スポンサーサイト

-----,--


性別発覚!?&骨盤ケア始めました。

10-15,2013

久しぶりに2日連続更新~♪

大型台風が近づいてきていますが、今日は6か月に入ってからの妊婦健診でした。
今回は、旦那くんも会社有給取ってくれて、一緒に来てくれました^^
うちの病院、基本的に産婦人科には男性入室禁止なのですが
4Dエコーなら見せてもらえるみたいで、今回旦那くんは初エコーでした♪

そろそろ、性別わかるころかなぁ~と思い、先生にお願いしてみました。
そうしたら、お腹の人は良い子におまたをばっちり見せてくれました!
なんていい子なんや・・・

っというわけで、性別判明!?
お腹の中の子は・・・どうやら、男の子のようです♪
おまたの間に、男の子のシンボルがしっかり見えました^^

やっぱり、男の子はわかりやすいですね。
私はどちらでもよかったので、男の子か~♪とうきうき。
旦那くんは、前は女の子が良かったみたいですが、最近は男の子のような気がしてたそうです^^

どんな子が生まれてくるか、今からとっても楽しみです☆

さて、今日も内診がありましたが、手術痕の方も順調で、先生曰く
「手術してないみたいに、綺麗になってるよ~。」
とのこと。頸管長も問題ないようで、初めて妊婦健診がすんなり終わりましたw

このまま何事もなく無事出産までいけるといいなぁと思っています。



っという感じで、今のところは順調なのですが
やはり、私の中で入院中に同室だった切迫早産の方々を見てから
切迫早産に対する恐怖と言いますか・・・なるべく避けたい気持ちが強く出ていまして。。。

やっぱり、切迫早産を防ぐためには、無理をしないことはもちろんだけど
骨盤をしっかり引き締めて、子宮をしっかりと支えることが必要だと思います

で、妊娠中の骨盤ケアとして有名なトコちゃんベルトをネットで購入してみました。
05241411_4bfa0a80bd590.jpg
これこれ。トコちゃんベルトⅡを購入。

しかし、購入したものの自分でつけてもしっくりこず・・・
やっぱりきちんとしたつけ方を学ぶべきかなぁと思いまして
マタニティでもやってくれる、整体に行って教えてもらうことに。

ついでに、整体で骨盤をケアしてもらえたらいいなぁ~なんて思っていってきました。

で、初診時に院長先生に私の体を見ていただいたところ・・・
うわぁ。satoさん、これは結構重症ですよ・・・今日来てくれてよかったわぁ。
と言われました^^;
かなり、重症さんだったようです。

まず、左側の骨盤が大きく開いてしまってたこと。
このせいで、どうも骨盤ベルトがしっくりこなかったんじゃないかなぁと思います。

また、元々小さいころから肩コリが非常にひどい人でして・・・
肩が凝ってるのがデフォルト状態という、だめな体だったんです^^;

足の冷えもあり、背中のリンパの流れも滞っており、
ここが滞ったままだと、ガンになりやすいとも言われてしまいました。
う~ん・・・私のガンはなるべくしてなったのかな^^;

っというわけで、長期通院が必要になってしまいました・・・

これまで初診を合わせて3回通院しましたが
先生A「satoさん・・・これまで、すごくつらかったでしょう・・・」
先生B「うわ・・・これは・・・これまで相当しんどかったんじゃないですか・・・?」

と、まるで私の人生そのものが辛かったかのように同情されてしまいました^^;
本人、肩こりがデフォルトなので、そんなに自覚なかったんですが(汗)

それに、背中のリンパを流してもらっている時に
sato「うっ・・・そこ、めっちゃ痛いです・・・」
先生「うん、ここは持病の○○のところだからねぇ。」
とか
足の左側で、め~~~~っちゃ痛いところがあって
sato「くぅ・・・そこ、かなり痛いです(泣)」
先生「ここはね、子宮頸がんのところやから・・・」
とか、悪いと思われるところは、やっぱり痛いみたいで^^;

っていうか、子宮頸がんは手術したのに、まだ痛いってどういうこと!?
まだ、治ってないってことなのかなぁ・・・っとちょっと恐々しています。


そんなこんなで、骨盤ケアのみならず、全身体ケアとして、がんばって通っております。
もちろん、骨盤の方もしっかり見てもらっていて、大丈夫そうです^^

これまで、肩こり症でもあったため、あんま(マッサージ)や鍼灸等行ったことがありましたが
私自身、整体のほうが体に効いている感じがして、施術後はすっきりできます。
私には整体があっているんでしょうね。

ここは託児スペースもあるので、産後でも通えるみたいなので
産後の骨盤ケアも見越して、体質改善目指して、がんばって通ってみようかなと思っています!


