スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココの掃除って、どうやってます?

02-21,2014

前回のブログ、自分で書いていてなんですが
何とも中途半端な感じで終了してますね^^;
追記として、ちょっと補足。

こういう、それぞれの家庭がどんな生活パターンを選ぶのかって
それまで育ってきた環境に大きく左右されるような気がします。

私が一番理想的な家庭パターンだなぁと思うのは、じいさん・ばあさんが居る家です。

ま、それはずばり、私が育ってきた環境なんですけどね^^;
私の実家付近は、電車が1時間に1本しか無いような超田舎でして
農業を専業にしている家も多く、基本的に同居でじいさん・ばあさんが居る家が多かったです。

だから、子供たちが学校終わって家に帰っても、みんな畑に出ているかもしれないけど
それが家の裏だったり、近所だったり。

私の実家は、専業農家ではありませんでしたが、祖父が農業を営み
父と母は外で働いて、家には常に祖母がいてご飯を作ってくれる、という環境で育ちました。

なので、私としては祖父と祖母が常に家や家近所にいたのでさみしくなかったんですよね。
親が共働きだったとしても。

でも、これに関してはその子供の個性によって感じ方は違うかもしれません。

私の2番目の姉は、同じ環境で育ったにも関わらず
母親が家に居なかったのがさみしかった。だから私は子供が小さいうちは家に居る。
と言っていましたから。

だから、結局は子供がどう感じているかっていうのも気にしつつ
最終的な理想の生活パターンが作れたらいいのかなぁと思っています。
我が家自身、旦那くんは長男ですが、今のところ同居って話もないですからね^^;

子が生まれて、育っていく中で、いろいろなファクターが発生して
それぞれの最善の生活パターンが出来上がっていくんだろうなぁと思っています。



っという感じで、前回のブログの〆をここに持ってきてしまいましたが・・・
しばらくぶりのブログです^^;

実は、臨月に入ってからそれまで旦那くんが引いていた風邪を、とうとうもらってしまいまして・・・
10日程、風邪で、すべてのやる気を失っておりました^^;

いや~。。。旦那くんからもらう風邪って、なんでいつもあんなにしんどいんでしょう(笑)

臨月になった途端に、体がしんどくて、すべてのやる気がなくなってしまったので
臨月ってこんなにしんどいんだ!だからみんな里帰りするんだ・・・
と、臨月のせいにして、里帰りしないことをちょっと後悔したりw

いや、実際は風邪のせいだったんですけどね。

結局、最終的には病院で妊娠中でも飲める薬を処方してもらって
真面目に飲んで、風邪がしっかり治るにつれて
体のだるさややる気の無さが改善されて、普通に生活できるまでになりました^^

風邪中は、ご飯作ることも掃除することも放棄して、臥せってましたからね。
ちなみに、私は里帰しませんが、出産後は母が1か月ほど家に来てくれることになっています。
ありがたやありがたや。


で、ようやく体も動くようになり、正産期に入って、もういつでも生まれてOK状態になりました。

がしかし、以前から大きめ大きめと言われてきた、我が腹の中の人・・・
実は、38週時点で、既に推定体重が3800gを越えてしまっています^^;
既に普通に生まれて来る子達よりも大幅に大きい・・・

37週入った時から、病院の先生から
『ん~・・・4000g越える前に、がんばって産んでね~。』
なんて無茶ぶりをされているんですが・・・

こればっかりは、私が産もうとして、都合よく産まれるもんじゃないでしょーーー(><)

子宮頸がんの手術で、頸管長の心配してたけど、影響は全く無いようで
シロッカーの抜糸後2週間たっても、我が子宮口はしっかり閉じているそうでして^^;
腹の子は、まださらさら出る気が無いようです(汗)

んで、お産を進めるために、焼き肉食べたりオロナミンC飲んだりしつつ
やっぱり運動よね~ってことで、スクワットも朝・昼・晩と頑張ってます。

本当は歩くのが一番なんでしょうが、また風邪ひきそうなので・・・
(調子に乗って散歩してたせいで、風邪悪化しました)

