スポンサーサイト

-----,--


夢発電は良いシステムだけど・・・謳い文句がね。

10-01,2011

今日、10月1日は天一の日。っじゃなくて、私達夫婦の入籍記念日です^^
丁度3年前の今日、入籍しましたー。もう3年か・・・あっという間。

入籍は今日なんですが、結婚式は半年後の4月だったので
我が家には、2つの結婚記念日が存在しています^^;
まぁ、記念日は多いほうがオトクってことで☆
半年後の結婚式記念日は、きっとMyHomeでお祝いできるんだろうな♪

っということで、今日は折角のお休みの日なので
ちょっと豪華なランチで、入籍記念のお祝いをしてきました☆
Lunch2.jpg

こちら、辺鄙な場所にあるレストランなのですが
お値段の割りに、かなり豪華で美味しいお料理が食べられるフレンチのお店で、
お昼からこんなに美味しいランチを頂いちゃいました☆
記念日だから、特別!!っと言い聞かせて・・・

これからはローンも始まるし、こんな贅沢出来なくなるけど
一年一年を大切に過ごしていこうと思います。







さて、いきなり横道に反れましたが、本題に入ります。
今日は、一条名物である夢発電システムの話をしたいと思っています。

地鎮祭の時、営業さんから印鑑証明・住民票・実印を持ってくるように言われていて
地鎮祭終了後に、太陽光の補助金の申請を行いました。
ついでに、新設されるであろうエコポイントについて質問してみたんですが・・・
『おそらく・・・厳しいかと。貰えないと思っておいて、貰えたらラッキーくらいやと思います・・・』
と切ない返答を頂いちゃいました・・・しゅん。。。

政府には、空白部分である8月以降着工分までしっかりさかのぼって欲しい。
政府の都合で、急に辞めたり復活したりしてるんですからねぇ。
野田総理、よろしくお願いします!!



っと、またまた話がそれてしまいましたが^^;
えっと、我が家は夢発電で6.72kW載る予定です。
北側斜線に引っかからなければ、7.8kwくらい載る予定だったんですが・・・
まぁ、そこは仕方ないですね。

我が家は、元々ソーラー発電に興味があり、
どんなメーカーで建てるとしても、新居にはソーラーを載せるのは前提条件でした。

だけど、正直な話、初めて一条工務店の夢発電システムのパンフレットを見たとき
私は、『ん・・・うさんくさい。ちょっと嫌やな・・・』と思ったんです。

だって、夢発電システムのうたい文句って、コレじゃないですか。
yumehatuden2.jpg

これがね、私気に入らないんです。

確かに、夢発電システムは、良いシステムです。

・初期投資がゼロ円なので、建物本体にお金をかけることが出来る。
・支払いは一条ローン1%で10年間の支払いなため、35年ローンに組み込むよりお得。
・売電により+αの収入が得られるため、返済に廻すことが可能。
・屋根材の変わりになるので、瓦代や片流れ屋根のオプション代の節約になる


っということで、実際に他のHMではせいぜい3~4kw載せるのが精一杯なところが
一条工務店では、6kWとか、9kW越えも夢じゃないですしね。

だけど・・・なんとも言えない謳い文句のせいで、うさんくささが。。。

・立て替えは太陽光発電でお支払い。家計に響きません

いやいや。我が家は太陽光補助金金額が減っているので、
シミュレーション結果より少し多めに支払う必要が出てしまいますよ^^;

っというか、そもそも今の48円とか42円とかの売電価格がおかしいんですよ。
だって、普段私達が使っている電気代って、20円そこそこ。
それなのに、電力会社がその倍額以上で買い取るシステム、おかしいと思いませんか?
10年間、保障すると言われたって、
先ほどのエコポイント同様いつ打ち切られるかわかりませんしね。


そして、元々私個人の意見として
ソーラー発電を設置することで、売電で設置費用の元が取れる
っという考えで、ソーラーを導入するのは違う気がするな、と思っています。
一生懸命、シミュレーションしてくれて、貯金できる云々言われたって、別に。って感じで。

だから、
・お支払い終了後は、すべてお客様のおトクに。
という謳い文句が、一番胡散臭さを感じてしまいます^^;
まぁ、これはあくまで私個人的な印象です。

家を買うに当たって、何か設備をつけるときに
『これ、つけても○年で元取れるから、つけよう!!』
っと考えるものって・・・余り無いですよね。

だけど、ソーラーは発電し売電するという性質上、
お金がなる木に見えてしまうんでしょうね。
でも、売電での収入ってのは、ただの副産物でしかないような気がするんです。


だから、一条さんには、
・一条ローン1%で10年で返すので、35年ローンに組み込むよりお得
・発電による副産物である売電で、支払いのアシストが出来る
・屋根材の変わりになるので、オプション代を節約できる

っというところを、もっと強調して販売して欲しいな。

・10年後から貯蓄が出来る。儲かる
みたいな話をするから、メンテナンスがどうのこうのとか、本当に儲かるの?とか
わけわからんシミュレーションとか皆がやって、うだうだ議論になっちゃうんだろうし。


個人的には、
『ソーラーに興味あるなら、迷わず夢発電システム、いいんじゃない?』
と声を大にして言いたいです^^

ソーラー発電のモニターによる、電力見える化の効果も大きいですし、
将来蓄電池などの、蓄エネルギーが発達したときに、
『昼発電して、夜その電気を使う生活』
を導入したくなれば、ソーラーが付いている方が、導入障壁も減りますしね♪


