スポンサーサイト

-----,--


トイレのプチストレスを解消♪

12-22,2013

早いもので、我が家が上棟してから2年が経ちました。
入居は2月だったので、もうすぐ家が建ってから丸2年になります。

この時期に気になるのは、2年目点検ってあるのかな?ってこと。

先日、年末の挨拶~ってことで営業さんが我が家に来てくれたんですが
その際に、2年目点検ってあるんですかね?って聞いたところ
『ここら辺の地域では、2年目点検ってやってないんです・・・』
『でも、壁紙とかの不具合は2年過ぎると有償になるので、今のうち言ってください!』

と仰ってくれたので、早速いくつか不具合点を営業さんにお願い。
営業さんは、いつものように迅速に対応してくださいました^^


そんな営業さんとのやり取りがあった数日後、
私がちょっとした失敗で、家のブレーカーを落としてしまったときに
落ちたブレーカーを上げるついでに、他に落ちているブレーカーがあって
それを入れようとした途端、スパークが発生して落ちるという異常事態に直面。

普段ブレーカーなんて落ちないので見ないから、びっくりしました。
T-falの電気ケトルを新調して、初めに捨て湯沸ししてる間に、
古いT-falのケトルもクエン酸洗浄して実家に送ろう~と2個同時に沸騰させたのが原因^^;)


で、すぐさま一条のフリーダイヤルに電話したら、その日のうちに
地域の工事課長さんと電気屋さんが駆けつけてくれることに。
原因は・・・キッチンバックセット納入時の配線ミス。。。
また、バックセットが原因ですか・・・はう・・・。

でも、すぐに電気屋さんが治してくれて良かったですっ。

で、せっかく久しぶりに会えた工事課長さんだったので、
いつものようにあれやこれやと質問したりしてお話してたんですが、
その話の流れで
『ここら辺の地域は、2年目点検って特にやってないんですね~。』
と話したところ
『ここの地域というよりは、全国的に2年目点検ということは行っていないんですよ。』
『でも、せっかく本日伺いましたので、今からやりましょう!』

と提案していただき、実際にいくつか補修していただいちゃいました^^

不具合って、今回みたいにスパークが発生したとか、大きな問題ならすぐに連絡するんでしょうが
ちょっとした物って、なかなかフリーダイヤルに電話してまで、お願いするの気が引けますよね。
今回、工事課長さんにお願いしたのが、床のへこみだったり、クッションフロアの接着剤の汚れだったり
壁のクギの浮きだったり、お風呂の蛇口の不具合だったり本当にちょっとしたことばかり。

でも、実際に来ていただいて、話しながらついでにやっちゃいましょう!
という感じでやってもらえると、頼みやすかったりしたので、良かったです^^

一条さん、出来れば2年目点検を全国的に実施していただけたら、施主としてはうれしいです

まぁ、今一条さんは人気もあり、かつ10%消費税増税前の特需で、大変なようですが・・・
工事課長さんの話だと、今契約しても上棟は来年の12月らしい・・・1年後(汗)
我が家の時で6月本契約⇒12月上棟でも、私自身もっと早く!って思ってたくらいなのに^^;

我が家の近くにも、最近i-smartが建ったし、近くに出来つつある大型分譲地にも
一条のクマさんがいっぱいいたりと、本当に売れてるんだなぁって思います。
こんな状況なので、2年目点検を全世帯実施てのは難しんだろうなぁ。

でも、連絡するとすぐに対応してくださるので、本当に感謝しております。



さて、そんな2年目点検?の延長のお話。
こちらは、営業さんにお願いしていたことで、すぐに補修が行われました。

問題発生場所は、我が家の1階トイレ。
20131222-1.jpg
ま、写真じゃどこが??って感じですけどね^^;

1階のトイレの換気扇が、時々すごい音がするようになってたんです。
ファンが何かに干渉しているような音がする感じで。
結構耳障りな音でした。

干渉してるのが悪いのかな?と、旦那くんが蓋開けて試行錯誤してくれたんですが
結局、音の改善には至らず。
それで、営業さんにトイレの換気扇の音が時々うるさいと伝えたところ
すぐに、換気扇メーカーから新しいものが送られてきて、交換していただけました☆

20131222-2.jpg
まぁ、見た目は全然変わってないんですが・・・

これが、交換したものがめっちゃめちゃ静かなんです!
これまでがうるさかったから、特に静かに感じる・・・ってわけではなく
これまで、特にうるさいと感じていなかった2階の換気扇と比べても雲泥の差くらいの静かさ。

2年で、こんなに技術が進歩したのか?
それとも、気を使って静音設計の換気扇を持ってきてくれたのかな?

