スポンサーサイト

-----,--


キッチンをちょっぴり改造

01-09,2014

産休に入って、なんだかんだと日々時間が過ぎていきます。

元々がダラ人間なもんで、休みとなると、本当にだらけちゃいますね^^;
キビキビシャキシャキ動ける主婦になってみたいなぁと思いつつ
ぐ~たら生活真っ最中でございます(汗)

でも、正月休み中には旦那くんの協力の元
納戸の整理や不用品の片づけなど、あれこれやったりはしてました。
どうも、電化製品の箱を取っておく習性があるみたいで。。。
空き箱取ってても意味ないやーんとバシバシ捨てて、
少しスペースが増えてよかったです。

2年経つといろいろと物も増えてきちゃいますね。。


というわけで、納戸以外でもいろいろとものが増えてきちゃって
どうにかしたいなぁ~っと思っていた場所をプチ改造しました。

その場所とは、キッチン周り。

なるべく物は収納しておきたい性質なのですが、
やはり普段良く使うものは外に出しておいた方が便利なので
キッチンのバックセットのカウンター部分がいろいろと物が散乱してきてまして・・・

そこで、旦那くんにお願いして棚を設置してもらいました。
20140109-1.jpg
以前から、棚が欲しいとは言っていたんですが、ようやく年末の休みを利用して設置。
食器棚の右上に、何かいるのは気になさらずに・・・

ココの壁の部分は、元々バックセット設置のために全面に壁補強がされているので
石膏ボード用の物ではなく、しっかりした棚を設置することが出来ました。

本当は棚受けだけで支えるタイプにしようかと思ってたんですが
私の性格上、そのうち棚の高さを変えたいと思うだろうと予想して
高さが変えられるようなレールのタイプを選びました。
なので、見た目が若干アレなんですけどね^^;

カウンター部分は120cm幅あるのですが
SodaStreamが結構高さがあるものなので
棚の幅は90cmにして、一部分は棚の無い状態にしています。

棚を設置したことで、生活感あふれる感じになってはしまいましたが
まぁ、でも下の作業台部分を広く確保できるようになったので、良しって感じです^^

以前はここに明り取りの窓をつければよかったかなぁと思ってましたが
窓があると棚も設置できなかっただろうということで、結果オーライかなぁ。


それと、棚に付随してIHコンロ周りもちょっと改造・・・
以前、IHの吸気口に水をこぼしたせいでグリルを使うと排気がくさいと言ってましたが
最近は、だいぶ匂いが緩和されてきました。
でも、これから先も似たような事態が発生することも考えられるため
カバーを設置することに。

相変わらずのベルメゾンで、IHの吸気口カバーを買いました。
20140109-2.jpg
うっ・・・デカい・・・想像していたものよりも、存在感ありありですが^^;

これまでも、ベルメゾンでディズニーの吸気口カバー出ていたんですが
我が家のIHはワイドタイプだったため、横幅が足りなくて買えなかったんですよね。
で、最新カタログを見ていたら、ワイドタイプ対応の物が発売されていたので
問題解決のために、購入してみました。

コンロ周りもいろいろと物が増えちゃったため、ちょっと窮屈な感じですが
使用感としては、問題なく使用できています^^

調理中の油のハネとかは、調理後にささっと拭いちゃえばすぐに取れますし
何より、吸気口に物が入っていかないって安心感がありますね。

実は、ここの吸気口、水をこぼす以前にも、
換気扇につけているフィルター用の磁石を落としてしまったことがありまして^^;
その時、吸気口のカバー達もちょうど食洗機で洗浄中で外していたんです。

IHの中に磁石はあかんやろ~と思って、取り出そうと奮闘しましたが
やはり、どこに行ったからわからず仕舞い・・・そのうち壊れそうで怖いわ。。。

まぁ、そんな失態もこのカバーで回避できるかなぁと思っております・・・
グリル使うときは、このカバー外す必要があるんですけどね。


まぁ、そんな失態やる人はそんなにいないと思いますので。
ドジ人間な我が家には必要ですが、みなさんには不要なグッズかもしれません(涙)


そうそう、キッチンと言えば、シンクの下の一番大きな引き出しの
ソフトクロージング機構が、効かなくなってきてしまいました・・・
ココにはボウル類がいっぱい入っているため、重さのせい?っと思ってるんですが・・・
一条のクオリティシリーズのキッチンの引き出しの耐荷重って何キロなんだろう?
まぁ、荷重超過でも、どうしようも出来ない気がするんですけどね^^;


スポンサーサイト

COMMENT

このタイプのカバー、今すごく悩んでいるところです! 同じくベルメゾンで見掛けてからw(ディズニーじゃないですけど)

