スポンサーサイト

-----,--


土地の登記とコストコ。

09-07,2011

本日、9月7日大安。
無事、土地の決済が実行され、登記を行ってきました!!
晴れて、あの土地が我が家の土地となりました☆

ローンを申し込む金融機関に、司法書士の方々より1時間早く入り
がっつがつとローン申し込み書類に署名しハンコの処理・・・
我が家は、旦那くんと私の連盟登記なので、
署名するのも2倍、実印押すのも2倍・・・と大変でしたが
なんとか、司法書士さん達が来られる前に、処理完了!

売主さんと仲介業者さんも来られて、登記の書類に、再び署名・捺印・・・
登記の書類は、ローン申請と比べて、非常にあっさりしたものでした^^;

その後は、20分くらいでローンが振り込まれて、即効売主さんの通帳に・・・
目の前に札束が並ぶことなく、通帳の中だけで大きな金額が動いておりました。

ほんと、ローンの手続きから初めて2時間ほどですべての処理が完了。
あっという間に、我が家も借金持ちへと変貌してしまいましたよ^^;

売主さまの奥様が最後に
『これまで年に2度ほど除草剤撒きに行ってたのが、なくなるわ~♪』
と仰っていたのが印象的でしたw
だって、あの土地が山だった時代から持ってはったんですもんね。
登記簿見たら、購入されたのは私や旦那くんが生まれる前のことだったみたいです。


しかし、色々と肩の凝る作業でしたが
おそらく一生に一度くらいしか経験出来ない事だし、良い経験でした。



さて、無事土地の決済が終了し、気分も晴れ晴れ。
今日は決済のために、二人とも会社をお休みしたので、
いつも休日に行っては混んでて辟易する、コストコに行ってきました☆
costco.jpg
さすが平日!!めっちゃ空いてて、ゆっくり見れる~♪

ここは、尼崎のコストコです。
うちからは結構遠いのですが、半年くらい前にコストコのHPで
2011年7月に京都の八幡市に出店予定!!と書かれていて、
京都の八幡市に出来るんなら、先に会員になってもええんちゃう?
と言って尼崎で先に会員になったんです。ずっと来たかったし♪


しかし、京都八幡倉庫店の出店計画は、今は伸びに伸びて2011年冬に変更されてます^^;
まぁ、今はドライブがてらイベント的に尼崎まで行ってるんで良いんですが・・・
早く、京都八幡倉庫店オープンしてくれないかな。

あ、コストコで何を買っているかというと、お肉のまとめ買いですw
コストコで、大量のお肉を購入して、毎回小分け・冷凍して使ってます

それまでは、スーパーの安値の日に買いに行ってたんですが
仕事終わりで駆けつけても、売り切れのことが多くて・・・
この方法にしてからは、スーパーでほとんどお肉を買うことがなくなりました^^


だけど・・・コストコっていつも余計なものまで買っちゃうw
今日の衝動買い品はコチラ。
ceramic.jpg
セラミックの包丁セット、買っちゃいました♪

セラミックの包丁、ずっと欲しかったんですよね。
友達が使ってて、軽いし切れ味いいし使いやすいよ~って聞いてて、
だけど、刃が薄いからかぼちゃとか切ると折れちゃうとか聞くし。。。とずっと迷ってて。

しかし、やっぱりあの白い刃には憧れがあって^^;
今回はセラミックも砥げるダイヤモンドシャープナー付きだったので、買っちゃった♪
だって、これだと食洗機に入れても大丈夫らしいし☆
なんたって、京セラ製。1回無料研ぎ直し券付です♪


今使ってる包丁は、旦那くんのお義父さんから頂いた京都の職人さんの包丁で
柄の部分が木で出来てるので、食洗機に入れれなくって。
いつも手で洗ってるんですが、包丁を手で洗うのって結構怖いですよね。

それに、良い包丁なので自分達で上手く研げず。
刃こぼれしてきたな~って思ったら、いつもお義父さんに研いでもらいに行ってました^^;
お義父さん、包丁研ぐのもお上手なんです。
そして、お義父さんに研いでもらった包丁は、良く切れすぎるので
再び手で洗うのが怖くなっちゃうというw


これからは、シャープナーあるから自分で研ぐことが出来るし
食洗機で洗えるから、気にせずどんどん使えるのも嬉しい☆


気になる切れ味は・・・とってもすばらしい切れ味でした!
コストコで買った鶏もも肉を、小分けにするために2分割くらいにするんですが
鶏皮部分もストレス無く、スルッとスパッと切れちゃう、すばらしさ
あぁ・・・気持ちいい・・・


かぼちゃや硬いものに関しては、今までの和包丁で対応します☆
セラミックの包丁は、衝撃に弱く割れやすいので大切に扱わないといけませんが
これから良い相棒として大活躍してくれる予感大です♪





宜しければぽちっとしていただけると幸いです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは^^
土地の決済と登記手続きお疲れ様でした。
買う側がいるということは
必ず売る側がいるということで、
今までどんな風に土地を使っていたのかとか
気になるところですね。
我が家も8月に登記しましたが、
最近見ていないので草ボーボーかも^^;
2011/09/07(水) 22:04:49 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
はい。私がその割っちゃった人です。
ホントに簡単にボキッと割れました。。。
でもあの切り心地が忘れられず再購入しましたよ!
コストコのオープン冬になっちゃったの?
秋だと思って楽しみにしてたのに・・・
でも、混むんだろうなぁ~
車で15分ぐらいかな!近いからうれし~♪
うちの引き渡しとどっちが早いだろ~?
2011/09/07(水) 22:19:06 |URL|まなまな #- [EDIT]
neronaさん、こんばんは☆
とうとう土地の決済と登記しちゃいました!
ほんと売る人がいるからこそ
私達が土地を買えるんですよね。
これまであの土地がどういう経緯をたどってきたのか
色々とお話が聞けて楽しかったです^^
草ボーボーでも、きっと工事中に綺麗になるだろうってことでw
2011/09/08(木) 19:57:18 |URL|Sato #- [EDIT]
のぉぉぉ。まなまなさんは割っちゃった方なんですね^^;
セラミックは硬いからこそ、しなりが無いので
ほんま割れるときはぽっきりいくそうですね・・・
でも、再び買うってことはやっぱりセラミック良いんですよね~♪
ほんま、八幡のコストコ早くできて欲しいですよね。
まなまなさんのおうちの引渡しより・・・
なんかこのままだとコストコのほうが遅くなりそうな気がしますw
2011/09/08(木) 19:59:04 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
