スポンサーサイト

-----,--


着手承認~着工までの施主の行動パターン

09-20,2011

前回書いていた洗濯機の件、
結局次の日にメーカーさんが来る予定が、部品が無いから取り寄せになり
明日の夜、修理に来てもらえるそうです。
早く洗濯機直らないかなー。直らないなら直らないで、新しいの買えるのになー・・・
なんて、矛盾した考えを持ちながら、とりあえず待て状態です。



さてさて・・・我が家は8月上旬に着手承認をしてから今着工待ち状態です。
こないだ、建築確認申請が通ったらしいので、今頃図面作成中なのかなぁ?

来週の地鎮祭までの2ヶ月弱、ローン申し込みや土地の登記などありましたが
正直家に関しては、とっても暇な時間を過ごしております。
それまでは、毎週打ち合わせをやってたから、そのギャップってやっぱり大きいなぁ。

まぁ、これは仕方の無いことで、だけど時間はたっぷりあるので
間取り図を取り出して見てみたり・・・他の方のブログをうろちょろ徘徊してみたり・・・
そうすると、なんか不安になってきて間取り変更したくなってきちゃう不思議。

あそこもやっぱり変えられないのかな?と思ってしまい、
着手承認から1ヶ月経ったある日、営業さんに思い切って電話してみました。
すると、営業さんは
『大丈夫です!!あれだけ時間かけて打ち合わせして決めていったので
      間違い無いですし、僕は奥さんの選択で間違いないと思いますよ!!』

と太鼓判を押してくださいました。

そして、笑いながら
『この時期、やること無くてめっちゃ暇でしょ??だから皆さん不安になるんですよ~^^』
と仰います。
『皆さん不安になって、着手承認からの期間に必ず1度は電話してきはるんです。』
『だけど、皆さん一生懸命考えた結果の間取りなので、間違いは無いんですよ!!』

と笑いながらも、しっかりと仰ってくださいました。
私達、思いっきり着手承認後放置プレー中の施主の行動パターンにはまったらしいw


実はうちの営業さん、関西で2年連続MVPとってる優秀な方なんです。
ちょいちょいおっちょこちょいなミスはするけれど
かなりフットワークも軽く、不安になったことはすぐに調べて対応してくれる結構頼もしい方でして。
そんな営業さんがそれだけ力強く太鼓判押してくれるから、きっと大丈夫なんだろうなぁって思います^^

あ、放置プレー中と書きましたが、これは着手承認後に実際に営業さんから
『これからしばらく、ほんま何~っもすることないです!!
  だからって、放置するんか!!って怒らんといてくださいよっ。やること無いだけですからっ。』

って言われてたので^^;
ちゃんと質問したことや、確認して欲しいことにはしっかり対応してくれていますから☆



ちなみに、我が家が気にして連絡したことがコチラ。
CF1.jpg

我が家はこのCFを洗面室とトイレに採用しているんですが・・・
トイレはこれじゃなく、木目のCFかフローリングがいいのではないか?と不安になりまして。。。

それに対して営業さんは
『大丈夫です。そういえばあそこの展示場に同じCFが使われてましたからOKですって!!』
っと言ってくれまして。
あそこの展示場ってのは、以前セミオープンのキッチンを見つけたあの展示場。

ってことで、そんなに遠くない展示場なので、トイレ見てきました!
が・・・
flo.jpg

お~~~い、営業さ~~~ん。トイレは思いっきりフローリングでしたよ~~~。

確かに、洗面室には同じCFが使われてましたけどね(1枚目の写真がそう。)
まぁ、こんな風に微妙におっちょこちょいなところがありますが、
とりあえず、来週地鎮祭もあるし、これから本格的に工事も始まってくるので
どうぞ、末永く、よろしくお願いいたしますよ>営業さん。



っというわけで、着手承認後は暇であれこれ考えちゃうかもしれませんが
意外と自分が初めに直感で決めたことって、間違ってないことも多いみたいです。

なんて言う我が家も、思いっきり施主行動パターンに乗っかっちゃったみたいですけどね^^;