あと、昔から雑巾がけをするとお産が進むと言われてて、助産師さんにも勧められたため
クイックルワイパーのウェットシートを片手に、もくもくと雑巾がけを始めました。

普段は、ルンバだったり、スティック掃除機だったり、クイックルワイパーだったりで
立って掃除することが多かったので、あまり気に留めてなかったんですが
四つん這いになって、拭き掃除をしていると・・・
今まで見えてなかったものが、いろいろと見えてきてしまいますね^^;

たとえば
20140221-1.jpg
こんなところだったり

20140221-2.jpg
こういうところだったり

20140221-3.jpg
ここらへんだったり

に溜まっているホコリ!!
四つん這いになっていると、あらーーー・・・結構ホコリまみれ^^;って思うことシバシバ。

こういうところの掃除って、みなさんどうされてますか??

本来なら、ルンバとか掃除機をかける前にこういうもんを使って
ホコリを下に落としてから、やるべきなのかな?

特に1枚目の部分って、家じゅうにあるから、結構大変だったりしますよね。
みなさん、いつもどうやって掃除してるんだろうと思いながら、
四つん這いついでに、雑巾がけ拭き拭きしておきました。

これからもここは小まめにチェックする必要あるだろうなぁと思ってます。
意外なところにホコリ、結構溜まるもんですね。。。
目線を変えると、いろいろなものが見えてきます。
見たく無いものも見えてきちゃうのが・・・嫌ですね^^;







スポンサーサイト

COMMENT

まさに、そのもふもふでやっています。

めんどくさがりやなので、「ホコリを落とせばいいや」ぐらいの感覚で、1枚目の写真のところなんかも、柄を延ばして立ったままさーっと撫でています。
家の中を壁沿いで時計回りに1周しながら、あちこちもふもふして、コツは「振り返らないこと」ですw
その後、床に掃除機をかければ日常掃除は終了としていますが、しんどいときは、床掃除は次の日に回したりするズボラです。私の場合、腰が重くなるのが怖いのでw

日々雑巾がけされているsatoさんはすごいと思います。きれいな御子が出てくるような気がします!
2014/02/21(金) 14:49:42 |URL|しろはな #- [EDIT]
こんにちは~。
お産前の体力作りには四つん這いの運動がいいらしいので、嫁さんも床の拭き掃除をよくやってました~。
体力が大切ですからね。

産後はおばあちゃんが大活躍されるんでしょうね。貴重な存在、おばあちゃん。
2014/02/22(土) 06:55:09 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
予定日に週間越えして、砂利道を歩くと良い、と聞いた義姉と一緒に砂利道散歩を良くしました(笑)
確かに大きくなる前に、、とは思うけれど、
こればっかりは分かりませんものね~(*´ェ`;)
体調が整ったら、動いているうちにおりてきそうですよね!
まずはしっかり風邪を治さないとっ

そこ、たまりますよね、埃。。
自分も気になってよく乾拭きしてます~
埃がたまってからだと、拭いた時に溝に埃が溝に入ったりするので、
こまめにササッと適当にww拭いております(・∀・)
2014/02/24(月) 11:25:27 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
なーなです〜

satoさん、もしかしてもうお産に入ったのかとハラハラしてました(勝手に)(≧∇≦)
体調崩されてたんですね、お大事に〜!

その部分は気になったときにしか、
拭いてません…(ーー;)
やはりクイックルシリーズが活躍であります(>_>)

うちは核家族でしたが、
やはりじいじばぁばが同居、近い、は羨ましかったですね。
母は苦労が少なくて良かったと言ってますがね(^^;;
2014/02/24(月) 11:33:36 |URL|なーな #- [EDIT]
こんにちは。
いきなりコメ失礼いたします。
時々ブログのぞかせていただいてて、どーしても教えてあげたくなっちゃって・・・(笑)

幅木の掃除には、毛先が硬い幅の小さいほうきが便利ですよ。
トイレの便器の後ろのほうなんて、雑巾じゃ手が届きにくいし。
私はAZUMA工業の幅が8センチくらいの物を使っています。レールの溝のごみの掻き出しもいい。
私はパルシステムで500円くらいで購入しました。1.2階のトイレやキッチンと家中にぶら下げてます。

お産頑張ってくださいね。
2014/02/26(水) 14:19:49 |URL|たかたか #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。