スポンサーサイト

-----,--


我が家のトースト事情&沐浴指導♪

10-27,2013

台風過ぎて、また一段と季節が進みましたね~。
今朝は、我が家の地域でも朝の外気温が10度代になってました。
まだ室温が21~22度くらいなので、床暖ONには至ってませんが・・・
11月に入ったら、やっぱり床暖ONかなぁ。


さて、そんな我が家のトースト事情。
私の家には、レンジと電気オーブンがありますが、トースターはありません。
で、トースターなしで、パンはどうやって焼いているかというと・・・
20131027-1.jpg
IHコンロの、魚焼きグリルで焼いてます♪
ここ、狭そうに見えて4枚いっぺんに焼けるので、結構便利です。

ミーレのオーブンでもトーストできるといえば出来るのですが
庫内が広いので、数枚トーストするには効率が悪い。
魚焼きグリルだと、3~4分でいい感じに焼けるのでこっちの方が断然早いです^^

でも、魚焼きグリルでトーストなんて焼いたら、魚くさくなるのでは?と思われるでしょうが
私、ここでは魚焼かないので、全く問題ありません。

元々、魚焼きグリルで魚を焼くと、常に魚臭くなるし洗うのも面倒だと思ってまして・・・
で、我が家では魚を焼くときは、これを使ってます。
20131027-2.jpg
IH対応のロースターです。
これ、中に溝があるので余分な脂も落ちるし、蓋効果でふっくら焼きあがるので良いんです^^
洗うのも、さっと洗えばいいので、魚焼きグリル使うより楽~。

元々、魚くささが大嫌いな人間なので・・・このやり方が今一番合ってます。
もちろん、ロースターを洗うのは旦那くんの仕事ですw
魚臭さは嫌いだけど、焼き魚とか食べるのは平気な、変な性格です^^;

魚焼きグリルという名前のくせに、トースターとして使われている可哀そうなグリルw
着手承諾が終わった後に、Panaから「楽っきんぐりる」が出たときは
着手承諾前だったら、絶対こっちにしたのにーーー!!と地団駄踏んだことは内緒の話です。




話は変わって・・・今日で妊婦生活も22wになりました。

21w6dまでは「切迫流産」22w以降は「切迫早産」となり
22w以降、もし産まれることになったら、治療の対象になるそうです。

っといっても、まだまだ外の世界で生きていける体ではないので
しっかりお腹の中で臨月まで成長して、産まれてきていただけたらと思っています^^


これまで一度も母親学級、マタニティクラス的なものには参加したことなかったのですが
先日、市の沐浴指導の教室が土曜日に開催されていたので、
せっかくなので旦那くんも一緒に参加してきました♪

病院にもマタニティクラスがいくつかあるんですが、基本平日なので参加できません。
ここで出産する人は、必ず安産教室には出ておかなければいけないみたいなので
産休入ってから、参加することになるかなぁと思っています^^

市の沐浴教室は、3か月に1度土曜日に開催してくれているみたい。
次回は9か月になった1月なので、ちょっと早いけど6か月の今行くことにしました。


よくマタニティブログやっている方のブログでみる、旦那様の妊婦体験も行っていて
旦那くんには、さっそく妊婦体験してもらいました☆
20131027-3.jpg
約8kgのおもりが胸とお腹に入った妊婦ベストをつけて、妊婦体験。

これをつけて、階段を上り下りしたり、椅子に座ったりしてもらったのですが
旦那くん的に一番つらかったのは、この姿勢。
20131027-4.jpg
仰向けの姿勢だそうです。
寝ようとするとき、起き上がろうとするときも結構しんどかったみたい。

私はまだそんなに体重も増えてないので、仰向けが辛い!ってことはないんですが
もう少し週数が進むと、今日の旦那くんと同じ気持ちになってくるのかな・・・

しかし・・・おもり効果で旦那くんが巨乳になってることに大きく違和感ですw


そのあとは順番が回ってきて、沐浴体験~。
20131027-5.jpg
いやぁ。。人形とは言え、怖いですし四苦八苦でした。
実際は、もっと動くだろうし、ぐにゃぐにゃだろうし、大変そう~(><)

やはり、ベビーバスって必要なんでしょうか?

