スポンサーサイト

-----,--


産休に入りました&大きすぎる中の人

12-14,2013

20131214-1.jpg
会社の先輩から、ベビーベッド、ベビーバス、バウンサーを頂きまして
我が家が一気に赤ちゃんお迎え体制になりました。
バウンサーは欲しかったベビービョルンのもの。
ただ今、ダッフィーくんが乗り心地確認中です^^


さて、残り少ない有給をすべて消化して、今日から産休に入りました。
本来なら、予定日8週前からなんですが
冬休みを挟んでいて、有給くっつけたので3週ほど早めに取得できました♪

昨日が、職場への出社最終日。
職場からのお花のプレゼント~っていうのはなかったけれど
なぜか、出産祝いを先に頂いてしまいました^^;

「もう、復帰されるまで来られないですからね~。」

って渡されたけど・・・まだ生まれてないけどもらって良いのかな?
ありがたく頂戴しちゃいましたけど。

9月の入院・手術の時も、傷病見舞いを職場から頂いてるし
貰ってばかりですみません(><)

傷病見舞いは、職場以外にも会社からと組合からももらったし
子供が生まれたら、出産祝いを会社と組合からもらえるので
この半年くらいで、たくさんいただく形になっちゃいました^^;

10年弱、勤めてるしありがた~くいただきますっ!

しかし、社会人になって初めての長期休暇です。。
憧れの専業主婦ライフ!!を満喫したいところですが
上手くやれるか、不安で仕方ないですね^^;
とりあえず、今は年末なので、大掃除頑張らないといけないなぁと思っています。



そんな感じで、無事産休に入ることが出来たのですが、ただ今ちょっと気になることが^^;

今週の火曜日、8カ月に入ったので、妊婦健診に行ってきました。
ついに、後期突入です!!なんだか、びっくり。

で、本来なら7カ月に入ってからは、2週に1回の頻度になるはずなのですが
前回の健診時に先生から
『うん、順調だし4週間後でいいよ~。』
と言われてたので、4週間ぶりの健診でした。
順調なことは良いことだ。

しかーし。この4週間ぶりってのが良かったのか悪かったのか^^;

28w2dでの健診です。

うちの病院、初めに3Dエコーを撮ってくれるのですが
診察室と3Dエコーの部屋は別な場所にあって、
まずはそちらに呼ばれて、台に寝っころがってお腹を出して先生が来るのを待つスタイル。

で、いつも通りおとなしく寝っころがって待っていたら
先生の開口一番の声が
『お腹おっきいね~~~。』
でした^^;

妊婦見慣れている先生が何を言うよっ!と思いつつも
確かに最近お腹前に突き出て、だいぶおっきくなったもんなぁ~と思ってたんですけどね。

がしかし、やっぱりお腹大きいのにはきちんと理由ありました。。。

さっそく3Dエコーが始まって、今日も元気なお腹の子を見せていただきつつ
各種のサイズを測定してくれたんですが・・・その横の数値が、えらいことに^^;

BDP(頭の大きさ)・・・33W2d相当
FL(大腿部?の長さ)・・・31W1d相当


へっ??私、まだ28wですが・・・???
まだ8カ月なのに、9か月相当の大きさにでっかく成長してる~~~!!????

7カ月健診(24w2d)の時は、確か
BDP(頭の大きさ)・・・26w5d
FL(大腿部?の長さ)・・・24w2d

で、まぁ頭の大きさ的には、2週くらい進んでたけど後はほぼ週数通りだったのに・・・

4週間で、一気に7週ほどそれぞれ大きく成長しちゃってますよ・・・

まあね・・・体重も確かに増えたんですよ。えぇ。
診察前に、助産師さんからガッツリ指導入っちゃってますしね。。。

先生に
『satoさん自身は産まれたときどうだったの?』
と聞かれ
『3番目の子だったので、母はあんまり覚えてないって以前言ってました』
って答えたら
『えぇ。母子手帳とか残ってるでしょう・・・』
と唖然とされました^^;
いえ、うちの母、たぶん母子手帳なくしております(汗)

