スポンサーサイト

-----,--


クリスマスに悩む・・・

11-10,2013

今日から24w。7ヶ月目に入りました~。
検診は明後日火曜日なので、お腹の中がどんな調子かはわかりませんが
胎動も激しく、元気になってきているので、大丈夫かな?

そして、ようやく会社の方にも産休・育休申請を行いました。

うちの会社は、産前8週前から休めるので、
ちょうどお正月休みの最終日からが正規の産前休暇開始になります。
でも、残りわずかな有給くっつけて、早めに休んでしまおうと考えております。

年末はバタバタして、道路も混んでいろいろと危ないですからね。

また、妊娠中でも時間短縮勤務を申請すれば通るんですが
私的には、時短は必要ないけど、家から近い事業所への出張を増やしてもらって
通勤時間緩和のほうが楽なので、近場事業所へ出張多めで今通勤してます^^

ま、こっちでの方が元々やることが多いので、問題ないんですけどね。

産休・育休申請してから、リミットが近づいたと上司が焦り始めたらしく
「産休までに、これとあれと、ここまではやっていってくれよ~!」
と電話で言われました^^;

はい。まぁ、そのつもりで近場事業所に常駐してますのでw
とりあえず必要なデータ取りして、報告書の骨格作成がんばります。
産休まで、あと1か月半弱。がんばるぞー。



そんな感じで、11月に入り、年末が近づいてきましたが・・・
毎年、この季節になると、悩むことがあります。
20131110-1.jpg

それは、クリスマスツリーを買うか否か!!


家を建てる前から、ずっと
「マイホームを建てたあかつきには、大きなツリーを絶対買って飾るんだ♪」
と夢を見ておりました。

なぜか、小さいツリーではなく、大きなツリー限定です。

大きいツリーを11月に入って飾り付けして、クリスマスまで楽しむ。。。
あぁ。これこそマイホームの幸せの象徴だわ~♪
と今でも思っております^^;

で、我が家のマイホームが完成してから、今回2回目のクリスマスがやってきます。
あんなに、大きなツリーを夢見ていたのに・・・いまだに我が家にはツリーがありません。

毎年この季節になると、コストコに並ぶ大きな大きなツリー。
それを見て、欲しいなぁ~これくらいのサイズが良いなぁ~と思いを巡らせるのですが・・・

実際問題、大きなツリーってどうよ??っていう部分もあり^^;

まず、どこに置く?っていう問題と
そこにおいて、邪魔じゃない??っという問題と
そんな大きいの置いちゃ、部屋狭くなっちゃわない??という問題と
このツリー飾り付ける分でも、結構な金額行っちゃうよ????という問題と

いろいろな問題が頭を巡ってしまって、毎度毎度買えず仕舞い^^;
夢はでっかいが、実際はヘタレなsatoです。


やっぱり大きなツリーは厳しいかなぁと思い
今年は写真の小さなモービルを購入して、ちょっとだけクリスマス気分に。

うん。ツリーのモービル可愛い♪

と思うけど、これを見れば見るほど・・・大きなツリーが欲しくなる(><)


せっかくツリーを買うのなら、早めから飾ってしっかり楽しみたいし・・・
なかなか決断できずにいます。
子供産まれちゃうと、危なくてツリーなんて飾ってられないかなぁと思ったりもして。。

そんなこんなで、毎年悩んで結局そのままずるずるとツリー購入せず終わってしまうのかもしれませんね。

夢は夢で終わるのか・・・
クリスマスに、一人悩む11月の日曜日でした。



スポンサーサイト

COMMENT

Qです。

大きいツリーに憧れる気持ちはよく分かります。
我が家のツリーは15cmぐらいなので、子供がツリーに興味があるうちに大きいのを購入しようとも思います。

…が、satoさん同様に、
邪魔になるかな~とか、シーズンオフにどこにしまうねん?
なんて考えちゃうのでなかなか買えません。

ちっちゃいツリーのままでも部屋がスッキリで好きなんですけどね~。
ま、
買い物する前にしかできない悩みを一緒に楽しみましょう(笑)。
2013/11/10(日) 17:39:27 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
我が家は飾る場所はあるのですが(なぜか!)、シーズンオフ時のことを考えると駄目ですねえ。

そういう点ではIKEAの実質無料のクリスマスツリー(ツリー用の生のもみの木を売っている→買って購入証明書をもらう→正月明けにツリーを返却→証明書と引き換えにIKEAのお買い物券をもらう)は大変魅力的ですが、正月明けに行く暇があるかどうか、あとお買い物券をもらっても買うものがあるかどうかで躊躇しております……
今年も3コインズで購入したツリーを飾ることになるのでしょう……(これはこれでかわいいですが)

クリスマスグッズはすごく魅力的で好きなので、この時期は気を引き締めないといろいろ買っちゃいそうで怖いです。これらもシーズンオフ時に使う勇気がないのでw
2013/11/10(日) 18:26:54 |URL|しろはな #- [EDIT]
なーなです(*^^*)

モービル可愛い〜〜

何処から吊るしているのですか⁈
我が家も真似したいです(*^◯^*)

ツリー、お気持ち分かります!

