スポンサーサイト

-----,--


本日戌の日。帯解寺で安産祈願♪

09-29,2013

先週から、職場復帰しました!!
体力、大丈夫かなぁと思っていたのですが、仕事中は大丈夫そうです^^
ただ、通勤が結構しんどいみたいで・・・

車通勤なのですが、往復合わせて2時間半ほど。
特に帰りが疲れが出やすいらしく、家に着くとぐったりです。。。
電車でも行こうと思えば行けるけど、乗り換えが3回あるし
車で行くよりかかる時間が倍近くになるので嫌だし。

もう少ししたら、家に近い事業所での仕事を大目にしてもらえるみたいなので
なるべく負担なく、産休まで働けたらなぁと思っています。



さて、本日9月29日(日)は戌の日でした♪

妊娠五か月に入った最初の戌の日は、平日だったので行けませんでしたが
今日は休日ということで、旦那くんとお義父さんと一緒に安産祈願に行ってきました。

関東では、戌の日の安産祈願は水天宮が有名みたいですが
関西では、京都のわら天神奈良の帯解寺が有名だそうです。

わら天神は、お参りに行ってすでに祈祷済のさらしの腹帯を頂くだけのようですが
帯解寺のほうは、自分で買った腹帯と自分自身もご祈祷いただけるらしく
また、出産の1か月前まで、継続的に祈祷をおこなってくれるそうで
せっかくなら、ご祈祷していただきたいよねっということで、帯解寺に行くことに。


ちなみに、奈良の帯解寺は、代々皇室に腹帯を奉納している唯一の皇室御用達のお寺だそうで
美智子妃殿下、雅子妃殿下、紀子妃殿下の懐妊時も腹帯を奉納し安産祈願したそうです。


というわけで、日曜日の戌の日ということで混むことを予想し、早めに出発。
ちなみに、安産祈祷の受け付けは8時半より行っているとHPには記載されていました。
また、予約は不可で受け付け順に祈祷していただけるそう。

我が家が帯解寺に到着したのは、8時半のちょっと前でしたが
駐車場にはすでに結構な車が停まっていて、また、すでに第一弾のご祈祷が始まってるくらいでした。
やっぱり、有名なだけあって人が多いです。


社務所で受け付けを行い、持参した腹帯を渡しご祈祷料1万円を納めます。
腹帯は2本まではご祈祷料の中に含まれるのですが、3本目以降は1本300円が必要です。
私は今回、腹巻タイプ2本と帯タイプ1本を持って行っていたため
追加分1本分の300円も収めました。

ご祈祷中は、妊婦の人が基本的に前に座り、付き添いの方たちは後ろに座りました。

ご祈祷も非常に丁寧にしていただきました。
出産予定日の早い順から、妊婦さんの住所・名前・年齢・出産予定日も読んでくださいます。
でも、年齢が・・・数え年なので、読まれると若干ショックw
まだ誕生日が来ていない私は、実年齢よりプラス2歳なので、えらい老け込んだ気がしました^^;

私の回は、全体的に31~32歳(数え)くらいの妊婦さんが多かったかなぁ。

住所も様々で、愛知県の方や福岡県の方など、近畿だけでなくいろんなところからきているみたい。
私たちが祈祷されている間も、外の待合所には続々と人が入って行っていたので
本当にたくさんの妊婦さんがこのお寺に安産祈願に来ているのだなぁと感じました。


そんなこんなで30分ほどでご祈祷終了。
最後に、珍しい腹帯をした地蔵菩薩様に妊婦の人だけお参りをして、
預けた腹帯・お札・お守り等を受け取って、完了です。

20130929-1.jpg
ちょっと恥ずかしいので、隠しちゃってますが^^;
門のところで記念撮影!

本当は旦那くんとお義父さんと三人で撮りたかったんですが、
写真を頼める方が周りにいなかったので、断念。
でも、お義父さんも一緒に来ていただけて、本当にいい記念になりました^^


そして、こちらがご祈祷を依頼した腹帯。
20130929-2.jpg
ちょうどお腹の当たる位置に、朱印を押してくれました。
そして、右のお札をこれから腹帯をつける際は、腹帯に入れるように言われましたよ。
本当は、受け取るのはお札だけなのですが、布に入れるように言われて
社務所で売っていたので、ついでに購入。1000円でした。