今は、邪魔にならないようにビニール製の膨らませるタイプの物とかあるみたいですが
今日の体験の中で、ビニール製のタイプだと肘つけないし安定感無いのかなぁと感じたり。

衣装ケースを代わりに使うって案もネットで見たりしますが
深さとか使い勝手とか、イマイチ使いにくそうだなぁと思ったりしてます^^;

やっぱり、専用のものが一番考えらえて作られてるのかなぁ。。。
新生児期が終わっても、お風呂チェアとして使えるタイプの物とかだと長く使えるのだろうか・・・

赤ちゃんグッズ、どこまでが必要でどこまでが無くても大丈夫か~ってのが
イマイチわかりづらくて難しいですね^^;

3月生まれなので、消費税上がる前に必要なものは揃えておきたいし
まだ、時間もあるし、いろいろと情報収集して準備していかなければなぁと思っています。


このほかにも、赤ちゃんの着替えの練習などもして、充実した沐浴指導教室でした♪

あぁ・・・肌着とか服類も何枚必要なの~、どれが必要なの~?の対象ですね^^;
姉達はベテラン過ぎて、あまり情報が流れてこないし・・・
ま、難しいけど、いろいろと揃えていければなぁと思ってます。

スポンサーサイト

COMMENT

ずいぶん前の話になりますが、うちはベビーバスはレンタルしました。ダスキンです。周囲のアドバイスが「すぐ使わなくなるよ~。置き場に困るし」だったので。
引越しが多かったので、それを見越して、よけいな荷物を持ちたくなかったんですね。ベビーベッドもレンタルしました。
ちょっと高いものは、お試し感覚でレンタルするのもいいかもしれません。友人の赤ちゃんは、スイングチェアに乗せると御機嫌斜めと残念がっていましたしw

あ、オムツは買いだめしない方がいいらしいですよ。イトコは「大きい子が生まれて、新生児用サイズなんか入らない」と遠い目をしましたw

赤ちゃん用品は難しいですよね。こういう教室なんかで周りの人に聞いてみるのが、一番新鮮な情報が集まるかもですね。どうぞいろいろ楽しんでください!
2013/10/27(日) 21:52:30 |URL|しろはな #- [EDIT]
なーなもグリル使いません…ど標準だし(^_^)☆
ロースター良いですね!我が家は、今はスチームオーブンでやってます〜

ベビーバスか〜。
実は…うちは買っちゃいました。邪魔になるし要らないってみんな言ったのですが…衣装ケースだと角が尖ってたりするし{(-_-)}1000円しないし、買ってもいいか〜と思って…。
勿論今は邪魔になってます(^◇^;)

ベビーバスで座って洗うのが腰に来るので、キッチンのシンクにベビーバスいれて洗ってました〜
首が座ってきたら、バスチェアに移行して、
スイマーバ活用してましたです\(^o^)/
スイマーバは赤ちゃんの首にはめる浮き輪なんですが、
首にはめるのがちょっと怖いけど
湯船にプカプカ浮いている姿は可愛かったです( ̄▽ ̄)

アパートのお風呂は狭くて、バスチェア入れたらぎゅうぎゅうでしたが、
satoさん邸の広いお風呂なら問題なしですね!
はじめからバスチェアで洗ってあげてもいいのかも〜\(^o^)/

長くなりすみませんでしたm(_ _)m
2013/10/28(月) 08:19:08 |URL|なーな #- [EDIT]
沐浴・・・懐かしい響きです^^;
我が家は昔ながらのベビーバスを知り合いから借りてたんですが結局一度も使うことなく返しちゃいました。
で、どうしてたかと言うと、洗面所を毎日洗ってエタノールを軽くスプレーしてから入れてました。
出てくる温度も完璧だし、入れる時の高さも不満はなかったですよ~
お座り出来る様になっても夏場の汗を流す程度なら洗面所でやってましたよ。
2013/10/28(月) 18:15:25 |URL|sato #- [EDIT]
Qです。

沐浴ですか~。
毎日キッチンにベビーバスを置いてやってましたよ。
親指と薬指で耳を塞ぐのが男の手のサイズがないとできないんですよね~。
ああ懐かしい。。。

ベビーバスは使わない人もいますが、感染防止のためには使った方がいいみたい。
買っても安いですよ。
2013/10/29(火) 20:28:08 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
Satoさん、こんばんは♪
沐浴指導なつかしいです~。

我が家は、長女・次女の時どちらも
ベビーバス使わなかったですよ!
代わりに洗面所の洗面ボールにお湯をためて
入れてました。
小さい赤ちゃんにはコレで十分なサイズなんですよ(笑)


