スポンサーサイト

-----,--


妊娠中に感じた~付けてよかった住宅設備♪

01-24,2014

最近、15時から再放送されている踊る大捜査線にはまっているsatoです。
今日は最終回だから、15時までにブログ書いてしまわないとっw
昨日真下さん、撃たれちゃいましたからね。


さて、相変わらず元気に育っているお腹の子ですが
健診の度に先生および看護師さんに『大きいね~~~!!』と言われまくっております。

32w2d・・・sato前回より+1kg、お腹の子前回より+800g、2504g
34w2d・・・sato前回より+300g、お腹の子前回より+245g、2749g


はい。既に9か月半ばにして、いつ生まれても良いサイズに成長してしまいました^^;
2750gって・・・最近の赤ちゃんてこれくらいの重さで生まれてますよね(汗)
私の体重増加分のほとんどを赤子に吸われてしまっている・・・
一応、私の体重増加分は、妊娠前と比べて+5~6kgなんですが・・・

先生も『こりゃ3500g越えコースだねぇ』と仰る始末。
『ん~・・・3500gで収まりますかねぇ・・・』と不安気に行ってみたところ
先生『まぁ、産むのはsatoさんだし。産まなきゃしょうがないしね。』
と軽く突き放されちゃいましたよ^^;

とりあえず、2週間後の健診で、シロッカーで縛っていた糸を取るそうなので
糸取ったら、ガンガン動いてもOKとのことでした。

しかし、腹重い&怠けたからだなので、臨月入っていきなり動けるのかかなり不安です。。
でも、産後のための体力つくりも必要なので、重いお腹を引きづって頑張ろうと思います。



そんな既に腹だけは臨月状態になって、生活するのが結構しんどくなってきました。
なぜか、こんな状態でも仰向けに寝るのは大丈夫なんですけどね。

で、産休に入って家で過ごす時間も増えてきて、
これ、付けておいて本当に良かったなぁ~って思ったものを紹介したいと思います。


●手すり全般(特に階段の手すり)
120415-1.jpg
階段の手すりには・・・かなり助けられています。

足の冷え対策のために、もこもこ靴下をはいて家の中では生活しているのですが
こないだ階段を降りる際に、靴下で滑って危うく落ちるところでして^^;

その時に両手でこの階段の手すりを持っていたおかげで
一瞬体が宙に浮きましたが、ガッツリ腕で支えて落ちることは免れました(汗)
ほんまに両手で手すり持ってて良かったです(><)

それ以来、ユニクロで買ったルームスリッパも履いてます。
裏が滑らないので、靴下のみよりはいい感じ。


また、玄関に設置した手すりと椅子も重宝してますね。
120310-1.jpg
椅子はオプションじゃないし、手すりも後付したものですが
やっぱりお腹が大きくなると靴を履くのがしんどいので、椅子があると便利。
手すりも、よいしょって感じでつかめるので良いです。

あと、お風呂の手すりも。
120313-1.jpg
立ち上がるときや、入るときに滑らないようにしっかり使ってます。
でも、この手すり、こちら側にしかないので
出来れば入り口側(反対側)にもあったらいいのになぁと思ったりもします。
でも、そっち側にあると分厚いお風呂の蓋を立てかけにくくなるのかな?


●2階のトイレ(寝室近く)
120324-5.jpg
後期になると・・・トイレが近くなります^^;
最近は、夜中に必ず1回、多い時は2回くらいトイレに起きることがあるので
階段を眠気眼で上り下りせずに行けるトイレは、かなり便利です。
まぁ、換気扇の音とか気になりはしますけどね。

以前は1階のトイレが埋まってる時に使えるように~くらいにしか思ってませんでしたが
妊娠中とか、年取ってからトイレが近くなると、一段と存在感を増していくんでしょうね。



●リビング横の和室
120515-4.jpg
もしかしたら、リビング横の和室については妊娠中よりも産後のほうが重宝するかもしれませんが・・・

手術して自宅安静が必要な時だったり、
何か作業をしていて、お腹がはってきたり疲れたときに
すぐに横になれる和室が、居住空間のすぐ近くにあるのは非常に便利です。
妊娠してからというもの、いつでもマットレスが用意されていて、すぐに横になれるようになってます^^;

子供が生まれてからも、しばらくは私と子供はこの和室で寝たりしようと思ってますし
収納を設けているので、諸々の物を置いておけるので、非常に便利だと思います。

ただ、和室をお客様の空間として考えると、リビング横の和室は使いづらいかもしれませんね。
我が家は、リビングの延長で考えているので、横につけてて本当に良かったなと思います。



●全館床暖房(24時間運転)
これは・・・言わずもがな、ですが・・・

私が冬場に産休に入ったから、というのもあるのでしょうが
元々、24時間運転を基本としているので、一日中光熱費を考えずに快適生活を送れるのが
非常にありがたいです。