だって、人間だもん。と思ってくれたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです!あの展示場のCFと一緒だなぁと思って見てたらやっぱり(*^^)vうちも着手承諾後はヒマでヒマで…あちこちの展示場めぐりしてましたよ!(笑)そのころにあの展示場に行ったんですよね(^^ゞちなみにCFって一生物ではなく、しばらくしたら痛んでくるので張替が必要らしいですよ!なので、その時に気分転換で違うCFを選ぶって方法もありますよ!と、うちの営業さんは言ってました。うちはすでに「こうするんじゃなかった」と思うところが数か所ありますが、これはこれで工夫していくしかない!と割り切っちゃいました(^^ゞ
2011/09/20(火) 22:46:04 |URL|kyosuke #- [EDIT]
こんばんは^^
我が家も昨日最終変更をお願いして、
今週末に着手承諾予定です。
我が家もはまりそうだな~と思いながら、
最近毎日記事を書いていたのでネタが
なくなるかも・・・と違う心配をしてました。
やっぱり暇ですよね。。。

それにしても営業さん、やっちゃいましたね^^;
営業さんは「信頼はするけど信用はしない」
というようなことを書いている方を見かけたことが
ありますが、信頼しつつも最後は自分の目で
確かめて1つずつ進めていきたいですね。
2011/09/20(火) 23:44:23 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆

初めてコメントさせていただきます。


わかります(*>ω<*)
私も着手承諾から地鎮祭まで3ヶ月もあって
めっちゃ不安でここ変えたい、あそこ変えたいって出てきてその都度営業さんに相談して・・・
結局家は2箇所変更しちゃいました(ノω・、)
その分変更手数料かかるんですけどpq

でも家の営業さんも言ってました!
『考える時間が出来て悩む時間も変に出来てしまって変えた方がいいかもって皆さん悩むのですが一生懸命考えて選んだものだから大丈夫ですよ(*・ω・*)』って。

家は変更した事に納得はしてます。
が・・・その分外構を削る結果に。。。

家って3回建ててやっと満足いくものが出来るっていいますよね。

お互い素敵な家が出来ますように(*ノωノ)長々とすみません。
2011/09/21(水) 08:19:08 |URL|もも #- [EDIT]
お久しぶりです!!kyosukeさんすごい!!
行った展示場のCFをしっかり覚えてはるなんて・・・
そして、あのCFの写真で展示場当てちゃうのがすごいです^^
CF、そんなに耐久性ないものなんですね。
そっか、そうなったときに変更もかけられるから、
今からそんなに気にやむことないんですね。
kyosukeさんち、すっごく素敵なおうちなのに
やっぱり色々後から思うことあるんですね・・・家作りって難しいですね(><)
2011/09/21(水) 21:02:01 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさんもいよいよ着手承諾なんですね!!
ほんまに、着手承諾後、暇ですよw
本当にブログのネタなくなるくらい暇です^^;
私もオーブンの話終わっちゃったし
ネタが・・・尽きて来てますw

営業さん、我が家は全面的に信頼してるし信用してますよ♪
そりゃ、人間だもん小さなポカミスは誰だってしますからね。
最終的に誰かが気がつけばいいからね~って位に思ってますし
それ以上にたくさん動いて、私達が不安にならないように
一生懸命考えてくれてはるんで。感謝いっぱいです^^
2011/09/21(水) 21:04:22 |URL|Sato #- [EDIT]
ももさん、はじめまして!!コメントありがとうございます^^
地鎮祭まで、本当に永くそして暇ですよね^^;
この永い時間が、施主を不安にさせている、その通りだと思います。
やっぱり、いくら最終確認したと言っても、
後から、ああしたいこうしたいって出てきますよね。
我が家はそれほど大きな変更は無かったけど、
どうしても、ってところはやっぱりあとからでも変更する気持ちわかります。
お金がかからなければ、いくらでも変更かけるのに・・・

家は3回建てて、やっと満足が出来るって言いますね^^
でも・・・よほどじゃない限り1回キリだからみんな悩むんですよねぇ(T-T)

ももさんちも、きっと素敵なおうちが出来ると思いますよ☆
いっぱい悩んだ分、出来上がったおうちがきっと素敵な物になると思うので♪
2011/09/21(水) 21:07:33 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