これだったら自分で作れたなぁと思いつつ、まぁ、面倒なので買ってしまいましたが^^;
これらの他に、神棚に飾るようの小さいお札と腹帯を初めてつける日に食べる落雁などを頂きました。

後は、出産予定日の1か月前くらいに帯解寺より葉書が届いて
どうやら出産前に最後のお参りをすると、さらに安産力UP?のようです^^


正直、非常に小さなお寺で、場所も細い道沿いでわかりにくい場所なのですが
しっかりご祈祷していただけますし、お参りに行ってよかったなぁって思います☆


5か月の戌の日。。。
安定期に入った象徴である感じがしていて、心待ちにしていた日でもありました。
この日を無事迎えることが出来て本当に良かったです^^

でも、まだまだ正産期までは5か月以上ありますからねっ。
無理をせず、お腹の子を一番に考えて行動していきたいと思います。




スポンサーサイト

COMMENT

なーなであります( ´ ▽ ` )ノ

安産祈願に行かれたんですね!

とても有名な所に行かれたみたいで…ご利益ありますように〜〜(≧∇≦)

ところで、腹帯って…出産までずっとお腹に巻くものなんですか(ー ー;) 今更デスガ…
自分の時は、
他に妊婦用スパッツやら色々やっていて…神社で貰った物は使わなくてそのまま…(^^;;


satoさんも結構な通勤時間で大変そうです(。-_-。)
これを機に近い事業所に完全異動できれば良いですね…といっても難しいかもしれませんが(;´Д`A

また更新楽しみにしております〜
*\(^o^)/*
2013/09/30(月) 08:00:28 |URL|なーな #- [EDIT]
戌の日ご祈祷、おめでとうございます~(という言い方なのでしょうか……)
私、京都で生まれ育ったのに、有名どころをちっとも知りませんでしたw 丁寧なところなんですね! 読んでいてとても興味深かったです。

私も妊娠初期、通勤が一番しんどかったことを思い出しました。ホームや車内でしゃがんだりしちゃいましたが、おなかが目立たないと「何か酔っ払いっぽい~」とか悩みました(妊娠マークも普及してなかったし)
satoさんも御体お大事に~。いろいろといい方向に向かいますように!
2013/09/30(月) 08:34:01 |URL|しろはな #- [EDIT]
無事戌の日をお迎えできたこと、お祝い申し上げます。

格式高い所でちゃんとやってて・・・えらいですw
ワタシはいつが戌の日なのかもノーチェックでしたww
(なのでご祈願もしてません・・けど周囲からお守りはたくさんいただいてしまったw)
・・とそんないい加減なワタシも無事双子が出産できたのですから、
sato家はきっと万全です!!

妊娠後期になってくると、つわり的な気分は楽になってきますが、物理的な「腹の重さ」が苦になってきます。
ムリをするとお腹が張りやすくもなるので、
仕事も「いい加減に」こなしてくださいね。
なにか文句たれるヤツがいたら
「少子高齢化社会を支える大事なメンバーがココにはいっとるんじゃ!」といってやりましょう!
(面と向かって言えなかったら腹の中でw)
2013/10/01(火) 15:05:31 |URL|ムガ虎 #EXT5S0rU [EDIT]
Satoさん、こんにちは。お久しぶりです!というか、かなりビックリしています。
おめでとうと言っていいんだよね。それと、病気も見つかったみたいだけど、今い大丈夫なのかな?
すごく不安だっただろーね。がんばったね!
なんて言葉をかけていいかわからないけど、ムリしないようにね。
2013/10/02(水) 15:11:38 |URL|exmama #- [EDIT]
おはよーございます!前回コメントした名前が違ってました!
exmamaは別のとこで使ってるものでした。ごめんなさいね。

体調はどうですか?
気温差が激しくて風邪が流行ってるみたいです。
気をつけて下さいね。
2013/10/05(土) 08:51:11 |URL|mi~yo #- [EDIT]
無理はできないとはいえ、無事に安定期に入ったとのことで良かったです(*´∀`)
これから冬の時期を迎えるので、車の運転も更に気を付けないとですね……って、Satoさんのところはあまり雪は降らないですかね?我が家は宮城県なものでそこそこ降ります(((・・;)
仕事は介護関係なので現場仕事は免除してもらってましたが、立ちっぱなしの時も多くて妊娠後期は足のむくみがつらかったです。
身体冷やさないように過ごしてくださいね(*´∀`)こんな時、床暖房はかなり良いですね!
2013/10/07(月) 16:34:53 |URL|グラディー♪ #- [EDIT]
安定期に入った感じがしたとのこと、良かったです(*´v`*)
なんとなーく安心感がでてきたのですね~
手術のこともありましたし、不安なことも多かったことでしょう、
無事に安定期に入れて本当によかった。
これから寒い時期に入りますから、
一条の床暖ぽっかぽかなおうちでゆっくりできますように(*´ー`*)
という我が家も、床暖が楽しみで楽しみでなりません(笑)

