スポンサーサイト

-----,--


私の夢!オーブンが入れたい!!~Mieleオーブン導入記①~

08-23,2011

これからしばらくは、一条工務店とはま~~~~ったく関係の無い拘りの話です。
だけど、マイホーム建設の中で、私が一番強く拘ったトコロでもあります。


我が家のマイホーム計画は、実は一度2年前に話が浮上し
それから紆余曲折しつつ、今一条工務店さんでお願いしています。

一条の展示場に初めて伺ったのは、今年の6月4日
その後、工場見学に行ったのが6月11日で、仮契約をしたのが6月14日
実質10日で仮契約まで進んでいます。そして、8月上旬着手承認って早いほうですよねw

だけど、それまでに積水ハウス、ミサワホーム、へーベルハウス、大和ハウスetc…
2年間の間に色々なHMを見たり調べたりしてきたので、
結構ホームメーカー選びには時間をかけたほうだと思います。

だから、一条さんの『家は性能』、そしてそれを体現した『i-cube』に出会ってから
10日ほどで仮契約まで進んだことに関しては、何ら不安もありませんでした。
それだけ見てきたからこそ、なんとなく一条工務店の家に納得できたってのもあるのかも。
なので、性能に関しては、一条工務店さんにはかなり信頼を置いています。


っというわけで、家本体に関するところは一条さんにお任せすることとして、
一条さんでは賄えない、私のコダワリに関しては自分で何とかしようと考えています。


その一番のコダワリが、キッチンの後部分。
我が家は、ちゃっかりものなので会社の先輩伝いに『紹介制度』を利用しています。
この、紹介制度を利用すると、i-cubeだとカップボードをプレゼントしてもらえます。
また、一条名物抽選会でも、我が家は1等をゲットしているので、カップボードを貰うことが出来る。

我が家は2回もカップボードを貰える機会があったにもかかわらず
それを頑なに選ぶことなくここまできました。

どうしても、キッチンの後部分を広く空けておきたかった。
kitchen-hokyou.jpg

キッチン後に設置できるはずの、システムパントリーも
玄関横という辺鄙なところに設置してでも、ここは広く開けておく必要があるんです。


がっつりと壁も補強されて、キッチン後のスペースとしては広すぎるくらい開けてあります。
どうしてかというと・・・ってタイトル見ればわかるんですけどね。

そう、ここには、私の一番のコダワリ&夢である
Mieleのウォールインオーブンを設置するから!!!
ずっと憧れてきたミーレのオーブン、設置するんです☆

ウォールインオーブンなので、その棚も含めたカップボードを入れるために
キッチンの後は大きく開いておきたかったんですね。
オーブン自体の奥行きが60cmもあるため、
キッチンの作業スペースが通常のときよりも45cm広くなってしまっています。


私、今趣味でパン教室に通ってて、
やっぱりパンを綺麗に焼くためには、しっかりしたオーブンが欲しくて。

今使っているオーブンレンジも、3年前に買った今は無きNational製ビストロくん。
Panasonicに社名変更する前に、滑り込みで買ったのでお安く手にはいりましたが
機能としては、パン焼きにも十分対応する機能を持っています。

だけどね・・・オーブンレンジ使ってはる人はわかると思いますが、
レンジ&オーブン一体型のものは、オーブン機能を使うと冷めるまでレンジ機能が使えませんっ!!
これが、めっちゃ不便で不便で・・・

2次発酵もビストロくんで行っているので、
2次発酵30分+オーブン余熱20分+パン焼成15分+冷却30分くらい?
計1時間半くらいをパンのために、レンジを占領されてしまうんです。
これやと、ご飯の時間とか色々考えながら焼かなければいけないので
結構パンを作ろう!っていう気持ちの障壁となってしまっています・・・


っというわけで、絶対新しい家にはレンジのほかにオーブンを入れよう!!と
固く心に誓ってきたわけです。

ちょっと私の長年の夢☆であるため、かなり鼻息荒くなっていますが・・・
とりあえず、これからオーブンにまつわる話を何回かしていこうかと思っています♪


パン教室でこれまで作ってきたパンを少しだけ紹介。
pan2.jpg
まだまだこれからの初心者ぺーぺーなんですけどねっ。




興味ある方はもちろん♪オーブンなんて興味ないよ!って方も、ポチお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

本格的なのを導入するんですね~!!
パンめっちゃ美味しそ~♪
数年前に友人の家でパン作りさせてもらった時に
一瞬ハマった時もあったんですが確かに
オーブンレンジでは時間がかかりますね・・・
作るのは楽しいのですが片付けが面倒で・・・
ずぼらな私はご無沙汰してます。。。
satoさん邸での焼き立てパン試食会のご招待
・・・待ってます(笑)
2011/08/23(火) 22:19:01 |URL|まなまな #- [EDIT]
はい!無謀にも本格的なの導入しちゃいます!!
パン作り、やってるのは楽しいんですよね。
確かに片付けはめんどくさい。。。

オーブン来たらぜひぜひいらして下さい☆
拙い腕ですがおもてなししますよ~♬
2011/08/24(水) 20:49:19 |URL|Sato #- [EDIT]
あはっ♪
マジで行っちゃいますよ~!!
その前に我が家の方が早く建ちますね☆
オプション少ないほぼ標準仕様の家ですが
是非お越しくださ~い♪
うるさい三姉妹と鬼嫁がお迎えします♡
2011/08/24(水) 21:59:24 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは~。

ウチも子供が、お友達を連れてきた時、
みんなでパン作ったり~とか、イメージしたりして、
オーブンを考えていました。コンベックが欲しいんです。

しかし、パン、スゴいですね!!!スゴい腕前!!
お友達来たらビックリされるのでは??

2011/08/25(木) 08:30:42 |URL|ICHI #JalddpaA [EDIT]
まなまなさん邸行きたいです☆
一足先にまなまなさんちで
i-cube体験したいです~♪
ほんま、京都一条ずツアーしたいですね♪
2011/08/25(木) 19:47:17 |URL|Sato #- [EDIT]
ICHIさん!!コメントありがとうございます。
実は・・・いつも読み逃げして参考にさせていただいてますw

ICHIさんもオーブン考えてはったんですね。
パン焼くことを考えるとコンベックがいいですよね^^
でも、パンの腕はまだまだ未熟者ですよ。
教室で作ってるからそれなりに見えるだけですし・・・w
2011/08/25(木) 19:48:37 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
