スポンサーサイト

-----,--


我が家のお掃除事情

06-22,2013

新しく仲間入りしたココットパンプキンでご飯を炊いてみたところ
思いがけず発見。
20130622-1.jpg
パンプキンのこの凹凸と、しゃもじが良い感じにマッチングするw
しゃもじで鍋肌を返すのがめっちゃやりやすいです。
これ、肉じゃがとか作るときも便利なんじゃなかろうか。
むふふふふ。



おっと、話がそれました。
今週は台風の刺激のおかげで、ず~~~~~っと天気が悪かった関西地方。
おかげで気温は過ごしやすかったんですけどね。

今日、ようやく晴れマークがお目見えしたので朝からいっぱい洗濯しました!!
まだ、思いのほか晴れ!!って感じではないですが
いっぱいお洗濯できて満足です^^


さて、先日のとある暑い日。
エアコンの掃除してないけど、どうにもこうにも我慢できずエアコンつけたんですが
寝室が、何やらくさい・・・うん、カビ臭い・・・

やっぱり、エアコンのシーズンになる前に掃除しなきゃだめですよね(><)
っというわけで、さくっとエアコン洗浄です。
20130622-2.jpg
寝室のエアコンは案の定・・・でした。
冬場はエアコン使わないので、1年弱ぶりの稼働ですもんね・・・
ついでにLDKや子供部屋のエアコンも、がしがし洗浄しました。

おかげで嫌な臭いもなくなりすっきりです♪
まぁ、みなさんは暑くなってから慌ててやるなんてことないでしょうけどね^^;


そうそう、我が家の吹き抜けに設置しているシーリングファン
設計当初は、掃除がしやすいためにと昇降機をつける予定でした。
しかし、i-cubeは構造上昇降機が設置できないとのこと。

ですので、今はこんなものを使って掃除しています。
20130622-3.jpg
はい。こちら。よくある、あのやつです。
最近のものは、小さくたためるので収納が楽ですね。

こちらに使い捨てのふわふわを取り付けて・・・
20130622-4.jpg
ぎゅ~~~~んっと伸ばせば、これくらいの長さになります。


これを2階の腰壁から伸ばせば・・・
20130622-5.jpg
こんな風に、ばっちりお掃除することができます^^

基本的にホコリを取るのがメインだけど
この先っぽのやつを濡らして使用すれば、水拭きも出来るかな??

だけど・・・実は、ここ、私(167cm)では届きません

旦那くん(176cm)だと、写真のようにばっちり掃除できるんですけどね。
私、そこそこ身長ある方だし、絶対大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
もちろん、かなり上のほうに取り付けているので、階段からも届かないです^^;

ま、残念ですが、ここの掃除は旦那くんの専業ってことでw

ちなみに、吹き抜け部分の窓のホコリがたまりやすい場所は・・・
20130622-6.jpg
これを、カコっって90度に曲げて使えばOK。

ここも、なぜか私は届かず、旦那くんは届くんですよね~。
不思議ですね~。

っというわけで、我が家のふわふわ掃除担当は旦那くんに決定しています^^

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは^^
結構伸びる掃除道具ですね。
吹き抜けのお家には必須ですね。
我が家は吹き抜けはないものの、
高いところは私の専業ですね。
2013/06/22(土) 23:05:02 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
パンプキンのご飯おいしそう〜( ´艸`)
ふたを開ければ花びらのような形が可愛いです(*^_^*)
しゃもじとの相性がいいのも(*^^)v
いいな〜♪

高いところのお掃除は大変Σ(・ω・ノ)ノ!
そのカコってなるふわふわ伸び伸び棒いいな〜

Satoさんちのような吹き抜け&シーリングファンとなれば、私たちの身長じゃ我が家だったらQさんちのように昇降機じゃないと無理でした( ;∀;)
さすがSatoさんのご主人は背が高くて届くんだな〜!(^^)!
でも、年取ったらしんどいね(;^ω^)

我が家なんか今でさえダウンライトの電球取り換えるのも大変かも〜(;´Д`)
この頃通販で良さげな脚立を探したり、とお家関係のものをつい気になって探してますね(´艸`*)

2013/06/23(日) 16:01:24 |URL|bibimama #- [EDIT]
やっぱり高いところの掃除は大変ですよね~。
我が家の場合、シーリングファンは昇降機でOKなんですが、天窓の蜘蛛の巣がね…
うまく掃除できたら記事にしようと思います。

あ、bibimamaさんのところの「横からコメント(笑)」ありがとうございました。
今まで、「予約投稿」で未来の時間を設定して「下書き」してましたが、単に「下書き」にすればいいんですね。FC2ブログはわからんことだらけなので、また教えてくださいませ。
2013/06/24(月) 08:59:05 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
なーなです\(^o^)/