折角のマイホーム、ツリーは野望の一つです〜
しかし、おチビが絶対倒すし(>人<;)
飾り付け用品もおもちゃとしてツリー以外の場所に飛び散り必死(^^;;
もう少し成長してからなぁ〜と思ってます…

産前休暇も近づいてきたんですね!
早めにゆっくり、理想的ですよね☆
2013/11/11(月) 09:32:16 |URL|なーな #- [EDIT]
産前8週からお休み入れるのは良かったですね♪グラ子も1月後半に産休入りましたが、産休までの車通勤は結構辛かったです。(>д<)
本当に冷えは大敵です。床暖房は妊婦の心強い味方ですねヾ(´ー`)ノ

我が家はクリスマスツリーは息子が3歳くらいの時に買いました。とはいっても、まだ狭いアパート生活なので小振りなものですが……。新居では少し大きいのを購入しようかな!?と考えています。
保育園でサンタの話とかも聞かされるので、ツリーが無いとサンタさんが来てくれない!と思っているみたいですf(^^;
このくらいの年齢だと一緒に飾り付けをする楽しみもあるし、赤ちゃん時代はモービルでも十分良いと思いますよ~(*´ω`*)ピカピカしてたり、動いてるのは興味津々で見てます(*´∀`)
では、お身体に気をつけてお過ごしくださいね(*´ー`*)
2013/11/11(月) 11:53:08 |URL|グラディー☆ #- [EDIT]
大きなツリー憧れですよね~
私も一人でこっそり買っちゃおうか悩んでます。
でも・・・飾る・片付ける場所もですが、今は破壊神が居るので今年も諦めムード。。。
クリスマス的な物が何もないのでせめて玄関に大人なツリーでも用意しようかなと。
でも大きなツリーの下にプレゼントとか憧れますよね~

子供部屋にモービル吊るしたいなぁって思ってるんで季節毎に変えても喜ぶかも♪

産休までもう少し!お身体に気を付けて過ごして下さいね。
2013/11/12(火) 10:36:32 |URL|sato #- [EDIT]
ツリー・・・確かに家を建てならば!
、、、と意気込んでいらっしゃる方も多いかも~(*´ェ`;)
大きなツリーにたくさんの飾り、、
なんとなくイメージは分かります~
でも日本家屋では無理があるか、、などと思ったり(; ´ゝ`)
アメリカに住んでる友人宅はかなり大きなツリーがあったのですが、
日本に帰国する際、思いきって処分してきたようです=3
飾る際もそうですけれど、収納しておく場所にも困るそうで、、、
大きくなくても、素敵なツリーってけっこうありますもの、
Satoさんのセンスならばそういうの絶対に見つけられると思います~(´艸`)
色とか工夫してこじゃれた感じもいいかと~♪
2013/11/17(日) 21:00:40 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
コメントありがとうございました、みーたです!


ご妊娠されてるのですね。楽しみですね(*^_^*)


大きなツリー、憧れますよね!
私も引越したら絶対に買うんだ!と張り切りましたが、イタズラ盛りが2人なので壊されても悔しくないように千円のを買いました。千円にして正解でした(^_^;)



壁や窓に貼るのも素敵ですよね!うちもやろうかしら。


では、失礼します。
2013/11/18(月) 23:43:18 |URL|みーた #2PRdxZIg [EDIT]
モビール、北欧インテリアですね~!
さすが、チョイスがイイです!

ウチも新居完成後初のクリスマスだというのに、「それらしい」ツリーなしw
子どもは4歳なのでそろそろイタズラもない頃なのですが、なんせ先出つ=¥がなくて・・・w

でも寂しいので色々な手を使って(100均で入手できるクリスマスグッズをリメイクする、など)、
我が家なりのクリスマスを演出・・しているつもりww
今日は100均で入手した「ジェルシール」を
子ども達に窓ガラスに貼らせました。
子ども達はすごい喜んで、「サンタさん、ソリのってきたよ~」「いいこはおうちで寝ててください~」とシールを使いながら2人で演劇をしてました。
4歳児はこんな感じで楽しんでくれるので、
親のお仕着せなものだけなのはつまんないんだろうなーと思ってます。

sato家はこれから生まれ来る新たな生命への夢もあることと思いますが、
その生命の「(一種恐るべき)生態」がちゃんと判明してからどんなツリーを買うか決めても良いのでは??と思いますよ~
(男の子?女の子?とか、やんちゃ気味?おとなしめ気味?とか・・子どもすべてがクラッシャーだとは限りませんし飾ってあるモノに手をださない子もいますから!・・そういった子どもの性格を、成長につれて見定めていくとイイよ、という意味です。・・ちなみにウチの双子はそろってクラッシャーだったので、生後3年、季節の飾りモノは全く出せませんでしたw)

sato家によいクリスマスが訪れますように!
2013/11/22(金) 23:00:47 |URL|ムガ虎 #EXT5S0rU [EDIT]
Qさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

