
-----,--


200V電気オーブンを選ぶ~Mieleオーブン導入記�~

08-26,2011

さてさて。ガスオーブンは諦めて、200Vの電気オーブンを導入することにした我が家。
一条工務店のキッチンにも、オプションで
Panasonicのビルトインオーブン導入できますよね。
pana-oven.jpg

コンロ下にビルトインするタイプでも、100Vと200Vがあるので要注意
IHとは別に200Vの配線を用意してもらう必要があります。

こういうコンロ下ビルトインタイプであれば、
Panaだけでなく、日立や三菱さんなど建材扱ってるメーカーからは出ています。

だけど・・・コンロ下にはお鍋や調味料を置くための収納を確保したいし
コンロ下だと、出し入れや焼き色を見るのにいちいちしゃがまなければいけないのが面倒。
やっぱり、使いやすさを考えると、卓上型やウォールインで
アイレベルに設置したほうがいいですよね。

国内メーカーで卓上型の200Vオーブンって言うのは無いみたいで
ウォールインタイプだと、唯一Panasonicのコチラのタイプがあります。
pana-flatin2.jpg

Panaさんではフラットインタイプと呼んでいるみたいですが、近未来的なデザインでお洒落!!
Panaのシステムキッチン用のカップボードに設置できるのがいいですね。

こちらも100Vと200Vのタイプがあり、両方とも、レンジ機能付きのオーブンになります。

主なスペックは、以下の通り。
・熱風循環ファンヒーター(1.95kW)と上面グリルヒーター(2.0kW)合計3.95kWの強力ヒーター
・庫内広さ 36L
・4種類のヒーター加熱とレンジ加熱を組み合わせ可能


写真では大きく見えるけど・・・意外と庫内広くない・・・
実際にPanaのショールームで開けて見てみたんですが、狭い・・・
今使っているビストロくんが30Lなので、あまり大差ないんですよね。
レンジ機能必要ないから、もう少し広くして欲しかったな。



海外メーカーだと、もう少し選択肢が広がります。
主なところでは、カゲナウ、ミーレ、AEG、electroluxなどなど。
どれもウォールインタイプの電気オーブンを販売してます。やっぱ欧米強しです。

まぁ、超高級ブランドである、カゲナウのオーブンなんかに手が出せるはずも無く・・・
さっさと選択肢から除外されました。
それでは、その他の3社の特徴を少し・・・

◆electrolux
日本では、IKEAでのみ取り扱いされているオーブンです。
IKEAではこんな風に、オーブンレンジ+オーブンのWオーブンで展示されています。
ikea-electoro.jpg

こんな風に、オーブンレンジとWオーブンで設置できたらほんと素敵なのですが
我が家では、まだまだビストロくんが現役バリバリさんなので、
オーブンのみ購入して、こんな風にオーブンの上にビストロくんを設置したいと考えています。

んで、electroluxのオーブンの主なスペックはと言いますと・・・
・単層200V 20A
・大容量56Lのビックキャビン
・加熱温度50~250℃
・5種類の本格加熱プログラム


という感じです。56Lの大容量はめっちゃ魅力的!
だけど、ネットでのクチコミや、実際にIKEAで触った感触なのですが
なんとなく、ガタつくというか・・・ちょっぴり頼りなげな感じ。
加熱温度範囲も、少し狭い。出来れば300℃は欲しいなぁということで却下。



◆AEG
お次は、AEG・・・といきたいところなのですが、
コチラに関しては、ネットでのクチコミも少なく、私自身も実物見れてません。
AEGは現在electroluxの傘下にあるのですが、
AEGのオーブンとして売っている物は、IKEA用のものとは全く別のものとのこと。

主なスペックとしては
・200V 20A
・庫内容量 51L
・加熱温度範囲 30~300℃
・8種類の本格加熱プログラム


っという感じで、庫内容量はIKEAモデルに劣るとは言っても
加熱温度範囲や加熱プログラム等、明らかにIKEAモデルよりも上位機種です。
もちろん、お値段もIKEAモデルよりお高い。

なかなかいいな~と思うんですが、実際に見たわけでもないし
クチコミ自体もあまり見かけないということで・・・却下でした。



続いては、大本命Mieleについて・・・なのですが、
ちょっと長くなりすぎているので、Mieleについては次回☆




長々と語ってますが、良かったらポチお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