以前の賃貸では、ガスファンヒーター+こたつだったんですが
その時に産休入ってたら、ガス代が気になって、昼間はファンヒーターをつけれずに
こたつの中で、常にゴロゴロしていただろうなと思います。

今は、人がいようがいまいが24時間運転なので、快適な昼間生活です^^
むしろ、今まで誰もいない昼間の快適温度を活用(?)しているので
勿体ない気分が軽減しているかもしれませんねw

やっぱり、全館床暖房の家にしてよかったなぁと思う2年目の冬でした。



そんなこんなで、妊娠してなくても便利だ~と思うものも多いのですが
今、これ設置して本当に良かったなぁと痛感しております。
子供が生まれたら生まれたで、また違った感想を抱くかもしれませんが
その時はまたブログにかけたらなぁと思いまうs。

スポンサーサイト

COMMENT

なるほど、やっぱり手すりって何かと便利なものなんですねぇ・・・
必ずしも介護が必要になる老後だけではないのかぁと改めて考えさせられました( ´ω`)
人間って身体を支えるために、壁に手をつくことが多いですし、
ただ壁に手をつくよりも、握ることができたほうが
身体をしっかり支えられますもんね。
玄関に椅子、うちも欲しいな~という気もしております、
ブーツを履くときなんか、あったら便利だなぁーって。
手すりはありますが、手すりとはまた別の用途というか(* ’ω’*)
階段の手すりはやっぱりなくてはなりませんね!
落ちそうになっただなんて危ない危ない(llllll゜Д゜)
気を付けてくださいー!!!

我が家は和室が全くないわけなんですが、
平屋&狭い家ということで、LDKの隣が寝室でどうにかごまかせるかも(笑)
やはり二階建てのおうちの場合は和室が便利ですよね~きっと。
うちも2階建てだったら和室を作っただろうな~と今、思います(´v`)

しかし一条ハウス、この暖かさは何ものにも代えがたいですよね♪
一条の家にして良かったー!
2014/01/25(土) 11:23:47 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんにちは!

やっぱり手すりは重要ですね。
私も老後のことしか考えてなかったんですが
思わぬところで、役に立ってます^^;

そうそう!女性は冬場にブーツ履く機会が多いですし
椅子があると本当に楽だと思いますよ。
でも、椅子に座ろうとして旦那が荷物を椅子に載せてたりすると
若干、イラっとしますがw

いやいや。平屋は最強だと思いますっ!
時々、私も階段なくてマンションみたいにワンフロアならば
寝室を近くに置いておけば和室もいらないのになーって思ったりしますもん。
以前の賃貸が、LDKのすぐ横が寝室だったので
ちょっとしんどかったらすぐにベッドにダイブ出来てましたしねー。
ほんと、1フロアで完結する平屋がやっぱり一番だと思います。
産後はおそらくほぼ1階で生活することになると思うので・・・
2014/01/28(火) 10:12:54 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは~だいぶ大きくなってますねー
あれ、予定日はいつでしたっけ?
お隣さんも12月に出産して先月の終わりに帰ってこられましたよ。たいへんみたいです。大変だけど今の方がもっと大変です(´・_・`)中3と小6の男の子。旦那さんが単身赴任でいないのでよけいにね。
話変わりますけど、床暖房何度に設定してますか?
うたは最高26℃にしてるんですが部屋の温度は20いかないんです。もっと上げた方がいいのかなー?それともエアコンつけた方がいいのかしら?
2014/02/13(木) 11:28:11 |URL|mi~yo #- [EDIT]
mi~yoさん、こんにちは!
お返事遅くなり、すみません(><)

予定日は、3月頭ですので、本当にもうすぐです!
カウントダウンが一桁になってしまいました。

お隣さん、0歳児子育て真っ最中なんですね。
旦那さんが単身赴任、中3と小6の男の子・・・
その中での子育て、きっとしんどいでしょうね。。。

我が家の床暖房は、以前のコメントのお返事でも書いたように
1Fは、夜間28度、昼間セーブで26度
2Fは、夜間27度、昼間セーブで25度
って感じです。
もしかしたら、今はそれぞれ1度ずつくらい下げてるかも?
それで、室温20℃~21℃をキープ中。
エアコンは使ってませんよ^^
2014/02/21(金) 10:46:07 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは。もーすぐなんですね。毎日ドキドキしてませんか?
安産を願ってますよー

床暖、うちは26度です。セーブで22かなーちなみに夜間て何時~何時まで?
その温度で電気代はおいくらですか?
うち、18000なんですけど(゚ロ゚)
高いですよね。何がいけないんだろ。。。
2014/02/22(土) 20:18:19 |URL|mi~yo #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