吸気口のところが決して洗いにくい構造でない上に、今すっきりしているので、余り物を置くのもなあ、と。
何より「グリルを使うときには外す」というめんどくさい行為を、夫がするであろうか。いや、嫌がるw とグルグル中です。
でも、ササッと拭きやすいよなあ(大掃除より軽い掃除を好む私)

使い心地レポ、お待ちしております!
2014/01/09(木) 12:19:45 |URL|しろはな #- [EDIT]
娘のお昼寝中にお邪魔しまぁす♪

我が家も吸気口のカバー悩んでます!!
旦那さんが料理してくれるとなぜか吸気口の中まで油はねがしてたりするんですよね。。。
それがまた拭き難い。。。
だからカバーしたいけど、吸気口の上にまだ熱いお鍋をちょっと置いちゃったりもしてるから邪魔かなぁとかで買えずにいます。

キッチン改造したいなぁ~
キッチン小物が旦那さんの独り暮らしの頃からのを引き継いだ物が多くてオシャレじゃない。。。
2014/01/09(木) 13:42:44 |URL|sato #- [EDIT]
satoさん、こんにちは!

おーっ旦那様、すごいですね(*^◯^*)
全然生活感感じませんよ〜
これで色々作業し易くなって、良かったですね!
キッチンのカバー、
なーなもベルメゾンの迷いました…が…
グリルほとんど使わないって事で
なんとアルミ箔で覆っちゃって済ませてます(−_−;)
ベルメゾンのカバーは見た目も良いですね〜

ソフトクロージング!効かなくなったりするのですね(>_<)
直して貰えるのですか⁈(´・Д・)」
2014/01/09(木) 17:05:46 |URL|なーな #- [EDIT]
しろはなさん、こんにちは!

ベルメゾンのカバー、幅を変えられるタイプですよね!
私も、これを買った後にそっちにも気づきました。
ディズニーじゃない方が、汚れが落ちやすそうな気がします。
まぁ、ディズニーのやつもさっと拭けば取れるので
掃除も楽で良いですよ^^

我が家はグリルは食パン焼くときくらいしか使わないので
外すってのは苦ではないんですが
頻繁に使用される方だと、ちょっと面倒かもしれませんね。
でも、排気口塞いでるわけではないので大丈夫そうな気もするんだけどなぁ。
2014/01/16(木) 12:57:34 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、こんにちは^^
娘さん、お昼寝中なんですね♪

そうそう、排気口まで油はねするし
しかも時々細かな具材も飛んでたりしますよね!
我が家、固形物回避用には、キッチンペーパーを切って
中に入れてたんですけど、水分は抜けてしまって・・・
水分対策として、カバーつけてみました。

ちょっと大きめなので、3つ口目のコンロ使うとき邪魔かな?と思ったんですが
小さな鍋をどうせ使うので、そんなに不便はないです。
熱いお鍋は横にシリコンマット敷いておいたりするので
今のところ、問題ない感じですね^^
2014/01/16(木) 13:00:47 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは♪

旦那くんのプチDIYのおかげで
すこぶる快適になりました。
棚1つでいろいろと使い勝手が変わりますよね~。

なんと!なーなさんお宅はアルミ箔で覆っちゃってるんですね!
確かに、汚れたら簡単に捨てれるし、良いですね♪
我が家も基本的にグリルは食パン焼くときくらいしか使わないんですけどね。
ここ、もう少し使い勝手が良いように工夫してほしいですよね~。メーカーさん。

ソフトクロージング、効かなくなりました・・・
重いボウル類を出しても効かないので
一度一条のフリーダイアルに電話してみたいと思います。
2014/01/16(木) 13:03:23 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは!寒いですね!
床暖の温度上げたいくらいです。。。
satoさんちは何度設定にしてますか?
うちは26℃です。セーブで22℃くらいかな。26℃でも寒いと思うときがえるので温度上げるか、エアコンいれようかと思ったりも…


あっ、話変わりますけど、排気口うちはスーパーで売ってあるアルミのものを使ってます。ステンレスのものも売ってるんですね!さっそくアタシもディノスにいってきまーす!
2014/01/19(日) 18:14:17 |URL|mi~yo #- [EDIT]
mi~yoさん、こんにちは!

mi~yoさんのお宅は、結構床暖房の設定温度低いんですね^^;
我が家は確か・・・
1Fは、夜間28度、昼間セーブで26度
2Fは、夜間27度、昼間セーブで25度
これで室温が21度前後にしています。
それでも、朝冷え込んだ日とかは、足元寒いなぁと感じますからね。
2014/01/24(金) 14:10:46 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
