スポンサーサイト

-----,--


補修と巣作り

01-28,2014

最近、新キャベツをバリバリ食べることにはまってるsatoです。

学生時代、5年間ほど焼き鳥屋でバイトしていたせいか、
突き出しに出していた、生キャベツ+特性味噌の組み合わせが大好物になりました。
学生時代は某お味噌の県で過ごしていたので、
特性味噌は八丁味噌をベースに色々と配合されてて美味しかったんですよね。
何が入ってたかは覚えてるのですが、作るのが面倒なので
今は、市販のトンカツ用の味噌だれ+マヨネーズでキャベツを貪ってます^^;
新キャベツの芯が甘くておいしいですっ!


さて、以前のブログで、シンクの下の一番大きな引き出しの
ソフトクロージング機能が壊れたみたい・・・と書いていたのですが
その後、クロージング機能もさることながら、引きずるような変な音もしだしたので
一条のアフターケアに連絡して、状態を見てもらうことにしました。

で、アフターケアに連絡したらすぐに監督さんが駆けつけてくれて
引き出しを取り出して確認してくれたところ、
引き出しのレールのネジがバカになってて、外れかかっていることがわかりました。

そのせいで、クロージング機能も働かず、レールが外れかかっているため変な音がしていたみたいです。

すぐに監督さんが補修の手配を行ってくれて、先日大工さんが補修作業を行ってくれました。
新しく、もう少し頑丈なネジに変更+ネジ本数も増やし、
また、レール自体が重みに耐えられるように、レール下にも補強材を設置してくれたようです。

大工さんのお話だと、
このシンクしたの引き出しは、大きさも大きく、いろいろと入れやすいため
他のお宅でも、ストック用の水などを入れているお宅で、同様な不具合が発生しているそうです。
だから、新しいタイプのレールは、ネジが変更されて、設置数も増えてるみたい。

我が家は、ここの引き出しは、ボウル類+タッパー類+キッチン洗剤類が入っているのですが
耐熱性ガラスのボウルが多いことと、ボウルを引き出しの一番手前側に置いていたせいで、
引き出しを全部引き出す際に、レールに負荷がかかっていたようでした。

結局、まだ耐荷重については回答得られていないのですが
とりあえず、補強してもらったし、ボウル類の位置を手前から真ん中付近に変更して
これから様子を見たいと思っています。

(追記:監督さんから連絡あり、耐荷重35キロだそうです。)

これで壁紙補修等も完了しましたし、築2年までの補修関連はすべて完了したと思います♪

監督さん、久しぶりに我が家に来たのですが、床を見て『きれいですね・・・』と仰ってました。
たぶんフロアコーティングのおかげなんだと思います。
キズやヘコミはコーティングじゃ防ぎようはないけど、
床としての艶感の維持については、やはりコーティングは有効でしょうね。
基本的に、2年間床に関してはノーメンテで来てるので、非常に助かっています^^
高かったけど・・・コーティングしておいてよかったかな♪



さて、9カ月も終わりの週になりまして、来週からいよいよ臨月です。
そろそろ家の中も、お迎え準備に入らなあかんな~と思い
週末、旦那くんにベビーベッドを組み立ててもらいました。

20140128-1.jpg
ベビーベッド、和室に設置。
このベビーベッドは、会社の先輩から頂きました。
ベビーベットの下には、ベビーバスとチャイルドシートが置いてあります^^;

正直、和室があるしベビーベッドは不要かなぁと思っていたのですが
まぁ、夜私も一緒に寝るときは、お布団を畳の上に並べて敷いて一緒に添い寝する形にして
昼間、私が起きている時は、ベビーベッドに寝るようにできたらなぁと思います。

幸い、ベビーベッドをもらうときに、先輩から『布団ももらって!』と1組布団頂いちゃったので
自分たちで既に購入していた布団と合わせて2組あるので^^

また、和室の押し入れの下には、オムツかえセットも設置。
20140128-2.jpg
ピンクの籠に、新生児用のオムツが入っています。
その他こまごま必要なものは、下のクリアケースの中に入れて
すぐに取り出せるような体制にしておきました。

そろそろ、私の入院グッズもバッグに詰めておく必要があるのですが・・・
今週中に、一通り荷物詰め完了しておく必要があるかなぁ。。

なんとなく、姉たちの前例を見て、予定日超過で産まれそうな気がしてるんですが、
その反面、来週の健診でシロッカーを解いたらすぐに出てきちゃいそうな気もするし。

こればっかりは、お腹の人のタイミングですからね。

とりあえず、来週シロッカー解いたら、動けと言われるようになるので
来週からは、真面目にスクワットやお散歩行けたらなぁと思ってます。

でも、既にお腹が重くて時々痛いので、動けるか・・・心配だぁ(><)
スポンサーサイト

COMMENT

準備着々ですね。
ベビーベッドは使う人とそうでない人がいますが、2人目が生まれると1人目によるいたずら防止のために必要になりますね。
1人目のときは、あればあったでまぁまぁとういう感じじゃないでしょうか。

あ、ベッドの車輪で畳が凹みそうなのが気になります。
マンションのときに失敗しました。
2014/01/28(火) 19:50:46 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
なーなです、
お〜、キャベツ美味しそうですね!