とりあえず、これで1階トイレの換気扇音のストレスから解放されました♪

換気扇ストレスが改善されたついでに、もう一個プチストレスも解消しました。
それは、1階トイレに設置してある手洗い器回りのプチストレス。
20131222-3.jpg
1階のトイレには、一条オリジナルの手洗い器を設置しています。
で、これまで写真のように無印の泡で出てくるタイプのハンドソープを置いていました。

これがね・・・
手を洗うときに、一旦手を濡らして、ハンドソープを出そうとポンプを押そうとすると
濡れた手のしずくが、手洗い器の裏に回ってしまって
それが気になって、なんか、ここのハンドソープを使う気にならなかったんですね^^;
だって、裏に水が回られると、拭くの面倒なんですもの。

それで、このプチストレスをどうにか改善したいなぁ~と思い、導入したのがこちら。
20131222-4.jpg
薬用せっけんミューズのノータッチ♪

これなら、手をノータッチの前にかざすだけで・・・
20131222-5.jpg
こんな風に、ハンドソープを泡状態で受け取ることが出来ます♪
手は手洗いボウルの中にあるので、周りに水滴を落とすことなく
しっかりハンドソープで手を洗うことが出来るようになりました☆

まぁ、ちょっとしたことなんですけどね。
でも、おかげで今まで感じていたプチストレスが解消出来て良かった^^

元々、ミューズのノータッチは1年くらい前から洗面台では使用してたんですよね。
20131222-6.jpg
私は自動で出てくるので、喜んで使ってるのですが
旦那くんは、別に出てほしくない時にも、持ち上げると泡が出てくるので、
ちょっとイラっとするみたいです^^;
それぞれ、気になりポイントは違うってことで・・・

洗面台ではオレンジタイプを使ってたので、トイレはグリーンタイプにしてみたんですが
私の好みでは、オレンジタイプの香りのほうが好きかなぁ。
グリーンタイプの中身がなくなったら、たぶん迷わずオレンジタイプにすると思います。

ま、グリーンタイプの香りはあまり好みではないですが
とりあえず、トイレのプチストレスが改善できたので。
ミューズ・ノータッチ、オススメです☆



スポンサーサイト

COMMENT

satoさん&だんな様、おめでとうございます♪

先日はコメントありがとうございました!!
すっかりBLOG全般ご無沙汰し過ぎておりました(;´・ω・)
前記事の"産休"という言葉を目にして「えっ?えぇぇええ~」
今は順調そうで何よりです(*^^*)
ぬくぬくのお家でゆったりまったり過ごせるのは妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにとってもよいですよね~。<妊娠中、冷えは大敵と何度も言われてました。
そうそう、小さく産んで大きく育てる!と思っていた私ですが、そんな上手くいくわけがなく(^^; でも生まれたあとは首のすわりも早く育てやすかったですよ~。

二年目点検は実施していないって我が家も営業さんから言われました。なに~って感じですが(笑)、直してほしい個所を伝えておりますが、こちらは震災需要もありでさらに忙しいらしく、気長に待っている状況です。
2013/12/23(月) 22:13:15 |URL|ひぐとも #zzvb2TCs [EDIT]
こんばんは☆体調はどーですか?
アタシと知り合いも19日に三人目が生まれました。写真をみてとてもいやされましたよー
そーそー、タイトルの点検!やってないんですねー!!!アタシもそろそろと思ってたんですが2月くらいにくるのかなーと思ってたんですー
やらないって。。。電話してみようかな。トイレの換気扇つけるとき、カシャッとか音します?
2013/12/24(火) 20:03:52 |URL|mi~yo #- [EDIT]
なーなです(^_^)☆

上棟してからもう二年ですか!
早いものですねぇ
点検は無いのですね!

