スポンサーサイト

-----,--


狭い玄関でも快適にしたい!!

10-13,2011

こんばんは♪昨日に引き続き物欲MAXなお話です☆


我が家の玄関は、あまり広いスペース確保できませんでした。
特に土間の部分が狭い・・・
genkan.jpg

絶対に靴とかぐちゃぐちゃになるはず(><)

一応奥行きは確保できたので、宿泊体験棟と同じサイズの下駄箱収納は入れることは出来ました。
下駄箱

同じマットアイボリーのコの字型。我が家には窓が無いけど。
靴はたっぷり収納できそうなので、きちんと整理整頓しないといけません。


狭いのであまり色々は置けないけど、でもこれを置いたら便利だろうなって思って
最近、コチラを購入しちゃいました♪
isuーb

ナチュラル色のスツールです♪
こちらは我が家の御用達、べるめぞ~ん♪で購入しました。
下駄箱で靴履くとき、特にブーツ履くときとか椅子があったら便利ですもんね♪

ホワイトも可愛いかな?と思ったけど、我が家はi-cubeのプレーンに合わせてみました^^

しかも、このスツールの良い所は・・・
isu2-b

じゃんっ。二個セットで5000円ちょっとなところです!!
このダークの色なら、セゾン系の床とも相性良さそうですね。

二個セットなので、一つは玄関に置いてもう一つはキッチンに置こうと思ってます。
キッチンでちょっと腰掛けたり、お客さんがたくさん来たときにも使えるので、
なかなか良い買い物できたと思います。

玄関でも、サンダルの定位置をスツールの下にすれば少しすっきりしそうですしね♪
ただ、まだ家と合わせてないので、サイズ感がわからないから少し心配ですが(><)



そして、コチラは家が完成してからですが、
スツールに合わせて、下駄箱の反対側にはこんな物が置きたいと構想中です。
tesumira2

プレーン色の手すりと姿見です☆

手すりは、打ち合わせの際に設計さんからどうしますか?と聞かれたんですが
旦那くんが『うちらまだ手すり使う年じゃないし、要らない要らない!』
と却下しちゃったんです。。。私実はちょっと欲しかった。。。

その後、パプリカさんが後付けで手すりをつけてはって
そのときに『手すりが無いと壁紙が汚れる!!』と仰ってたのを見て
やっぱり壁紙を綺麗に保つためにも、手すりは必要だ!!と思い、付ける予定にしてます☆

一条の手すりも素敵だけど、節約のためネットで買ってお義父さんにつけて貰おうと企み中。
写真の手すりはTOTOのもの。結構シンプルで好きな感じです^^


あと、ミラーは無印の壁にかけられる家具シリーズのもの。
打ち合わせのときに、下駄箱にミラーを付けたい!!と言ったのですが
マットアイボリーの下駄箱には、ミラー付きの設定はないとのこと。

マットアイボリーの下駄箱自体は気に入ってたので、後付けすることにしました。

写真の無印の物か、IKEAのものを買って、またお義父さんにつけてもらおーと思ってます。
自分達でつけるより、お義父さんの方が断然上手で安心できるので^^;



っと言うような、玄関周りの計画。
もしかしたら、実際に置いたらごちゃごちゃしちゃって却下する可能性もありますが
狭いながらに使いやすくなるよう、色々工夫していきたいなと思ってます☆



玄関に椅子と手すりと鏡は要るよね~って方もそうでない方もポチッと宜しくです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

