スポンサーサイト

-----,--


病理結果、上皮内癌だったようです。

09-19,2013

自宅安静という名の元の有給生活中のsatoです。
本当は今週末くらいから出社予定だったのですが
上司から
『出社してもらえたら助かるけど、今週末来てもすぐ三連休だし、
 大事な時期なんだから、今週いっぱい休んで来週から出社にしたら?』

とありがたいお言葉を頂きまして、今週いっぱいまでお休みです^^
理解のある、やさしい上司です。


さて、火曜日は3回目の妊婦健診&病理結果を聞きに病院に行ってきました。


9月17日(火)16w2d 3回目妊婦健診

何気に5か月突入。
いわゆる安定期ですが、子宮頸の短い私には安定期はあってないものと思ってます。

いつも朝一に予約してて、後の順番は受付順なのですが
一番近い駐車場がすぐに満杯になるので早めに行ったら、診察1番ゲットでした。
というわけで、1番に呼ばれて診察室に入った途端、

先生『あのね~。上皮内癌、でちゃったみたい。』
sato『あぁ~。やっぱりでちゃいましたかぁ。』

と、先生顔見た途端報告してくれました^^;
まぁ、組織診で高度異型性だった場合、かなりの確率で上皮内癌見つかるみたいなので・・・
結局は、0期のガンだったんだなぁとのことでした。
やっぱり、手術してよかったんだろうな。

先生『あと、やっぱりちょっと残ってるみたいだねぇ。』
sato『残ってますか。。。残ってる部分の手術は産後ですかね?』
先生『う~ん。少しだし、今日焼いちゃおっか。』
sato『へっ?今日、ですか???』
先生『うん。局所麻酔で、焼いちゃおう。うん。準備して~。』

おっと急展開っ!
手術中は、残ってたら産後ね~なんて言っていた先生ですが
いきなり今日残ってる部分も切除することになりました^^;

先生、やっぱりいつも急展開です(汗)

私の担当の先生、ひょうひょうとしたしゃべり方で、初めは掴みどころが無く
ちょっと苦手だなぁと思っていたんですが
回を重ねるごとに、なんとなく仲良くなってるというか・・・信頼が芽生えていますw

でも、変な人なんですけどね。
いきなり局所麻酔できることになって、びくびく状態で待機している時に

看護師『先生~。Sサイズにします?Mサイズにしますか?』
先生『う~ん。桜井翔で!!(小=Sサイズ?)』

なんて、ひょうひょうと親父ギャグ言ってましたし(汗)
まぁ、結局看護師さんにSサイズは1個しかないからMサイズにしろと言われてましたがw
なんだか、びくびくしているのがばからしくなるくらいの、リラックスモードでした^^;

そんなこんなで無事、局所麻酔で残っているだろう部分の切除も終わり
とりあえず、全部取れたかなぁ?って感じです。
一応、今回取った部分も病理に出して結果を見てからの最終判断ですけどね。


そして、通常の妊婦健診も行いました。
切除の前に、今回初めて3D/4Dエコーを行っていただけました♪

ここの病院、総合病院なので4Dエコーの機械なんてないだろうと思ってたので
思いがけず立体的な我が子を見ることが出来て、大興奮でした^^

まぁ、最初の感想は
『うん。エイリアンみたい。』
って言っちゃったので、先生がエコー写真くれるときには
『はい。エイリアン写真。』
って言われながら、渡されたんですけどね^^;

でもでも!初めて動いている姿を見て、めっちゃめちゃ可愛かったです!

初めは横向きで、腕を動かして親指出したりしてたんですが
ふと、こっちに振り向いて・・・見られてる!?って気づいたのか
それからはわっちゃわちゃ動き出して、全然撮れなくなっちゃいました^^;

うちの子、入院中に毎朝ドップラーで心音聞かせてもらってたんですが
その時も、心音見っけ!って思ったとたん、動いて逃げたりしてたので(汗)
恥ずかしがり屋なんでしょうかね。。。


あと、気になるところは、頭のサイズが17w4d相当だったこと。。。
えっと。。。まだ16w2dなのですが・・・もしかして頭でっかちさんなのか!?
まぁ、何も言われなかったので大丈夫。。。なのかな?

出来れば小顔に生まれてほしいけど、でも、私的にはおでこが広い子が希望です^^
旦那くん⇒おでこ広め、sato⇒おでこせまめ
なので、広いおでこに憧れている私としては、旦那くんに似てほしいなぁと思ってます。





スポンサーサイト

COMMENT

何だか素敵なお医者さまですね。Mの場合は、どんな親父ギャグか聞いてみたくなります。

それにしても「ご一緒にポテトはいかがですか」みたいな感じで手術とは驚きましたw(satoさんの方が驚かれたことだと思いますけど)リラックスモードで臨めたのは何よりですけど。素早い処置も何よりですね。

引き続き、可愛いはずかしがりやさんwとゆっくり休まれてください!
2013/09/19(木) 15:59:01 |URL|しろはな #- [EDIT]
なーなです、

桜井翔で‼ψ(`∇´)ψ

いや〜…かなりのツワモノお医者様ですね(^◇^;)

satoさんもビックリしたでしょうね…
でもササッと焼いて⁉しまったおかげで、晴れ晴れとなったみたいで、良かったんですよね!o(^▽^)o

お腹の中の方、かなり敏感なんですね(≧∇≦)キャッ

うちのおチビは常に足をバタバタさせていたのを思い出します(^◇^;)蹴ラレテ痛カッタデス…
2013/09/20(金) 07:19:28 |URL|なーな #- [EDIT]
手術の結果、ちゃんとわかってよかったですね。
やらないでいて妊娠中モヤモヤ~・・よりは、やってよかった、
という事なのだと思います。
今回のsato家ご夫婦のご決断、間違ってなかったと思いますよ!

