スポンサーサイト

-----,--


元DINKSの家計見直し計画

01-16,2014

DINKSって・・・もう死語なのかな・・・?


産休に入って、1か月が経過しました。
お正月休みが終わってから、結構毎日お出かけする予定がいろいろ入ってて
あんまりゆっくりって感じではなかったのですが
ようやく、家での時間が増えて来た感じがします。

少しずつ、子を迎える準備もしつつ・・・

まずは肌着&洋服類の水通しをしたり。
20140116-1.jpg
一条の家、冬の風物詩「The・床暖時期の部屋干し」です^^
肌着、どれくらいいるのかわからず、たくさんのような気がする・・・
でも、小さい服はそれだけで可愛いですね。
干すの面倒だけど。

後は、ルクルーゼの離乳食Lessonにも行ってきました♪
ルクルーゼの、お料理教室、一度行ってみたかったんですよね^^
離乳食、味気ない感じなのかと思ったら、意外と美味しくてびっくり。
素材と出汁の味を生かした感じになるんですね。
しかし、実際離乳食の時期になって、ホンマに自分が出来るのか不安ですが・・・

その他、美容室に行って久しぶりにデジタルパーマかけたりしました☆
髪切るかどうか悩んだんですが、私は長い方が結んだりして邪魔にならないので
長いままで行こうと思います。
濡れたままでも、一条の家だと風邪もひかないですしね。


そんなこんなで、産休入る前に比べると非常にゆったりした時間を過ごしつつ
平日昼間に活動する醍醐味を味わったりしています^^

で、お休みに入ったことで、それまで仕事のことで使っていた頭に余裕が出来始め
ようやく、家庭の現実的なことを考えるようになってきました。
正直、今更考え出すのは遅い気がしますが、なんたって土壇場にならないと動かない性質なもんで^^;

っということで、これまでDINKSで好き放題生活していた我が家ですが
産休・育休に入り、家族も増えるということで
これまでの家計について、少し考え直す必要が出て来たなぁと感じています。

旦那くんと私は、同じ会社・同じ職種の1年先輩・後輩という関係なので
残業時間の多さと年次の差で旦那くんのほうが多めですが
基本的に給料額は、だいたい同じくらいの収入です。

まさに、ダブルインカム~。って感じですね。

ただ、使う方に関しては、全く違う性質を持ち合わせております(汗)

旦那くん
・・・基本的に、無駄遣いはしない。使わないから貯まる方式。でも貯蓄額とかには無頓着。
   ビールは好きだけど、飲み歩いたりはしないし、基本的に宅飲み。
   ギャンブル関連も一切無し。年に4回ほど、ジャンボに夢を馳せる程度。


sato
・・・物欲大魔王。諸悪の根源。使うの大得意☆しかし、お金の出入りは把握している。
   基本的にビビりなので、ギャンブル関係は一切拒絶。
   浪費は主に、鍋・食器・カメラ・デジモノ関連


まぁ、我が家の大問題は私ですね^^;
自分自身が産休に入ることで、シングルインカムになるため、
ココはしっかり、家計管理を行って無駄遣いをなくす必要があると思っています。

一応、正社員として10年務めて来たし、会社もそれなりの規模の会社なので
産休手当として、給料の85%が組合&健康保険組合から出ますし
育休中も1歳までは、失業保険から50%が支給される予定


失業保険なんて、リストラされたりやめたときにしか使えないと思ってたのに
育休中にも手助けしてくれるんですね。。。
妊娠して初めて知るアレコレって結構多いです。

まぁ、そんな感じで手当て自体はあるのですが、それ自体は貯蓄に回しておいて
旦那くんの給料でやりくりする術を身につけなければなと思ってます。

職場復帰する予定ですしね。
ここで節約を身に着けていれば、復帰後も何とかなるでしょうし。
生活自体は、そんなに問題なさそうだなぁと思っています。


もう一つ、ここにきていろいろと考え始めたのは、『保険』のこと。

まず初めに考えたのは、子供の『学資保険』についてです。
私も旦那くんも、大学院まで行っている身なので、
きちんと計画的に学費代は確保してあげておきたいなと思っています。

また、それに加えてそれぞれの生命保険についても考え始めました。
我が家の住宅ローンは共同名義なため
それぞれが団信に加入していますが、片方がなくなった場合はローンが半分残ってしまいます。

ほんまは、ローンを考える時に生命保険についても見直すべきだったんでしょうが
子供がいない状態で、どちらも正社員として働いていたため
半分残ってもどうにかなるさ~って感じにしか思っていなくて^^;

子供出来て、今更なんですが、ようやく考え始めるというお粗末さ。

で、学資保険や生命保険について自分たちでは良くわからなかったため
近くの保険の窓口に相談してきました。

その時に発覚した事実。。。

軽度でもガンと診断された私は普通の生命保険には入れないということ。

しかも、おそらく5年くらいは入れないでしょうね・・・という回答でした。
がーーーーーん(泣)

やはり、保険関連は健康なうちに入っておくべきなんですね・・・
幸い、旦那くんの方は問題なさそうなので、学資保険も生命保険も旦那くん名義で加入予定。

旦那くんよ・・・私が死んだらローン半分残るけど、がんばってくれ(笑)