まぁ、好き勝手書いちゃってますが、そういう観点でソーラー発電を考えるのも面白いと思います♪

偉そうに書いていますが、私はただのソーラー好き好き人間なだけなんですけどね。




どうでもいい話ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

入籍記念日おめでとうございます^^
我が家と逆ですね。
我が家は4月入籍10月結婚式なので、
10月は結婚式記念日でレストランウェディング
を挙げたレストランで食事の予定です。
多い方がお得ですね^^

私もsatoさんと考え方が近いです。
太陽光は、我が家も屋根材をオプションにした
と考えて導入することにしました。
そのままだと軒先がなくなるので太陽光の
導入でバルコニーに屋根が付きました^^
2011/10/01(土) 23:22:00 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
入籍3周年おめでとうございます♪
ランチ美味しそうですね~♡
夫婦2人の生活、遠い記憶です・・・
子供が出来たらこんなお料理ゆっくり味わう時間もないので
今のうちに堪能しといた方がいいですよ!!
子供にはもったいなくて食べさせられません!!

太陽光のうたい文句、確かに胡散臭いと私も思いました(笑)
うちもパパが載せたいって言ったので道楽として搭載します☆
儲けが出たらラッキーぐらいの気持ち。
車より安いし、維持費もやすい(笑)
頑張って発電してるのをモニターで見て家族が
節電を心がけるきっかけになってくれたら良いな~♪
2011/10/02(日) 01:27:33 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちはぁ☆
3周年おめでとうございますぅ♪
ちなみに、我が家、むぅみん一家も今年の6月で3周年でしたぁ♪
一緒ですねぇ~(*^_^*)

太陽光発電の夢発電はあたしもかんなり胡散臭いと思ってました・・・
確かに、初期費用0円ですが、太陽光を設置することで、一番得するのは一条な気がしてならないですしねぇ^^
かと言って、うちも載せますし、カーポートまで設置しちゃいます(笑)

わたしもソーラー好きなのは間違いないっす☆
2011/10/02(日) 16:29:41 |URL|こば #- [EDIT]
入籍記念日、おめでとうございます♪
天一の日、懐かしいwww
大学の頃、近くに一号店があって、毎年天一の日には格安で提供していたのですごい行列ができていました。

太陽光発電、私は趣味だと思って検討しました。
趣味をとるか、外観(+ルーフウィンドウによる日当たり)を優先するか、で、外観を取りました。
発電した!とかパネル見てワクワクするのは楽しそうだし、ペイとまではいかなくてもある程度は資金回収できるし、節電意識も高まるし、とてもいい趣味だとは思うので、将来的に後付けしてもいいなあ、とは思っています♪

夢発電は低コストで太陽光を搭載できる、とてもいいシステムだとは思うんですが、プラスになる、とかは言い過ぎかなあ、と思います。
損とか得とかより、お金かかっても楽しめるならいいじゃん、と思います。
まあ、それだとお客さんへのアピールにならないんでしょうが^^;
2011/10/02(日) 17:34:32 |URL|KAME #- [EDIT]
neronaさんのおうちは4月入籍の10月結婚式なんですね^^
我が家も本当は10月に結婚式する予定だったんですが
ちょっと伸びてしまい、4月になったんですよ。
neronaさんはレストランウェディングかぁ~☆
毎年レストランでお祝いできるなんて素敵ですね^^

i-cubeにとっては、太陽光をつけることで
片流れ屋根&軒が出来るという大きなメリットがありますよね!
その恩恵をもう少し全面に出してほしいなーなんて思うんですけどねぇ。
2011/10/02(日) 21:10:14 |URL|Sato #- [EDIT]
ありがとうございます^^
我が家、子供がいないうちだけだよね~と言いつつ早三年w
そろそろ人生設計のやり直しが必要ですよね^^;

太陽光のうたい文句、胡散臭いですよねw
貯金が出来る~とかオトクになる~ってのと
太陽光をつけるというのは別の話だと思います。
そうそう。発電モニターはかなり節電効果大らしいですよ!
それで、犯人探しするのも楽しいかもしれません^^
2011/10/02(日) 21:12:18 |URL|Sato #- [EDIT]
こばさん、コメントありがとうございます☆
こばさんちも、今年の6月で3周年だったんですね♪
同じ時期に結婚して、同じ時期に家も建てちゃうんですね^^

あぁ、ここにも胡散臭さを感じた方がいらっしゃったw
一条が儲ける分には、まぁ潰れられたら困るので良いんですが
儲かるとか言うのはいただけないですよね^^;
でも、こばさんちはカーポートまであるんですね!
我が家もカーポート欲しかったんですが
北道路の家なので、諦めざるを得ませんでした(T-T)
2011/10/02(日) 21:14:52 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさん、ありがとうございます♪
天一の日が通じて嬉しいです~☆
まぁ、私も同期に入籍報告をした際に
『天一の日に入籍するなんて、よっぽどラーメン好きなんだね』
って言われて初めて知りましたw

おお!KAMEさん、とっても素敵な表現です。
太陽光、まさに趣味ですよね!!納得。
そして、外観も重要なポイントですよね。
i-cubeは陸屋根⇒片流れになるので、太陽光をつけるメリット大きいんですが
セゾンだと、元々の屋根の形状が綺麗だし、ルーフウィンドウとか出来るから
そことの兼ね合いも考える必要がありますもんね。

損とか得とか、やっぱりそういうところを言わないと
お客さんも食いついてくれないし、売れないんでしょうね・・・
仕方ないよなぁとは思うんですが、やっぱりイマイチな気がします^^;
2011/10/02(日) 21:18:40 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
