スポンサーサイト

-----,--


太陽光モニタによる電力見える化の弊害(?)

10-03,2011

太陽光ネタ三連発~♪
っというわけで、今日も懲りずに太陽光がらみのネタ(?)です^^


今、住宅業界・電機業界では、HEMSを用いた電力見える化がちょっとしたブーム。
大震災以降、節電・省エネに対する意識の高まりで、さらに拍車がかかっています。

ちなみにHEMSはHome Energy Manegiment Systemのこと。
NECさんのHPでわかりやすい絵があったので、お借りしてきました。
hems_screen_l.jpg

まぁ、つまりはおうち丸ごと電力監視を行って、
電力の無駄は無いかとか、いつ電力を使えばオトクかってのを見えるようにして
消費者の節電意識を高めるのが、このシステムの一番の目的かと思います。
さらに一歩進んで、省エネに繋がる電力の使い方をシステムで制御してくれるとか
そういうことも将来見据えているでしょう。今、そこまで出来ているのかは不明ですが。


実は、わざわざHEMSを導入しなくても、
簡易的に家の電力状況を監視することが出来たりします。
そう、それがご存知太陽光モニターですよね^^。

我が家も、宿泊体験棟に宿泊した際、昼間ソーラー発電している時間に、
プラズマテレビを着けたり消したりとか、エアコン付けたり消したりとかして
消費電力がどれくらい変わるのか、確認してみたりしました。
プラズマテレビの消費電力が結構高いことに驚いたりしてw

おそらく、既に太陽光を設置されているご家庭では
この太陽光モニターの数値を見つつ、節電・省エネに励んでいらっしゃると思っています^^
それが一条ブロガーずの安い電気料金にも繋がってるんじゃないかな?



さてさて、そんな節電にとってもお役立ちな太陽光モニター
だけど、そんな便利な太陽光モニターにより、もたらされた弊害についてちょっと小話を。

昨日書いた次女の家では、太陽光の訪問販売を撃退することが出来たのですが
実は、sato家3姉妹の長女の家では訪問販売によって、太陽光が導入されています^^;

まぁ、長女の家は訪問販売はキッカケでしかなかったのでしょうが・・・
長女が太陽光を導入したのは、太陽光補助金が開始されるちょっと前でして
『もうすぐ太陽光の補助金が開始され、売電価格が48円になる』
『20年で元が取れるから、絶対お得です!!家計の足しになります!!』

という巧みな営業さんの話術により、それまで太陽光なんて話してなかった長女が超乗り気に。

一応・・・長女から私へ相談あったんですけどね。
私からの返答としては、
『家計の足しになるとか、元が取れるとか言う考えで太陽光入れるのは厳しいよ。』
『新築時に導入するなら良いけど、後から設置はコスト高になるし。』
『ローン、わざわざ増やさなくてもいいのでは??』

と言いました。長女家は義兄一人の収入ですし、姪っ子達もまだ小さかったから。

ん~・・・でも、私に相談した時点では、既に長女の気持ちは決まってたんだと思います(笑)
私と同じことを、他の親戚ずにも言われたみたいですが。。。
まぁ、本人達がどうしても入れたい!!という思いで入れたので、
それだけ欲しくなってるのなら、問題ないでしょうしね♪


そして、長女家に設置された太陽光システム。
長女は太陽光モニターを見て、発電量と消費電力量をモニタリングするのが日課となりました☆

そんな風に楽しんで、モニタリングしている長女を見て
太陽光、反対せずに背中押してあげればよかったな~っとちょっぴり後悔しました^^;


そんな中、義兄が一人で我が家に泊まりに来ることがあり、
私と旦那くんと義兄で、お鍋をつつきつつお酒を飲みつつ色々な話をしている際、
私が何気なしに
『太陽光の調子どう??導入していい感じ??』
と質問したところ、義兄がこんな話をしてくれました。


義兄は、当直がある仕事をしているため、
自分が当直のときのテレビ等をHDに録画しておいて
お休みの日に、子供達や長女が寝た後、一人録画したテレビを見るのを楽しみにしているそう。


しかし、太陽光モニターが設置されてからというもの
どうも、その太陽光モニターが時間毎の消費電力をグラフ化してくれるそうで
夜、ピコっと消費電力が上がっているグラフを見つけられると
『また夜に一人でHDでテレビ見たでしょ!!!』
と怒られるようになってしまったそうです^^;

義兄は、笑いながらでしたが
『お母ちゃんに叱られるから、夜にテレビ見れなくなっちゃたんだよ~(泣)』
なんて、言ってましたw
これはある意味、太陽光モニターによる見える化の弊害なのかもしれません(笑)



っというわけで、太陽光を付けられる皆さん。
毎日の消費電力が見えるので、節電効果もバッチリ☆
節電・省エネ頑張ろう!!ってなると思いますが、
出来れば、こんな旦那様や奥様の些細な楽しみは、奪わないであげて下さいね♪



ちなみに、我が家の節電担当は旦那くん・・・
ってことは・・・もしかしたら200Vの電気オーブンを導入する我が家では
『こんな昼間にオーブン使用して!!電気代いくらすると思ってるの!?』
『また、変な時間にオーブン使ったね!!この時間高いんやでっ!!』

なんて、日々叱られてしまうケースが出てきたりして・・・(><。)

うぅ。。。せっかく導入するのだから、それだけは勘弁してください。。
出来るだけ、電気代が安い時間に使えるよう努力しますので・・・



長々とくだらない話を書いてしまいましたが、
節電も大切だけど、ほどほどにね☆ってことでよろしくお願いしますw





下の虹色をぽちっとしていただけると、私の電力につながりますw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

うぅ~・・・
グラフ化はキツイ・・・(汗)
私も録画したのを夜中に延々見てる派なので
いつまで起きてたんや?なんて聞かれても
正直には言ってなかったのにバレる~!!
その記録はどんだけ残るんだろ~?
健全な生活に戻さなくては!!
2011/10/03(月) 21:57:39 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは!
自分のことかと思いました(苦笑)
テレビではありませんが、妻が寝た後に
ネットサーフィンやブログを書いたりしている
ことがあるので。。。
(パソコンはそんなに消費電力ないからいいのかな)
といっても、太陽光で消費電力が分かるのは
とってもいいですね^^
2011/10/04(火) 00:18:23 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
一条の太陽光モニタは
時間毎のグラフ化とかは無いかもしれません^^;
だから、安心してくださいw
結構夜更かしさんいらっしゃるんですねー。
私は寝ないとダメな子なので
どちらかというと旦那くんの方が夜更かしする感じです。
2011/10/04(火) 21:08:07 |URL|Sato #- [EDIT]
こちらにも、夜型人間さんがw
奥さんが寝られた後に行動される旦那さんって
実は多いのかもしれませんねw
きっと、PCいじるくらいなら
ばれないばれない。。。
一条の太陽光モニタは
おそらく時間毎までの記録は無かったような気がするので
もしかしたら、犯人探しまでは出来ないかもしれません。
2011/10/04(火) 21:09:45 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