最後のお参りに行かれて、安産祈願さらにupに!?(´艸`)
2013/10/08(火) 09:06:05 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
なーなさん、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさい(><)

腹帯・・・
私はさらしのタイプは使わないだろうなぁと思って買わず
腹巻っぽいタイプを買ったので
まぁ、これから冬になりますし、腹巻として使おうかなかなぁと思ってます^^;
腹帯としてよりも、温め目的かな?

通勤時間は結構しんどいですね。
帰ったらぐったりしてます。
まぁ、産休まではこれでいいんですが、育休後のことを考えると
近い事業所に異動したいんですけどねぇ。うまくいくかどうか。
2013/10/14(月) 10:37:04 |URL|Sato #- [EDIT]
しろはなさん、コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません(><)

しろはなさん、京都出身なんですね!!
いやぁ、私も京都奈良と言えば、平安神宮や春日大社等大きな所しか知りませんでした。
妊婦になってはじめて、帯解寺やわら天神などのこと知りましたよ^^;
やっぱり自分がその立場にならないと知らないもんなんですね。

しろはなさん、電車通勤だったんですか。
電車はしんどそうですよね。。。
ラッシュ時とか本当に辛そうで、お疲れ様でした。
お腹が目立たないうちが結構しんどいのに、周りには伝わらないですからね^^;
2013/10/14(月) 10:39:41 |URL|Sato #- [EDIT]
ムガ虎さん、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなって申し訳ありませんー。

長年心待ちにしていた妊娠だったので
戌の日のお参りするの、結構憧れだったんですw
ムガ虎さんはいろんな方からお守りたくさんいただいたから
きっと、ご利益パワー満タンだったんですよ♪
お守りって、自分で買うより貰う方がご利益あるって聞きますからね☆

仕事、結構うちの会社は男性社会の割に子煩悩パパが多いみたいで
めっちゃ、気を使っていただいてます^^;
しんどい時は休むように言われますし、文句言う方もいませんし。
環境的には、良い環境なんでしょうね。
2013/10/14(月) 10:42:41 |URL|Sato #- [EDIT]
mi~yoさん、コメントありがとうございます!!
お久しぶりです^^コメントいただけてうれしいです☆

病気自体は手術して何とか大丈夫になりました!
ほんま妊娠報告とほぼ同時にガン報告になっちゃいましたからね^^;
とりあえず、今は特に無理せず適当に妊婦生活満喫してます♪
涼しくなってきたので、風邪ひかないようにお互い気を付けましょうね☆
2013/10/14(月) 10:45:01 |URL|Sato #- [EDIT]
グラディー♪さん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってすみません(><)

グラディー♪さんのお住まいは宮城県なんですね。
そちらは雪深いんですね・・・
こちらは関西で盆地地域になるので、底冷えはすごくしますが
雪自体は1年に1~2度降るか降らないか、積もることはめったにありません^^
今年は、12月末には産休に入る予定なので、雪が本格化する前に家で過ごせそうです。

介護関係のお仕事は、体力仕事ですし妊婦さんでも負担大きそうですよね。。。
私の仕事は、基本的にはデスクワークが主なんですが
時に屋上に上っていろいろ実験したりするので、
そういう危険地域での作業は免除になってしまってます^^;
2013/10/14(月) 10:47:57 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい(><)

ほんと、怒涛の4か月目が過ぎて
やっとこさ安定期に入ることが出来ました。
4か月目はいろいろありすぎて激動の一か月ですからね^^;

つぶつぶ☆さんのお宅周辺は、もう涼しくなってきましたか?
私の住む関西は、先週までは夏か!?って思えるほどの残暑でしたが
ここ2~3日は涼しくなり、室温もだいぶ下がってきました。
もう少ししたら床暖の季節ですね♪
つぶつぶ☆さんのお宅での初床暖ライフが楽しみですね☆
2013/10/14(月) 10:50:16 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
