スポンサーサイト

-----,--


ガス?電気??~Mieleオーブン導入記②~

08-25,2011

パンと言ったらオーブン。オーブンと言ったらガス。

っという具合に、パンを焼くにはガスオーブンがイイ!!これが通説です。

確かに通っているパン教室でも、ガスオーブンで焼いてます。
教室のガスオーブンはこんな感じの卓上型。
gasuoven.jpg

ガスオーブンだと、やっぱり余熱も早いし焼きあがりも綺麗なキツネ色。
家にあるオーブンレンジとはやっぱり比較にならないくらい差があります。

我が家のビストロくんでも、うまいこと調整すれば、これくらいは焼けるんですけどね。
iepan2.jpg

自己流ダメダメパンをそれっぽく見えるように撮る奴w
右下のやつなんて・・・wバゲットを目指してこの有様ですww

やっぱり、家のオーブンレンジだと、
教室のオーブンで焼くような綺麗なキツネ色のパンにはならないんですよね。

っというわけで、やっぱり電気じゃダメだ~っと思って
初めはうちも教室のような卓上型のガスオーブンを入れようかと考えていました。
デザインはイマイチだけど、やっぱりコンロの下にビルトインするよりも
アイレベルで確認できるのが良かったので。


でも、コンロはIHが良い我が家。
今現在、賃貸ですがコンロはIHを使っています。
結婚当初からIHなので、IHにあったお鍋を既に揃えてますし、
IHはやっぱり、ガスより暑くならないし、タイマーで自動OFFが便利。
何よりも、五徳を洗わなくていい&お鍋が焦げないっていうのが一番のPoint!!

だから、マイホーム建てるなら、絶対にコンロはIHにする!と決めていました。
これはどこのHMで建てようが、絶対。
たまたまi-cubeはオール電化が標準だったので、結果オーライだったわけです。


というわけで、初めはガス&電気の併用を考えていたのですが
コンロをIHにするんだったら、やっぱりオール電化にしたほうが
夜の電気料金とか、ガスの基本料金とかお得かなぁと思い初めました。
っというか、ガスオーブンのためだけにガスの基本料金払い続けるってどうよ?と思えてきて。

だったらプロパンガスボンベをレンタルして、
オール電化+プロパンガスボンベ&オーブン仕様にしてしまってはどうか!?

私の実家はプロパンで、焼肉やお鍋をするときは
小型のプロパンボンベに、卓上コンロを繋いで使っていたので
同じような方式で、小型プロパンボンベに繋げてオーブン使えばいいじゃな~い♪
と思った。。。のですが・・・

小型のプロパンボンベだと自分でガス補充に行かなければならないし、
それを考えると、なんかオーブン使うのも躊躇しちゃいそうだなぁということで却下。


オーブン・・・無理なのかなぁ・・・

とポチポチとネット検索していたら、とっても有益な情報が!
200Vの電気オーブンならガスオーブンに遜色が無いとのこと。

普通に家電量販店で売ってあるオーブンレンジは、基本的に100Vのもの。
200Vの電源を使用するものは、ガスに勝るとも劣らないという情報が☆
パン屋さんとか、業務用のものは200Vを用いた電気オーブンが多く使われているそうです。

200Vの電気オーブンなら、200Vコンセントが設置されていれば
普通の一般家庭でも使用できるし、オール電化にも対応OK♪

っというわけで、我が家ではガスオーブンではなく
200Vの電気オーブンを導入することに決定しました☆





長々と一人事を呟いてきましたが…宜しければポチお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

おぉ~!!
200Vですか~!そんなのあるんですね☆
キッチンにコンセントは多めに付けましたが200Vは付けなかったなぁ・・・
うちもガスと併用するか悩みましたが床暖と給湯の事しか
考えてなかったですね~
美味しいお料理は。。。食べに行く方専門です♪
2011/08/25(木) 21:46:42 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは♪
前回の記事を見て
「私の通っている教室と同じ系列だぁ☆」
と嬉しくなりました(*^_^*)
私の先生の教室にも卓上ガスオーブンが3つ
並んでいて、最初は憧れていました~☆
satoさんと同じように、プロパンボンベも
選択肢にありましたが…
ちょっとパン熱が薄れたので電気オーブンで我慢^^;

200Vのオーブンもあるんですね☆
結構熱を発すると思うので換気ルートを
考慮した方がいいかもですね(^o^)丿

satoさんとは、パン、カメラ、一条、テニス部…と共通点が多いです!(^^)!
satoさんのキッチン、楽しみです~♪
2011/08/26(金) 00:04:44 |URL|パプリカ #2kbNzpR6 [EDIT]
前回のコメで・・
うちのブログ、見られてたんですね(*^^*)
まぁ、マニアックな記事が多いですが、オーブンはめっちゃ検討しましたね。

で、今回の記事・・
ウンウン。ICHIも200Vだと勝算アリかと思いますよ。

以前住んでた分譲マンションにはコンロの下にガスオーブンがついてて、
色々試したのですが、ケーキとかしっとり系ならともかく、
パンとかピザとかカリっと系は、特にスペアリブなんか顕著で循環させちゃうと肉汁がいっぱい出ちゃう。
カラっカラに乾いた熱風を当て続けるモードで焼いた方が美味しかったです。