ソフトクロージング、
無事補修された様で良かったです〜、対荷重35キロ!_φ(・_・
ありがとうございます!
確かにこの収納、ビッグサイズで
何でも放り込みたくなりますよね…
注意しなきゃ!

いよいよ臨月なんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
何だかあっと言う間に感じてしまいますが…
ベビーベッド、
不要という方、多いと思いますが
なーな家では活躍してました!
(といっても、アパート時代なんですが^_^;)
旦那実家に旦那赤子時代から保管されていた、巨大なヤツでしたが…ψ(`∇´)ψ
たっちするまでの期間でしたが、
自分が作業中にベッドに居て貰ったり(オリみたいだったかも…)

オムツ替えも、座ってやるより
高さがあって腰に楽だったりと
メリットありました☆

satoさんの広々icubeなら、
もし不要になっても、荷物置き場で大丈夫ですもんね!

あともう少し…なーなもドキドキしてきましたっ( ´ ▽ ` )ノ
2014/01/28(火) 20:00:17 |URL|なーな #- [EDIT]
こんばんわ
お久しぶりです♪
・・・準備着々ですね
satoさんの画像を拝見しまして・・・。
はなはっぱだったら・・。
ピンクのかごに紙おむつ数枚・おしりふきなどのグッズをひとまとめにしておき、おむつかえるときは、かごごとbabyちゃんのところに持ち運んでいるな~。なんて、考えました。
押し入れは、ストック場所ですね・・。
はなはっぱが現役のころは、ウンチの変えのときは小さ目のプラ容器(たしか100均で買った)にぬるま湯を入れ、おしりふきとか脱脂綿を濡らして拭いてあげていたことを思い出しました。
おしりふきのウォーマーとかいろいろグッズ、あるのでしょうが・・・。このほうが手っ取り早いと感じていました。
大人で言う、シャワートイレでしょうか・・・?!
ベビーベッド、役に立つ期間・・・。半年もなかったりして?!
(脅かしてごめんなさい<(_ _)>)
つかまり立ちするころは、かえって危険ですねハハハ
2014/01/28(火) 23:17:06 |URL|はなはっぱ #- [EDIT]
もう臨月に突入するのですか、いよいよ!!
いろいろとグッズも準備されて準備万端♪
初産とのことで遅れる可能性も大でしょうけれど、、、
こればかりは分かりませんものね(´艸`)

ベビーベッド、合った方がなんとなく便利のような気もします~
、、て、経験のないわたしが言うのも変ですが(笑)
思いきり想像なんですが、なんか安心するような気が・・・
うちはもしできたとしたら、ちっこい生き物がいるので
間違いなくベビーベッドは用意するかと(´m`)

キャベツ+味噌、最高ですよね♪
居酒屋メニュー大好きですからよくやります♪
2014/01/30(木) 13:23:58 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
ベビーベッドが来ると、グッと赤ちゃん仕様になりますね!

うちはレンタルしましたが、なくても大丈夫だったかなあ。イトコは「2番目が生まれたら、1番目が触らないようにするのに必要」とは言ってましたw

そして、そのレンタルベッドに赤子を抱いたまま腰かけて、ベッドを壊したのが夫です。体重で板がぶち抜かれました☆ それでも赤子を落とさなかったのは褒めてやろう!……ということで、お気をつけてくださいね~(赤子はもちろん、夫も怪我がなかったですが)
2014/01/30(木) 23:14:08 |URL|しろはな #- [EDIT]
こんにちは。

いよいよですね。
我が家は和室に布団で川の字で寝てました。
そして、新居ではマットレス3つで川の字から
スタートして、今は無印のすのこベッドで川の字です。
家族全員、寝相が悪いのでベッド3台がマストです(笑)

子供の成長や家(引っ越し)に合わせて
試行錯誤ですね〜。

Satoさん宅もどうもBigbabyのようですね。
実は我が家の息子、予定帝王切開で
37週で生まれたにも関わらず、約3300gの
ビッグサイズで猛スピードで大きくなり
一ヶ月も経たない間に、新生児用の紙おむつが
合わなくなり、余ってしまいました。
おむつの買いだめ注意です〜。

出産までの時間、準備が大変ですが
無理をせず、健やかにお過ごし下さい☆
2014/02/02(日) 11:05:34 |URL|理系文系夫婦の嫁 #- [EDIT]
Qさん、こんにちは!

