スポンサーサイト

-----,--


やっぱり現場には朝がいい。

10-14,2011

さて、続いております先行外構:擁壁工事。
ちょっとづつは進んでいるんですが、いかんせん同じ場所・同じ角度の写真になるので
なんか、絵面的に面白みに欠けるんですよねー。

っというわけで、本日は無意味にGifファイルにしてみましたw
ベースコン:Before/Afterです~♪
ベースコン1
はい。ベースコン入りました~。ベースコン入ったのは昨日のことです。
作っては見たものの、チラチラして落ち着かない画像で非常に見難いw
たぶん、もうこんなことはしないと思います^^;



さて、いつも仕事帰りとか夜にお散歩しながら現場を見に行って
写真撮ったりチェックしたりしているんですが、
秋になって、日が沈むのが早くなったおかげで、いっつも真っ暗なんですよね。

暗がりの中、フラッシュ焚いて写真撮るのって・・・
とってもご近所迷惑なんじゃと思い、そんなにバシバシ撮れません。

っというわけで、今朝は会社に行く前にちょっと現場に寄って見ました。
ベースコン2
やっぱり、朝の方が色々しっかり見れます^^
コンクリの間から、ちょまちょま顔出している奴はなんだろう??とか。

フラッシュ焚く必要も無いので、ご近所様の迷惑にもならないし。
これからの季節は、やっぱり現場チェックは朝に行くべし!ですね♪

まぁ、問題は朝早く起きれるかってトコロなんですが・・・
再来週から、新しい勤務地に行くことが決まったので、今より家出る時間早くなるし(><)
だけど、自分の家が出来ていく姿はきちんと自分の眼に焼き付けておきたいので
これからも、頑張って朝チェックに行こうと思います☆

本当は、工事作業中に見学に行って見たいんですけどね・・・
せっかくの土曜日である明日も、お天気は雨模様・・・工事無しかな?

今日も私が住んでいる地域では、昼ごろから本格的に振り出しちゃったので
帰りに工事現場見に行ってみたんですが、作業途中で切り上げた様子。
立ち上がり用の型枠らしき物は、施工前の状態で置いてあったんですけどね。

最近KAMEさんのブログで、基礎やコンクリのこと学ばせて頂いているんですが、
ベースコンクリを打った後はあまり日を空けずに立ち上がり部のコンクリを打った方が良いらしく
今の状態で行くと、明日も雨で施工出来ないから月曜日になるのかな?

金土日と中3日空いてしまうのは、果たしていいのかどうか?
そこはわからないけど、こればっかりはお天気次第だからどうしようも無いですよね。。。
雨の中、無理して施工してもらうなんてことも、やって欲しくないですし。

とりあえず、ここは大丈夫だろうと信じて。
明日お昼くらいから、お天気回復してくれるといいな♪





工事と雨の関係は施主の心をかき乱す。そんな気持ちにポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

明日も雨のようですね・・・。
明日、実家はソイルセメントの予定だったんですけど
無理でしょうね。。。
仕事してる妹夫婦も土曜なら工事の様子が見れたのに。
satoさんもなかなか作業見れませんね・・・
しかも再来週から新しい勤務地なんですか~!
オフィスの引っ越しも大変ですよね~
体調崩さないように頑張ってくださいね☆
2011/10/14(金) 21:29:48 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
ベースと立ち上がりの打ち継ぎは早いほうがいいそうですが、ちゃんと鉄筋が入っていれば一日くらいの差は気にしなくても大丈夫だそうですよ。
なんか心配させてしまってスミマセン><
九州は曇りまで回復しましたが、関西はどうですか?
今日工事やっていますように、のポチ☆
2011/10/15(土) 10:55:34 |URL|KAME #- [EDIT]
今日は、朝は小雨が降っていましたが
そんなにひどくなかったので、工事やってくれてました!
初めて現場で作業が見れましたよ^^
まなまなさんの妹さんとこも工事されたのかな?
お仕事してると、平日見にいけないから
ほんと土曜日が貴重なんですよね(><)
2011/10/15(土) 20:26:21 |URL|Sato #- [EDIT]
あ、大丈夫ですよ~^^
天気相手なので、しょうがないことだし
どうももともとの日程でも、立ち上がりは来週コンクリだったみたいなので。
工事担当がそう計画してるのなら大丈夫だろうと
信じてやってます☆
関西はおかげさまで、なんとか小雨程度で
工事ばっちりやってくれておりました♪
2011/10/15(土) 20:27:48 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