パンプキンご飯美味しそう!(*^^*)

エアコンのお掃除って…
なかなか腰が上がらないランキングの上位だと思います〜
そして…
こっこのアイテムは…
( ̄Д ̄)ノ

私は冷蔵庫周りなどで愛用してますー!
エアコンの上のホコリ取りも便利ですよね( ̄▽ ̄)

旦那様、これでシーリングファン届くのですか⁈(O_O)
我が家、誰も届かなそうです( ; ; )

そろそろもっと長いアイテムを探さないとです…(-。-;
2013/06/25(火) 07:10:27 |URL|なーな #- [EDIT]
パンプキンのぽこぽこにちょうどいいしゃもじとは(´艸`)
ぽこぽこ部分もいい感じにお米を炊くときに撹拌してくれそうな・・・(笑)

エアコン掃除って聞くだけでため息が出そうです(●´Å`)=3
お掃除関係ってやっぱり便利アイテムがあるかないかで、
掃除への意欲が変わってきますよねー
シーリングのお掃除アイテム、これもすごい!
こういうのがあるならば、あの吹き抜けの高いところもできそう♪
でも男性でなければ届きそうにありませんね(;´∀`)
普段からしっかり掃除しておけば、
こういった軽いモップで埃を払うだけで済むのは分かっているのに、
すっかり放置しまくってしまい、、、
水ぶきしないと取れないほどになっている、我が家のシーリングファン(ノД`。)
2013/06/25(火) 20:52:57 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
まさにこんなお掃除棒が欲しくて探していたんです! これはどこの商品ですか?どこで手に入りますか? 是非教えて下さい!
天井の梁!ほこりのってます!ライトも!シーリングファンも! 教えて下さい!
2013/07/01(月) 14:54:50 |URL|piro #- [EDIT]
こんばんは^^
neronaさんのお宅も
高いところの掃除は旦那様のお仕事なんですね♪
高い場所って見落としがちですが
結構ホコリ貯まりますよね。
2013/07/02(火) 19:16:01 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、コメントありがとうございます☆

吹き抜けのシーリングファンは
ホコリとか考えると掃除道具が必須ですよね。
我が家は電球がついているタイプではないので
電球がついているタイプのシーリングで
昇降機つけられなかった場合は
ほんと大きな脚立が必要でした・・・

脚立、我が家も欲しいなぁって思ってます。
吹き抜けの窓とかも掃除したいし。
良い感じで邪魔にならない脚立があると良いんですけどね^^;
2013/07/02(火) 19:17:53 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさんコメントありがとうございます☆

エアコンの掃除、なかなか腰が上がらないですよね。
暑くなって使うようになってから
必要に迫られてやるって感じで^^;
ほんまはシーズン前にやるべきなんですけどねぇ。。。

おっ。なーなさんも同じ道具愛用ですか♪
うちの旦那くん、なんとか届くみたいです。
腰壁の位置が良かったのかな?
長いアイテム欲しいですよね。
吹き抜けの窓を拭くやつとか・・・
良いのあったら教えてください♪
2013/07/02(火) 19:19:50 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、コメントありがとうございます♪

うちのしゃもじ、スプーン型というか
少し深めの物なので、良い感じにはまったのかもしれませんw
パンプキン、可愛くてめっちゃはまってますー。

エアコン掃除・・・
ほんと年に1度くらいしかしないんだから
もっと早くにやってやれよって感じですよね^^;
ようやく我が家も人並みの家になりました・・・

我が家のシーリングファンも
そろそろ水拭きしないといけないかもしれませんね。
棒物だと、軽くふくのは大丈夫なんですが
しっかり水拭きとか考えると大きな脚立が必要かも・・・
邪魔だなぁ・・・無理だなぁ・・・
2013/07/02(火) 19:22:06 |URL|Sato #- [EDIT]
piroさん、初めまして!コメントありがとうございます。

この製品・・・
めっちゃメジャーなものだと思ってました^^;
花王のクイックルワイパーハンディの伸び縮みタイプです。
たぶん普通のホームセンターやスーパーなんかに
置いてあると思いますよ!
2013/07/02(火) 19:24:14 |URL|Sato #- [EDIT]
やっぱり昇降機いいですね〜!
なんでi-cubeはダメなんでしょうね?
天窓さんには蜘蛛の巣がかかるんですか!
我が家の吹き抜け窓も時間の問題かな…
蜘蛛っていい場所知ってますよね…

私も昔よく記事なくしてたんですよね。
こまめにプレビューすることで下書きに保存されるので
誤ってページ閉じちゃったとしても
過去記事に保存されてるので便利ですよ☆
2013/07/02(火) 20:07:56 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
