スポンサーサイト

-----,--


自宅de精米生活☆

10-14,2013

先週までは日中30度を超えて、秋はまだか!?まだ夏なのか??と錯覚するような関西でしたが
ここ2~3日は、気温がぐっと下がり、一気に秋めいてきました♪
っていうか、気温一気に下がりすぎだろー。

先週の我が家の室温は27~28度くらいでしたが、ここ最近の朝の室温23~24度くらい。
半袖では少し肌寒く感じるくらいまで下がってきました^^
我が家のルールとして、室温が20度切ったくらいから床暖稼働始めようかなぁと思ってるので
もう少し秋が深まったら、いよいよ床暖房のシーズン到来です☆

今年は、産休で家にいる時間も増えるので、思いっきり全館床暖房の恩恵にあやかりたいと思います♪


さて、なんだかんだと妊娠6か月を迎えました。
最近はだいぶお腹の方も大きくなってきて、裸でみると立派な妊婦さんのお腹です。
胎動も、少し前から感じるようになり、妊婦感が一層高まってきました^^

胎動って、なんか変な感じですね。
もっとぼこっ!ぽこ!!って感じかと思ってたんですが、くにっ!とかひくっ!って感じ。

相変わらず、胎動を手で感じようとお腹に手を当てると恥ずかしがって静かになるので
旦那くんはいまだに胎動を感じることが出来ず、ちょっと拗ね気味です^^;
そのうち、嫌でも感じるほど激しくなるのかな?明日は久々の妊婦健診です☆
元気で順調に育ってくれていると良いな。。。



さてさて。結構前(夏くらい)に購入したのですが、
いろいろなことがありまくってなかなかブログにできずにいたのですが・・・

家庭用の小型精米機を購入しました♪
20131014-1.jpg

元々、我が家のお米は、私の実家が作っているお米を送ってもらっていました。
これまでは、精米して10キロぐらいずつ小分けにして送ってもらってたんですが
最近、面倒になったのか30キロくらいを一気に精米して送ってくれるようになりました^^;

お米って、精米すると鮮度が落ちますし、虫がつきやすくなるんですよね。。。

10キロくらいずつだったら、半分ずつ冷蔵庫に入れて虫よけできたんですが
30キロとなると、冷蔵庫には収まりきらず。。。
夫婦二人ではなかなか簡単には消費できる量ではないので、鮮度も落ちてしまってて。。。

なので、せっかく実家から送ってもらうのだから玄米で送ってもらって
ご飯炊く直前にその都度精米すれば良いんではないの?っと思い、精米機購入しちゃいました。

買ったのは、道場六三郎さんがプロデュースしているものです。
20131014-2.jpg
まぁ、特に道場さんが~ってことで選んだわけではなく
機能と、値段を考えて、これが一番よさそうだと思い選びました^^
1万円くらいだったかな?

機能としては、胚芽米も出来るし分つき米も2分づき~8分づきまで選べます^^
そして、古くなったお米を少し削ってリフレッシュする機能もあり
無洗米も出来る、優れものです。

って、そんなに使いこなしていませんけどね^^;

中は簡単な作りになってます。
20131014-3.jpg
ハネのついた金属の網かごの中に玄米を入れて精米をします。
取れた米ぬかは、右側の白い入れ物の中に入るので、どちらも取り外して洗うことが可能。

結構米ぬかが出来るので、ぬか漬けとかすれば一石二鳥なんでしょうが・・・
まぁ、そんなマメさは私にはないので^^;

玄米⇒白米に精米すると、こんな風にきれいに精米されます。
20131014-4.jpg
割れ米も少なく、ちょうどいい感じの精米具合。
これのさらに一個上に上白米ってのもありますが、そちらはもっとぴかっと白くなります♪

我が家は普段は白米でやってますね。
ほんまは分づき米のほうが、健康的には良いんでしょうが・・・
白米のほうがおいしくて^^;そのうち分づき米も試してみようかな・・・