なんで200Vが欲しかったのですが、間取りの都合でIHの下がフライパン入れになっちゃって・・。
まぁ、前のマンションでもオーブン使わないときは、調理器具入れになっていたのですが(汗)
いつか外付け200V~なんて思っています。

#って他人のブログのコメで熱く語ってみる(笑)

ってことで、200V系オーブン・シリーズの記事、楽しみにしています~(*^^*)


2011/08/26(金) 08:20:55 |URL|ICHI #JalddpaA [EDIT]
200vのオーブンってあるんですか!?
へぇ~いいなぁ・・・
そんなコンセント用意しなかったから無理だろうなぁ。。。
電気自動車の為にとかは思ったけどそんなところにも200v活躍出来るんですね。
2011/08/26(金) 12:24:29 |URL|sato #- [EDIT]
ガスか電気で悩むところっていったら
普通は床暖とか給湯ですよね^^;
変なところで電気に軍配のあがっている我が家ですw
200Vの配線、きっとIHのところには来てると思いますよ♪
まぁ、他の電化製品は基本的に100VでOKなので
我が家もその他のところはすべて100Vです^^
2011/08/26(金) 19:54:42 |URL|Sato #- [EDIT]
おお~☆パプリカさんもJHBS系列ですか??
同じ系列、嬉しいです^^
パプリカさん、上手そうだし結構長いこと通ってはるのかな?
捏ね器ほしいんですけど、まだ手を出せずにいます。。

パン教室に通っていると、ガスオーブン憧れますよね!
あんなに綺麗にツヤツヤに焼けてくると
オーブン買いたい!!って気持ちになっちゃいます。
200Vのオーブン、オーブン自体に排熱機構が設けられているんですよ。
でも、専用のキャビネットが必要なんですけどね^^;

ほんと、共通点いっぱいで嬉しいです☆
2011/08/26(金) 19:57:11 |URL|Sato #- [EDIT]
以前のマンションにはコンロ下にガスオーブンがあったのですか。
実際にガスを使用されていたからの感想を聞かせてもらえて
すごく参考になります!
今回設置予定のオーブンにも、熱風モードと熱風停められるモードがあるみたいなので
そこらへん焼き上がりがどう代わるかなど見てみたいと思います☆
ちなみに、我が家もコンロ下はフライパンスペースに確保したいクチですw

拙いブログですが、頑張ってシリーズ続けていこうと思ってます☆
2011/08/26(金) 19:59:27 |URL|Sato #- [EDIT]
そうなんですよー。
電気オーブンに100Vや200Vがあるなんて
あまり知られてないですよね。
satoさんは電気自動車用に200Vコンセント設置しましたか?
我が家は結局カーポート付近には
200Vではなく、100V電源だけ持ってきてます。
ケルヒャーとか使えるかな?と思って。
2011/08/26(金) 20:01:08 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは。今一条で検討しています。住み心地はいかがですか?
オーブンで検索していたらたどり着き…200Vオーブンの使い心地どうですか?
またどこのメーカーのでしょうか?
家を建てる際にパンなどの店舗兼にしようか迷ってて…まずガスか電気かで迷ってます。
どちらが光熱費は、お得なのでしょうね?
わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです
2014/02/11(火) 16:21:54 |URL|なな #- [EDIT]
ななさん、こんにちは!
お返事が遅くなってすみませんっ。

一条でおうちを検討されていることとのことで。。。
家の住み心地は、すこぶる快調です^^
特に冬のこの季節は、全館床暖房の恩恵にあずかって
快適生活を送っています。

200Vのオーブンは、ミーレという会社の物です。
どうしても、ウォールインタイプのオーブンが良かったため
色々と検討して、こちらを選択しました。
選択の経緯はこちらに記載しています。
http://funfantastic.blog69.fc2.com/blog-category-11.html

ただ、店舗兼用にされるのであれば
業務用の電気オーブンがガスオーブンを選択される方が良いのかな?と思いますが。。
ミーレのオーブンは庫内も広いですし、一度に焼ける量も多いので
そこそこの数作れます。
ただ、パン教室でガスオーブンを使ってパンを焼いておりますが
焼け具合、艶感については、やっぱりガスのほうが良いなぁと思ったりもします。
まぁ、それは私が条件だし出来ていないからかもしれませんが^^;

ハード系のパンに必要な蒸気焼成についても
私が購入したモデルでは、可能なのかどうなのか、イマイチわかりません。
ネットで検索していると、中に煉瓦を入れて、焼成前に水をかけて蒸気発生させている方もいますが
オーブン的にそれが可能なのか、耐久性の問題がわからず、まだ私はやってはいません。
でも、ミーレのオーブンの最新モデルだと、蒸気焼成モードがあるみたいなので
そちらを検討されると良いかもしれません。

あと、光熱費に関しては、そんなに頻繁にパンを焼くわけではないので
大きく電気代に跳ね返ることは今のところないようです。
ちょっとだけ、考察したことがあるので、こちらをご覧ください。
http://funfantastic.blog69.fc2.com/blog-entry-234.html

家づくり、いろいろと考えることが多いと思いますが
悔いの残らないよう、がんばって楽しんでくださいね^^
2014/02/21(金) 10:42:09 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
