スポンサーサイト

-----,--


ダイニングのペンダントライトで悩む日々・・・

08-21,2011

今日で長い夏休みも終了です・・・明日から会社嫌だなぁ(><)
会社行きたくない病のせいか、旦那くんの風邪がうつったのかわかりませんが
ただ今軽く熱発中。私は子供かっ!!

とりあえず、この休み中にローンの本申し込みも行い
地鎮祭の日取りが決まりました!!
地鎮祭、今の予定では9月29日(木)の予定です☆
明日仕事のスケジュール確認して、問題なかったら確定します。
期末に有給取るのは、気がひけるけど・・・仕方ないか。



さて、ずっと私の頭を悩ませていることがあります。
それは、ダイニングに設置するペンダントライト

基本的に照明は今使っているものを持ち込む以外は
すべてインテリアイチジョウさんにお願いしているのですが、
ダイニング用のペンダントライトだけは、結局決められず施主支給にすることに。

ペンダントライトを3個ほど吊るす予定なので
ダクトレールだけ、インテリアさんのほうで設置してもらいます。


ダイニングのペンダントライト・・・難しいです。

LDKがずど~~~んと一続きな間取りの我が家。
基本的にLDKはダウンライト&間接照明を駆使しているため、
おそらく照明として唯一目に着くのが、ダイニングのペンダントライトになるんですよね。

照明は、なるべく存在感を出しすぎず、雰囲気を壊さないで欲しい。
なので、基本的にはシンプル・ナチュラルをモットーに探しているところです。

初めに、これならいいかなぁ~って思ったのがこれ。
ODL1.jpg

キラキラな感じが可愛い♪綺麗かな~って思ったんですが・・・
ちょっとシンプル&ナチュラルな雰囲気と違うかなぁと思って。
ここだけがちょっぴり浮いちゃう気がするんですよね。


次に目をつけたのがこの二つ。
DAI.jpg

クリアガラスとクモリガラスの2種使いが綺麗。
ガラス製なので、光も全体的に広がる感じなので
ダイニングテーブルを広く明るく照らしてくれそうな気がします。
シンプルな形だし、存在感もそこまで強くないため、希望通りな感じですね。


そして、今私の中での第一候補がこれ。
KOI1.jpg

一見真っ白ですごくシンプル。
だけど、このシェードが白磁器で出来ているため、
灯りを付けると、こんな風にシェードの影を拾って雰囲気を出してくれます。
KOI2.jpg

光の雰囲気がとっても綺麗~☆
灯りをつけない昼間は、真っ白でつるっとして存在を消してくれて
灯りをつけた途端、綺麗な陰影を出して存在感を増す感じが、かなりツボです。

ただ心配なのは、上のガラス製のものと違い白磁製なため、
いくら光がある程度透過すると言っても、ちょっと暗いんじゃないかな~って思ってて。

まぁ、ダイニングテーブルの周りにも、ダウンライトを設置するし
ダイニングのライトは、基本的にテーブルを効果的に照らすのが目的なわけだからなぁ。
このライトが3つ並んでると、すごく綺麗な気がするし・・・

とりあえず、今はこれが第一候補です!!




と、ここまで紹介して・・・もしかしたら、お気づきかもしれませんが。。。
そう、すべてLED電球使用のペンダントライトばかりです♪
なぜ、LEDばかり選んでいるのか?

だって、白熱灯だと暑いんだもん

基本的に食事を美味しそうに見せるのは、暖色系のライトなので
今のダイニングの電気も白熱灯を採用してるんですが・・・
この季節、めっちゃ暑いですw

今は、暖色系の蛍光灯(電球型)もあるんでしょうが
どうせなら、LEDにしちゃえ~ってことで、我が家はLED多用しております。

昔、化合物半導体やってた人間にとっては、
LED、特に白色、さらに言ったら青色LEDに関しては
ちょっとウハウハと萌えてしまう性質を隠し持ってしまっているもんでw

これだけLEDが普及してくれると、やっぱり嬉しいもんですよね^^

まぁ、こんな変態ちっくな理由でLED採用している我が家ですが
雰囲気良く、まとまってくれたらいいなぁと思ってます♪



しかし・・・施主支給品っていつぐらいに購入したらいいんだろうか・・・




LEDに萌える変態な私ですが、宜しければポチお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

ペンダントライト素敵ですね~
我が家もダイニングのライトだけ決めれず未だに探してます。
最初に欲しいと思ったのが定価で17万ぐらいだったので
今までそんな高額なライトを購入した事が無い私は
完全にビビってしまったんです・・・
ペンダントもかわいいので考えましたが背が低い私は
掃除が面倒くさいんじゃないかと思い断念しました。
まだまだ時間があるので のんびり探してますが、年末とか安くならないんですかね~?
2011/08/21(日) 22:26:54 |URL|まなまな #- [EDIT]
17万!!
それはかなり悩んじゃいますね…
でも定価だったらネットで安くなってないですか?
安くならない系のものかな?
ほんと、照明って高いものは高いですもんね。
ペンダントライトは低い位置にくるので
なるべく目だつ前に掃除するようにしないとですね。
2011/08/23(火) 18:35:07 |URL|Sato #- [EDIT]
はじめまして!
僕らは、基礎が始まっていますが照明決めかねています。
ダウンライトやレール、間接照明などはインテリア一条にお願いして他は自分達で探す事にしました。
ペンダントライトも種類が多くて探すの大変ですよね!!
koizumiのカタログが種類が多くてかわいいの多いですよ・・・

これからよろしくお願いします。
2011/08/23(火) 21:15:27 |URL|のぼる #- [EDIT]
コメントありがとうございます☆こちらこそよろしくお願いします♪

もう基礎工事が始まってるんですね♪
照明、本当に悩みますよね・・・
我が家もダウンライトが多いのでほとんどインテリアさんにお願いしてるんですが
自分で探せる時間があればあるほど、悩んでしまいます^^;
コイズミさんも可愛い照明たくさんありますよね☆
最後の白磁のもの、実はコイズミさんのものなんですよ~。
2011/08/23(火) 21:28:24 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
