
-----,--


ローンのお話

09-05,2011

umi.jpg
今日はとっても現実的な話なので、しばし綺麗な景色で目の保養をお楽しみください。。。





っというわけで、ローンのお話。
明後日、いよいよ土地の本決済となり、土地のローンが実行されます。
つまり、借金生活の幕開けなのです。

皆さんは結構ローン借りられるのは
一条提携の金融機関なのでしょうか?それとも自分で見つけて決める派?

我が家は、他の金融機関ともいろいろと比較したんですが
結局、一条の提携している金融会社(営業さんのオススメ)に決定しました。
なんというか、提携しているだけあって、他の金融機関とは異質なシステムをしてまして。。

一条工務店で家を建てる場合、初めの契約金・預かり金を省けば
土地購入から数えると、4回大きなお金を支払う機会がありますよね。

1。土地決済2。着手金(建物1/3)3。上棟金(建物1/3)、 4。引渡し(残り)

基本的には、つなぎ融資を行って対応するんでしょうが
我が家が利用する金融機関は、このつなぎ融資という制度が無いんです

じゃあ、どうやってお金を払っていくの?ってわけで、
私も初め話を聞いたときには、ちんぷんかんぷん(?_?)な感じだったのですが
少し、わかりやすく説明したいと思います。


例えばの例として、少し計算をしやすくするために
土地2000万円建物3000万円をローン借り入れした場合で考えてみます。


1.土地の決済時
土地の決済が行われ、ローンの借り入れが行われました。
この時点から、土地の分のローン返済が始まります。こりゃ当たり前。
んで、このときの支払い分は、土地分の元金+利息分です。
利率は、現在の金利優遇制度が適応された低利率で借り入れが可能となります。

この時点で、私が検討していた他の金融機関さんとは違っていて、
他の金融機関では、つなぎ融資として処理され、金利は店頭表示金利。
つまり、金利優遇の無い高利率での借り入れとなってしまうため、ちょっと損しちゃいます。



2.着手金(建物価格の1/3)時
ここで、建物の部分のローン決済が通ることとなります。
驚くことに、提携金融機関なためかわかりませんが、このお金は
我が家の通帳に振り込まれること無く、直接一条の専用口座へと振り込まれるんです。
大金が通帳に振り込まれて、抜き取られる様子、見れないんです^^;

そして、ここから建物の分のローンの返済が開始します。
実際には建物価格の1/3の借り入れしか行われていないのですが、
建物3000万円分のローンの本契約が行われたと見なされて、
建物全体分のローン返済が開始することとなるのですが・・・これからがミソ。

この時点での建物分の支払いとしては
建物ローン3000万円の元金+借り入れた1000万分(1/3)の利息
これに、土地の分の支払い(土地元金+土地利息)がプラスされた金額の支払いとなるんです。

つまり、この時点でローンの支払いが開始しているけど
まだ借り入れしていない2000万円分の元金の支払いが既に開始されている
っということになるんです。


あぁ・・・自分で書いててもわかりづらいです^^;
結局、支払いが始まるのですが、先に借りていない部分の元金部分を減らすことが出来るため
少しお得になる・・・っということみたいです。

ローンなんて結局トータルで払う期間は一緒なので
それが半年早く始まったって、特に問題はないと思っています。
少しでも借り入れる元金を減らせるのであれば、それこそ嬉しいことだと思いますし。


この後も、上棟金時にさらに1/3の1000万を借り入れたら、建物分の支払いは
借り入れ予定3000万分の元金+借り入れた2000万(2/3)分の利息
という感じで、借り入れた分のみの利息だけを払う仕組みとなるそう。


私のこんな説明で理解してもらえる気がしないのですが・・・

ここの金融機関さんは、保証金がかかるけど、優遇金利がすごく良い為
最終的な支払い総額も、他の金融機関よりもお得に借り入れることが出来ました。
一条提携機関だから、こういうトリッキーなシステムにしているのかもしれませんね。

ほんと、お金のことを考えると頭痛くなっちゃいますが
これからしばらくはまだまだ旦那くんと二馬力体制なので、
しっかり計画的に、ローン返済頑張っていこうと思います(><)




ローン大変だね・・・って方も、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


COMMENT

うちはパパさん単体なので一条提携では
金利が高かったようです。
資料渡してもらえなかったので金利幾らで
どういう条件だったのか未だに謎です。。。
銀行によって色々条件が違うから
もしかして今の銀行よりトータルでは
金利高くなかったんじゃないかと気になってます。
やっぱり、ちゃんと調べなきゃね~。。。
もう、遅いですけど・・・(泣)
2011/09/05(月) 22:39:41 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
我が家も、一条の提携で借り入れしました♪結局、いろいろな優遇が大きくて利率も一番低かった…っていうので決めました(^-^;変動金利なので、これから利率が大幅に上がったら困りますが…(+_+) 我が家もダブルエンジンなので、早期返済を目指して頑張りたいと思います(^0^)/ 一条の家に住める喜び…プライスレス☆☆
2011/09/06(火) 12:40:18 |URL|にょんこ #- [EDIT]
ローンって、提携が必ずしも安いとは限らないんですね。
うちも借りる金額によっては
保障料ががつんとあがる感じでした。
でも、金利は一律だったような。。。

ほんと、ローンって難しい。
店頭に書いてあることと
中で聞く話とではちょっと違うところあるし
選ぶの大変ですよね(><)
2011/09/07(水) 19:18:06 |URL|Sato #- [EDIT]
にょんこさんも一条提携の金融機関なんですね♪
うちも、変動金利ですよー。
とりあえずは、今は優遇金利がずっとつくので
あまりあがりきる前に、ダブルエンジンで
少しでも減らすぞ!と意気込んでますw
お互い頑張りましょ☆一条の家に住める喜びはプライスレスですもんね☆
2011/09/07(水) 19:19:39 |URL|Sato #- [EDIT]
ちなみに… このトップの写真はどこの海でしょうか?!(^0^) 主人が聞けってうるさいので~(笑) もしや…タヒチ??なんて期待を込めて☆☆(^0^)
2011/09/07(水) 20:28:14 |URL|にょんこ #- [EDIT]
後察しのとおり、タヒチのボラボラ島です☆
去年行って、今タヒチ行きたい病が発症していまして(^◇^;)
2011/09/07(水) 21:14:01 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
