スポンサーサイト

-----,--


トイレは手洗いとこだわり照明?

08-19,2011

長い夏休みのおかげで、平日動けるありがたさを身にしみております。
今日はローンのために、印鑑証明&住民票を取りに行ったり
ついでに一条工務店への預かり金80万円を振り込んだりと
最後の平日休みを思う存分利用させてもらいました^^

旦那くんの風邪がまだ全快じゃないので
ちょっとだけ出かけてすぐに戻ってきたんですけどね。
なんだか、私まで旦那くんの風邪を貰っちゃってるような気がするし・・・

とりあえず、明日のローン本申し込みに向けた準備は完了です☆



さてさて。今日はトイレのお話。
i-cubeではトイレは1Fと2Fのトイレが標準でつきます。

一条の標準のトイレって・・・ウォシュレット付きだけど、ちょっとイケテナイ。
今住んでいる賃貸のトイレより、グレードダウンはいただけない。。。
っということで、1F&2Fのトイレ共に、グレードアップさせています。

後、私の昔からの強い希望としまして・・・
1F&2Fのトイレの両方に、手洗い器を絶対付けること

結構、1Fトイレには手洗い器つける方多いんですが
2Fのトイレは、トイレのタンク用の水で手洗いを済ませちゃうパターン多いですよね。

私、なぜか昔からトイレのタンク用の水で手を洗うのが苦手なんです・・・
別に潔癖症な性格でもなく、むしろずぼらなほうなんですけどね^^;
なんとなく、賃貸に住んでても、タンク用の水を使う気にはなれなくて。

だから、絶対自分が家を建てるときは、
2Fのトイレにも手洗い器と付ける!と決めていました。
2Fにも水場があれば、加湿器とか雑巾洗ったりで利用できたりしますしね♪


っというわけで、我が家のトイレの紹介です☆
まず、1Fトイレ。
1F-toire.jpg

間取り的には、1.5畳分のスペースが確保出来たので
左下の一条オリジナルの手洗いカウンターを入れています。(抽選会でGet♪)

トイレはINAXのタンクレストイレ(フルオートタイプ)。OP価格は、96100円です。
お義父さんには『俺はINAXのトイレよりTOTOのほうが好み♪』
と言われちゃいましたが、一条のタンクレスは必然的にINAXのものになっちゃうので・・・

照明は、トイレのセンターにダウンライト1灯で初め考えていたのですが
インテリアさんに『このライトもつけたら、ムーディーになって良いですよ♪』
と提案された、右下の照明を手洗い用ミラーの横に採用しました☆
影の出来方がとっても綺麗ですよね♪ダウンライトとも相性良さそう♪
1Fのトイレはお客様も使うだろうし、ちょっぴりこだわり照明になっています。


1Fのトイレは広さも確保できてて良い感じなのですが
2Fトイレは、1畳分のスペース。
2F-toire.jpg

1畳分のスペースとなると、一条のオリジナル手洗いカウンターは付けられません。
なので、こちらにはコンパクトな手洗い器を設置しました。

左下の、TOTOレストルームドレッサー/スリムタイプCです。
こちらでOP価格86400円也。
我が家は、ケチってミラーを付けていないので、ミラー付きだとプラスいくらかかかるかも。

手洗い下のBOXはカラーを選べて、我が家はダークブラウンを選びました♪
手洗いの形も、右下のように埋め込み有りと無しを選べます。

この手洗い意外にも、一条オススメ品があったんですが、
それがあまりにもアレな感じの埋め込み式だったため、別のものを探してもらって
このTOTOのドレッサーに決めた経緯もあり、我が家は埋め込み無しを選びました。
埋め込み無しだと、ちょっと出っ張っちゃうけど、手は洗い易そうですしね☆

2Fトイレも+3万円で、ちょっぴりグレードアップしています(右上)。
トイレ内に手洗い器を付けたので、タンクには蓋が付いているタイプ。
こちらはTOTO製のトイレなので、お義父さんにはこっちを使ってもらおうw

あ、ちなみに2Fのトイレの照明は特にこだわり無く、インテリアさんオススメのものです。
本当はダウンライトを考えていたのですが、
2Fは断熱材の関係で、あまりダウンライトを多用するのは辞めたほうが良いそうなので。



2Fトイレなんて、あんまり使わないよーって営業さんには言われましたが
やっぱり1Fと2Fにトイレがあるのは便利だと思います。
うちはまだ2人暮らしだけど、それでもトイレ2個欲しい!!って思うときありますからね^^;

トイレ2箇所になって、掃除する大変さも2倍だけど
一条のトイレにはカウンターとか飾りスペースが盛りだくさんなので
楽しくお洒落なトイレに出来るように、色々考えていきたいなぁと思います☆




意外とお金かかっているトイレ。頑張れよ!のポチをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです!
今週はパパさんが帰って来てるので家に居なかったんですよ~・・・
2階のトイレあるのと無いのでは大きな違いですよ!
子供ができたら特に必要だと思います!
夜中にワザワザ階段降りてトイレに行くのは大変ですから・・・
寝ぼけてフラフラしてますし(笑)
しかも我慢できない!!
今の借家にトイレが2個あってホント助かってます♪
2011/08/19(金) 20:07:26 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは☆
我が家も、トイレに手洗いを付けたかったのですが…主人の一言で却下↓↓ 私も、タンクから出てくるお水では手を洗うことは滅多にないかも…^^; このお手洗いに付く、照明って、クリスタル?みたいなの付いてませんでした?? これ、私が欲しかった照明かも☆☆
2011/08/19(金) 22:52:29 |URL|にょんこ #- [EDIT]
こんばんは!
こだわりが出ていますね^^
我が家はスペースの関係で断念しましたが、
手洗い場が別にあるのは素敵です^^

昔の借家の一戸建ては1階にしかトイレがなくて
自分の部屋が2階で面倒だった記憶があります。
1階と2階にトイレがあった方が私も
便利だと思いますよ(^0^)/
2011/08/20(土) 01:21:06 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
まなまなさん、お久しぶりです☆
今週はパパさんも夏休みなんですね♬
やっぱり2Fトイレは便利なんですね!
確かに子供ちゃんがいると、夜寝ぼけて
階段降りるのはかなり危険かも・・・
我慢も出来ないだろうし。必須ですね!
2011/08/20(土) 08:42:02 |URL|Sato #- [EDIT]
タンクの上で手を洗うのって、結構難しいし
タンク周りに水がはねちゃって大変ですよね・・・

この照明、そうです!クリスタルみたいなのが付いてます☆
この写真だと光すぎてわかりにくいですよねw
インテリアさん一押し照明でしたよ☆
2011/08/20(土) 08:44:09 |URL|Sato #- [EDIT]
なんだか、後から見直してみれば
意外とこだわってた場所がトイレでした。
打ち合わせのときはそんなに考えていなかったんですけどね。

借家の1戸建に住んではったんですね。
確かに2階建てだと2階にトイレは必要ですよね。
うちの実家は2階建でも2階にトイレはなかったので
なんとなく2階にトイレはちょっと贅沢って気分でしたw
2011/08/20(土) 08:46:39 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
