降ったから仕方ないよね・・・しかし作業しずらそうだなぁ・・・
なんて、旦那くんと話をしていたらその横で・・・

1015-5.jpg
溝の水でパイプ洗ってるwww

そうか!!そんな利用法があったのね♪♪賢いっ!!

雨の日の現場観察もいいものですw
っというわけで、オチも付いた所で長くなっちゃったので続きは明日・・・





溝の水にはそんな役割もあるのね~と思っていただけたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは☆
順調に進まれてますねぇ♪

わかりますぅ(*_*)
現場の方に話しかけるのは、勇気いりますよねぇ(;O;)
あたしも差し入れを持って行って、渡す時に声をかけただけで、お話することできませんでしたぁ・・・
コミュニケーションの仕方あたしも知りたいですぅ☆
2011/10/15(土) 22:16:11 |URL|こば #- [EDIT]
現場作業の初見学、おめでとうございます♪
私も最初は話しかけるのドキドキしました!
でも、現場の人も解かってるんだと思いますよ~
私はできるだけ下っ端の人ではなく
ベテランさんに声をかけるようにしてます。
だって、私が話しかけたせいで怒られたら申し訳ないですから・・・
まず、差し入れ渡してチョット見学させて下さいね~と
声をかけて写真撮って朝はわりとすぐ帰ります。
夕方クーラーボックスを回収に行く時に朝との違いを確認して
今日の作業はどんなことしたのか?とか
明日はどういう事するんですか?とか
聞いてみると話して下さいますよ!
夕方の方が作業のキリも付いてる事が多いので
話しかけ易いですね☆
10時、12時、3時の休憩を狙うのも良いかもしれません。
でも、基礎屋さんは結構その時間でも作業されてた気がします・・・
私の場合は朝、夕ほぼ毎日クーラーボックス持って行ってたので
多分『来た来た~』って思われてたと思います(笑)
褒められてイヤな気持ちになる人はいないので
話しかけるのにきっかけが欲しい場合は
とりあえず『うわ~♡すごいですね~♪』と褒めながら
写真撮ってきっかけを作ってます。
私はこんな感じで話しかけてますが
参考になりましたでしょうか??
2011/10/16(日) 02:02:00 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
型枠だけでも迫力の擁壁ですね♪
ちょぼちょぼくんはそんな意味があるんですね♪すごーい♪

職人さんとのお話は、最初は休憩時に狙って行って話しかけていました。
最近は慣れてきたので、ちょっと手がとまった時とかを狙って「今やってはったの何ですか?」って
感じで話しかけています。
(私、怪しい関西弁混じりなんです^^;)
最初はドキドキしましたが、きっと職人さんも、横でずっとモジモジされているより話しかけられた方が
すっきりするだろう、と思って頑張って話しかけていたら段々慣れてきましたw
何度か話しているうちに慣れますよ♪頑張ってください♪
2011/10/16(日) 11:43:43 |URL|KAME #- [EDIT]
簡単なのは挨拶していくのが手っ取り早いかな?普段のしゃべる声よりちょっと大きい声で明るく挨拶すると、入りやすいと思いますよ!手が止まってるタイミングとか、タイミング図るのは難しいので、とりあえず挨拶すれば手を止めてこっちを向いてくれるので!こっちを向かないときは忙しいから…って感じで後から目があった時に、という風にしてました。
2011/10/16(日) 18:27:56 |URL|kyosuke #- [EDIT]
現場の方に話しかけるの勇気要りますよね(><)
差し入れもっては行ってるんですが
うちらいると休憩しづらいかなぁ~とか思ったり。
やっぱり勇気を出すのが一番なのかもしれませんね。
2011/10/16(日) 19:18:35 |URL|Sato #- [EDIT]
土曜日は、お昼までの作業みたいで
あまり休憩とかされない感じでした・・・
やっぱり朝・夕と様子を見に行って差し入れしたりしていると
少しづつ話しかけられるようになるんですね。
我が家は・・・次会えるかどうかもわからず。

基礎屋さんや大工さんたちのときは
まなまなさんの褒めながら近づいていく方法を試してみます!!
ほんま、夫婦揃って小心者なもので^^;
2011/10/16(日) 19:20:45 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆ちょぼちょぼにもちゃんと意味があったみたいです^^

やはりみなさん休憩時に話しかけてるんですね。
土曜日は今まで2回行ってみましたが
どちらも午後までだったみたいで、休憩とかも無く・・・
差し入れは帰る直前に渡しているので
初めに挨拶して渡しつつ話せるようにしてみます!
なかなか見にいける機会が少ないので難しいですね。
コミュニケーションボードでも設置しようかしらw
2011/10/16(日) 19:22:44 |URL|Sato #- [EDIT]
やっぱりつかみは挨拶なんですねっ。
もう少し勇気を出して、大きな声で。
元々体育会系なので、そんな感じでこえ掛けてみたいと思います。
なるほど。こっちを向かないときは忙しいときですね。
目は・・・あわせてもらえなかったので^^;
もう少し足しげく通えたらいいんですけどね・・・
2011/10/16(日) 19:24:23 |URL|Sato #- [EDIT]
そうそう!初めて見る業者さんだったら、○○です!って名乗るともっとしゃべりやすくなりますよ☆
2011/10/16(日) 20:05:18 |URL|kyosuke #- [EDIT]
なるほど!!やっぱり自己紹介からですね!
これからバシバシ○○です!!ってしっかりアピールして
色々話しかけていこうと思います^^
アドバイスありがとうございます!
2011/10/16(日) 20:19:55 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
