スポンサーサイト

-----,--


食洗機に入れてはいけないもの。

09-08,2011

昨日のセラミック包丁話の延長で
今日は我が家の経験から導き出した食洗機NGグッズについて
ちょっぴり書いてみようと思います。


今、うちは賃貸の普通のアパートだけど、外付けの食洗機をつけています。
我が家で使ってるのは、こちら。
nowshokusenki.jpg

東芝製のピンクの食洗機♪汚れはがしミスト付です☆

我が家は基本的に家事分担製を取っているのですが、
結婚してしばらくすると、
私の手湿疹がひどくなる&旦那くんがひどい手あれになる
という問題が生じ、少しでも負担を軽減するために導入しました。

ピンクで可愛くて働き者で気に入ってるんですが、
新居ではpanaのビルトイン食洗機が標準でついているため、
この子は旦那くんの実家で、第二の人生を歩む予定となっております。

この子がミスト付きなので、迷わず新居の分もオプションでミスト付きにしたという訳です。
そして、この子を通して食洗機に入れてはいけないものを教わりました。


一条のキッチンで標準でついている食洗機はpanasonic製。
天下のpanasonicですもの、HPにはちゃんと食洗機に不向きな食器のリストが載っています。
syokusenki-pana.jpg

まぁ、基本的にこれらのものは、どこの食洗機でもNGなはず。。

だけど・・・ここのリストに載ってないものでも、
食洗機には不向きな食器で、日常的に使っているものが多々あるんですよね。


1.木製の食器・カトラリー類
owan.jpg

これは、我が家で以前使っていた汁椀とお箸です。
お箸のほうは、見ての通り上の部分が綺麗にはがれて見るも無残な姿に・・・
お箸は立てて洗うようになってるんですが、こっち側を下にしてたんですね。
毎日毎日洗い続けることによって、こんな風になっちゃいました。。。

そして、汁椀。コチラはニ○リで買った、大振りなものです。
コチラも毎日食洗機で洗っていくうちに、椀に縦に亀裂が入って漏れるようになっちゃいました

木製の食器は、高温の水につけておくこと&高温で無理やり乾燥させられることで
膨張・収縮のバランスが崩れて、亀裂が入りやすくなるそうです。
だから、木製の食器は、食洗機対応のものでないものは、入れないほうが良いと思います。

あ、でも木べらや菜ばしあたりは、今のところ大丈夫そう。
結局は素材のせいなのかな?
元々、木べらや菜ばしは高温の中で使うことが前提で作られていますもんね。




2.柄の入ったグラス類
glass.jpg

これは・・・絵付けの方法によるとも思うのですが、
我が家のコップで、このコップと同じような手びねりのグラスに絵が入ったものが
食洗機で洗った後、片付けるときに手で柄を触ったら絵が綺麗に落ちてしまったグラスがあるんです。

おそらく、高温に耐えられる塗料ではなかったんでしょうね。

それ以来、絵柄の付いているコップは食洗機に入れないようにしています。
絵柄の付いていない、無地のものは普通に入れています。
でも、絵柄が着いているほうが可愛いので、ついつい使っちゃって洗い物が増えてしまいますw




3.土物の食器
これは、実際に我が家で経験したことではないのですが、
お茶碗を買いに行った百貨店の店員さんが、食洗機を使ってると言ったら
土物の食器は、食洗機を使うと割れやすくなるから選ばないほうが良い
と教えてくれました。

これも木製の食器と同じ原理なんでしょうね。
土鍋も濡れた状態で、火にかけると割れるって言うし。

なので、食器類は磁器もので揃えたほうが良いようです。
どうしても土物が良い人は、手洗いしたほうが長持ちすると思いますよ☆




後は、意外とまな板で食洗機対応のものって少ないな~って思います。
プラ系の厚いまな板って、対応可能温度が意外と低い。
食洗機は80度くらいならOKって言うけれど、100度くらいまで余裕見てたほうが安心です。
無論、木製のまな板は食洗機には入れちゃだめでしょうし。

以前、姉の出産祝いのお返しに、可愛いカッティングボードを貰ったんですが
ガラス製なので、食洗機いけるかな~っと思ってたらNGでした。
滑り止めについている、後ろの樹脂が高温に対応してなかったんです^^;