やっぱり大きいツリー憧れちゃいますよね(><)
Qさんのお宅は広いから、大きいツリーでもばっちりおけそうなのに!
確かに、シーズンオフの収納を考えると手が出ませんね^^;
小さなツリーもない我が家・・・
買うまでにアレコレ悩むのも、また一興なのでしょうね^^
2013/11/23(土) 18:54:20 |URL|Sato #- [EDIT]
しろはなさん、コメントありがとうございます♪

そう、IKEAの実質無料の本物ツリーは気になってるんですが
返却に行く手間と、IKEAのお買物券もらっても
そんなに買うもんないなぁ~って思って、終了してます^^;
ものほんツリー飾るなら、やっぱり庭に植えて育てて
お外ツリーにした方が、経済的かなぁ?

クリスマスグッズは、街中にあふれてて、あれこれ欲しくなりますよね♪
あんまり飾り立てすることが苦手な我が家ですが・・・
クリスマスは、なんか別格ですw
2013/11/23(土) 18:56:38 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、コメントありがとうございます♪

モービルの取り付け場所・・・
種明かしすると、吹き抜け壁に設置してる
照明の脇にひっかけてぶら下げてます^^;

だって、天井に何か穴開けて取り付けようとすると
旦那くんに却下されてしまうんで。。。
意外と良い場所かもしれません♪

やっぱり、おちびちゃんにとっては
格好の遊び道具になっちゃうんですね^^;
ある程度大きくなってからじゃないと一緒に楽しむ感じにはなれないんですねぇ。。。
う~。我が家もしばらく無理そうですね(汗)
2013/11/23(土) 18:59:18 |URL|Sato #- [EDIT]
グラディー☆さん、コメントありがとうございます!

やっぱり、産休までの車通勤は結構しんどいですよね。。。
今は近場事業所に出張なので楽なのですが
最後の1週間は、いつもの事業所に行く予定なので・・・
安全運転で無理しないように頑張りますっ。

なるほどっ。
保育園で、ツリーがないとサンタが来ない!という教育がw
確かに、アメリカのクリスマスはツリーの下にプレゼントがおかれますもんね♪
そういう教え方をすると、ツリーにいたづらされずに
一緒に楽しめるのかもしれませんね^^

私の実家では一度もサンタ来たことなかったのですが
あれは煙突が無いせいだと思っておりました(汗)
2013/11/23(土) 19:02:11 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり大きなツリー憧れますよね~☆
って、やっぱりこちらにも破壊神が・・・^^;
やはり、小さいお子様にとっては
ツリーはおもちゃとしても非常に魅力的なんでしょうね(汗)

子供部屋にモービル!!
きっと可愛いお部屋になりそうですね^^
季節ごとに違うモービルを飾るのも楽しそうです^^
2013/11/23(土) 19:03:57 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、コメントありがとうございます♪

なんでしょうね~。
なんか、マイホーム+大きなツリー+プレゼントって
幸せ家族の最強タッグのようなww

でも、日本だと住環境考えると厳しいですよね^^;
確かにアメリカなら大きなツリー飾っても余裕だし
収納するスペースもたっぷりですもんね。
我が家の納戸・・・すでにアップアップだしなぁ。。。

大きくなくても素敵なツリー。
確かに、それでもいいかなぁと最近思ってます。
っといっても、相変わらずぐだぐだ考えて何もできてませんがw
センスなんてこれっぽっちもない人間なので^^;
2013/11/23(土) 19:06:26 |URL|Sato #- [EDIT]
みーたさん、コメントありがとうございます☆

大きなツリー、憧れますよね^^
でも、やっぱりイタズラ盛りには格好の餌食なんですね(汗)
我が家もしばらく無理そうですね。。。

そうそう、今の新しい家の方はわからないのですが
一条の防犯フィルムとジムジェル?みたいな窓に貼るジェルのシールは
相性最悪らしいです^^;
どうも、フィルムに色移りしちゃうみたいで・・・
なので、防犯フィルム貼っているところにジェルシールはNGだそうですよ!
2013/11/23(土) 19:08:42 |URL|Sato #- [EDIT]
ムガ虎さん、コメントありがとうございます♪

なるほど・・・4歳くらいになると
一緒に飾り付けしたり、楽しんだりが出来るようになるんですね。
確かに、それくらいの年齢になって一緒に楽しむっていう
楽しみを残しておくのもよさそうです^^

しばらくはクラッシャーの餌食になりかねないですし
ちょっとだけの飾りでこっそり楽しむ程度にしようかな・・・
ツリーはお外で見るものだって、最初のうちは刷り込んでおきますw
子供の性格を見て、いろいろと臨機応変に!ですね♪

アドバイスありがとうございます☆
2013/11/23(土) 19:11:15 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