トイレの換気扇、我が家でも前に異音がしてました…
見てみようにも、ステップも置けないで手が届かなくて(>人<;)ここも失敗したか⁉って思っているところです〜
satoさん邸の換気扇もかなり高い位置にありそうですが、旦那さん届くんですか⁈(-。-;

薬用ミューズの、良いですね!
我が家も真似しようかな…(また)
(*^◯^*)
2013/12/25(水) 09:54:44 |URL|なーな #- [EDIT]
らしいですね~2年点検、、、やってないとのこと、、(´・ω・`)
そもそも二カ月点検すらも我が家はきていませんよ。。。
あれこれ直しにきて頂いているので、逆にクロスの浮きなどは言えませぬ( ;´Д`)

監督さんと電気屋さん、すぐに来てくださって良かったですねー!
使えないと本当に不便なところですし、
電気関係だと危険なことにもなりかねないですから、
すぐに直してもらえて本当に良かった~
しかしバックセットの時のミスだったとは。。。
というか、うちも初期のミスでの直しというのが多いように感じています。
施工時のミスというか?そういったもの。
忙しいのでしょうが、改善してほしい点だったりしますね(^ ^;)
換気扇は一体なんだったのでしょうね!?
ファンが何かに干渉しているとかだったのでしょうか(-公- )

ノータッチで石鹸が出るなんて♪
いいな~うちも使ってみようかな、、、
未だに普通のアナログなシュコシュコッ!ていうやつです(笑)
2013/12/25(水) 14:43:37 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
こんばんわ
はなはっぱです。
全く同じものを、洗面所で採用しています。
息子には好評ですが、旦那さんは、
「コンセント使うときに、勝手に泡が出る!!」といまいち不評。
・・・ですが、旦那さんもこのハンドソープで手を洗っているので、上記以上に文句は言いません・・・。
ミューズのディスペンサー、シンプルなデザインで「白」なので、はなはっぱはお気に入りです♪
2013/12/25(水) 23:14:33 |URL|はなはっぱ #- [EDIT]
ひぐともさん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりすみません^^

産休に入りまして、ぬくぬくの家でまったり過ごしてます。
小さく産んで大きく育てる!ほんまに理想ですよね^^;
でも、まぁ、大きいのも個性かなぁwってことで。

震災需要は、関東・東北だけでなく
関西からも職人さんが借り出されているらしく
全国的に人で不足になってるみたいです。
増税需要も後押ししちゃってるみたいですね。
2014/01/01(水) 17:27:52 |URL|Sato #- [EDIT]
mi~yoさんこんにちは!
お返事遅くなって申し訳ありません!

換気扇、つけるときと消えるときは『カシャッ!』って音しますよ~。
あれですね、ルーバーが開く?音みたいなので
この音は仕方ないみたいですね^^;

クロスの補修などは2年で無料補修の期間が切れるので
気になる部分があるならば、絶対連絡した方が良いと思いますっ!
2014/01/01(水) 17:29:45 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみません(><)

あの寒い冬の上棟から、2年経ちました。
ほんと家が建ってからは時間が経つのが早いですね。

トイレの換気扇・・・旦那くんに任せてたのでどうやったかはわからないのですが
洗面台とトイレの間に少しスペースがあるので
あそこに例の椅子を入れて上ってみたんだと思います。
確かに高い位置にあるので、届かない場所ですよね。。。
2014/01/01(水) 17:31:29 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんにちは!
お返事遅くなってすみませんっ。

二カ月点検・・・
我が家も、そういえば点検って感じではなく
2か月過ぎたあたりに、営業さんがロスガードのフィルター持ってきて
あれこれ、なんか不具合無いですか~?って
お話しただけだったと思います^^;
一条は、各期間での明確な点検ってやってないんでしょうね。
他のHMで建てた友達は、1年点検だ~3年点検だ~ってやってもらってたので
そういうのがふつうだと思っておりました。

初期のミスで後々気づくってのは多いかもしれませんねー。
でも、バックセットのミスは本当に一条には関係ないところだったので
逆にすぐに対応していただけて恐縮しちゃいました^^;
ほんま、バックセットの施工業者、ちゃんとしろよ!って感じで・・・

で、ついでにダイニングの照明を直付け出来ないか電気屋さんに聞いてみたところ
やっぱり3灯を直付けに変更するのは、今の施工スタイルだと無理みたいです^^;
なかなか後からこうすればよかった!ってのは叶えられないですねー。
2014/01/01(水) 17:35:26 |URL|Sato #- [EDIT]
はなはっぱさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみません(><)

おぉ。はなはっぱさんの旦那さんも
『不要な時にも泡が出る!!』
とご不満をおもちなんですねw

私はあまり不要な時に泡を出したりはしないんですけど
男性陣は、どうやら泡と格闘したくなるのでしょうか(汗)
でも、自動で出てくるの便利ですし、なかなかすっきりデザインでいいですよね♪
2014/01/01(水) 17:37:03 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
