
-----,--


せっけい倶楽部でLDKの3次元間取り図描いてみた☆

09-01,2011

間取り図検討のときも思ってたけど、
自分の好きな角度で見ることの出来る3次元CADソフトが欲しい(><)

インテリアを考えている今でも、
購入したい家具がどんな感じで入るのかとか狭くないかとか
色々シミュレーションできたらなぁと思ってます。

だけど、諸先輩方が使っていらっしゃる3D-CADのソフトは
お金かかるので、我が家の財務大臣より許可がおりません。

そんな中、どなたかのブログ(どなたか忘れちゃいました><;)で
フリーソフトで3Dで間取り出せるよ!って書いてあって
早速そのソフトをDLしてみました。

そのソフトとは、せっけい倶楽部

率直な感想を言いますと・・・
このソフト、フリーの割りに結構使えていい感じです!!!

色々と出来ることの制限はありますが、
bath.jpg

お風呂の内装を、ブラック&シックな雰囲気にしてみたりとか

toire2.jpg

トイレの手洗いカウンターを、一条オリジナルっぽくしてみたりとか

kodomobeya.jpg

子供部屋の壁紙で遊んでみたりとか・・・

結構試せて、楽しいです^^
建具は、ドアとかは一条っぽいものもあって良かったのですが
残念ながら、窓枠の色は変えることが出来ないので、ブラウンのまま・・・
まぁ、せっかくなのでオプションでブラウン窓枠にしたと思って使うとかw


そうやって、1~2時間ぽちぽちといじっているだけで
基本的にシンプルな間取りの我が家は、簡単に3D設計できちゃいました♪

今日は特別に、LDKを公開しちゃいます☆
我が家のLDKはこんな感じになる予定~♪
LDK-blog.jpg

LDKがずどーんですw

本来は、セミオープンのキッチンの上には吊り戸棚は付けていないんですが、
まぁ、フリーのソフトだし、そこらへんは取り外せなくて^^;

だって、TVが未だにブラウン管テレビですもんw
我が家新居で地デジ見れなくなっちゃいます。。。w


ほんと、フリーなのにしっかり使えて結構便利♪
まぁ、欲を言えば・・・
・一条っぽい格子の入った白枠の窓が欲しい
・キッチン上の吊り戸棚外したのも設定したい
・家具の色だけでなく、サイズも設定できたらなお良い
って感じで、色々と出てくるんですけどね・・・

まぁ、ここらへん改善して設計したければお金出して3D-CADソフト買うしかないのかも・・・


間取り打ち合わせのときは、一条さんから毎回3D-CAD図面貰ってたけど
いっつも同じ角度での画像だったので、
あっちこっち廻してみてみたいな~って方は、一度試してはいかがでしょうか?




LDK、ずどーんだねって思った方もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村











COMMENT

キッチンから全部見えるのは良いですね~!
これからお子様が生まれたりしたら
家事をしてる時にも様子を見れますし
この設計で良かった~と思えるはずです☆
うちも『ズド~ン』が良かったけど出来なくて。。。
ある程度子供が育ったので「まぁ良いか」と諦めました。
ココマはリビングとつながってるんですか?
2011/09/02(金) 04:10:04 |URL|まなまな #- [EDIT]
そうそう。
将来的に子供が出来たら
キッチンからでも見えるようにしたいなって思って
ずど~んな間取りにしちゃいました^^
ダイニングをキッチンを横並びにした
L字型のレイアウトもいいな~って思ったりもします。
ダイニングとリビングが分離されてるのもいいなって。
ココマはリビングのはきだし窓から出入りできるようになってます☆
2011/09/02(金) 19:37:57 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
