スポンサーサイト

-----,--


白い壁&フローリングの階段下収納の作り方♪

10-09,2011

なんて、大それたタイトルつけちゃいましたが・・・
要は我が家の階段下収納のご紹介です。
ちょっぴりだけ、こだわった階段下設計にしております^^

リビング階段を採用している我が家。
当初、i-cubeのストリップ(シースルー?)階段にするかどうするか悩んでいたときに
普通の階段にして、階段の下をPCエリアとして活用しようってことになりました。

そこから考えた階段下収納の間取りがコチラ。
階段下-1

図面上では、階段下収納ではなく、納戸になっております。
ばっちり床暖房まで完備です☆

図面を見てもわかるとおり、こちらの入り口にはドアを設置しておりません!!

普通階段下の収納の部分って、この写真の左側のドアと同じようなドアがつきますよね。
door.jpg

プレーンの床を採用している我が家は、このプレーン色の建具がつきます。

だけどこの階段下部分は、我が家の間取りレイアウトから言うと
リビングのテレビの横というとっても目立つ位置に来ちゃうんです。
この色のドアがテレビの横にあると、ちょっと見た目に邪魔かな~と推測。

ここだけ真っ白のドアを選べたら、そんなに違和感無く出来るのになーと思ったけど
一条ルールでは、一部だけ違う色の建具を選ぶことは出来ないので、
それならば、いっそのこと初めからドアをなくしてしまって
後付で白いロールスクリーンとかつけちゃえばいいだろうと思って、ドアなくしちゃいました^^

ロールスクリーンつける部分を予め補強してもらい対策もOK♪

ロールスクリーンだと、壁紙と違和感無く溶け込むことが出来るだろうし
開け放ってしまえば、中に入ったときにドアが邪魔になったりもしないし
圧迫感もドアよりは軽減できると思いますからね☆

また、PCエリアとして使うことと、リビングから続いている部分なので
設計士さんが『納戸』扱いにしてくれたおかげで、壁紙&フローリングなりました♪
階段下を納戸にすると、壁紙&フローリング&床暖房が付けられるみたいです


ちなみに、入り口部分のSタレ壁は、床面からの高さ160cmのところまで来ます。
その高さの理由は、ここから算出されているよう。
階段-高さ2

入り口開口部は柱2本分なので、
開口部と階段の裏の斜め部分の一番低いところの接点に高さを合わせているそうです。

167cmの私と176cmの旦那くんにとって、
160cmのタレ壁はちょっと邪魔になっちゃいそうですが
構造上、必要な壁なので仕方ないですね(><)頭打たない様に気をつけます・・・



っと言うようなこだわってるのかこだわってないのか良くわからない階段下。
だけど、中に設置する物とかレイアウトはかなりこだわって考えています^^;

今の予定ではこんな感じ。
階段下-計画

大きいPC机を入れて、背面には本棚。1畳の極小スペースを思いっきり使う予定です。
PC机の下には、ミシンとカメラ用防湿庫を置く予定。
狭さ&圧迫感を軽減するために小さな窓を設置してもらいました。
i-cubeの分厚い断熱材入りの壁のおかげで、ちょっとした小物置き場にもなります♪

あ、納戸なので照明を設置することも出来たんですが
窓があること&リビングから一続きなことを考慮して、
照明は建設時にはつけずに、後からスタンドライトとか置こうと考えてます。

一番のネックはプリンターの位置なんですが、ここしか設置するとこないかなぁ・・・
階段下なので、斜め天井になっており、いろいろと制約がありますが
こういう極小スペースに、どう上手いこと配置するか考えるのが楽しかったりもしますw
秘密基地的な部屋って、楽しいですよね。


そんな我が家の階段下収納部分のご紹介でした☆



いやいや、収納じゃないじゃん!!って突っ込みクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
秘密基地的小部屋、いいですね♪
壁紙と床暖房入るっていいですね!そしたら普通の部屋より壁が下がっているだけですもんね。
プリンター、置き場所悩みますよね。
スキャナーまで付いていると結構場所をとるし、奥行きもあるし。
もっとコンパクトにならないかなあ、って、A4の紙のサイズより小さくはならないですね^^;
2011/10/09(日) 23:26:21 |URL|KAME #- [EDIT]
秘密基地、良いですね~☆
うちは思いっきり収納する予定になってまして。。。
多分「クレヨンしんちゃん」家の押し入れのようになりそう・・・
雪崩注意報が常に発令されてそうな予感がします・・・
遊びに来ても開放厳禁ですよ~!!
2011/10/10(月) 01:54:29 |URL|まなまな #- [EDIT]
そうなんです^^
壁紙と床暖入るんで、普通の部屋と変わりません♪
入り口がちょっと下がってるのも、ある意味秘密基地感をあげているのかも。
プリンター置き場に困りますよね(><)
もう少し奥行きが無ければ、後ろの本棚にも置けるのに・・・
意外と場所を取るし、上も空けとか無きゃいけないので、
結構場所悩みますよね。
2011/10/11(火) 20:35:09 |URL|Sato #- [EDIT]
子供の頃、ドラえもんの寝床に憧れた身としては
こういう秘密基地的な場所は好きなんです^^
まなまなさんちは、クレヨンしんちゃん式押しいれ収納なんですね♪
それでは、ヘルメット持参でお伺いさせていただきますw
2011/10/11(火) 20:36:11 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