で、一応終わってから母に質問したところ
『3人とも3200gくらいだった思う~。』
というアバウトな回答を得られましたが、まぁ、そんなに特筆するほどでかくないですよね^^;

ただ、うちの2番目の姉の子は男の子はでっかく産まれてるんですよね。。
長男・・・3800g
次男・・・4100g

だったはず。長男くんは一人目だったしで、産まれるのに難儀してました(汗)

ってことは・・・うっ。私もビックベビーの傾向ありでしょうか・・・?
母は、女の子しか生んでないし、2番目の姉も、女の子は3000g前半で産んでたし。。。

先生に
『こんなに大きくなってて・・・大丈夫でしょうか??』
と不安になって聞いたんですが
『う~~~ん。。糖が出るかどうかだね。』
との回答。赤ちゃんが大きくなりすぎると、妊婦糖尿病の心配が出てくるとのこと。

一応、この日の尿検査では
タンパクも尿糖もマイナスだったんですが、その日は血液検査もしたんですよね。
血液検査の結果は、2週間後の健診時に教えてもらえるそうですが・・・
大丈夫かなぁ・・・

元々の持病の病院で4週前に採血したときの結果では
血糖値はどちらかというと低い方になってたんですが・・・
血圧値も高めだけど、正常範囲内だし今のところむくみも出てないけど。


確かにね、ここ最近1か月はチョコが美味しくて、チョコ食べてたし
ご飯が美味しくて、胃が圧迫されて、食後苦しいけど、普通にご飯食べてたからなぁ・・・
仕事後の食事作りがしんどくて、外食も増えてたし。

体重増加や中の人が大きく成長するためのいろいろな理由は考えられるんですけどね^^;

とりあえず、産休に入ったことで時間的な余裕も出ますし
きちんと3食バランス考えて自炊して
適度にお散歩して、あまり体重が増えすぎないように気を付けたいと思います。。。

あぁ!!クリスマスもお正月もあるのに~~~~(><。)

やっぱり妊娠中の、体重管理は難しいですね^^;
いや、私の意識の甘さが原因か・・・

あ、心配していた頸管長は何の問題もなく、子宮口もしっかり閉じてるそう。
今のところ、切迫早産の懸念はないそうです☆

ふぅ。そりゃお腹の中の子が9か月相当の大きさだもんなぁ。
最近お腹重いなぁと思ってたけど、そりゃそうだ!とちょっと納得した8カ月健診でした^^;


スポンサーサイト

COMMENT

産休突入ですか~
いよいよ!な感じでドキドキしてきますね~

ワタシも1月末予定日で、臨月と年末年始がカブる経験があるので、気持ちわかります・・w

でも出産前に14キロ増えた体重が、産後入院中に±0kgになったので、
けっこう増えた分戻りますよ!

で、お腹のあかちゃんが大きすぎる、というのも気になる事なんですねぇ・・
そうか、高血圧とか尿たんぱくとか出ちゃうとまずいのかな・・
妊娠中は大変だ・・・

ビョルンのバウンサー、ウチは2台(1台お古でタダ&1台中古で3000円)を酷使しましたw
生後すぐから2歳半まで!ww
いや、3000円のモトは確実にとりましたよw
コレなしにワタシの双子育児はなかったといっても過言ではないくらい。
赤ちゃんによっては「乗ることすら拒否!」な場合もあるようですが、
ウチは相性良かったようです。

sato家ベビーちゃんも気に入ってくれるとイイですね♪
2013/12/14(土) 20:49:39 |URL|ムガ虎 #EXT5S0rU [EDIT]
はじめまして、汚嫁(およめ)と申します。
私も一条のいえに住んでます(セゾンですが)
よく覗いてました(笑)