正直申し上げて、産後に母親が手術、
というのは実際大変なことだと思います。
赤ちゃんが母乳しか飲めない子だったりしたら、その間のほ乳はどうするのか、とか、
手術後すぐにまた乳児との生活に戻るのも大変でしょうし・・
その辺もふまえて、お医者さまからも「出産前手術のメリット」の説明は受けたかとおもいますが(^u^)

赤ちゃんがお腹の中にいてくれる間、
「ご夫婦の時間を大切にね」等いわれるかと思いますが、
それに加え、病院へいっておくなど(歯医者や腰痛対策など)、
「今まで一人でなら楽にできたこと」を今のうちにやっておくのは、本当にほんとうーーーーーにおススメです。
(これ、経験者談ですぞw)

赤ちゃんグッズの買い物などは
ネットという便利な時代になってますので、そっちでも十分です!
まずはお金で買えない、プライスレスな「時間と身体」を第一にしてくださいね!
2013/09/21(土) 11:00:25 |URL|ムガ虎 #EXT5S0rU [EDIT]
急遽、ちゃちゃっと焼いちゃうことなんてあるんですね (*`ロ´*;)
なんというか心の準備というかなんというか・・・(笑)
でもすぐそのように対応してできるものということで、
なんとなーく安心感がありますね( ´ω`)
しっかりきっちり焼いて、根源をなくしてしまいたいところ。

赤ちゃん、頭でっかちさんかも、って(*´艸`)
なんか可愛いイメージですよ~頭でっかちさん。
小さくて不安なよりいいです♪

婦人科ってとても繊細な先生か・・と思いきや、
なぜか豪快だったりひょうひょうとしていたり、
そういう先生の方が患者としてはありがたいですよね(笑)
自分も卵巣の手術した時の先生はSatoさん担当の先生みたいな感じでした~
個人的にはそういう先生の方が色々と聞きやすいし話しやすくて好きです♪
2013/09/23(月) 12:01:48 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
こんにちは^^
確かにMの時はなんていったんだろう・・・
「桜井翔」が渾身の一撃だったのかもしれませんが^^;

いや~、ほんとポテトいかがですか状態でした。
というよりも、こちらに選択権はなかったようなので
勝手にポテトつけられちゃったような感覚ですよ。
ま、素早く処置出来て良かったんですけどね^^
2013/09/29(日) 20:16:51 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんばんは☆

ほんとささっと焼いて(取って?)くれたので
たぶん、もう大丈夫なんだと思います。
やっぱり産後も手術~となると気が重いですからね^^;
なるべくもう病院食は最低限にしたいですから。。。

なーなさんちのおちびちゃんは足をバタバタさせてたんですね~♪
蹴られて痛いですが、うれしい痛さですね☆
2013/09/29(日) 20:18:34 |URL|Sato #- [EDIT]
ムガ虎さん、こんばんは^^

確かに産後に手術は、非常に憂鬱でした。
赤ちゃんと離れることや、ほ乳問題も心配ですし
今回入院することで体力が著しく落ちたことも考えると
やっぱり産後に手術は、避けたかったので。
これで、しっかり取れてくれたかなぁと思います!

お腹にいてくれる間に、夫婦の二人の時間・・・
っといっても、これまでしっかり夫婦二人の時間を過ごしてきたので
今更、あれしたい!これしたいってのはないかも。。。
旅行も、今回の手術でハイリスク妊婦へと華麗に変身(?)したため
あきらめちゃいましたし^^
確かに歯医者は行ったほうがよさそうですね。。。
ぐぅ。でも、純粋に歯医者に行くのが嫌だ(笑)

赤ちゃんグッズは、気分のいい日にぼちぼち見て候補決めています♪
消費税UPも控えてるし、自分自身切迫早産にならないとも限らないので
いつくらいに買おうかな~と考えてるくらいです☆
2013/09/29(日) 20:22:41 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんばんは!
ほんまに、ちゃちゃっと焼いちゃおう♪って雰囲気で
かる~い対応でした^^;
まぁ、それだけそんなに難しい状況じゃないんだろうなぁと
自分自身で思えたので、よかったのかもしれませんけどね^^;

つぶつぶ☆さんも卵巣の手術経験者ですか。。。
婦人科系の病気って、みなさん何かしら抱えてはるみたいですね。
先日会社の先輩に復帰して初めて会ったときに
「私今度子宮とるねん~」
って軽く報告受けちゃいました^^;やはりみなさんいろいろあるんですね。
2013/09/29(日) 20:25:08 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