だけど、まな板を食洗機で洗うのは、めちゃめちゃいいです。
高温で洗う&高温で乾燥する
これで、包丁キズの間まで綺麗になってる気がするし、菌のこととか安心できますしね☆



これから食器やカトラリー・キッチングッズを購入するときは
食洗機に入れられるか否かっていうことを考えながら選ぶと、
今後の生活で、悲しい思いをするリスクを軽減することが出来ると思います。

大切な食器と便利な文明の利器。
上手いこと活用してこそ、快適な生活が送れるんですもんね♪


っという訳で、ちょぴっとでも参考になっていただけたら嬉しいです☆




少しでも役に立ったよーって方はぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは^^
i-cubeの宿泊体験でこの前初めて食洗機を
使いましたが、便利ですね♪
でも、なんでもかんでもつっこんでしまいそうです^^;
今回の記事は勉強になりました!
とりあえず木製品とまな板は気をつけます。
2011/09/08(木) 22:16:29 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんばんは~♪
食洗機使って9年ぐらいです。
数々のプラ製品を使用不能にしてきました・・・
中でも衝撃だったのが長女が幼稚園で貰って来た
プラ製水筒・・・確かキティだったわ。。。
開封して洗って使おうと食洗機へ・・・
開けてビックリ!!
キティも水筒本体も『ムンクの叫び』バリに変形!!
もちろん私も『ムンクの叫び』ポーズですよ!!
1度も使うことなく食洗機に殺られてしまいました。。。(涙)
長女には。。。内緒です(汗)


2011/09/09(金) 00:20:31 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆ 食洗機初心者のにょんこです♪ 日々、食洗機にはお世話になってますが…まな板も対応している物が少ないのですね(+_+;我がまな板…どうなんだろ^^;
satoさんの記事、とても勉強になりました!いつも、お写真上手ですよね(^0^)/素敵☆
2011/09/09(金) 12:18:39 |URL|にょんこ #- [EDIT]
こんにちは~。

おおぉぉ、ICHI家で今使っている
食洗器と一緒(^^)人(^^)
オーブンの件といい、感覚が近いですね。

で、ICHI家は、そんなにいい食器ないし、
なんでもかんでも食洗器で洗っていますね。

#買う時に耐熱は見ますが。。

って実はICHI家、食洗器2台体制です♪
2台あるとボールや調理器具までも
一度で洗えますよ。

#深夜電力の1回だけで♪

場所取るのが難点ですが、L型ロングにして、
ビルドイン食洗器の上に置いています♪
2011/09/10(土) 09:37:01 |URL|ICHI #mQop/nM. [EDIT]
neronaさん、こんばんは☆
食洗機、便利ですよね~。うちも手放せません^^
だけど、やっぱり手で洗うよりも高温のお湯で洗ってるので
少し気を使わなければいけない部分が出てくるんですよね。
でも、今回書いたものは1~2度洗ってすぐどうこうなるわけではないので
長持ちさせたいなら、避けるべきって感じかもしれません。
2011/09/10(土) 19:30:32 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさんは9年のベテラン食洗機達人なんですね!
プラ製水筒・・・(T-T)
ムンク状態のキティ、私も見てみたかったですw
まだ一度も耐熱性以外のプラ物は入れたこと無いので
ちょっと・・・実験してみちゃおっかなw
2011/09/10(土) 19:31:57 |URL|Sato #- [EDIT]
食洗機、一度使い出すとほんっと便利で手放せないですよね!
これが無いと、洗い物が結構しんどいし。。。
写真は下手の横好きなので、全然上手くないですよ^^;
でも、褒めていただけて嬉しいです♪
2011/09/10(土) 19:33:04 |URL|Sato #- [EDIT]
おお~。ICHIさん邸では食洗機2台体制なんですね!!
それは、かなりの大容量ですね!
しかも、TOSHIBAの一緒の食洗機仲間だなんて♪
ほんと1台だと、お鍋とかは結局手で洗うことになるので
おそらく2台あったら、あっという間に片付いちゃうんだろうな・・・

だけど、我が家は普通のi型キッチンの予定なので
食洗機置いちゃうと、すっきり感がなくなっちゃいそうです。
L型やっぱりいいなぁ~。
うちもL型だったら2台体制に出来たんですね^^;
2011/09/10(土) 19:35:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
