スポンサーサイト

-----,--


オーブンキャビネット探しの旅~Mieleオーブン導入記⑤~

09-10,2011

前回の食洗機のお話、予期せずたくさんの方に見ていただいたみたいで・・・
恐縮至極でございます。
だけど、見ていただけることは嬉しいので、
これからも、少しでもお役に立てる情報があれば、更新してみたいと思います^^


っというわけで・・・
たぶん今日のお話は、あまり興味の無い方が多いかもしれませんがw
途中で止まっていた、Mieleオーブン導入記の続編です^^
もし、興味のある方で、経緯が気になる場合はコチラからどうぞ。


ミーレのオーブンは、基本的にビルトインタイプなので
アイレベルの高さに設置するためには、専用のキャビネットが必要となります。

大工さんに造作で作ってもらえたらいいなぁ~と思って、
一条工務店に初めて見学に行ったときに、さりげなく
『200Vのオーブン入れたいんで、専用のキャビネットが要るんですよ~』
と言ってみたのですが、営業さんにあっさりと
『それやったら、他所で買ったものを入れることも出来ますよ♪』
と言われてしまったので、大工さんにお願いすることは諦めましたw

もすこし粘ったらいけたのかな?いや、一条に限ってそれは無いかw

ま、一条側での造作はあっさりと諦めて、スペースだけしっかり確保していただき
そこに収まるオーブンキャビネット&キッチン収納を調達することにしました。
オーブンを買った代理店さんでも、キャビネットをオーダーできるみたいでしたが
実物を実際に見ながら決めることが出来なかったので、とりあえず保留して
他のところで良いのないかな~と探索開始!



まずは、ミーレはヨーロッパ製。っということで北欧代表、IKEAさん
IKEAには、electroluxのオーブンに対応したキャビネットが既に有り。
ikea-electoro.jpg

実は、electrolux製のオーブンとミーレのオーブンって
外寸がほとんど同じサイズでして・・・このIKEAのキャビネットで対応可能なんです☆
実際に、IKEAのこのキャビネットをミーレ用のキャビネットに採用されている方が
ブログで紹介されたりしていました。

それにIKEAだと、オーブンキャビネットの他にも食器棚とかも揃えやすいし
自分の好きな天板や面材を自由に選んでカスタマイズできます♪

そして、一番良いところは、お値段がめっちゃリーズナブルなこと☆
本当にこのお値段でいいの!?ってくらいリーズナブルです^^

だけどその反面、配送料&組み立て料が割高なんですよね・・・
組み立てに関しては、我が家にはつよ~い味方がいるので良いんですが
おそらく、配送はやってもらわないといけないから、そこがネックというか。
まぁ、元がとてもお安いので、余計に割高に感じるだけなんでしょうけどね^^;


っというわけで、他に良さげなものが無ければIKEAに決定。
だけど決める前に、色んなところを見ておこうと思い、その他のお店も見ることに。



次に行ったのが、日本で唯一ウォールインオーブンを販売しているPanasonic。
pana-flatin2.jpg

Panasonicで売られている、このキャビネットを流用できないかな~と思って行ったんですが
こちらのオーブン、奥行き45cm。ミーレのオーブンは奥行き59cm
っというわけで、これは流用できませんでした。残念。

ショールームのおじさまに、他社製のオーブンを組み込めないか?と質問したんですが
どうも今持っている普通のオーブンレンジをはめ込みたいんだと勘違いされたみたいで
『だめだめ!!排気とか排熱の関係で無理ですよ!』
っと、全然かみ合わないお返事。早々に退散しました。

日本メーカーのものは、余り流用性が無いのがネックですね。




ここで、やっぱりオーダーでしか厳しいのかなぁと悟り、
高いの覚悟で一度見ておこう!と思って、オーダーキッチンメーカーに行ってみる事に。
とりあえず、初めに行ったのは大阪の南堀江にあるCUCINAさん。
フルオーダー・システムキッチンが可能なお店。

HPを見ていただければわかるのですが、TOPに画像にミーレのオーブンが♪
ここなら普通に入れれるんだろうなぁと思い行ったのですが・・・

え?私場違い???ってくらいな超高級ショールームです(*0*)

照明もきらびやか、展示されているキッチンの数々も高級感溢れるデザイン。
とてもとても、IKEAと迷ってるんです~なんて言えない状況です。。。

担当してくれた方も、関西的に言えば、シュッとしたお洒落お兄さん
こういうお洒落なインテリアデザイン系が大好きです!と言った雰囲気のお方でした^^;

だけど、一応どういった感じでオーダーしたいかとか説明したんですが・・・
どうも上手く噛み合わず・・・
私は、ミーレのオーブンの上に今使っているビストロを設置したいので
ビストロ用の空間をビストロ+排熱用の20cmの隙間を空けて
ミーレのオーブンの上に作って欲しいと説明したんですが・・・

シュッとしたお洒落お兄さんは
『こういうキッチンは、上までしっかりデザインして作られていますので・・・』
となんか、融通きかないというか・・・上手く伝わらない。
っというか、今使ってるのんを上に載せようとしてること自体おかしい?風な感じ。
せっかくのフルオーダーなのに・・・説明悪かったのでしょうか・・・

とりあえず、どれくらいのお値段になるのか大まかに計算してもらいましたが・・・
IKEAの値段が吹っ飛ぶくらいの、超高級なお値段でしたw
なにがどうして高級になっているのか、説明はありませんでしたが、
まぁ確かに高そうだもんね~っということで、退却。


やっぱり、オーダーキッチンの世界に、私みたいな庶民は踏み込んじゃいけなかったんだ・・・


と返り討ちにされた気分でいっぱいでしたが
せっかく大阪まで来たので、もう1軒見ることに決め
気持ちを頑張って奮い立たせて、次のオーダーキッチンのお店に向かいました。

そこで運命の出会いをするとは知ることも無く・・・




ポチっとしていただけると、返り討ちにあった気持ちも少し晴れると思います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

IKEA入った事ないんですよ。。。
行ったら入場制限してて、2時間待ち。。。
心が折れて帰ってしまいました(涙)
新居が完成するまでに行きたいと思ってるんですけどね!

でも運命の出会いがあったとは!
探せば色々あるもんなんですね~
satoさんはフットワークが軽いですね☆
私はお尻が重くて動けません(動きません?)
2011/09/12(月) 02:15:00 |URL|まなまな #- [EDIT]
IKEA、出来たばっかりのとき
めっちゃ混んでましたもんね。
今は混んでるけど、入場制限できるほどではないですよー。
でもうちも行く割りに何も買わずに帰ることが多いですw

私、行動力だけはあるんです。
自分の興味のあることにだけですけどね^^;
後は夫婦二人なので、動きやすいのもあるかも。
2011/09/12(月) 19:02:05 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
