スポンサーサイト

-----,--


いよいよ先行外構開始!大きな穴が出現っ。

10-04,2011

29日に地鎮祭を終えて、まずは擁壁作りの先行外構からスタートの我が家。
地鎮祭のときに外構屋さんから教えてもらってたスケジュールでは
7日(木)より工事開始とのことでした。

だけど月曜日、旦那くんのケータイに外構さんから連絡が入り
『水木とお天気が悪そうなので、明日(火曜)から工事開始しようと思います。』
とのこと。

おぉ~~!!いきなり先行外構工事スタートです!!

とりあえず、Beforeを撮っておこうと、朝会社に行く前に撮った我が土地。
1004-1.jpg
道路からのアングル初めてですよね。
これが我が家を悩ませる、2mの高低差のある土地です・・・

そして、仕事帰りに土地に寄ってみると・・・
1004-2.jpg
おぉ~~~~!!!めっちゃ削り取られている~~~!!!

最近、日が沈むのがめっちゃ早くなったので、周りはもう真っ暗ですが
丁度擁壁になる部分、駐車場に当たるところが、がっつり削り取られていました。

すごいですね。一日で、こんなにも進んじゃうんだ。。。
朝の土地の形状なんて、もう跡形も無くなっちゃってます^^;

一応、日程変更後のスケジュールも頂いてて、こんな感じで進むそう。
nitei.jpg
まるっと一ヶ月かけて、擁壁作るみたいです。
かなり丁寧に、土留めしながらしっかり作りこんでいくって外構さんが仰ってました。
上棟は12月中旬~下旬なので、かなりゆっくりした工期になっていると思います。


さて、日程表のスケジュールだと、今日は①掘削だけの予定ですが・・・
1004-3.jpg
ん~・・・既に何か入ってるwコンクリ??
おそらく一気に③の捨てコンまでやってしまったような感じですね。
明日明後日雨予報なので、やれるとこまでやっちゃったのかな?
これからも一気に進んで、しばらく休んでって感じで進んでいくようですね。

とりあえず、まだまだ先は長いけど初めの一歩がやっとこさ出ました♪
動き出した我が土地ですが、全然実感わかないw
うん・・・でも、これからちょっとづつでも進んでいくことが楽しみですね^^
工事が全然見れないのが残念だけど、こればっかりは仕方ないか。


あ、一つ懸念事項。
我が家の周りのお宅には、小学生低学年くらいのお子さんがたくさんいて
2枚目の写真のように、カラーコーンだけで大丈夫かちょっと心配です。
腑とした拍子に穴に落ちて、怪我したりしたら・・・どうしよう(><;)


一条施工の工事だと、シャッターみたいなのとクマさんの看板がついて
中に入れないようにしてくれるんですが、
外構業者さんによる先行外構なので、まだ一条の例のシャッターは来ず・・・

これまでずっと空き地だったので、我が土地が遊び場になってたみたいで。。。
とりあえず、怪我だけは無いようにしたい。。。

ちょっと外構さんに相談してみようかなって思います。
やっぱり・・・小さい子が怪我するのは一番嫌ですからね。



そんなこんなで、我が家のMy Home Project、再スタートです☆



動き出したお祝いに、激打ちクリックお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT

外構スタートおめでとうございます♪
高低差、結構あるんですね~!
子供が遊んでる姿が想像できます(笑)
でもうちの近所の子は空き地で遊んでない気がします。
私は小さい時遊んでましたけどね~
でも万が一の事を考えて柵付けて欲しいですね☆
これから永~く住む所ですから些細なトラブルも
出来れば回避したいですよね!
2011/10/05(水) 00:24:57 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
いよいよ始まったんですねぇ(^v^)
2メートルの高低差は大きいですねぇ(;O;)
でも、洪水になっても守ってくれそうですぅ♪
順調に外構が進むこと、お祈りしてまふ☆
そして、くまさん出現が待ち遠しいですね♡
2011/10/05(水) 06:31:40 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは☆
外構工事スタート、おめでとうございます♪♪
しっかりした工程表ですね!
うちはせっついたらようやく貰えましたが、営業さんから工程表貰うより先に現場が始まり、工事の方に聞いた方が早くて正確でした^^;
先行外構、うちは短かったのもありますが、あっという間に進みますよ!
養生期間が明けたら、いよいよ基礎着工ですね☆
2011/10/05(水) 08:23:42 |URL|KAME #- [EDIT]
まなまなさんありがとうございます^^
そうなんですよ。。。めっちゃ高低差あるんです^^;

うちの土地、一枚目の写真の草生えてないところは
どうも子供達が滑って遊んでたみたいで^^;
土地の前の道路に良く子供達が集まって
なにやら遊んでるんですよ・・・
両隣と前の家の子供が、どうも同い年みたいで。。。
怪我ないように気をつけたいところです。。。
2011/10/05(水) 20:10:12 |URL|Sato #- [EDIT]
こばさん、ありがとうございます^^
2mの高低差、おっきいいですよ(><)
外構費高く着いてるので
洪水のときにはしっかり守ってもらおうと思います!!
あぁ~。。。早くくまさんこないかな♪
2011/10/05(水) 20:11:14 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさんありがとうございます♪
工程表は外構業者さんだから出してくれただけかもしれません^^;
一条は・・・出してくれるのかな・・・?
先行、一ヶ月かかるけど、過ぎてみればあったいうまですかね?
でも、それから基礎工事まで、また半月開くんですよ(涙)
さっさと工事してほしいのにw
2011/10/05(水) 20:13:29 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