ベビーベッドは、2人目さんとかペットのいる家庭は
必須なグッズみたいですね。
我が家は本当に必要か否かは疑問ですが・・・
でも、オムツかえ台としては高さがあるので
楽そうな気がしています^^

一応、ベッドの下にはクッションマット(ジョイントマット?)を敷いています。
1日置いてみて確認したんですが、マットで吸収してくれて
畳まではへこんでなかったので、これでいけるかな?

既に、友達のお子さんがルンバの上に乗って
畳の上をぐるぐるしたりしてたので、畳には傷ついてるんですけどね(--;)
2014/02/03(月) 09:26:02 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは!

あそこの大きな引き出しは、やっぱり一番負荷がかかるみたいですね。
耐荷重35キロと言われても・・・
こまごまと入っているのでピンときませんが^^;
なーなさんちは既に対策がされた新しいタイプが入ってるかもしれませんよ♪

なーなさんちでは、旦那さんが使われてたベビーベッドを使用されたんですね!
すごいっ。旦那さんの物が残ってるなんて・・・なんかいいですね^^
親子2代で使ったベビーベッド、思い出もひとしおですね。

オムツ替え、やっぱり高さがあるほうが楽ですよね!
オムツ替えスペースとして、使えるしねと思ってますし
昼間自分が作業している時に、柵の中で寝てもらえた方が安心だし
上手く活用できたらなぁと思ってます^^
2014/02/03(月) 09:29:06 |URL|Sato #- [EDIT]
はなはっぱさん、こんにちは!

たぶん実際子供が生まれて使うようになったら
オムツ籠&おしりふきなどは、ベビーベッド近くに
出しっぱなしで使ってると思います^^;
いちいち押し入れに入れるのは面倒ですからね。。。
とりあえず、今は籠の中に1袋分綺麗に入った気持ちよさで
こんな使い方してますw
実際やりだすと、いろいろと使い勝手良く変わっていきますよね。

おしり洗い用のスプレー、こないだ赤ちゃん本舗で買いました!
ウォーマー付の物にしたんですが・・・
確かに暖かくなる季節だし、100均のやつでよかったかも。
寒そうだったら、お湯を入れて使えばいいだけですもんね。
ウォーマーで温める必要ないし・・・
なんか、赤ちゃんグッズ系のお店にいると
あれも、これも~って買っちゃって、散在しちゃいますね^^;
2014/02/03(月) 09:32:20 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんにちは!

もう!って気分と、やっと・・・って気分の半々ですね^^;
妊娠中は、10カ月って長いよ~~~(><)と思ってましたし
早く出てきてくれないかなぁと今でも思ってますw
ま、出てきたら出てきたで大変なんですけどね。

つぶつぶ☆さんのお宅は、可愛いちっこい生き物ちゃんがいるので
ベビーベッドは必須かもしれませんね。
友達も、ワンちゃん飼ってはるお宅とかはベビーベッド用意してました。

キャベツ&味噌、最高ですよね~♪
ほんと居酒屋キャベツ、絶対頼むしおかわりしたりします^^
なんか、やめられないとまらない感じになりますよね☆
2014/02/03(月) 09:35:28 |URL|Sato #- [EDIT]
しろはなさん、こんにちは!

ベビーベッド、本当に一気に赤ちゃん仕様になりますよね。
なんか・・・本当にここに寝る人が出てくるのだろうか・・・
と不思議になってしまいます^^;

おっと。やっぱり座ったらヤバいんですね(汗)
オムツ替えるときとか、無意識に座ってしまいそうです。
まぁ、赤子用ですしね・・・
そんなに耐荷重あるとは思えないし・・・
気を付けますっ(><)
2014/02/03(月) 09:37:04 |URL|Sato #- [EDIT]
理系文系夫婦の嫁さん、こんにちは!

私も初めは、畳部屋で私と赤子だけ布団敷いて寝ればいいかな~と思ってました。
旦那は、稼ぎ要因(w)なので、2階のベットで寝てもらおうと。
たぶん、夜寝るときは、隣に布団敷いて一緒に雑魚寝すると思います^^;
そのまま、ベッドは荷物置き場に成り下がるかもしれませんが・・・

やっぱりビッグサイズだと、新生児用おむつはすぐにサイズアウトしちゃうんですね。
オムツ買うときに、旦那に「箱入りのほうが安いよ!」って言われたんですが
ビッグサイズがわかってきていたので
『すぐに入らなくなるかもしれないから・・・とりあえず一袋でっ!』
と箱買いは却下したんです・・・
却下しといてよかった(><)

37週で3300gもかなり大きい方ですね!
きっとお母さんのお腹の中が、快適ですくすく成長できたんでしょうね☆
2014/02/03(月) 09:41:19 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
