
-----,--


印紙って高い・・・

09-22,2011

inshi.jpg
題名の通りですが・・・

収入印紙って高いですよね。。。
こんな切手のような紙切れが2万円もするなんてーー!!ってびっくりです。

これは、明日建物用ローンの本申し込みのために購入してきた物。
購入って・・・おかしいのかな?納税になるのかしら??

土地・ローン関連でこれまでに用意した印紙代
・土地の契約書用⇒1万5千円
・土地のローン用⇒2万円
・建物のローン用⇒2万円

合計5万5千円也。
意外と、ちまちまと持っていかれちゃってます(><。)

後は、登記のときとか契約用に住民票やら印鑑証明やらやら。
今度、太陽光の申請のためにまた住民票や印鑑証明が必要らしい。
我が家は共同名義なので、印鑑証明も×2枚。
まぁ、1枚数百円の出費なので、印紙ほどのダメージは無いんだけど・・・


やっぱり家って高額なお買いものなのねぇって改めて思う今日この頃です。


数千万円の買い物するのに、数万円のことでゴタゴタ言うなーと思われるかもしれませんが
我が家も庶民的なおうちですので、数万円だってイタイのはイタイんだいっ!!


そういえば、土地の登記の際に行政書士の方が教えてくれた話ですが
訴訟とかで、何億円という額の賠償裁判を行う際の書類には
100万円の収入印紙を表面に貼る必要あるらしく・・・
そのために1枚10万円の収入印紙が発売されているそうです。
10万円の収入印紙を10枚ペタペタ貼るんですって。

が、もし書類に不備などがあり、再度作り直し~!!ってなった場合は、
既に貼ってあるその100万円分の収入印紙はすべてぱぁ
行政書士さん、頭真っ白になって再び100万分の収入印紙をはらなきゃいけないそうです。
おそろしや・・・おそろしや・・・税金、怖いねっ。

そのリスクを軽減するために、高額の賠償裁判は分割して申請するそうです。
ま、そんな高額の賠償裁判を起こすことなんて、早々無いと思いますけどね^^;



とりあえず、この小さな2万円の収入印紙を無くさないように
ドキドキしながら、明日建物のローンの書類提出いってきまーす☆



行政書士トリビア、恐ろしいと思われた方はポチッとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


COMMENT

こんにちは☆
印紙、意外と高いですよね。

かつて働いていた頃、会社で億以上の契約を結ぶことになり、印紙代が経費で発生するのですが、
担当者(私)が前払いの後日清算。
その時出したのが10万円でした(><)
もちろん返ってきたんですが、ちょっとドキドキでした。

ちなみに印紙は、消印(割印)しないと納税したことにならないので、契約書に貼っただけで消印していないと
脱税と怒られるそうです。

そのくせに貼ったら使えないんですね。
うーーん、収入印紙、恐ろしい・・・
2011/09/22(木) 21:57:20 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは^^
数千万円の買い物は「まあそんなものかな(^^;)」と思い、
数万円の印紙は「なんとか減らせないかな(>_<)」と思い、
数百円の住民票は「もったいない(>_<)/」と思います。
やっぱり、自分が把握できるのは数万円が限度なんでしょうか^^;
数千万円の世界では多少増えたり減ったりしても
全然分かりませんね。。。
2011/09/22(木) 23:31:38 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
印紙って自分で用意するんですか!?
我が家は用意しなかったなあ。。。
銀行さんが用意してくれたんだろうか?
その記憶すらない・・・
いよいよローンの本申し込みなんですね☆
ドキドキも共有する共同名義♪
うちはパパだけがドキドキして・・・重い。。。って
凹んでました(笑)
2011/09/23(金) 01:40:48 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは☆
ほんと印紙って高いですよね・・・
ってか、仕事とはいえ自腹で先に10万の印紙買うのは痛いですね(><)
返ってくるとは言っても、なんかどきどきする気持ちわかります。

やっぱり割印しないと納税したことにならないんですね。
だから、100万の印紙すべてに割印したから使いまわせなかったのかぁ・・・
ほんまに収入印紙は恐ろしい。。。
もう貼りたくないですw
2011/09/25(日) 16:31:27 |URL|Sato #- [EDIT]
なるほど!!数千万円では自分で把握できてないから
そんなもんか~なんですねww
確かに、大きい金額になると他人事のように思えてくるw
そして、住民票の数百円がとてももったいないですw
ほんと自分の把握できる金額って重要ですね。
そして庶民にはやっぱり数万円が限度です(><)
2011/09/25(日) 16:33:14 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさんとこは銀行さんが用意してくれるんですね~。
そのほうが面倒無くていいかも。
諸経費に含んでくれちゃってたほうが
『こんなにかかるんや・・・』ってショック受けずに済みますからね^^;
ローンの本申し込み&明日着手金が振り込まれる予定です。
まだ全然家のことスタートしてる感じないのに
お金だけが先行して動き出しますwふしぎ。
2011/09/25(日) 16:35:04 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