実は私も妊娠中。(7カ月)
汚家の片付け始めたら、切迫になってしまいました。
ほんとに一条の家が台無しです(涙)

これからも見させていただきますので、頑張って下さいね!
2013/12/16(月) 10:10:48 |URL|汚嫁 #- [EDIT]
お休みに入られたのですね!
これで、ゆっくりできますね〜(^_^)☆
なーなも休みに入る時にお祝いを頂いちゃいました(^^;;
なんだか、申し訳ないような微妙な気持ちですよね…

もう9ヶ月相当!じゃ、重いですよね(・_・;
なーな自身、9ヶ月〜生まれるまでの間は下も見えないし、階段困った覚えがっ( ;´Д`)
お風呂も大変ですよね⁉
気を付けて下さいねー!

そうそう、うちの母なんて、
母子手帳捨ててますよ…
もう要らないと思ったから〜( ´ ▽ ` )ノなんて言ってました{(-_-)}
2013/12/17(火) 09:06:28 |URL|なーな #- [EDIT]
こんにちは。

ベビーブログになりつつありますね!
幸せそうでいい感じですよ~。

しかしsatoさんの家系はでっかい赤ちゃんを産むんですね。
うちの子供は2700ぐらいだったような…

でっかくても安産な家系ならOKでしょう!
主婦生活を楽しんでくださいね~。
2013/12/17(火) 20:23:20 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
ムガ虎さん、こんにちは!

とうとう産休突入しました~。
はじめての長期休みなので、
何をしていいのか迷い中です^^;

出産前に14キロ増が、退院時に±0キロまで戻るなんて!
恐るべき双子パワーですね^^
二人分の胎盤&羊水ですもんねー。すごいなぁ。。。
私もあんまり増やさないようにして
産後にやせることを狙ってるんですが・・・厳しいかな(><)

ビョルン、ムガ虎さんのお子さんたちは気にってくれたんですね^^
お子さんが気に入ると、すごく便利だと聞いていたので
うちの子も気に入ってくれるといいんですが・・・
男の子だし、どうなんでしょうね^^;
ちなみに先輩のお宅はまだ1歳なったばかり位で譲ってくれたので・・・
あまり気に入らなかったクチなのかもしれません(汗)
2013/12/19(木) 18:26:50 |URL|Sato #- [EDIT]
汚嫁さん、こんにちは!初めまして^^
面白いHNですねw

ブログ覗いていただいてたなんてありがとうございます!
同じ一条施主&妊婦仲間なんですね♪
今後ともよろしくお願いしますっ。

って、切迫大丈夫ですか!?
片づけも大切ですが、体も大切ですよ~(><)
私もめっきり体力がなくなってて、休み休みでしか作業できません。。。
まだまだ先は長いですし、絶対無理なさらないでくださいねっ。
2013/12/19(木) 18:29:10 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは!

なーなさんも、産休に入るときにお祝い頂いたんですねw
ほんと、なんか申し訳ないような不思議な感覚ですよねー。
確かに、もうしばらく会わないのは会わないんですけどね(汗)

なーなさんの9か月~臨月生まれるまで
やっぱりお腹の大きさで苦労されたんですね・・・
今は靴(特にブーツ!)履くのが苦しかったり
靴下履くのが苦しかったりします^^;
まだまだこれからなんですよね。。。怖いです。。。
2013/12/19(木) 18:31:11 |URL|Sato #- [EDIT]
Qさん、こんにちは!

ベビーブログになりつつありますね^^;
我が家の一大事ですからねー。
いろいろと物入りだし、結構大変なもんですね。

やっぱり、普通は2700g位で
産む方も楽ですよね・・・
我が家は元々が大きい赤ちゃんを産む家系なのか・・・
確かに、我が家は母譲りの超安産型の下半身しておりますが
だからと言って、安産かは・・・どうでしょう^^;
2013/12/19(木) 18:33:10 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