そうそう、本来の目的であるトコちゃんベルトの装着の仕方なのですが
教わって、整体後に装着すると、しっくりきて、良い感じになりました^^

ただ、私は基本的にデスクワークが主で、運転中も含め座ってることが多いからか
座っていると、ベルトが食い込んで苦しくなってしまって^^;

特に前かがみになると、苦しさが増すらしく、またお腹の子も
「お母はん、これ、邪魔」
と言わんばかりに、ベルトの上あたりをポコポコと攻撃してくるので
座り仕事が多い時は、ベルトをつけることはやめました^^;

ま、これはこれで、産休中とか産後に活躍してもらおうと思っています。


整体で、どこまでいけるかわかりませんがしっかり体ケア頑張りたいと思いますっ。
スポンサーサイト

COMMENT

男の子ですかー(´艸`)
もう分かっちゃうものなのですねぇ・・・男の子・・ぐふふ~♪
性別がわかるくらいになってくると本当に実感湧きますね~
小さすぎて何がなんだか?ってなっちゃいそうだけれど、
4Dのエコー写真を見せてもらったことがありましたが、
リアルすぎてアニメのようでした(笑)
そのうちお顔立ちとか分かるようになるのかしら(´v`)

整体、いいですよね!
自分も肩こりがハンパなくて時おり整体に行くことがあります~
骨盤ケアをしてもらったことはないのですが、
きっとすぐ開いているかどうかわかりそうですね(・∀・)
調べてもらいたいな~!
整体してすぐにベルトがしっくりくるようになるなんて・・・
恐るべし整体の威力v
2013/10/16(水) 10:33:00 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
男の子! しかもポコポコ攻撃してくるような、しっかり自分の意見を言うタイプなんですね~。楽しみですね!

整体、自分も行きつけのところがありますよ。いいですよね。苦手な施術もあります。
「先生、それ、痛いので苦手です~」
「痛いだろーねー」(グイ!)
先生、いつも思うけど容赦ないw してもらった後はすごいスッキリするんですけどね。
やはり手術の後や治りかけのところは弱くなっていて、施術を強く感じるんでしょうかね。弱い箇所に気づくということは、そこを大事にしてあげれるということですから! 御体、お大事に~。お子様もすくすく成長しますように!
2013/10/16(水) 10:49:39 |URL|しろはな #- [EDIT]
こんにちは!!
わ!!もう性別分かったのですか~
男の子だったのですね☆
これからも元気な様子が見れて楽しみですねえ^^

とこちゃんベルト、なーなも愛用してましたよー!!
なーなも今のsatoさんぐらいの時期から、
腰が半端なく痛くなっちゃって、、、
とこちゃんベルトをするようになったらビックリするくらい改善されて、ホント助かりました。
なーなもデスクワークなので、
結構下の方につけるようにしてました。
産後も骨盤を元に戻すためにしばらくしていた方がいいと助産師さんに言われて、
やっていたのですが 段々存在を忘れるようになっちゃって(汗)

これから涼しくなってきますので、あったか~なおうちでゆっくりして下さいね☆
2013/10/16(水) 13:18:43 |URL|なーな #- [EDIT]
かなりお久しぶりです&妊娠おめでとうございます☆
体調大丈夫ですか?無理はしないで下さいね。
・・・って忘れられてそうなくらいお久しぶりですよね。
お家ブログを途中で放置してしまった方のsatoです。
実はi-cubeに引っ越してすぐに妊娠してバタバタしている間に今に至ってしまいました^^;
ご無沙汰している間にもうすぐ1歳になる娘のママをしてました。

私もトコちゃんベルトかなりお世話になりました!!
『目のキレイな子になりますように』って妊婦さんにアワビを食べさせる風習が東海地方にあるみたいなんですが、
そんな美味しい風習に乗っからない手はないと6ヶ月の頃に三重をマタニティープランで旅行中突然腰に激痛が。。。
横になって寝れなくて座ったままウトウトするという悲しい旅行になっちゃいました。。。
激痛で歩けない事もあったけどトコちゃんベルトを付けると普通に生活出来ましたよ~。
産後もしばらく怖くて手放せない感じでしたけど^^;