っというわけにもいかず^^;
子のことを考えると、さすがに何も残せないのは可哀想だと思うので
私は私で、何か生命保険の代わりになるものに加入しようと考えています。

旦那くんが会社関連の保険の資料をいろいろと持って帰ってきてくれたので
その中から、掛け捨てだけど術後1年後から加入出来るような共済を見つけたので
それで、ある程度賄えそうな感じです。


しかし・・・保険の話をしていると、『死ぬ』前提で考えるから変な感じになりますね^^;
でも、保険の窓口の担当さんは『死ぬ』前提ではなく
老後の資金』という観点からもいろいろと話をしてくれて、非常に参考になりました。

自分たちで考えていると『死ぬ』前提でしか、物事を考えられなかったので。
やはり、餅は餅屋ですね。

いろいろと提案していただいたプランと、会社で加入している保険なども含めて
自分たちに最適な保険の掛け方で、今後に備えていこうかなと思っています。



はぁ・・・しかし・・・
気ままにDINKSで生活していたけど、やはり子供が生まれるって大きな変化ですね。
今までが適当過ぎたっていうのもあるんですが^^;

家計見直し計画は、まだまだ続きそうです。



スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして。
理系文系夫婦の嫁と申します。
しろはなさんの記事から飛んでまいりました。

一条のカテにいらっしゃったときは
読ませていただきつつも、コメントせずのでした…(汗)

赤ちゃんの肌着、かわいいです。
ちっちゃいんですよね、ほんとに。懐かしいです☆

うちは子供がいない期間が少なかったのですが
結婚したのが遅かったので
独身の金銭感覚が染み付いていました。

最初は「オムツ代がこんなに~」とか
「また、服が小さくなった!」とか
息子の出費がイタく感じたのですが
三年経つと、すっかり慣れました。

子供が生まれると生活が変わって
今までマストだと思っていたものが
そうでもなくなったり、自然に
取捨選択出来て来ました。

…なので、家のローンも払いつつ
そこそこ好きなものも買って、
もちろん学資保険もちゃっかりかけてます。
子供の将来の備えも、大切ですよね☆
2014/01/16(木) 18:22:33 |URL|理系文系夫婦の嫁 #- [EDIT]
DINKSって、お金の面ではすごくいいですよね~。
しっかし、育休中もお金が貰えるなら、家計の見直しは不要なような…
あと、夫婦それぞれが経済的に自立しているなら生命保険も不要なような…
とにかくシングルインカムの我が家から見れば、うらやましい環境ですよ!

ちなみに我が家では、親の自己満足で子供にお金を掛けない主義なので、服は半分以上がいとこのお古。夜と外出時以外は布おむつにしていましたぁ。
生まれたばかりのときはスゴイ頻度でおむつの交換をしないとおしりが荒れちゃうので、布おむつにすることで結構な節約になりましたよ。
2014/01/17(金) 19:50:34 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
こんばんは^^
我が家もDINKSからシングルになって住宅ローンを返済できるかが1番問題で今も綱渡り状態ですが、妻が職場復帰できればまた2馬力で繰上返済をまた狙えそうです。でも保育料が痛いです>_< やっぱり子供が産まれると変わってしまいますね。

学資保険に入る場合には、保障目的か貯蓄目的かをはっきりと考えて、貯蓄目的なら、返戻率が高いものを見極めて入ることをおすすめします^^
2014/01/19(日) 02:05:24 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
なーなです( ´ ▽ ` )ノ

夫婦で同じ会社で…ていいですよね、お互いの状況も分かり易いだろうし…(*^^*)
なーな家も学資保険入ってますー。
途中解約は絶対しないぞ!と、
無理の無い額にして…
でも、大学進学でしかも一人暮らしされちゃうと、
他にも貯蓄しておかないと足りないなぁ〜とか、
心配は尽きませんね(^^;;
まずは無事に成長して欲しいものですσ(^_^;)
2014/01/20(月) 08:10:18 |URL|なーな #- [EDIT]
赤ちゃんの下着、可愛いですね~ちっちゃい(*´v`*)
こういうのを見るとなんとも近づいてきた!という感じがしてまいりますねー♪
このちっちゃい服に通す腕も、きっとちっちゃくて、
握り締めたりしてるお手手が可愛いんだろうなぁーと想像(*´ェ`人)
そうそう、我が家も加湿を兼ねて部屋干ししております♪

家計の見直し・・・耳に痛いお話であります(;>ω<)
主人に痛いほど耳にタコができるほど、言われているんですが、
できれば聞きたくない話だったりー(笑)
生保の見直しも考えなくてはいけないところですよね~
とりあえずはまだそのままにしつつ、もう少し過ごしてみて、
それからでもいいか~ということになってました。
どちらかといえば老後の貯蓄型のものも入っていたので
できればあまり変えたくないプランでもあったり。。
いや~お金の話は難しくて頭が痛くなります(笑)
2014/01/20(月) 11:43:02 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
赤ちゃんの下着かわいいですね~
去年の今頃はこんなの着てたなぁって懐かしく思います。
最初は手も足も隠れちゃうぐらいだったのに、いつの間にか1年間で20㎝も大きくなるんですもんね。
ぐにゃぐにゃだったのが1年でしっかり歩くまでに成長するんだから成長の早さにビックリです。

