スポンサーサイト

-----,--


お鍋にやさしいツールは必須♪

05-18,2013

関西地方は、すでに初夏ですね~。
部屋の温度が25度を超えるようになり、だんだん暑く感じるようになってきました。
まだ、エアコンに頼るのは早いので・・・

我が家はシーリングファンを稼働して、暑さをしのいでます^^;
ファンが回ると、空気が循環されて涼しく感じます~。
シーリングファン、夏場の我が家には必需品です。


さてさて。
IH用のお鍋に限らず、最近のテフロン加工のお鍋や
ル・クルーゼ、STAUBなど鋳物琺瑯鍋のお鍋も含め
テフロンの加工や、琺瑯を傷つけないために
金属製のツールの使用は極力やらないように、って記載されていますよね。

我が家のお鍋も、テフロン物や琺瑯びきのお鍋が多く、
基本的に、キッチンツールは金属製のものは使わないようにしております。

特に最近は耐熱シリコンを使った製品が多く出ていることもあり、
いろいろと便利に活用させていただいてます^^

っというわけで、今日は我が家で活躍している耐熱シリコン製のものをご紹介。
まぁ、紹介って言ってもそんなに大したものではないんですけどね。


まずは、大好きル・クルーゼの製品。
130518-1.jpg
木製のターナーと、耐熱シリコン製のグルメスパチュラです。

グルメスパチュラは、ずっと使い勝手はどうなのかな~?て思いつつ
柄が木製で、シリコン部分から外れる構造になっているのが気になって・・・
なんか、シリコン部の穴の部分が洗いづらそうなだ~って思ってました^^;

でも、購入されている方多いし、意外と使いやすいかもな~と思い先日購入。
まだ、使ってはいないので、使い勝手がよかったら、またブログにします。

本当は、スプーン状になっているものを買うつもりだったけど
ルクのお姉さんが、こちらのほうが使い勝手がいいですよ!と太鼓判押してくれたので。
少し固めなので、ジャガイモだってマッシュできるそうです。


似たような使い道で、カラフルじゃないのが残念ですが、こんなものも。
130518-2.jpg
黒い大きなスプーン状のものは、無印良品のもの。
色がいまいちなんですが・・・でも、なかなか使いやすい。

グレーのターナーは、先っぽの部分が耐熱シリコンで、その他の部分はプラスチック。
先日、これを使ってカレー作ったら見事に色が付いちゃいました^^;

無印のスプーンは黒いだけあって、カレーの色はつかなかったので
黒は地味だけど、長く使うことを考えたら、ベストなのかもしれません。
ちなみに、カレーの匂いはついてしまいましたけどね^^;


基本的に炒めたりしない場合に使うスパチュラはこちらです。
130518-3.jpg
主に、お菓子を作ったりって時に活躍。

で、実はこれまでは一番右のような大きなスパチュラのみ持ってたんですが
一番左の赤い小さなスパチュラを買ってから・・・

小さなスパチュラの使いやすさに開眼しましたっ。

赤いスパチュラ、少し柔らかめなのですが(私は固めが好き)
でも、この小ささの小回りがすこぶる使いやすいっ!!

フードプロセッサーとか使ったときに残る、細かいやつとか
ビンの隅に残るちょっとしたものとか、
ハンドミキサーなどのウィスクについたものとか
本当にきれいに取ってくれます^^

ま、おかげでフープロの刃で、ちょぴっとかけてしまいましたが・・・
この赤に触発されて買ったのが、白と黒の細いスパチュラです。
こちらも細かいところに手が届いて使いやすい^^
一体成型されているので、そのまま食洗機に入れられるのも良いんです。


で、最後はこちら。
130518-4.jpg
シリコン製のトング達です~。

朝の某番組でお馴染み、m〇co`sキッチンを結構好きで見ているんですが
たぶんティファールのテフロンフライパン使ってるんですけど、
某俳優様は、何も躊躇することなく金属製のトングを使っておられるんですよ。。。

それを見るたびに、
「きゃ~~~~!!テフロンがぁ~~~~!!傷が~~~!!!」
と内心ハラハラしておりますw

まぁ、スポンサーさんが惜しげもなくお鍋は用意してくれるので
ちょっとやそっと傷ついたところで、構わないのかもしれませんがね。。。

で、初めは一番右の大きなトングを持っていたのですが
もう少し小ぶりのものが欲しいな~・・・と
右から二番目⇒右から三番目という順番に購入しました。

右から三番目のトングは、サラダとか取り分けるのにも便利な大きさです^^

さらに小さいものを・・・と買った一番小さなトングは・・・
あんまり出番ないですwだって、つかみにくいんだもん。

一番左のシリコン製のウィスクは
ガラスのボウルで泡立てたりする際に、不要にかちゃかちゃ言わないし
当たりがソフトなので、かなり使いやすいです♪

ほんと、シリコン製品はカラフルだし、使い勝手もいいし・・・
便利な世の中になりましたよね。


っというわけで、今日一番何が言いたかったかと言うと
某料理番組でも、シリコン製のトング導入してくれたら
もっと、心穏やかに見ることができるのになぁ~っという、ささやかな望みでした。

ま、あの金属製のトングが彼のこだわりなのかもしれないですけどね・・・
これからもオリーブオイルとか金属トングとか
こっそり突っ込みつつ、楽しく見ていこうかと思っています。


スポンサーサイト

COMMENT

小さいスパチュラは重宝しますよねーー(^v^)
大きいのと小さいの、やっぱりどちらも必要なものですよね♪
小さいのは瓶などの中身をすくう時、なくてはならない存在っっ
右端のスパチュラはうちにもあります~
あれは一体化されてて、硬さもちょうどよく気に入っております♪
ルクのスパチュラ、熱いものの調理にも使えて良いのですが、
どうも自分は木製の取っ手が・・・なんか気になって、
使う頻度はあまり高くないですねー(;´∀`)
あ、赤を持ってます~
といっても同じタイプではなく、スコップタイプではずれないやつ!

トングは同じような感じのOXOのトングを愛用中(*´v`*)
やっぱりステンレス製より、シリコンですよねぇー♪
大皿によそった時は柳宗理も使いますが、
やっぱりテフロンには、、、シリコンですよね~

そうそう、いつだったか話していたティーマのロングプラター購入したんですが、
なかなか使い勝手いいですよー!
二人だけの食事でもパスタをよそって取り皿にとったりと重宝してました(*´∀`*)
2013/05/20(月) 10:07:31 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
小さいスパチュラ、ほんと便利ですよね!!
ビンとか細かいところをくるくるっと取れるのが
とっても気持ちいいです^^
右側のスパチュラも、しっかりした硬さなので
粘り気のある生地とかを練るのにも
しっかり対応してくれるので、外せないですよね♪

おお。
ロングプラター、使い勝手良いんですかっ。
確かに、大皿として使うと良い感じそう^^
我が家はどちらかというと、大皿に盛るよりも
個別に盛って出すんですよね。。。
大皿で出すと華やかになっていいんですけどね。
2013/05/25(土) 13:28:32 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