スツールは子供に靴をはかせる時にも便利ですよ!
多分、遊びに来られたご両親も使うはず☆
結構重宝するでしょうね~♪
手すりは一条オリジナルより写真のTOTOの方が
i-cubeには合ってるんじゃないですか?
壁紙が汚れるとは気付きませんでした・・・
下地補強無しでも取り付け出来ますか?
付けたいな~。。。
2011/10/13(木) 22:14:49 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
この鏡、いいですね!
うちもマットアイボリーで、鏡どうしようか悩んでいたので、真似しちゃうかも^^
これは壁につけるんですか?シューズボックスにつけるんですか?
うち、玄関に普通の壁がないので、壁だと軽い鏡じゃないとダメなんですよね。
玄関の土間の横は土間収納で、ホールの横はトイレの引き戸の引き込みなので、掛ける場所がないんです><
頑張って探さないと!
2011/10/14(金) 00:24:32 |URL|KAME #- [EDIT]
うちも手すり付けましたよ♪手すりが必要なシチュエーションは、靴が遠くにあるとき!図面を見させてもらっても、框から玄関の扉まで1mはあるので、ドアの近くに靴が行った場合、手すりがあるのと無いので大違い!!横幅のない玄関だとどうしても靴を遠くで脱ぐこともあるので、手すりは☆必須☆と言ってもいいくらい。余談ですが、住んでみて思ったのは、玄関に窓がないから暗い(>_<)玄関ドア自体に光を多く取り入れられるタイプを採用すればよかったなと…。(/_;)玄関は明るい方がいいですよ!
2011/10/14(金) 12:39:37 |URL|kyosuke #- [EDIT]
確かに小さい子供がいると椅子があったほうが
靴を履かせやすいし便利ですよね^^
年取ってくると、靴履くのも一苦労だし
やっぱり玄関に椅子は必要ですね♪

手すりは・・・補強無しでもいけるとは思いますよ。
今住んでいる賃貸は、石膏ボードに直で手すりついてます^^;
冷蔵庫入れるときに、ネジで外したんで。下地はありませんでした。
石膏ボード用のネジを用意すればいけると思います。
だけど、やっぱり下地があったほうが安心だとは思いますけどね。
2011/10/14(金) 20:32:39 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさんちは土間収納ついているんですね!
うらやましぃ~(><)
土間収納は、我が家も付けたかったけど付けられなかったものなので。。。
この無印の鏡は、壁につけられる家具シリーズで
下地の無い石膏ボードの壁に取り付けられるのがウリのものです。
軽めだと思いますよ^^
我が家は一応壁に取り付ける予定です。
確かに土間の扉と、トイレの扉があると
カガミつける場所悩みそうですね^^;
2011/10/14(金) 20:34:53 |URL|Sato #- [EDIT]
kyosukeさんちは手すりつけてはるんですね!!
我が家も、どうしてあの時つけなかったかな~(><)と思いましたが
後付けでもつけてしまおうと思ってます。
確かにドア近くに靴が行ったら、結構大変ですね・・・
そういうときにも手すりが大活躍なんですね♪

玄関、kyousukeさんちのドアどうだったかな?と
奥様のブログ見に行ったのですが、
我が家のドアも、同じようなドアですよ!
光が入るように、ドア自体にも同じように四角い窓が付いていて
ちょっと違うのは、親子ドアの子ドアのほうにもスリットが入ってるものを選んでいる点です。
だけど、kyosukeさんちのドアにも光入れる窓が付いているのに
それでも暗く感じるんですね(><)
我が家も間取り的に窓は設置できなかったので、暗いの覚悟しておきます・・・
2011/10/14(金) 20:38:12 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
玄関のシューズボックスは大きくていいですね。
我が家も大きくできたかもと見ながら思っていました^^;

無印の壁掛け家具はいいですね。
リビングや主寝室にどうやってつけようかと
いろいろ想像(妄想?)しています。
2011/10/14(金) 22:35:38 |URL|nerona #bGwRdCCs [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/15(土) 01:59:50 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/15(土) 10:13:11 || # [EDIT]
こんばんは~☆
初めは、コの字型ではなくロの字型に図面上なってたんですが
なんとなくコの字が良くて、こっちにしました^^
下駄箱は、土間収納を諦めた代わりに
大きいの入れてもらいましたよー。

無印の壁掛け家具、色々妄想しちゃいますよね♪
我が家も無印に行くたびにあれやこれやと考えながら眺めてます^^
2011/10/15(土) 20:24:38 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