我が家も学資保険入ってますよ~
無理のない金額なので将来これだけでは足りないだろうからお仕事行かないとダメかなぁなんて・・・
専業ママなので今はまだ重い腰は上がりそうにないです。
2014/01/23(木) 12:03:50 |URL|sato #- [EDIT]
理系文系夫婦の嫁さん、初めまして!
コメントありがとうございます^^

独身の時の金銭感覚・・・なかなか抜けませんよね^^;
私自身は、結婚してからのほうが使えるお金が増えたwので
ほんと、結構何も考えずに使っちゃってました。。。
オムツ代とか、すぐ小さくなる服とか
これまで考えなくてよかった出費がどんと増えますし
それに慣れるまでが大変そうですね^^;

ほんと、何が必要で何が不要か、
だんだん取捨選択出来るようになるんだろうなぁと思っています。

あまり無理して切りつけず
必要なもの(ローン、学資保険)はしっかり守って
楽しく生活できたらいいなぁと思います!
2014/01/24(金) 14:02:25 |URL|Sato #- [EDIT]
Qさん、こんにちは!

DINKSは、2馬力の経済力なので
お金の面では良いんですが、出ていく方も大きいですよw
いや、それはうちだけか^^;

確かに夫婦それぞれが自立は出来ているので
不測の事態については・・・と思う部分もあるんですが
いかんせん、私もそんなに丈夫な方ではないですし
子供が将来何があるかわかりませんからね。。。
備えあれば憂いなし、なのかなぁと思っています。

布おむつ、姉から布おむつやるならあげるよ~と言われています。
ただ、今のところどこまで大変なのかがわからないので
とりあえずは紙おむつで行こうかと^^;
余裕が出来たら姉から布おむつもらってトライしてみようかなぁって思ってます。
紙おむつはかなりコストかかるみたいですからね。
2014/01/24(金) 14:05:09 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさん、こんにちは!
neronaさんのところは、DINKsから一気に双子ちゃんですもんね。
幸せも2倍だけど、大変さは2倍以上?
でも、可愛さでカバー出来てるでしょうか?

保育料も痛いですよね・・・
双子ちゃんにも兄弟割引って適用されるんでしょうか?
ほんと収入により保育料も変わってくるので
単純に2馬力になると結構痛い出費ですよね。
まぁ、でも働いた方が金銭的にはだいぶ楽になるんですけどね。

学資保険は、思いっきり貯蓄目的です。
返戻率が高いものを選ぶつもりで、10年で払ってしまおうという魂胆。
中学入る前に大学の資金をある程度確保しておこうかなぁくらいです。
まぁ、国公立行ける頭を持って生まれてくれたら一番なのですが・・・
2014/01/24(金) 14:08:06 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは!

夫婦同じ会社だと、給与体系とかその他もろもろわかってしまうので
小遣いのために隠し口座なんてのも作れないですよw
でも、社内の共通の知り合いなども多くなるので
結構会社関連の人の話とかはすぐに通じるので楽だったりしますw

やっぱりみなさん、学資保険で備えてはるんですね。
ほんと、一人暮らしとかされたら大変だーと思うんですが
自分が、一人暮らし&大学院までやらせてもらった身なので
子供も同じくらいは考えとかなきゃなーと思ったり。
専業主婦に憧れますが、職場復帰は必須の我が家です・・・

でも、確かに一番は無事に成長してくれることですね♪
2014/01/24(金) 14:13:32 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんにちは!

ほんと、こんな風に服が干してあると
もうすぐなんだなぁと思いつつ、早く出てこーいとも思いつつw
最近、破水したーとか生まれた―とかそういう夢を見ることが多くなりました^^;
まだまだ、産まれそうな気配無いんですけどね。

家計の見直し、私もこれまで何度も旦那に言われてきました・・・
家計簿つけろーとか、無駄遣いするなーとかね^^;
でも、やっぱりせっぱ詰らないと、考えられないというか。
何かきっかけが無いと難しいですよね。
老後の話とか、ほんとこれまで一切考えたことなかったので
いい機会だったのかもしれません。

つぶつぶ☆さんは老後に備えた貯蓄型のものも既に入ってらっしゃるとのことで
私なんかよりも、しっかりいろいろと考えてはると思いますよ!
2014/01/24(金) 14:16:27 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、こんにちは!

小さい肌着、すぐに着れなくなっちゃいそうなサイズですよね^^
ほんと、0歳児の1年って本当にすごい急成長を遂げますよね。
私も来年の今頃、この写真を見て、こんな時もあったなぁと
思えるようになるんでしょうか・・・

学資保険、入ってはるんですね!
やっぱりみなさんしっかり考えてはるなぁ・・・
お金のことを考えると、お仕事復帰も必要やなぁと思うんですが
私も、ほんとお金がたくさんあるのであれば、復帰したくないですw
2014/01/24(金) 14:18:53 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