家庭用精米機の一つの欠点として、音が大きいということがありますが
音自体は・・・確かに大きいと言えば大きいです。
食洗機を動かしている時より、少し大きい音かな~って感じですかね。

でも、精米自体は2~3分なので、我が家はそこまで気になりません。

ご飯炊く都度、精米する面倒さは・・・そんなには感じていませんね。
精米中は他のことができますし、2~3分のことなのであっという間です。
そこから、研いで炊飯器にセットして~なので、そんなに面倒でもないです^^

逆に、精米機を買ったことで、それまで冷蔵庫に保存していたお米のスペースが空いたので
冷蔵庫の広く使えるようになったのが、メリットかもしれません。

ま、その分バックセットにこの精米機を置くスペースが必要になったんですけどね^^;
バックセットに今いろいろとものが増えてしまってて、なんか見た目ががちゃがちゃです。
すっきりするために、今旦那くんに棚を依頼中。
上手く素敵な棚が完成したら、またブログにアップしたいと思います♪




スポンサーサイト

COMMENT

なーなです\(^o^)/

胎動シーズンIN☆ですね( ´ ▽ ` )ノ
胎動があると一人じゃない事が良く分かって何だか心強いですよねo(^▽^)o
愛おしさも倍増ですよね〜!

これからドンドン激しくなりますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
なのに、うちの場合も旦那が触るとシーン…でした( ̄▽ ̄)不思議ですね!

で、自動精米機‼これ気になります〜!
精米は生物と同じだっていいますもんね、
でも何キロも一気に食べないしー!

そんなにお高くないんですね(≧∇≦)
でも、我が家もそろそろ置き場所が…(; ̄ェ ̄)

旦那様の棚も楽しみです!
2013/10/15(火) 08:58:00 |URL|なーな #- [EDIT]
胎動ですかぁ・・・(*´艸`)
なんだか実感が特に湧くようになってきそう♪
以前義姉のお腹にいた甥っ子(もう大きいですが・笑)の胎動を
見せてもらったことがあったのですが、
本当にグニョリと目に見えたことがあってびっくりしました(笑)
楽しみですね~♪
そして一日中満喫できる、床暖ぬくぬく生活も楽しみ(´v`艸)

確かに30キロとなると精米機が欲しくなるの分かります!
うちはお米を買っているんですが、
30キロを買っていた時もあって、、、本当に精米機が欲しかったー!
夏場は特に食べるごとに精米したほうがお米はもちますしね。
こんなコンパクトな精米機、あるんだなぁー!
2013/10/15(火) 16:18:06 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
なーなさん、こんにちは^^

胎動シーズンINしましたっ!
って言っても、なんか不思議な感じですね^^;
ほんまにこれかなぁ?って感じで。
そうそう、昨日ブログを書いてから、旦那くんが見てる時に胎動してくれました!
さすがにそろそろ見せたろか~って気持ちになったのかもしれませんw

家庭用精米機、置き場は確かに困りますが
美味しくご飯を食べるためには結構便利ですよ♪
お値段もそんなにしないし。

旦那くんの棚は・・・いつになることやら^^;ですw
2013/10/15(火) 16:33:56 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんにちは!

私、これまで実家からずっと離れて暮らしていたので
姉たちがお腹大きい時にあったことなくて
胎動自体をあまり見たことなかったんですよね。
ほんと、もっと週数進むと外からも驚くくらいぐにょりと動くらしいですね^^;
楽しみであり、恐怖であり・・w

30キロは、ホンマになかなか減らないですよ(><)
収納場所も確保必須ですしね。
つぶつぶ☆さんも30キロ買ってる時があったんですね!
夏場は特に、玄米で保存して都度精米は大切な気がします。
機械自体はそこそこの大きさあるんですが
まぁ、許容範囲かなぁ?ってサイズで、良かったです^^
2013/10/15(火) 16:36:30 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