寒い冬の時には、冷めないように
もう大人と一緒にお風呂に入れてましたヨ。






2013/10/31(木) 20:29:25 |URL|flum #- [EDIT]
おはようございます!11月に入りましたー
いよいよ床暖かな~と思いつつまだガマン(笑)してます。
お腹のお子さん男の子みたいで。うちも2人とも男の子です。女の子がほしくてほしくて、未だに女の子がほしい。。。
男の子でもかわいいとこあるし優しいから今では友達感覚で接しられてます。
お母さんなんて一度も呼ばれたことなくて(^_^;)みっちゃん!と呼ばれてるんですよー
ちなみに旦那さんはパパと呼ばれてます。。。
あっ、話がそれてしまいました。ロースター、アタシも欲しい!!
グリルみたいに焼き目とかつきますか?
サンマとかまるまるはいらないですよね?
でも、グリルが汚れるのもやだし掃除も嫌なので買っちゃおうかなー
外がパリっと焼けるといいんたけどなー
教えて下さい!
インフルエンザもきてるようなので、気をつけて下さいね!


2013/11/01(金) 12:01:55 |URL|mi~yo #- [EDIT]
しろはなさん、コメントありがとうございます♪

おぉ。レンタルという手もあるんですね。
確かにすぐ使わなくなるものですもんね^^;
スイングチェアも高い割に
気に入ってもらえないってこと、良くあるって聞きます。
難しいなぁ。

オムツは買いだめしない方が良いんですね♪
我が家の子も大きく生まれてきそうで(汗)
新生児サイズはすぐにサイズアウトしそうな気がします・・・
2013/11/04(月) 16:46:19 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、コメントありがとうございます☆

なーなさんちはお魚、スチームオーブンで焼いてるんですね~。
そういや我が家もそんなモードあったような・・・
明らかに使いこなせてないやつです^^;

なーなさんはベビーバス購入されたんですね!
確かに、あれは結構腰にきそうな体制ですよね。
旦那くんは、お風呂の蓋の上でやる!って言ってるんですが
台所のシンクの上とかだと楽ちんでよさそう~。

スイマーバ、見た目怖いんですけど
やっぱりぷかぷか浮いてる姿はかわいいんですね^^
赤ちゃんも自分で自由に動けると楽しいのかな~。
いろいろ楽しみがあるんですね☆
2013/11/04(月) 16:49:10 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、コメントありがとうございます~☆

なんとっ!
satoさんは洗面所で沐浴されてたんですねっ。
確かに、給湯の温度管理完璧だし
高さ的にも楽な高さですよね。
satoさんちの洗面所って、広いタイプの物じゃなかったですっけ?
我が家の狭いタイプでも行けるのかな・・・。
2013/11/04(月) 16:50:38 |URL|Sato #- [EDIT]
Qさん、コメントありがとうございます☆

そうそう!
親指と薬指で耳をふさぐの難しそうでした。
実習のお人形さんが結構固めの子でして
塞ごうとしても塞げず^^;
本番はうまく出来るでしょうか。

確かに感染とかばい菌のことを考えると
専用のものを買った方が安心ですよね。
そんなに値が張るものでもないし。うむ・・。
2013/11/04(月) 17:00:17 |URL|Sato #- [EDIT]
flumさん、コメントありがとうございます♪

flumさんも洗面所の洗面ボール派なんですね☆
確かに赤ちゃん、新生児期なんて
とっても小さいサイズですもんね。

3月生まれですが、頭予定日なので
まだまだ寒い時期なんですよね。
一応一条の家なので、全館床暖房なのがありがたいですが^^
でも、洗面・お風呂スペースは、居住スペースより少し寒いしなぁ。。。
2013/11/04(月) 17:02:14 |URL|Sato #- [EDIT]
mi~yoさん、コメントありがとうございます☆

mi~yoさんのお宅は男の子2人兄弟なんですね~♪
私自身が3姉妹だったので、
男の子ってどんな感じかなぁ~ってワクワクしてます^^
女の子は女の子で可愛いけど、男の子も可愛いと思いますよ。
みっちゃん!なんて呼んでくれるんですね☆かわいい☆

ロースター、確かにさんまはそのままでは入らないので
半分に切って入れることになります^^;
焼き目はつくけど、蒸し焼きっぽい感じになるので
外がぱりっっとは、これではいかないですね。残念ながら。
外がパリッとなるのは、熱源がついているロースターとかなら
上手く焼けたりするんでしょうね。
2013/11/04(月) 17:05:15 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