長い様で短いマタニティー生活楽しんで下さいね。
ママ友になれたら嬉しいなぁ~
2013/10/16(水) 23:32:06 |URL|sato #- [EDIT]
こんばんわ
はなはっぱです。
おなかの赤ちゃん、男の子なのですね!!
はなはっぱの経験上、「見える」なら、ほぼ確実です。
「見えない」場合、たまたま見えなかった。こともありますので・・・。
これから寒くなりますので、風邪引かないよう、お体ご自愛ください。外出時は「マスク」必須かもですね。寒くなって、感染症流行りますし(^ム^)
お子様が生まれてからは、今までの生活が180度ガラッと変わります。すべてが初めての事でしょうし、赤ちゃんとの生活は大変な面もありますが、今よりももっと楽しくなるはず。
だからこそ、今のこの時期を思いっきり「楽しんで」くださいね(^v^)
うまく言えませんが・・・。お子様を持つ方々は、少しわかっていただけるかと・・・(^_-)-☆
2013/10/17(木) 21:23:09 |URL|はなはっぱ #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんにちは!
男の子ってわかっちゃいました^^
4Dエコー、確かにリアルですよね。
正直、見せられても何が何だか?ってことが多いですw

お~。つぶつぶ☆さんも肩こり症なんですね(><)
ほんと、辛いですよね、肩こり。。。
整体は私は初めてだったんですが
なんだか体に結構効いてて良い感じです♪
まぁ、それだけ歪んでたってことなんでしょうが(苦笑)
2013/10/20(日) 14:37:05 |URL|Sato #- [EDIT]
しろはなさん、コメントありがとうございます^^
男の子みたいです~。
ポコポコは意思表示なのか、ただ殴りたいだけなのかはわからないんですけどねw

そうそう!
整体の先生って、痛いって言っても容赦ないですよねw
「そこっ!痛いですっ」って苦悶の表情浮かべても
「ここ、痛いですか~(ぐりぐり)」と一切手を緩めないですからね^^;

手術の痕や治りかけのところは弱くなってるんですね。
昨日行ってきたんですが、昨日は逆のほうが痛く感じたので
「今日はこっちが痛いです」と伝えたら
「逆が痛くなるのは良くなってる証拠なんですよ~。(ぐりぐり)」
と言ってもらえました^^
良く、なってきているみたいです♪
2013/10/20(日) 14:39:37 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは!
なんか、あっさり性別わかっちゃいました^^
男の子は・・・やっぱり見分けしやすそうですねw

お~!!
なーなさんもトコちゃんベルト愛用者だったんですね。
やっぱり腰痛に効果的なのか・・・
まだ、そこまで腰痛が無いので、大丈夫なのですが
やっぱり劇的に改善できるとは。。。
私つける場所が微妙なんですかね?
それとも、元々のお肉のせいで食い込んで苦しくなっちゃうのか(T-T)
デスクワーク中は結構しんどいんですよ^^;
2013/10/20(日) 14:41:38 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、お久しぶりです!!
お元気そうで良かったです~~~^^
っていうか、引っ越してすぐにご懐妊されてたんですね☆
娘ちゃんご誕生おめでとうございます♪
もうすぐ1歳になるのかぁ~♪可愛いだろうなぁ~♪

satoさんもトコちゃんベルト愛用者なんですねっ。
アワビの風習、伊勢方面ですよねw
私も行こうかなぁと思いつつ、そういや私貝苦手だったわと二の足踏んでますw
横になって寝れないくらいの腰痛ってしんどいですね。。。
これくらいの月数から腰痛が深刻化するんですね。
トコちゃんベルトで改善するのなら、やっぱりしておくべきかなぁ?

ぜひぜにママ友よろしくお願いいたします☆
2013/10/20(日) 14:44:26 |URL|Sato #- [EDIT]
はなはっぱさん、こんにちは☆

お腹の赤ちゃん、やっぱり「見える」ならほぼ確実なんですね!
時々へその緒と間違えられるとも聞くし・・・
男の子前提で買い物して大丈夫かしら?と
ちょっと心配してました^^;
やっぱり「見える」と男の子ですよね♪

生まれたら、生活が180度がらりと変わるんですね。
ほんと、学生を卒業してからずっと仕事もしてきたので
専業主婦自体初めての経験です^^
いろいろやりたいこともあるし、楽しんでほどほどに過ごせたらなぁって思ってます☆
でも、てんやわんやになるのもある意味醍醐味ですもんね♪
2013/10/20(日) 14:47:07 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
